ネモ・ハイマニューバー 風

  • 4920
  • 12

37年前のムック「GUNDAM WARS PROJECT Z」登場MSを再現してみました。

「MSA-003HM ネモ・ハイマニューバー」は、モデルグラフィックスの1986年発売のムック(別冊)「GUNDAM WARS PROJECT Z」に掲載されていたネモの高機動型です。公式設定MSではないと思いますが、ネモのバリエーション機として必ず紹介されているため準公式MSといったところでしょうか。

「MSA-003HM ネモ・ハイマニューバー」は、モデルグラフィックスの1986年発売のムック(別冊)「GUNDAM WARS PROJECT Z」に掲載されていたネモの高機動型です。
公式設定MSではないと思いますが、ネモのバリエーション機として必ず紹介されているため準公式MSといったところでしょうか。

ネモに百式のバックパックとバインダーを装着。肩と脚のスラスターを強化。武装はショートタイプのバズーカ。一つ前の作品「MSN-X200t 百式スナイパー」の余剰パーツをHGUCネモに取り付けてみました。

ネモに百式のバックパックとバインダーを装着。肩と脚のスラスターを強化。武装はショートタイプのバズーカ。
一つ前の作品「MSN-X200t 百式スナイパー」の余剰パーツをHGUCネモに取り付けてみました。

バックパックとバインダーはHGUCリバイブ・百式。肩と脚のスラスターはサードパーティ品を装着。

バックパックとバインダーはHGUCリバイブ・百式。
肩と脚のスラスターはサードパーティ品を装着。

ショートタイプバズーカは、HGUCリバイブ・ガンダムMk-IIのものをショート化。また、マガジンを上部に取り付け。

ショートタイプバズーカは、HGUCリバイブ・ガンダムMk-IIのものをショート化。また、マガジンを上部に取り付け。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。メイン色は少し前に作った「ディジェSE-R 風」で調色した緑が大量に余っているためこれを流用。。。しようと思いましたが、もう少し濃い緑にしたかったので、あらたに調色。今回は「H46 エメラルドグリーン」をベースに、紺色や黄色を少しずつ混ぜながら微調整。かなり好みの緑色になったためなにか別の作品を作ったときに流用しようと思います。。。ジムⅡネモカラー、とか。。。水彩絵の具で薄く墨入れして、デカール貼って、艶消しトップコートで仕上げ。シールドの連邦ロゴなどはガンダムデカール、それ以外は今回はエクスプレッションデカールを使用。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
メイン色は少し前に作った「ディジェSE-R 風」で調色した緑が大量に余っているためこれを流用。。。しようと思いましたが、もう少し濃い緑にしたかったので、あらたに調色。今回は「H46 エメラルドグリーン」をベースに、紺色や黄色を少しずつ混ぜながら微調整。かなり好みの緑色になったためなにか別の作品を作ったときに流用しようと思います。。。ジムⅡネモカラー、とか。。。
水彩絵の具で薄く墨入れして、デカール貼って、艶消しトップコートで仕上げ。
シールドの連邦ロゴなどはガンダムデカール、それ以外は今回はエクスプレッションデカールを使用。

パチ組みHGUCネモとパシャリ。HGUCネモは立ち姿が本当にきれいですね。

パチ組みHGUCネモとパシャリ。
HGUCネモは立ち姿が本当にきれいですね。

我が家のネモ系でパシャリ。ネモⅢはHGUCネモがベース。ネモ・ディフェンサー は旧キットネモと旧キットGディフェンサーで作成。ネモⅢ 風https://gumpla.jp/hg/1215797ネモ・ディフェンサー 風https://gumpla.jp/old/795381

我が家のネモ系でパシャリ。
ネモⅢはHGUCネモがベース。ネモ・ディフェンサー は旧キットネモと旧キットGディフェンサーで作成。

ネモⅢ 風
https://gumpla.jp/hg/1215797

ネモ・ディフェンサー 風
https://gumpla.jp/old/795381

「GUNDAM WARS PROJECT Z」の作例を再現したMS群とパシャリ。ハーピュレイは別の設定画をベースにしてますが、ついでに並べてます。そ、それにしても、ネモと百式以外はアレンジきかせまくりですね(汗)35年前のMG誌掲載赤い百式改 風https://gumpla.jp/hg/774031HGUC ハーピュレイ 風https://gumpla.jp/hg/741258HGUC エプシィガンダム 風https://gumpla.jp/hg/770448ゼータ・レイピアI 風https://gumpla.jp/hg/1021012ゼルトザーム改 イグレイ 風https://gumpla.jp/hg/742317

「GUNDAM WARS PROJECT Z」の作例を再現したMS群とパシャリ。ハーピュレイは別の設定画をベースにしてますが、ついでに並べてます。
そ、それにしても、ネモと百式以外はアレンジきかせまくりですね(汗)

35年前のMG誌掲載赤い百式改 風
https://gumpla.jp/hg/774031

HGUC ハーピュレイ 風
https://gumpla.jp/hg/741258

HGUC エプシィガンダム 風
https://gumpla.jp/hg/770448

ゼータ・レイピアI 風
https://gumpla.jp/hg/1021012

ゼルトザーム改 イグレイ 風
https://gumpla.jp/hg/742317

「GUNDAM WARS PROJECT Z」掲載作品のポーズを再現。。。

「GUNDAM WARS PROJECT Z」掲載作品のポーズを再現。。。

HGUCネモで再現した、37年前のムック「GUNDAM WARS PROJECT Z」登場のMS「MSA-003HM ネモ・ハイマニューバー」風、でした。HGUCネモは立ち姿が本当にカッコいいから、たくさんいろいろなバリエーションを作りたくなってしまいますね。

HGUCネモで再現した、37年前のムック「GUNDAM WARS PROJECT Z」登場のMS「MSA-003HM ネモ・ハイマニューバー」風、でした。
HGUCネモは立ち姿が本当にカッコいいから、たくさんいろいろなバリエーションを作りたくなってしまいますね。

HGUCネモで、37年前のムック「GUNDAM WARS PROJECT Z」登場の「MSA-003HM ネモ・ハイマニューバー」を再現してみました。

コメント

  1. AOMEGANE 7か月前

    百式のバックパックを組み合わせるのいいですよね。
    実は最近ネモに百式のバックパックをミキシングしたものを作っていたのですが、こんな機体が存在していたんですね!
    37年前のムックって調べて出てくるのかわかりませんが参考にしたいですね。

    • gpo144 7か月前

      コメントありがとうございます。同じことを考えている人が37年の時を超えて存在してるとか、なんだか胸熱ですね。

  2. ASH7045F 7か月前

    水性カラーの筆塗りでここまでの仕上がりは流石です(^^)

    • gpo144 7か月前

      コメントありがとうございます。たぶんトップコートがいい感じに誤魔化してくれてるんだと思いますw

  3. Sont@ 7か月前

    百式のバックパック&バインダーがこんなにしっくり来るとは!
    ショートタイプバズーカもカッコ良いですね😄調色も良い感じの緑でとても綺麗です✨

    • gpo144 7か月前

      コメントありがとうございます。今回、緑がかなり好みの色に調色できて満足してます。何か他にも塗ってみよう、と本気で考えてますw

  4. @Ueda_0122 7か月前

    かっこいい!
    相変わらずクォリティが高いですよね!
    あと、gpo144さんのネモⅢを見て『凄いかっこいい!』って感動して自分も作りたいと思って現在ネモⅢ制作しています!
    もし良かったらご覧ください🐶

    • gpo144 7か月前

      コメントありがとうございます。先日からストーリーのネモIIIを拝見してました。完成が楽しみです。頑張ってください!!

  5. 17hh70 7か月前

    これまたカッコ良すぎです(gandam-kao6)

  6. お疲れ様でした。「百式」のバインダーがとても似合います😍 この形態はヒーロー性がモノスゴク強調されますね😲 「スーパーエース感」が半端ない❗😆💕

    • gpo144 7か月前

      コメントありがとうございます。ちなみにバックパックはポン付けだったので、ネモのバックパックを背負った百式も出来ますねw

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…