ゼルトザーム改 イグレイ 風

  • 3096
  • 4

RX-166 ガンダムMk-III イグレイ 風、です。
ベースはHGBDガンダムゼルトザーム。

ガンプラ化もされたMSF-007とは全く別のガンダムMk-III。俗にいう「イグレイ」です。我が家では「Mk-III 3号機」。
ガンダムMk-IIIはどういうわけかメジャーなものでも3系統あるようで、この機体で一応コンプリートしました。

この数年のHGシリーズの中でもトップクラスに特異なスタイルのガンダムゼルトザームを全くの別機体に変身させてみました。完成5日前のパチ組時の姿。ゼルトザームは俗にいうAE Mk-IIIがベースという設定、そしてAE Mk-IIIとこのイグレイは設定上の繋がりはないものの、デザインのルーツが一緒なんだそう、ということでベースとして採用。小田さんというモデラーさんが1985年ごろに製作された立体物がオリジナルのよう。その後デザインが多少変わった設定稿もあるようですが、私は小田さんモデルをモチーフに作ってみました。

この数年のHGシリーズの中でもトップクラスに特異なスタイルのガンダムゼルトザームを全くの別機体に変身させてみました。完成5日前のパチ組時の姿。
ゼルトザームは俗にいうAE Mk-IIIがベースという設定、そしてAE Mk-IIIとこのイグレイは設定上の繋がりはないものの、デザインのルーツが一緒なんだそう、ということでベースとして採用。

小田さんというモデラーさんが1985年ごろに製作された立体物がオリジナルのよう。その後デザインが多少変わった設定稿もあるようですが、私は小田さんモデルをモチーフに作ってみました。

ゼルトザームの両腕は当然ながら使えないので、Ez-8のものに換装。ジェガンの肩アーマー貼り付け。足は切った貼った。ゼルトザームのパーツを場所を変えながら流用。今回はベースキットのパーツをできるだけ使い切ることを心掛けました。ボディ部分は小改造。ヘッドはアンテナをEGガンダムのものに変えて、口まわりを作り替えただけで、あとはほぼゼルトザームのまま。背面ブースターは、大まかな形と大きさがピッタリでびっくりした、メタス旧キットのブースターを流用。スラスターはプラパイプとプラ板とジャンクパーツ。ふくらはぎ左右はレジン。

ゼルトザームの両腕は当然ながら使えないので、Ez-8のものに換装。ジェガンの肩アーマー貼り付け。
足は切った貼った。ゼルトザームのパーツを場所を変えながら流用。今回はベースキットのパーツをできるだけ使い切ることを心掛けました。

ボディ部分は小改造。ヘッドはアンテナをEGガンダムのものに変えて、口まわりを作り替えただけで、あとはほぼゼルトザームのまま。
背面ブースターは、大まかな形と大きさがピッタリでびっくりした、メタス旧キットのブースターを流用。
スラスターはプラパイプとプラ板とジャンクパーツ。
ふくらはぎ左右はレジン。

シールドはネモのものを天地逆に取り付けてます。小田さんモデルを再現。バズーカは背面に、ライフルは腰に取り付け。画像には写ってませんが、背面のバーニヤも小田さんモデルのとおり、4個にしてます。ゲルトザームの余剰パーツを使うとちょうど4個という偶然。

シールドはネモのものを天地逆に取り付けてます。小田さんモデルを再現。
バズーカは背面に、ライフルは腰に取り付け。
画像には写ってませんが、背面のバーニヤも小田さんモデルのとおり、4個にしてます。ゲルトザームの余剰パーツを使うとちょうど4個という偶然。

完成1日前。改修が終わった状態。

完成1日前。改修が終わった状態。

全塗装が終わった状態。ブルーは、標準的な青+白。それに紫を少々ミックスしてます。画像の色は濃い目ですが、実際にはもう少し水色っぽくて、小田さんモデルを再現できていると思ってます。

全塗装が終わった状態。
ブルーは、標準的な青+白。それに紫を少々ミックスしてます。画像の色は濃い目ですが、実際にはもう少し水色っぽくて、小田さんモデルを再現できていると思ってます。

小田さんモデルの謎ポーズ(笑)を再現。

小田さんモデルの謎ポーズ(笑)を再現。

我が家の「Mk-III 1号機(テルティウム改)、2号機(スクランブルガンダム改)、3号機(ゲルトザーム改)」で集合写真(左から3、1、2号機)。二次元の世界でしか見ることができないものを、こうやって立体化、三次元化して並べることができて、とっても幸せです。https://twitter.com/gpo144/status/1401503875413200898?s=20

我が家の「Mk-III 1号機(テルティウム改)、2号機(スクランブルガンダム改)、3号機(ゲルトザーム改)」で集合写真(左から3、1、2号機)。
二次元の世界でしか見ることができないものを、こうやって立体化、三次元化して並べることができて、とっても幸せです。

ゼルトザーム改のイグレイ風です。リライズコンにエントリーします!

コメント

  1. 3年前

    ひっさしぶりにガンダムウォーズ・プロジェクトゼータの作例を見ました。若干興奮しています。ハーピュレイよりイグレイが好きだったんです。他の作例もツボでした。次回もあれば楽しみにしています。ありがとうございました。

    • gpo144 3年前

      ありがとうございます!調子に乗って「次はグーファーだ」と、思ったんですが、具体的な設定情報ってなさそうであきらめました。。。

  2. ku-ma-0 3年前

    コメント失礼します!
    ゼルトザームから別印象の機体に!
    作品を通してイグレイの存在を知りましたが再現度が高く、技術力に脱帽です!かっこいい!!

    • gpo144 3年前

      ありがとうございます!別物に仕上がったはずですが、ちょっと普通すぎましたw

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…