UC.0080.8月上旬。国連軍、アフリカ連合軍、ソマリア共和国政府軍で編成されたタスクフォース105は反政府軍であるソマリア愛国戦線およびサミュエル・オランコ率いるジオン残党軍が制圧しているソマリア北西部旧ソマリランドへ進軍した。当初タスクフォースを率いる国連アフリカ方面軍司令のジョサイア・チャールトン中将とその幕僚は反政府軍の規模と戦力から作戦は短期間で終わると楽観視していたが、反政府軍は一年戦争中期に運用され始めていた対MS用APFSDF弾を搭載したT-72B3戦車で編成された機甲部隊でタスクフォースのMS部隊および機甲部隊を攻撃。地理を熟知した歩兵によるゲリラ戦で更に翻弄。そして反政府軍と共闘しているオランコ率いるジオン残党軍MS中隊の猛攻を初日から受けることとなった。タスクフォース部隊による反政府掃討作戦”クルセイダー作戦”は作戦開始から僅か1週間で戦力の3割を喪った。作戦長期化が懸念されたためジャブローの国連統合軍参謀本部はソマリアへの部隊増派を決定した。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ジムヘッドが印象的ですね
敗北の象徴ですね。
ナカムラ工廠です。ガンプラは今年始めたばかりでキットが手に入りづらいので部分塗装でやってます。あと、ミリプラと合わせたデジラマで独自世界の一年戦争モノをやってますのでよろしくお願いします🙇
強制査察
UC.0096に発生した”ラプラスの箱̶…
機体解説 FA-78-2ヘビーガンダム
一年戦争中のFSWS計画により開発されたFA-78-2ヘビー…
処刑人再臨
UC.0080.8月下旬。ジャブローはソマリアでのジオン残党…
機体解説 RX-78(G)E-02 ガンダムEX2号機
一年戦争時に国連軍が発動したMS開発運用計画”V…