RX-0 3号機 “フェネクス”/君が鳥になるなら

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お疲れ様です。
雄々しく、尊く仕上げました。

武者修行の一環で模型店のコンテストに出すために作りました。ほぼ素組みの全塗装+‪αで実力試しです。
お客様投票らしいので、
①派手で目立つ。
②作品としてわかりやすい。
③人気のある機体。
④今年身につけた技術の棚卸し。
を念頭に置いて作成。キットの発売から作り始めましたが脱線や練習を繰り返しまくって2ヶ月ちょいかかってしまいました。

基本的には以前投稿したこれ↓のキットは可動改修、付属品関係の大幅アップデートといった感じ。

F:ナラティブガンダム/君が鳥になるなら

準ジオラマ的な作りのため完成画像少なめ、制作多めですが見て頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

ぐるりとキット単体。サイコフレームの漏れ出す青い光をキャンディブルーで表現。マスキング塗装してます。首、腰1ミリ延長。腕2ミリ延長。足ジョイント変えたら勝手に長くなった。映像作品を意識したので、ディテールの追加もしてないしデカールすら貼ってないです。
ぐるりとキット単体。
サイコフレームの漏れ出す青い光をキャンディブルーで表現。マスキング塗装してます。
首、腰1ミリ延長。
腕2ミリ延長。
足ジョイント変えたら勝手に長くなった。
映像作品を意識したので、ディテールの追加もしてないしデカールすら貼ってないです。
以前SD作った時のエフェクトパーツで遊んでみた( ´ ▽ ` )
以前SD作った時のエフェクトパーツで遊んでみた( ´ ▽ ` )
設置!!*”俺も鳥になる!!”*のシーン。劇場で観た時からなんとか再現できないものかと思い始めて10ヶ月、ほとんど自己解釈な気もしますがようやく出来て満足です(о´∀`о)
設置!!
*”俺も鳥になる!!”*のシーン。劇場で観た時からなんとか再現できないものかと思い始めて10ヶ月、ほとんど自己解釈な気もしますがようやく出来て満足です(о´∀`о)
全体像。アームドアーマーは周囲を飛んでる感じに配置。背景は描いてません、塗装です。後ほど解説。以下制作あれこれ。
全体像。
アームドアーマーは周囲を飛んでる感じに配置。
背景は描いてません、塗装です。後ほど解説。

以下制作あれこれ。
使用キットがメッキ仕様なので漢気メッキ落としから始めました。溶剤ドボンしてハイターに漬け込みました。初めてなので加減がイマイチわからず表面がめちゃくちゃ荒れました。仮組み。なかなかのレアショット。彫り直しやヤスリがけキツかったです。全て彫り直したはず。
使用キットがメッキ仕様なので漢気メッキ落としから始めました。
溶剤ドボンしてハイターに漬け込みました。初めてなので加減がイマイチわからず表面がめちゃくちゃ荒れました。

仮組み。なかなかのレアショット。
彫り直しやヤスリがけキツかったです。
全て彫り直したはず。
ポージングのための可動改修。肩、後方に可動させるために肩の後ろ側くり抜いたりジョイントの干渉部を削ったり、左側だけ首の下内側を切り落としたり。デザインを破綻させればもっと後ろ側に動かすことも出来ます。それは嫌なのでここまでにしました。股関節、脚側の接続を切り落とし大腿内部をリューターで削り落としました。膝関節との接続がポリキャップでしたが短くて接続がうまくいかなかっので、プラ棒からジョイントを自作しました。足と腰のジョイントはダブルオースカイを少し加工したもの。腰側もボールジョイント落としてプラ棒に変更。これで躍動感出たのではないかと思います。
ポージングのための可動改修。
肩、後方に可動させるために肩の後ろ側くり抜いたりジョイントの干渉部を削ったり、左側だけ首の下内側を切り落としたり。デザインを破綻させればもっと後ろ側に動かすことも出来ます。それは嫌なのでここまでにしました。

股関節、脚側の接続を切り落とし大腿内部
をリューターで削り落としました。膝関節との接続がポリキャップでしたが短くて接続がうまくいかなかっので、プラ棒からジョイントを自作しました。
足と腰のジョイントはダブルオースカイを少し加工したもの。
腰側もボールジョイント落としてプラ棒に変更。これで躍動感出たのではないかと思います。
アームドアーマー。途中で違和感に気づく、真ん中のパーツがないと。んじやつくろうよって事でノリノリで作成。最初全部ふたしようと思いましたが変更。セッティング時には当然見えません( ̄∀ ̄)ただの自己満。
アームドアーマー。
途中で違和感に気づく、真ん中のパーツがないと。んじやつくろうよって事でノリノリで作成。最初全部ふたしようと思いましたが変更。
セッティング時には当然見えません( ̄∀ ̄)
ただの自己満。
足が勝手に長くなったので、首腰1ミリ腕2ミリ延長。なんかうまくいかず、腕は両方あわせて5回程やり直し。指先、スタビライザーを力技で形状変更。折れる折れる。
足が勝手に長くなったので、首腰1ミリ腕2ミリ延長。なんかうまくいかず、腕は両方あわせて5回程やり直し。

指先、スタビライザーを力技で形状変更。
折れる折れる。
色決め。日々テストを繰り返しました。ゴールド系を買い込んで溶剤、下地その組み合わせを変えながら何パターンも試して決めました。最終的にシルバー下地でMr.カラーのゴールドにしました。戦隊ヒーローの追加戦士のようなゴールドを目指しました。マスキング。青い漏れ出す光を塗装するため3日に渡ってひたすらマスキング。エナメル塗料を筆塗りしようと準備してましたが、思ったよりパーツがボロボロだったので間違いない方法を選択。モールドにそってキャンディブルーにしました。マーカーで下書きしたらこれでもいいのではと思いましたが妥協しなくてよかったです。塗装が目立つように少しはみ出すようにマスキングしたり、出来るところはライン太めの段落ち作ったりしました。失敗したくなかったんで圧弱めの細吹きしました。テープ剥がす時は心臓バクバクです(;´д`)ちょいはみ出したところがあったのでゴールドでドライブラシかけて修正。ほんのちょいね…。
色決め。
日々テストを繰り返しました。ゴールド系を買い込んで溶剤、下地その組み合わせを変えながら何パターンも試して決めました。最終的にシルバー下地でMr.カラーのゴールドにしました。戦隊ヒーローの追加戦士のようなゴールドを目指しました。

マスキング。
青い漏れ出す光を塗装するため3日に渡ってひたすらマスキング。
エナメル塗料を筆塗りしようと準備してましたが、思ったよりパーツがボロボロだったので間違いない方法を選択。
モールドにそってキャンディブルーにしました。マーカーで下書きしたらこれでもいいのではと思いましたが妥協しなくてよかったです。
塗装が目立つように少しはみ出すようにマスキングしたり、出来るところはライン太めの段落ち作ったりしました。
失敗したくなかったんで圧弱めの細吹きしました。テープ剥がす時は心臓バクバクです(;´д`)
ちょいはみ出したところがあったのでゴールドでドライブラシかけて修正。ほんのちょいね…。
エフェクトは流れを意識して造形が細くならないように。大小合わせて7個のパーツから出来てます。小さいのはベースとの接続軸を隠すために使用してます。色づけは主に蛍光ブルー。吹きまくってもあまり色が乗らないのであらかじめエッジや内側のクシャっとしたとこにホワイトを吹いてややアニメっぽい感じにして流れを強調したつもりです。画像だと伝わりづらい…アームドアーマーは全体を少し大きく見せるためわざとはみ出すように配置。土台に真鍮線とか刺して宇宙塗装。真鍮線は色的にも目立つのでプライマー吹いてまとめて塗装してます。
エフェクトは流れを意識して造形が細くならないように。大小合わせて7個のパーツから出来てます。小さいのはベースとの接続軸を隠すために使用してます。
色づけは主に蛍光ブルー。吹きまくってもあまり色が乗らないのであらかじめエッジや内側のクシャっとしたとこにホワイトを吹いてややアニメっぽい感じにして流れを強調したつもりです。画像だと伝わりづらい…

アームドアーマーは全体を少し大きく見せるためわざとはみ出すように配置。

土台に真鍮線とか刺して宇宙塗装。真鍮線は色的にも目立つのでプライマー吹いてまとめて塗装してます。
背景。マスキング塗装です。拾い画をコンビニでA3印刷して切り抜いてます。ご尊顔に塗料を2度ぶっかけて修正。修正後最後の星をまぶす段階で塗料つけすぎてしまい…やり直ししました。塗料吹いたらめくれてしまいそうなとこだけ裏からテープ留めしてます。きっちりやると白と黒の境界がハッキリしてしまいぼかすのが大変になります。板と紙の間に少し隙間がある位がきれいなグラデーションになります。
背景。
マスキング塗装です。拾い画をコンビニでA3印刷して切り抜いてます。
ご尊顔に塗料を2度ぶっかけて修正。
修正後最後の星をまぶす段階で塗料つけすぎてしまい…やり直ししました。
塗料吹いたらめくれてしまいそうなとこだけ裏からテープ留めしてます。きっちりやると白と黒の境界がハッキリしてしまいぼかすのが大変になります。板と紙の間に少し隙間がある位がきれいなグラデーションになります。
オマケ。店頭展示するので関係ないんですが一応。蛍光ブルーだったり、クリアブルーに蛍光クリア混ぜたりしたので…。以上ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
オマケ。
店頭展示するので関係ないんですが一応。蛍光ブルーだったり、クリアブルーに蛍光クリア混ぜたりしたので…。

以上ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

尊い(´ω`*)

コメント

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  1. 2年前

    エフェクトがチョーかっこいい

  2. フェネクスもさることながら、シーンの再現度、エフェクトの製作、よだれが出ます。いろんな角度からも見てみたいですね。
    これからも、楽しく拝見させていただきます!

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      僕もヨダレ垂らしながら見てたら朝の5:30になってたことがありました( ´ ▽ ` )正面に向けてポーズとってまして、角度が変わると再現度が下がってしまう弱点があります( ¯꒳¯ )b✧

  3. すごい…!!
    本体の完成度も相当なものなのに、
    なんと行ってもエフェクトがカッコイイ&綺麗!
    圧巻。
    それと写真がめちゃくちゃ上手い!見習いたいです。

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      本体はかなり画像に助けられたなぁと思ってるんですけど、周りのは納得できるまで何度もやり直しました( ´ ▽ ` )
      画像はミラーレス一眼におまかせしてます(☆∀☆)メイン照明の数減らしたり微妙に角度変えながら100枚近く撮ります。

  4. waguna 5年前

    さすが副店長さん❗とても素敵で綺麗な作品にとても心を奪われました🎵
    もう最高( ≧∀≦)ノ

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      ナラティブのときに皆さんからキレイとか言ってもらえて嬉しかったので、もっとちゃんとした作りにしようと思いました( ´∀`)
      まだまだやりますよ〜(*゚∀゚*)

  5. カミオ 5年前

    キターー待ってました!
    完成おめでとうございます!
    本体、背景、エフェクトどれも最高です…ジオラマ作ってる身としてとても参考になります😇

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      イヤー、カミオさんにそう言ってもらえるのは本当にうれしいです♪( ´▽`
      )世界に挑戦する(?)つもりで作りました(`・∀・´)

  6. 完成おめでとうございます!フェネクスへの愛が伝わってきます!あの映画の感動を見事に閉じ込めた作品ですね!!

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      あの映画には愛しかないです‼︎自分なりに詰め込めたんじゃないかと思います(●´ω`●)

  7. 相変わらず綺麗なエフェクトと、迫力満点のポージングですね~(iori_sei)格好良いなぁ

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      作品の性質上、女性的なイメージで作られることが多いと思い込んでまして。バッチリ野郎仕様ですヽ(´▽`)/

  8. サイコエフェクトや背景の工夫流石です!特にフレームのスジのマスキングの塗り分けが凄く根気がいる作業で綺麗に塗装できていて見惚れました!!
    コンテスト頑張ってください!( ´ ꒳ ` )ノ

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      あれはホントにキツかったです(><)マスキングニッパーなかったら今頃どうなってたか…ガッツリ頑張ってきます(*´∇`*)

  9. kinsei52 5年前

    通りすがりです!
    映画のワンシーンをそのまま見てるような出来で本当に凄いです!

    いろんなアイデアがあって勉強になります!

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      あのシーンがホントに好きで絶対やってやる‼︎ていう意気込みで臨みました(о´∀`о)

  10. 完成おめでとうございます(о´∀`о)
    いやー、エフェクトとか背景とか作り方参考になります!
    やっぱり、こういうのあると作品の世界観広がりますね✨

    • 副店長 5年前

      ありがとうございますm(_ _)m
      キットの方いじる技術が乏しいので付属品各種でクオリティあげられたらなぁと思って作り込みました(*´∇`*)ダイスケさんに参考にして頂けら部分があるのならうれしいです♪( ´▽`)

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