[朱雀]ガンダムヴァーミリオン・前編

  • 5444
  • 8

みなさんお久しぶりです、または初めましての方、初めまして。
四神第3段、朱雀さんになります。
諸々あって完成までに2ヶ月以上かかってしまいましたが、無事完成となりました。

ウイングゼロ炎をベースにリボーンズ、ビルドバーニングなどのパーツでミキシングしました。
モチーフは朱雀、剣士(ド○クエ的には勇者、もっと言うとダイの大冒険の主人公ダイ)、です。

前回(青龍)は詰め込みすぎて見辛いものになってしまったので、写真を少なくしようとしたのですが…
愛が溢れすぎて寧ろ増し増しになってしまいました(^^;;てなわけで前編、後編に分けてお送りします。

完成までの経緯
ウイングゼロ炎は四神ガンプラ化計画立案のキッカケで、ビルド系の中でも思い入れが深いガンプラなんです。
炎の赤、鳥に変形など、朱雀作れと言わんばかりのドンピシャ感!
案では朱雀が一番早く出ていたんですが、完成は3番目になっちゃった…。

朱雀要素満載のゼロ炎をより自分好みにミキシングして、紆余曲折を経てようやく完成に至った今作は、自分の自信作…というか一番好きな機体になったと思います。

設定とか世界観とかはちょっと置いといて(待て
ちょこちょこあるけど纏まらない感じでして…。
4機揃ったらね、揃ったら…。

一応パイロットは熱血ポジティブな主人公キャラで、支援機AIは優しい女性の声!みたいなボンヤリした設定はあります(`・ω・´)

以上、駄文でした。
以下、駄文が続きますので、写真だけでも見てってくださいませ(>人<;)

とにかくまずは前編、どうぞ!

ガンダムヴァーミリオンウイングガンダムゼロの改造機。特徴的なウイングやライフルは支援機へ移し、本体は格闘性能の向上をメインに改修されている。主に剣での近接戦闘を得意とする。素のゼロ炎も大好きなので、腕以外はなるべく原型が残るようにしました。足がハイヒールになってるのは変形の都合と、初期案で女性っぽさを狙った名残です。ちなみにヴァーミリオン=朱色という意味(英語)…いや英語だと朱色、カッコよすぎだろ→採用!

ガンダムヴァーミリオン
ウイングガンダムゼロの改造機。
特徴的なウイングやライフルは支援機へ移し、本体は格闘性能の向上をメインに改修されている。
主に剣での近接戦闘を得意とする。



素のゼロ炎も大好きなので、腕以外はなるべく原型が残るようにしました。
足がハイヒールになってるのは変形の都合と、初期案で女性っぽさを狙った名残です。
ちなみにヴァーミリオン=朱色という意味(英語)
…いや英語だと朱色、カッコよすぎだろ→採用!

バックショット背負ってる剣が主人公っぽいというか勇者っぽいというか。この剣(納刀状態)は3種の武器の組み合わせでできています。その3種がこちら↓

バックショット
背負ってる剣が主人公っぽいというか勇者っぽいというか。
この剣(納刀状態)は3種の武器の組み合わせでできています。
その3種がこちら↓

ビームサーベル「ホムラ」ヴァーミリオンの基本装備。他の装備と組み合わせる際の基部として使用する。アームアームズのジョイントを使用。サーベル部分は多分ストライカージンクスかな?ジョイントが3mm穴なので、サーベル側を削って接続できるようにしました。

ビームサーベル「ホムラ」
ヴァーミリオンの基本装備。他の装備と組み合わせる際の基部として使用する。



アームアームズのジョイントを使用。サーベル部分は多分ストライカージンクスかな?
ジョイントが3mm穴なので、サーベル側を削って接続できるようにしました。

特殊シールド「ゴウカ」エネルギー蓄積機構を内蔵したやや小型のシールド。攻撃を受けた際の熱やビームを吸収し、エネルギーとして変換、蓄積する。ほぼリボーンズの盾で、接続用に3mm軸を追加。ダイの剣の鞘っぽく見えるように手を加えました。

特殊シールド「ゴウカ」
エネルギー蓄積機構を内蔵したやや小型のシールド。
攻撃を受けた際の熱やビームを吸収し、エネルギーとして変換、蓄積する。



ほぼリボーンズの盾で、接続用に3mm軸を追加。
ダイの剣の鞘っぽく見えるように手を加えました。

エネルギーマルチプライヤー「鳳凰の紋章」普段は鞘と剣の状態で背中に装備されている、鳥の翼の様な形をした小型EMP。気力をエネルギーに変換し、腕に装着して火炎弾を発射、ホムラと組み合わせて剣を生成するなど、攻撃の要となる。この形態では唯一の射撃武器でもある。三国伝のジャンクを使って、剣の鍔にあたる部分を作成。紋章を腕に装着する案も、ダイ大からヒントを得ています。(詳しくは漫画を読んでみてね!)

エネルギーマルチプライヤー「鳳凰の紋章」
普段は鞘と剣の状態で背中に装備されている、鳥の翼の様な形をした小型EMP。
気力をエネルギーに変換し、腕に装着して火炎弾を発射、ホムラと組み合わせて剣を生成するなど、攻撃の要となる。
この形態では唯一の射撃武器でもある。



三国伝のジャンクを使って、剣の鍔にあたる部分を作成。
紋章を腕に装着する案も、ダイ大からヒントを得ています。(詳しくは漫画を読んでみてね!)

メラ!(または紋章閃)

メラ!(または紋章閃)

ホムラを接続すると射程距離が伸び、ビームライフルのように運用することも可能。2本繋ぐとさらに距離が伸び…るけどちょっと不格好。

ホムラを接続すると射程距離が伸び、ビームライフルのように運用することも可能。



2本繋ぐとさらに距離が伸び…るけどちょっと不格好。

そしてヴァーミリオンのメイン武器が…「カシャッ!」(鞘が開く音)

そしてヴァーミリオンのメイン武器が…
「カシャッ!」(鞘が開く音)

これだぁぁっ!!!「シャキーン!」(抜刀した音)『鳳凰剣』ホムラと紋章を合わせ、抜刀した状態の剣。エネルギーを変換・再構築し、その量に応じて刃を変化させる。実体剣、炎熱剣、炎結晶の剣の3種の他、ビームサーベルとしても使用可能。形は勇者の剣=ダイの剣をモデルにしています。鍔の向きは上下どちらでもいけますが、刃によって似合う方で組んでいます。

これだぁぁっ!!!
「シャキーン!」(抜刀した音)


『鳳凰剣』
ホムラと紋章を合わせ、抜刀した状態の剣。
エネルギーを変換・再構築し、その量に応じて刃を変化させる。実体剣、炎熱剣、炎結晶の剣の3種の他、ビームサーベルとしても使用可能。



形は勇者の剣=ダイの剣をモデルにしています。
鍔の向きは上下どちらでもいけますが、刃によって似合う方で組んでいます。

左から、実体剣、炎熱剣、炎結晶の剣。基本の実体剣は、エネルギー無しでも使用可能。ビームサーベルには刃からエネルギーを放出して対応する。炎熱剣=刃に熱を帯びた状態の剣。強敵と対峙した時用。炎結晶の剣=炎を結晶化させた状態の剣。必殺技として用いられる。(つよい⇔すごくつよい⇔めちゃくちゃつよい)ようやく本体(のみ)紹介し終わりました…そして次は支援機!

左から、実体剣、炎熱剣、炎結晶の剣
基本の実体剣は、エネルギー無しでも使用可能。
ビームサーベルには刃からエネルギーを放出して対応する。
炎熱剣=刃に熱を帯びた状態の剣。強敵と対峙した時用。
炎結晶の剣=炎を結晶化させた状態の剣。必殺技として用いられる。



(つよい⇔すごくつよい⇔めちゃくちゃつよい)




ようやく本体(のみ)紹介し終わりました…


そして次は支援機!

火鳥型MB『スザク』AI(女性の声)を搭載した火の鳥型のMB。嘴や爪、翼に装備されたビームガンなどで戦う。永久機関であるオーパーツ「太陽石」が腹部にあり、MBの中で唯一エネルギー生産が可能。回復役としても活躍する。なるべく本物の鳥に見えるように、生物感を出すべく色々調節しました。ウイングの盾の可動がいい仕事してます。嘴も地味に可動させたり、(自分で作っといてなんですが)支援機にしては割とよく動きます。

火鳥型MB『スザク』
AI(女性の声)を搭載した火の鳥型のMB。
嘴や爪、翼に装備されたビームガンなどで戦う。
永久機関であるオーパーツ「太陽石」が腹部にあり、MBの中で唯一エネルギー生産が可能。回復役としても活躍する。



なるべく本物の鳥に見えるように、生物感を出すべく色々調節しました。
ウイングの盾の可動がいい仕事してます。
嘴も地味に可動させたり、(自分で作っといてなんですが)支援機にしては割とよく動きます。

接続を変えれば射撃も可能です。2歳の息子が「とりだぁ!」と言うので間違いない、これは鳥だ。

接続を変えれば射撃も可能です。


2歳の息子が「とりだぁ!」と言うので間違いない、これは鳥だ。

ハイパーモード生成したエネルギーを放出し、翼や尾羽を形成した状態。一時的に戦闘力を上昇させることが可能。クリアパーツで翼が倍ほど大きくなり、より赤くて神々しいハデな鳥=朱雀or鳳凰らしくなったかと。ちょっと鶏っぽい見た目(?)なんですが、鳳凰のモデルに鶏が含まれる点から持って来ています。…と、ここまで来れば皆さんもうお分かりですね…そう、合体だ!(´ω`)しかし残念、枚数オーバー( ;´Д`)写真多すぎて合体その他は後編送りです…

ハイパーモード
生成したエネルギーを放出し、翼や尾羽を形成した状態。一時的に戦闘力を上昇させることが可能。



クリアパーツで翼が倍ほど大きくなり、より赤くて神々しいハデな鳥=朱雀or鳳凰らしくなったかと。
ちょっと鶏っぽい見た目(?)なんですが、鳳凰のモデルに鶏が含まれる点から持って来ています。






…と、



ここまで来れば皆さんもうお分かりですね…




そう、合体だ!(´ω`)






しかし残念、枚数オーバー( ;´Д`)
写真多すぎて合体その他は後編送りです…

おまけスザク無しでも一応飛ぶ手段はありますが、気力をエネルギーに変換→噴射して根性で飛べっ!という方法になります…。いやぁ、どこかで見たような飛び方だなぁ…(遠い目次回、後編:合体!さらにもう一体!をお送りします。

おまけ
スザク無しでも一応飛ぶ手段はありますが、気力をエネルギーに変換→噴射して根性で飛べっ!という方法になります…。
いやぁ、どこかで見たような飛び方だなぁ…(遠い目



次回、後編:合体!さらにもう一体!をお送りします。

つづく!

つづく!


朱雀さん、前編です。まずはこちらからご覧ください!

コメント

  1. hetagarasu 4年前

    完成オメです、ついにキタ!
    ダイ大でしたかー、良い作品ですよねぇ。改めてアニメ化しないかな(色々引っかかるだろうけど)
    剣を構成するパーツ群がマルチウェポンとして機能するだけでなく、刀身も換えられるの面白いですね。MB自体にも強化機能があるあたり、前二機とは若干コンセプトが異なるのかと冷奴。
    合体形態は後編として、このMB。もしや今回のMBのモチーフは(検閲削除

    • 82me 4年前

      お久しぶりです師匠!(または先輩)
      ダイ大アニメは打ち切りでしたね…PS4で喋る&動くダイが見れたのは嬉しいけど、奇跡起きて再アニメ化…ないか。
      マルチウェポンはでっち上げ感ありますが、刀身変更は一応オリジナルって事で自分でもお気に入りです!
      MBに関しては一貫性はないかもしれませんね…それぞれの個性、ということでひとつ(^^;;
      …って、な、なんだ検閲削除って!?(困惑

  2. 玄龍斎 4年前

    完成おめでとうございます。
    ヒロイックなプロポーション、武器のギミックはめちゃくちゃカッコいいです!
    しかも今回は前後編、だと…!?
    支援機との合体も楽しみにしてます!

    • 82me 4年前

      ありがとうございます!
      目指したものは正に仰る感じだったので、とても嬉しく思います(*´ω`*)
      後編もモリモリでやりますのでもう少々お待ちください…。

  3. ダイの剣よろしく鞘に入れて待ってカシャっと開くと技のランクが上がるわけですね!?゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

    • 82me 4年前

      改良した方の鞘ですね!?盾の飾りはそのイメージです!開き方は改良前に近いですが(^_^;)
      鞘に収める度に剣が強くなるって事でオネシャス☆(今決めた

  4. @til36 4年前

    ダブルオースコールを見かけたときからずっと待ち望んでおりました!!合体形態早く見てみたいです!!

    • 82me 4年前

      なんと!ありがとうございます&お待たせしてしまってすみません(^^;;
      鋭意編集中ですので、後半の方も今しばらくお待ちを…‼︎

82meさんがお薦めする作品

[朱雀]ガンダムヴァーミリオン・前編

[白虎]ガンダムシャイニングタイガー

[青龍]ガンダムダブルオースコール

17
[青龍]龍帝セカンドV

[青龍]龍帝セカンドV

ご無沙汰しております、約一年ぶりの新作お披露目です。今回は、…

17
武者閃光丸

武者閃光丸

シャァァイニングゥ…フィンガァァァァァァ!(あいさつ) 皆さ…

17
[白虎]虎暁ブロッサム

[白虎]虎暁ブロッサム

皆さんこんにちは。今回は自身初、オリジナルSDガンダムを制作…

17
[麒麟]クロノスナイトガンダム(ナイトコアガンダム&麒麟)

[麒麟]クロノスナイトガンダム(ナイトコアガンダム&麒麟)

皆さまこんにちは、遅ればせながら今年初投稿、本年もどうぞよろ…