GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダムヴァーミリオン・前編

ガンダムヴァーミリオン・前編

みなさんお久しぶりです、または初めましての方、初めまして。
四神第3段、朱雀さんになります。
諸々あって完成までに2ヶ月以上かかってしまいましたが、無事完成となりました。

ウイングゼロ炎をベースにリボーンズ、ビルドバーニングなどのパーツでミキシングしました。
モチーフは朱雀、剣士(ド○クエ的には勇者、もっと言うとダイの大冒険の主人公ダイ)、です。

前回(青龍)は詰め込みすぎて見辛いものになってしまったので、写真を少なくしようとしたのですが…
愛が溢れすぎて寧ろ増し増しになってしまいました(^^;;てなわけで前編、後編に分けてお送りします。

〜完成までの経緯〜
ウイングゼロ炎は四神ガンプラ化計画立案のキッカケで、ビルド系の中でも思い入れが深いガンプラなんです。
炎の赤、鳥に変形など、朱雀作れと言わんばかりのドンピシャ感!
案では朱雀が一番早く出ていたんですが、完成は3番目になっちゃった…。

朱雀要素満載のゼロ炎をより自分好みにミキシングして、紆余曲折を経てようやく完成に至った今作は、自分の自信作…というか一番好きな機体になったと思います。

設定とか世界観とかはちょっと置いといて(待て
ちょこちょこあるけど纏まらない感じでして…。
4機揃ったらね、揃ったら…。

一応パイロットは熱血ポジティブな主人公キャラで、支援機AIは優しい女性の声!みたいなボンヤリした設定はあります(`・ω・´)

以上、駄文でした。
以下、駄文が続きますので、写真だけでも見てってくださいませ(>人<;)

とにかくまずは前編、どうぞ!

ガンダムヴァーミリオン
ウイングガンダムゼロの改造機。
特徴的なウイングやライフルは支援機へ移し、本体は格闘性能の向上をメインに改修されている。
主に剣での近接戦闘を得意とする。

素のゼロ炎も大好きなので、腕以外はなるべく原型が残るようにしました。
足がハイヒールになってるのは変形の都合と、初期案で女性っぽさを狙った名残です。
ちなみにヴァーミリオン=朱色という意味(英語)
…いや英語だと朱色、カッコよすぎだろ→採用!

バックショット
背負ってる剣が主人公っぽいというか勇者っぽいというか。
この剣(納刀状態)は3種の武器の組み合わせでできています。
その3種がこちら↓

ビームサーベル「ホムラ」
ヴァーミリオンの基本装備。他の装備と組み合わせる際の基部として使用する。

アームアームズのジョイントを使用。サーベル部分は多分ストライカージンクスかな?
ジョイントが3mm穴なので、サーベル側を削って接続できるようにしました。

特殊シールド「ゴウカ」
エネルギー蓄積機構を内蔵したやや小型のシールド。
攻撃を受けた際の熱やビームを吸収し、エネルギーとして変換、蓄積する。

ほぼリボーンズの盾で、接続用に3mm軸を追加。
ダイの剣の鞘っぽく見えるように手を加えました。

エネルギーマルチプライヤー「鳳凰の紋章」
普段は鞘と剣の状態で背中に装備されている、鳥の翼の様な形をした小型EMP。
気力をエネルギーに変換し、腕に装着して火炎弾を発射、ホムラと組み合わせて剣を生成するなど、攻撃の要となる。
この形態では唯一の射撃武器でもある。

三国伝のジャンクを使って、剣の鍔にあたる部分を作成。
紋章を腕に装着する案も、ダイ大からヒントを得ています。(詳しくは漫画を読んでみてね!)

メラ!(または紋章閃)

ホムラを接続すると射程距離が伸び、ビームライフルのように運用することも可能。

2本繋ぐとさらに距離が伸び…るけどちょっと不格好。

そしてヴァーミリオンのメイン武器が…
「カシャッ!」(鞘が開く音)

これだぁぁっ!!!
「シャキーン!」(抜刀した音)

『鳳凰剣』
ホムラと紋章を合わせ、抜刀した状態の剣。
エネルギーを変換・再構築し、その量に応じて刃を変化させる。実体剣、炎熱剣、炎結晶の剣の3種の他、ビームサーベルとしても使用可能。

形は勇者の剣=ダイの剣をモデルにしています。
鍔の向きは上下どちらでもいけますが、刃によって似合う方で組んでいます。

左から、実体剣、炎熱剣、炎結晶の剣
基本の実体剣は、エネルギー無しでも使用可能。
ビームサーベルには刃からエネルギーを放出して対応する。
炎熱剣=刃に熱を帯びた状態の剣。強敵と対峙した時用。
炎結晶の剣=炎を結晶化させた状態の剣。必殺技として用いられる。

(つよい⇔すごくつよい⇔めちゃくちゃつよい)

ようやく本体(のみ)紹介し終わりました…

そして次は支援機!

火鳥型MB『スザク』
AI(女性の声)を搭載した火の鳥型のMB。
嘴や爪、翼に装備されたビームガンなどで戦う。
永久機関であるオーパーツ「太陽石」が腹部にあり、MBの中で唯一エネルギー生産が可能。回復役としても活躍する。

なるべく本物の鳥に見えるように、生物感を出すべく色々調節しました。
ウイングの盾の可動がいい仕事してます。
嘴も地味に可動させたり、(自分で作っといてなんですが)支援機にしては割とよく動きます。

接続を変えれば射撃も可能です。

2歳の息子が「とりだぁ!」と言うので間違いない、これは鳥だ。

ハイパーモード
生成したエネルギーを放出し、翼や尾羽を形成した状態。一時的に戦闘力を上昇させることが可能。

クリアパーツで翼が倍ほど大きくなり、より赤くて神々しいハデな鳥=朱雀or鳳凰らしくなったかと。
ちょっと鶏っぽい見た目(?)なんですが、鳳凰のモデルに鶏が含まれる点から持って来ています。

…と、

ここまで来れば皆さんもうお分かりですね…

そう、合体だ!(´ω`)

しかし残念、枚数オーバー( ;´Д`)
写真多すぎて合体その他は後編送りです…

おまけ
スザク無しでも一応飛ぶ手段はありますが、気力をエネルギーに変換→噴射して根性で飛べっ!という方法になります…。
いやぁ、どこかで見たような飛び方だなぁ…(遠い目

次回、後編:合体!さらにもう一体!をお送りします。

つづく!

朱雀さん、前編です。まずはこちらからご覧ください!

コメント8件

  1. hetagarasu 4週間前
    • 82me 4週間前
  2. 玄龍斎 4週間前
    • 82me 4週間前
  3. @hajoutui0114 4週間前
    • 82me 4週間前
  4. @til36 4週間前
    • 82me 4週間前

三度の飯よりミキシング!なおっさんです。 技術的にはまだまだですが、好きなものを作りつつ精進していければと思ってます。 どうぞよろしく!

82meさんがお薦めする作品0件

  • ガンダムヴァーミリオン・前編

  • ガンダムシャイニングタイガー

  • ガンダムダブルオースコール&セイリュウ

ガンダムヴァーミリオン・後編

ガンダムヴァーミリオン・後編

前編をご覧いただいた皆様、お待たせしました! 朱雀さん後編になります。…

ガンダムダブルオースコール&セイリュウ

ガンダムダブルオースコール&セイ…

ようやくできました四神ガンプラ第2弾! シアクアンタをベースに、AGE…

ガンダムシャイニングタイガー

ガンダムシャイニングタイガー

みなさんはじめまして!今回初めて投稿します。 シャイニングブレイクを自…

関連ガンプラ作品

ナックル ジェスタ

ナックル ジェスタ

MGジェスタを近接格闘タイプのバリエーション機体をイメージして作成しま…

カプラ・ネラ・ドルミーレ

カプラ・ネラ・ドルミーレ

カプラ・ネラ・ドルミーレ完成しましたー! 今回の機体はオリジナルのGT…

コアガンダム 作品投稿コンテスト
コメットコアガンダム

コメットコアガンダム

PFF-X4C コメットコアガンダム。本機はGBN、ガンプラバトル・ネ…

ジャンクガンダム3号機

ジャンクガンダム3号機

家にあったジャンクパーツを寄せ集めて作るジャンクガンダムの3号機です。…

コアガンダム 作品投稿コンテスト
【コアコン】オービトロンガンダム

【コアコン】オービトロンガンダム

コアコン応募作のオービトロンガンダムです。 これまでオリ改造作品をアッ…

レジェンド・スタイン

レジェンド・スタイン

今回はSD作品です とある企画でSDを作るに当たってHGスタインをSD…