[銀狼]ガンダムライジングラビット&シルバーウルフ

  • 3620
  • 14

みなさま随分ご無沙汰しておりました、おひさしぶりです82meです。
朱雀さんから実に半年ぶり、超スローペースですがなんとか完成しました!色々あったんです、色々と…。

今回は最後の四神玄武…ではなく、玄武と同時進行してたものが先に形になったので、番外編で兎と狼です。

四神作成で出たジャンクをなるべく使用して作る、というのが今回のテーマ。

モチーフ:兎(本体)、狼、三種の神器。
カラー:銀と白を基調とし、ロールアウトカラーのガンダムを参考に。
特徴:スピード重視、狼をオトモに、白虎の相棒、という設定です。

シャイニングの兄弟機といえばライジングガンダム…ということで、名前や幾つかの要素はライジングガンダムから引用しています。

それではどうぞ!

ガンダムライジングラビット・元はフォース『四神』の研究機関「ゲンブ開発局」所属の実験機。主に高速での機動及び戦闘実験、新武器・新装備のテスト等で運用されていた。戦闘用のシステムや狼型の支援機を追加し、実験機から戦闘用へと仕様が変更された。脚部に集中したブースターを駆使してウサギのように縦横無尽に飛び跳ね、そのスピードを活かした戦闘を得意とする。…という脳内設定となっております。

ガンダムライジングラビット
・元はフォース『四神』の研究機関「ゲンブ開発局」所属の実験機。主に高速での機動及び戦闘実験、新武器・新装備のテスト等で運用されていた。
戦闘用のシステムや狼型の支援機を追加し、実験機から戦闘用へと仕様が変更された。
脚部に集中したブースターを駆使してウサギのように縦横無尽に飛び跳ね、そのスピードを活かした戦闘を得意とする。

…という脳内設定となっております。

装備・頭部大型アンテナ:ラビットイヤー(通称ウサ耳)ウサギの耳のような形の大型アンテナ。戦闘用に改修する際、索敵機能や各種センサーを強化する目的で取り付けられた。・脚部ダッシュホイール脚部に1基ずつ装備された動力付きの車輪。地上での高速機動を円滑にし、ジャンプから着地する際の衝撃を吸収•緩和する。強化装備として左右もう一基ずつホイールが存在し、合計4基で加速した際のスピードは計り知れない。

装備
・頭部大型アンテナ:ラビットイヤー(通称ウサ耳)
ウサギの耳のような形の大型アンテナ。
戦闘用に改修する際、索敵機能や各種センサーを強化する目的で取り付けられた。

・脚部ダッシュホイール
脚部に1基ずつ装備された動力付きの車輪。
地上での高速機動を円滑にし、ジャンプから着地する際の衝撃を吸収•緩和する。
強化装備として左右もう一基ずつホイールが存在し、合計4基で加速した際のスピードは計り知れない。

武装・高出力ビームサーベル×2背中のジェネレータに2本装備されている、高出力のビームサーベル。パイロットの好みで、通常の長さより短く調整されている。・マルチビームガン一般的なビームライフルと同威力を保ちつつ、高速機動時でも取り回しがしやすいよう小型化されたビームガン。他の装備と組み合せられるように設計されており、合体時の中心部となる。

武装
・高出力ビームサーベル×2
背中のジェネレータに2本装備されている、高出力のビームサーベル。
パイロットの好みで、通常の長さより短く調整されている。

・マルチビームガン
一般的なビームライフルと同威力を保ちつつ、高速機動時でも取り回しがしやすいよう小型化されたビームガン。
他の装備と組み合せられるように設計されており、合体時の中心部となる。

必殺技ラビットガン・ライジングショット・ラビットガンマルチビームガンにサーベルを接続し、出力をアップさせた状態。合体した形状がウサギの顔に見えたことから名付けられた。顔…に見えるだろうか…?・必殺技ライジングショットラビットガンの出力を最大まで上げた一発。射程は短いが威力は抜群。

必殺技ラビットガン・ライジングショット

・ラビットガン
マルチビームガンにサーベルを接続し、出力をアップさせた状態。合体した形状がウサギの顔に見えたことから名付けられた。
顔…に見えるだろうか…?

・必殺技ライジングショット
ラビットガンの出力を最大まで上げた一発。
射程は短いが威力は抜群。

狼型MB『シルバーウルフ』三種の神器を装備した狼型のMB。高速時のラビットと互角のスピードで走り、2機での高速コンビネーションで戦闘を行う。ラビットへの神器搬送、強化装備の換装、戦闘補助などが主な役割となる。ウルフ用の武器は前脚の右にビームサーベル、左にビームガンがある。得意技は、ビームサーベルを咥えての走り斬り。装備をラビットに全乗せすると子犬形態になり、戦闘力はほぼゼロとなる。モチーフとしては、ゲーム「大神」のアマテラスを参考にしています。未プレイなので詳しくは知りませんが…。

狼型MB『シルバーウルフ』
三種の神器を装備した狼型のMB。
高速時のラビットと互角のスピードで走り、2機での高速コンビネーションで戦闘を行う。
ラビットへの神器搬送、強化装備の換装、戦闘補助などが主な役割となる。
ウルフ用の武器は前脚の右にビームサーベル、左にビームガンがある。
得意技は、ビームサーベルを咥えての走り斬り。

装備をラビットに全乗せすると子犬形態になり、戦闘力はほぼゼロとなる。


モチーフとしては、ゲーム「大神」のアマテラスを参考にしています。未プレイなので詳しくは知りませんが…。

アクション!二足歩行も(意味はあまりないけど)可能です。

アクション!
二足歩行も(意味はあまりないけど)可能です。

各強化装備と余剰の子犬形態ウルフを分解した状態が↑になります。強化装備(左上から)・ダッシュホイール追加分2基・テトラブースター(詳細は後述)武装、3種の神器(左下から)→勾玉、鏡、剣を模した実験的な装備。こちらも後ほど詳しく。・エネルギー結晶「マガタマ」・ビームシールド「カガミ」・大型ブレード「クサナギ」神器は3つとも外すだけで簡単に渡せるが、強化装備はウルフ本体をパーツ単位に分解する必要がある。=子犬状態になる。写真には写ってませんが、マルチビームガン強化用パーツもあります。

各強化装備と余剰の子犬形態
ウルフを分解した状態が↑になります。

強化装備(左上から)
・ダッシュホイール追加分2基
・テトラブースター(詳細は後述)

武装、3種の神器(左下から)
→勾玉、鏡、剣を模した実験的な装備。こちらも後ほど詳しく。
・エネルギー結晶「マガタマ」
・ビームシールド「カガミ」
・大型ブレード「クサナギ」

神器は3つとも外すだけで簡単に渡せるが、強化装備はウルフ本体をパーツ単位に分解する必要がある。
=子犬状態になる。
写真には写ってませんが、マルチビームガン強化用パーツもあります。

テトラブースター/ダッシュホイール4基装備・テトラブースター宇宙空間での運用も考慮し増設されたブースターユニット。普段はウルフを構成するパーツ類である。飛行も可能だが、主にホイールと組み合わせて地上でのスピードをさらに強化するために使用する。・ホイール4基前述のホイールを4基装備することで、加速力が大幅に上昇。ブースターとの併用で更にスピードアップ!さあ、音速の壁を超えろ!(勢いで言ってるだけ)しかしパイロットがGに耐えられるのか?っていう心配が。

テトラブースター/ダッシュホイール4基装備

・テトラブースター
宇宙空間での運用も考慮し増設されたブースターユニット。
普段はウルフを構成するパーツ類である。
飛行も可能だが、主にホイールと組み合わせて地上でのスピードをさらに強化するために使用する。

・ホイール4基
前述のホイールを4基装備することで、加速力が大幅に上昇。ブースターとの併用で更にスピードアップ!
さあ、音速の壁を超えろ!(勢いで言ってるだけ)
しかしパイロットがGに耐えられるのか?っていう心配が。

3種の神器装備・エネルギー結晶「マガタマ」本体胸部に1つ、ウルフに4つ装備された、勾玉状のエネルギー結晶。本体に対して使用すると一時的に機体スペックを倍増する事ができ、発動時は『ライズモード』と呼ばれる。所謂トランザムに似たシステムだが、使用後に機体性能が低下するなどのデメリットは特に無く、マガタマを交換すれば再使用が可能。また、マガタマは各武器に装着すると、高火力の必殺技を放てるようになる。・ビームシールド「カガミ」2種のビーム形状(満月、三日月)を持つ小型のシールド。受けたビームを反射または吸収し、吸収した分はマガタマに充填することが可能。

3種の神器装備

・エネルギー結晶「マガタマ」
本体胸部に1つ、ウルフに4つ装備された、勾玉状のエネルギー結晶。
本体に対して使用すると一時的に機体スペックを倍増する事ができ、発動時は『ライズモード』と呼ばれる。
所謂トランザムに似たシステムだが、使用後に機体性能が低下するなどのデメリットは特に無く、マガタマを交換すれば再使用が可能。
また、マガタマは各武器に装着すると、高火力の必殺技を放てるようになる。

・ビームシールド「カガミ」
2種のビーム形状(満月、三日月)を持つ小型のシールド。受けたビームを反射または吸収し、吸収した分はマガタマに充填することが可能。

・大型剣「クサナギ」ブレード2本と柄の部分からなる両刃の実体剣。柄の部分は特殊な構造になっており、本体とリンクすることで柄頭にビームリングが出現する。リングは、剣状態では大型のビーム刃を形成、ビームガンと組み合わせる際はパワーゲートとなる。・クサナギ+ビームサーベルの組み合わせクサナギのブレードを分割し、ビームサーベルと組み合わせて二刀流としても使用可能。マガタマを追加するとビーム刃を出せるようになる。

・大型剣「クサナギ」
ブレード2本と柄の部分からなる両刃の実体剣。
柄の部分は特殊な構造になっており、本体とリンクすることで柄頭にビームリングが出現する。
リングは、剣状態では大型のビーム刃を形成、ビームガンと組み合わせる際はパワーゲートとなる。

・クサナギ+ビームサーベルの組み合わせ
クサナギのブレードを分割し、ビームサーベルと組み合わせて二刀流としても使用可能。
マガタマを追加するとビーム刃を出せるようになる。

クサナギ+ラビットガン=「ラビットバスター」・ラビットバスター/長距離射程モード(弓)ラビットガンの強化型にあたるラビットバスターの遠距離射撃形態。マガタマを銃部分にセットすることでビーム矢を形成し、弓を射るように構えて発射態勢をとる。さらにパワーゲートを通すことで威力・射程距離をアップさせる。しかし、狙いを定める際に動きが制限されるため高速機動とは相性が悪い。

クサナギ+ラビットガン
=「ラビットバスター」
・ラビットバスター/長距離射程モード(弓)
ラビットガンの強化型にあたるラビットバスターの遠距離射撃形態。
マガタマを銃部分にセットすることでビーム矢を形成し、弓を射るように構えて発射態勢をとる。
さらにパワーゲートを通すことで威力・射程距離をアップさせる。
しかし、狙いを定める際に動きが制限されるため高速機動とは相性が悪い。

・ラビットバスター/ブラストモード(銃)ラビットバスターのもう一つの形態。弓モードに対し近〜中距離での威力を重視しており、ラビットガンとほぼ同様の取り回しが可能。こちらの方が純粋な強化型と言える。・ガンブレード「ツムガリ」マルチビームガンにビーム刃を追加し、突き攻撃に特化させた大型ブレード。超スピードによる突進によって貫けないものは無い…はず。多分。

・ラビットバスター/ブラストモード(銃)
ラビットバスターのもう一つの形態。
弓モードに対し近〜中距離での威力を重視しており、ラビットガンとほぼ同様の取り回しが可能。
こちらの方が純粋な強化型と言える。

・ガンブレード「ツムガリ」
マルチビームガンにビーム刃を追加し、突き攻撃に特化させた大型ブレード。
超スピードによる突進によって貫けないものは無い…はず。多分。

『ライズモード!!』必殺技の前にかけておけば、威力倍増!

『ライズモード!!』
必殺技の前にかけておけば、威力倍増!

超必殺技ライジングフィンガー・テトラファング接近戦での切り札となる必殺技。マルチビームガンを中心に、クサナギ・ツムガリの4つの刃を指に見立て掌を作る。シャイニングタイガーとのコンビネーション及びテトラファングの譲与を想定し、タイガーネイルとよく似たタイプの技となっている。タイガーネイルとテトラファングの同時装備はいつかアップしたいですね…。…とここで、察しの良い方ならもうお分かりですね。そうですあとは合体です(通例行事)

超必殺技
ライジングフィンガー・テトラファング
接近戦での切り札となる必殺技。
マルチビームガンを中心に、クサナギ・ツムガリの4つの刃を指に見立て掌を作る。
シャイニングタイガーとのコンビネーション及びテトラファングの譲与を想定し、タイガーネイルとよく似たタイプの技となっている。

タイガーネイルとテトラファングの同時装備はいつかアップしたいですね…。



…とここで、察しの良い方ならもうお分かりですね。
そうですあとは合体です(通例行事)

・大狼型MB『銀狼』ラビットとウルフが合体した、大型の狼型MB。ブースターがほぼ全て後方に向いており、最大速度は音速を超える。その凄まじいスピードで戦場を駆け回るだけで、敵戦力に被害が及ぶ。超音速によって発生する衝撃波と、尻尾(クサナギ)や肩の刃(ツムガリ)による斬撃で攻撃する。…本当に音速の壁を超えてしまうという。

・大狼型MB『銀狼』
ラビットとウルフが合体した、大型の狼型MB。
ブースターがほぼ全て後方に向いており、最大速度は音速を超える。
その凄まじいスピードで戦場を駆け回るだけで、敵戦力に被害が及ぶ。
超音速によって発生する衝撃波と、尻尾(クサナギ)や肩の刃(ツムガリ)による斬撃で攻撃する。

…本当に音速の壁を超えてしまうという。

月を見上げる2人で締め。以上、兎と狼でした。当初シャイニングタイガーのライバルとして作っていたんですが、その時は警察モチーフでウルフもちゃんとした狼ではありませんでした。紆余曲折あって兎と狼に落ち着きましたが、まさか勾玉を自作するとは思っても見ませんでしたf^_^;)次こそは玄武を完成させたいと思います。ここまでご覧いただき、ありがとうございました!また次回( ´ ▽ ` )ノ

月を見上げる2人で締め。

以上、兎と狼でした。
当初シャイニングタイガーのライバルとして作っていたんですが、その時は警察モチーフでウルフもちゃんとした狼ではありませんでした。
紆余曲折あって兎と狼に落ち着きましたが、まさか勾玉を自作するとは思っても見ませんでしたf^_^;)

次こそは玄武を完成させたいと思います。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

また次回( ´ ▽ ` )ノ

今回は番外編、兎と狼です!でも流れはいつも通り。

コメント

  1. nao 4年前

    なるほど月繋がりでウサギと狼をモチーフにしたんですか?
    神器の組み合わせも良くてカッコいいです
    自分も狼をモチーフにした機体を投稿してますので是非見てください!

    • 82me 4年前

      月繋がり>>実は最初は本体にモチーフがなくて、狼が先に出来た形でした。模索してるうちに狼→月→あ、ウサギだ!という連想ゲーム的な閃きでしたね(↓でも書いてました^_^;)
      神器>>自分でもギミック込みで気に入ってます、ありがとうございます!
      狼モチーフ>>ほう、それは興味深い。早速拝見します!

  2. hetagarasu 4年前

    この供養精神を見習いたい・・・。
    日本神話的には三種の神器、因幡の白兎、真神の要素がひとつになったといった感じですね。
    構成が相変わらず面白いです。狼のチビ形態かわいいw ラビットバスター弓形態の弦は透明ソフトプラ棒と仮定して、無色や黄色の円環状パーツってランナーの中央あたりにあるあの丸い部分・・・?

    • 82me 4年前

      毎度コメントありがとうございます!
      供養>>胴体と肩はインパルスアルクから取っちゃいましたけど、それ以外は四神の余りです。
      リサイクル縛りもなかなか楽しめたので、お手持ちのパーツが余ってるようでしたら是非!
      三種の神器>>モロだとアレなので名前はフワッとさせましたw畏れ多いw
      因幡の白兎と真神>>要素としては弱かったので、動物の形だけ取った感じです。
      因幡の白兎ならワニ(この場合はサメですね)と組み合わせたら面白かったかも( ^ω^ )

      子犬>>今回の隠れイチオシポイントですw
      ラビット弓>>実は、弓の弦も円部分もクリアのランナーなんです!クリアイエローは色味が違ったので塗装してます。
      円形のはおっしゃる通り、ランナーの中央部分ですwここでもリサイクルでしたw

  3. dope 4年前

    私の作品にコメントをしていただき、ありがとうございました^^
    実は私がガンスタデビューする以前から、82meさんのファンでした!
    独創的なオリジナル設定を実物に再現してみせるユニークさに毎回驚かされていました!

    ライジングラビットは一見スッキリしたシルエットなのに、あんな事もこんな事も出来る遊び心満点な作品ですよね!
    特徴的なウサギの耳は、ひょっとするとシャイニングガンダムのあの部分でしょうか?^^(くるぶしに付いてる・・
    もし間違っていたら、この「うつけ者がぁ!」っとお叱り下さいww

    • 82me 4年前

      こちらこそありがとうございます!
      ファン…だと…!?嬉しいじゃないかそういうの!
      今まで作ってきた甲斐があったと言うものです…。

      ラビット>>当初はもっとギミックは少なかったのですが、いつもの悪い癖で気がつけば盛り盛りっていうw
      ふつうにシンプルに作れないものかf^_^;

      うさ耳>>↓でもコメントで書いてますが、おっしゃる通り!シャイニングのくるぶしのやつです!
      (正確にはシャイニングブレイクの余剰パーツですが、結局は同じ物ですね。)
      耳に関しては試行錯誤の末、ようやく辿り着いたのがシャイニングくるぶしでした…。やはり私はシャイニング大好きおじさんだったということでしょう笑

  4. Acra.Jc 4年前

    コメント失礼します。
    丁寧な設定が素晴らしいです。
    そして、加えられたギミックや多種多様なキットの使用したパーツセンス、勉強になります!

    素晴らしい作品を見れて感動です。ありがとうございます。

    • 82me 4年前

      ありがとうございます!
      今回の材料は以前の作品の余りなので、いつも以上に種類が多いかもしれませんね…
      Acra.Jcさんの心に刺さったのなら光栄です、こちらこそありがとうございます!

  5. 梵天丸 4年前

    はじめまして!顔の造形がめちゃカッコイイです(╹◡╹)思わずコメントしました。なにより作り込みが丁寧、、素晴らしいです。m(__)m

    • 82me 4年前

      はじめまして&コメントありがとうございます!
      顔>>ほぼダブルオースカイなんですが、ウサ耳はシャイニングのくるぶし?のパーツをアンテナに付けて裏をパテ埋め、という感じです。
      いやいや作り込みはまだまだ粗がありますので精進せねばです(/ _ ; )しかしお褒めいただけるのは嬉しいです!

  6. ahato 4年前

    兎に狼どちらも満月に関連していて,モチーフの選び方にセンスを感じます!玄武も楽しみです。「玄」に因んで黒系のカラーリングなのかなぁ…。

    • 82me 4年前

      ありがとうございます!
      連想ゲーム的に決まったのですが狼→月→兎の順でした。閃いた時は繋がった!感がものすごかったですw
      玄武ですので基本は黒で行く予定です😊

  7. 玄龍斎 4年前

    いつもながらの多彩なギミックと厨二心をくすぐる素敵な設定だと思います。めちゃくちゃかっこいいです。

    • 82me 4年前

      ありがとうございます!中身が厨二なおっさんなもので得意分野ですw
      ギミック詰め込むことはもう癖みたいなものですね…。

82meさんがお薦めする作品

[朱雀]ガンダムヴァーミリオン・前編

[白虎]ガンダムシャイニングタイガー

[青龍]ガンダムダブルオースコール

17
[朱雀]雀瞬エックス&炎鳳

[朱雀]雀瞬エックス&炎鳳

みなさんこんにちは。 何気に今年初の投稿となりますな…。 今…

17
[青龍]龍帝セカンドV

[青龍]龍帝セカンドV

ご無沙汰しております、約一年ぶりの新作お披露目です。今回は、…

17
武者閃光丸

武者閃光丸

シャァァイニングゥ…フィンガァァァァァァ!(あいさつ) 皆さ…

17
[白虎]虎暁ブロッサム

[白虎]虎暁ブロッサム

皆さんこんにちは。今回は自身初、オリジナルSDガンダムを制作…