ついに四神も4人目か…
みなさまごきげんよう、82meです!
前回ちょっと脱線して別モチーフのを作ったんですが、今回で四神シリーズもようやく一揃いとなりました。
白虎、青龍、朱雀、そして残る四神は…そう玄武。
今回のモチーフは玄武、重戦士(ド○クエの職業だとバトルマスターあたりかな?)となっております。
特徴は近接パワー特化、防御力最強。
重量過多で素早くはないが、装甲と盾による鉄壁の防御を得意とし、強烈なカウンターを繰り出す超パワーファイター…という設定です。
他の3体に比べて地味ーな印象の玄武ですが、一説によると四神最強とかなんとか。
(幽白では完全にザコでしたけどね…)
オレ設定→GBNのフォース『四神』のナンバー2的なポジションで、戦闘においては実質リーダー格、という位置付けのキャラが乗る機体。
1番は中央を守護する○○、ということで…
(実は既に製作に着手しております)
いつものように今回も(質量的にも)大ボリュームとなっておりますので、少々長くなるかもしれません。
ご了承ください。
…
…
それでは、どうぞ!
(・ω・)ノ
## ・クロガネガンダム•近接戦闘形態(基本形態)
ガンダムレオパルドを拠点防衛用•雷操作用に改修し、近接戦闘に特化させた機体。
電気を武器として戦えるように、全身に対電撃用の調整が施されている。
(調整例として本体の各部にコンデンサを設け、電気を自在に蓄積•放出する、など)
また、頭部のアンテナには雷を集約する役割があり、全身で落雷を受けそのまま相手に向けて放出して攻撃することが可能。
…というムチャ設定。
要するに、クロガネ自体が雷の方向転換器になるわけです。
((;゚Д゚))1.21ジゴワットだと!?(そんな単位無いよドク)
ガンダムレオパルドを拠点防衛用•雷操作用に改修し、近接戦闘に特化させた機体。
電気を武器として戦えるように、全身に対電撃用の調整が施されている。
(調整例として本体の各部にコンデンサを設け、電気を自在に蓄積•放出する、など)
また、頭部のアンテナには雷を集約する役割があり、全身で落雷を受けそのまま相手に向けて放出して攻撃することが可能。
…というムチャ設定。
要するに、クロガネ自体が雷の方向転換器になるわけです。
((;゚Д゚))1.21ジゴワットだと!?(そんな単位無いよドク)
## ・肩部盾「金剛(コンゴウ)」
両肩に装備した手甲型の盾。
素の本体では唯一の武装である。
サブアームを使って幅広く防御を行う他、スラスターとしての使用も可能。
腕に装備して、帯電した状態での拳闘にも用いる。
・近接戦闘用バックパック
斧兼ビーム砲、盾、特殊装置からなるクロガネの基本装備。左から順に、
・戦斧「火雷」(斧刃部分、ビーム砲バレル選択式)
・万能盾「武御雷」
(この2つの武装に関しては後述)
・特殊装置[鳴神(ナルカミ)]
バックパック左側に設置された、雷を呼び寄せるトンデモ装置。
当然、落雷に耐性を持つクロガネにしか扱えない。
これにより雷の頻度は増すが、落雷のタイミングは操作できず勘に頼るのが難点。
両肩に装備した手甲型の盾。
素の本体では唯一の武装である。
サブアームを使って幅広く防御を行う他、スラスターとしての使用も可能。
腕に装備して、帯電した状態での拳闘にも用いる。
・近接戦闘用バックパック
斧兼ビーム砲、盾、特殊装置からなるクロガネの基本装備。左から順に、
・戦斧「火雷」(斧刃部分、ビーム砲バレル選択式)
・万能盾「武御雷」
(この2つの武装に関しては後述)
・特殊装置[鳴神(ナルカミ)]
バックパック左側に設置された、雷を呼び寄せるトンデモ装置。
当然、落雷に耐性を持つクロガネにしか扱えない。
これにより雷の頻度は増すが、落雷のタイミングは操作できず勘に頼るのが難点。
## ・戦斧「火雷(ホノイカズチ)」
雷神の名を冠した、物理攻撃でのメイン武装。
電気を帯びた刃と武器本体の超重量で叩き斬る戦法を得意とする。
刃を外しバレルを装着すると、帯電ビーム砲として射撃も可能となる。(射撃の際は金剛による補助があると安定する)
ただし普通のMSでは扱えない重量であるため、パワー特化のクロガネ専用とも言える。
雷神の名を冠した、物理攻撃でのメイン武装。
電気を帯びた刃と武器本体の超重量で叩き斬る戦法を得意とする。
刃を外しバレルを装着すると、帯電ビーム砲として射撃も可能となる。(射撃の際は金剛による補助があると安定する)
ただし普通のMSでは扱えない重量であるため、パワー特化のクロガネ専用とも言える。
音撃斬・雷電激震!
ッシャァッ!
デンデゲデゲ×3デゲデゲデゲ(轟鬼)
…ええ、やりたかっただけです、はいw
ッシャァッ!
デンデゲデゲ×3デゲデゲデゲ(轟鬼)
…ええ、やりたかっただけです、はいw
## ・万能盾「武御雷(タケミカヅチ)」
こちらも雷神の名を冠した、片手用の盾。
変形機構とビームの形状によって様々な武器として使える(大剣、斧、鎌、ビームシールド、出力を上げて必殺剣、等々)。
基本的にはそのまま盾として用いることが多い。
火雷より軽量なため手数が出しやすく、場合によってはこちらをメイン武器として使用する。
しかし盾としては重過ぎるため、やはり普通のMSでは扱えない。
(写真の都合で、この武器の活躍は次回に持ち越し…)
こちらも雷神の名を冠した、片手用の盾。
変形機構とビームの形状によって様々な武器として使える(大剣、斧、鎌、ビームシールド、出力を上げて必殺剣、等々)。
基本的にはそのまま盾として用いることが多い。
火雷より軽量なため手数が出しやすく、場合によってはこちらをメイン武器として使用する。
しかし盾としては重過ぎるため、やはり普通のMSでは扱えない。
(写真の都合で、この武器の活躍は次回に持ち越し…)
## 亀&蛇型MB『ゲンブ』
AI(穏やかな老人モデル)を搭載した、最初に開発に成功したMB(モビルビースト)。
聖獣・玄武(蛇が巻きついた亀の姿)がモデルとなっており、蛇の部分はゲンブのAIがビットを操る要領で動かしている。
口部•背部の砲撃、蛇を分離して偵察、ビットでの防御、大型の盾に変形するなど様々なサポートを行う。
他のMBのように本体との合体強化は想定されていなかったが、後の改修でゲンブ自身が強化形態を得る事となった(詳細は次回)。
AI(穏やかな老人モデル)を搭載した、最初に開発に成功したMB(モビルビースト)。
聖獣・玄武(蛇が巻きついた亀の姿)がモデルとなっており、蛇の部分はゲンブのAIがビットを操る要領で動かしている。
口部•背部の砲撃、蛇を分離して偵察、ビットでの防御、大型の盾に変形するなど様々なサポートを行う。
他のMBのように本体との合体強化は想定されていなかったが、後の改修でゲンブ自身が強化形態を得る事となった(詳細は次回)。
ビット展開&砲撃!
武装
・口部メガビームキャノン[天雷]
・背部メガランチャー[紫電]
・蛇型自律兵器[オロチ]×2
・シールドビット×9(3つ以上連動してバリアを形成する)
どことなく漂うゾ○ド臭…
けっしてカ○ントー○スではない。
武装
・口部メガビームキャノン[天雷]
・背部メガランチャー[紫電]
・蛇型自律兵器[オロチ]×2
・シールドビット×9(3つ以上連動してバリアを形成する)
どことなく漂うゾ○ド臭…
けっしてカ○ントー○スではない。
## ・ゲンブ盾形態[黒曜の大盾]
ゲンブが変形した超重量の巨大な盾。
戦艦のメガ粒子砲を防ぐ程の堅牢さを誇る。
MB時同様ビットを飛ばして広い範囲の防御も可能。
しかし例に漏れず重量多過で取り回しが困難であるため、運用するには専用の装備(後述)が必要。
ゲンブが変形した超重量の巨大な盾。
戦艦のメガ粒子砲を防ぐ程の堅牢さを誇る。
MB時同様ビットを飛ばして広い範囲の防御も可能。
しかし例に漏れず重量多過で取り回しが困難であるため、運用するには専用の装備(後述)が必要。
## 蛇型サポートMB[オロチ]
ゲンブから分離した2匹の蛇が合体したサポートメカ。
主に索敵、偵察、通信妨害などの特殊工作を得意とする。
頭部のビーム砲と噛み付きで戦闘も可能。
ただし、本体からの電源供給が無いため長時間は独立行動が出来ない。
武装
・バイトクロー×2(蛇頭)
・ビーム砲×4
ゲンブから分離した2匹の蛇が合体したサポートメカ。
主に索敵、偵察、通信妨害などの特殊工作を得意とする。
頭部のビーム砲と噛み付きで戦闘も可能。
ただし、本体からの電源供給が無いため長時間は独立行動が出来ない。
武装
・バイトクロー×2(蛇頭)
・ビーム砲×4
クロガネ用武装
## ・大型手甲「雷電(ライデン)」
ゲンブの腹部にある巨大な拳型手甲。
クロガネ本体の攻撃力の増強、かつ超重量のゲンブ(盾形態)を運用する目的で開発された。
黒曜の大盾を片手で振り回せる程のパワーを発揮し、直接拳で殴っても高威力。
やはり欠点となる重量も、付属のブースターと金剛のスラスターを使用する事で多少軽減される。
一応ロケットパンチとして射出も可能。
## ・大型手甲「雷電(ライデン)」
ゲンブの腹部にある巨大な拳型手甲。
クロガネ本体の攻撃力の増強、かつ超重量のゲンブ(盾形態)を運用する目的で開発された。
黒曜の大盾を片手で振り回せる程のパワーを発揮し、直接拳で殴っても高威力。
やはり欠点となる重量も、付属のブースターと金剛のスラスターを使用する事で多少軽減される。
一応ロケットパンチとして射出も可能。
## クロガネ・金剛雷電形態
金剛と雷電を連結した、攻撃特化形態。
パワーに全振りすることで攻撃力は著しく高くなるが、上半身が重量過多(=ブースター使用不可)になるため運動性が低下するのが難点。
金剛と雷電を連結した、攻撃特化形態。
パワーに全振りすることで攻撃力は著しく高くなるが、上半身が重量過多(=ブースター使用不可)になるため運動性が低下するのが難点。
## ギガデ○ン!
必殺技その1
## 『雷豪電撃斬』
落雷を斧に受け、強力な斬撃を繰り出す。
所謂ギ○ブレ○クですね。
朱雀作ってる時には本当にダイ大が再アニメ化するとは思いもしませんでした。楽しみ。
## 『雷豪電撃斬』
落雷を斧に受け、強力な斬撃を繰り出す。
所謂ギ○ブレ○クですね。
朱雀作ってる時には本当にダイ大が再アニメ化するとは思いもしませんでした。楽しみ。
必殺技その2
## 『超重大盾落とし』
盾を上空へぶん投げる
→自分もジャンプ
→敵に向けて落下
→盾に本体の重量を合わせ、敵を圧殺する
→さらにパイルバンカーで追い撃ち
超重い盾を横にして撃ち込むのは難しいかな、ということで上からブッ刺すことに。
今思えば当てるのが難しいような気も…。
それにしても、我ながら物騒な技を考えたものだなぁ…。
## 『超重大盾落とし』
盾を上空へぶん投げる
→自分もジャンプ
→敵に向けて落下
→盾に本体の重量を合わせ、敵を圧殺する
→さらにパイルバンカーで追い撃ち
超重い盾を横にして撃ち込むのは難しいかな、ということで上からブッ刺すことに。
今思えば当てるのが難しいような気も…。
それにしても、我ながら物騒な技を考えたものだなぁ…。
製作工程、本体。
マッチョな感じを出すため二の腕をAGE3に変更。
何故か腕をビルドストライクに変更(シールド接続用の穴があって、適当に四角いやつを選んだのかも)。
その他本体はほぼレオパルドダヴィンチです。
色々いじってみたんですが、結局腕以外はダヴィンチで落ち着くという。完成度高いですよねダヴィンチ。
あとは追加装甲としてジャンクパーツを貼り貼りしています。
角は、コトブキヤMSGのエグゼニスウイングのクリアパーツを(恒例の)レジン複製→クリアイエローで塗装しています。
続いて製作工程、ゲンブ。
最初に亀型になった状態とほぼ完成した状態。
この後、背中に盾兼大砲を背負って現在に至る…はず。
プトレマイオスアームズの機首部分が、亀の顔に見えた事が全ての始まりでしたw
SEED系HGによく付属してたスタンドを甲羅に見立て、玄武の画像とにらめっこしながら形作っていきました。
あとは甲羅の模様になるようなビットの並べ方とか、大盾への変形とか、本体との合体とか(これはボツになりましたが…)、色々試行錯誤を繰り返した覚えがあります。
蛇は一瞬で出来ましたけどね笑
…
…
ここまでご拝読ありがとうございます。
よろしければ評価お願いします(>人<;)
ご意見ご感想もお待ちしております!
ところで、
なんかいつもよりボリューム少なくね?とお思いのあなた。
安心してください、まだ続きがあります!(いつものこと)
ゴゴゴゴゴゴゴゴ……。
マッチョな感じを出すため二の腕をAGE3に変更。
何故か腕をビルドストライクに変更(シールド接続用の穴があって、適当に四角いやつを選んだのかも)。
その他本体はほぼレオパルドダヴィンチです。
色々いじってみたんですが、結局腕以外はダヴィンチで落ち着くという。完成度高いですよねダヴィンチ。
あとは追加装甲としてジャンクパーツを貼り貼りしています。
角は、コトブキヤMSGのエグゼニスウイングのクリアパーツを(恒例の)レジン複製→クリアイエローで塗装しています。
続いて製作工程、ゲンブ。
最初に亀型になった状態とほぼ完成した状態。
この後、背中に盾兼大砲を背負って現在に至る…はず。
プトレマイオスアームズの機首部分が、亀の顔に見えた事が全ての始まりでしたw
SEED系HGによく付属してたスタンドを甲羅に見立て、玄武の画像とにらめっこしながら形作っていきました。
あとは甲羅の模様になるようなビットの並べ方とか、大盾への変形とか、本体との合体とか(これはボツになりましたが…)、色々試行錯誤を繰り返した覚えがあります。
蛇は一瞬で出来ましたけどね笑
…
…
ここまでご拝読ありがとうございます。
よろしければ評価お願いします(>人<;)
ご意見ご感想もお待ちしております!
ところで、
なんかいつもよりボリューム少なくね?とお思いのあなた。
安心してください、まだ続きがあります!(いつものこと)
ゴゴゴゴゴゴゴゴ……。
後半へ、つづく。
(´・ω・`)ノシ
(´・ω・`)ノシ
ついに揃った!四神シリーズ最後の1体、玄武殿でございます!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
トレミーが本当カメに見えますね!(◦ˉ ˘ ˉ◦)
モチーフあったギミックと武器でめがっさかっこいいです!!(*’∀’人)
ありがとうございます!
そうでしょうそうでしょう、トレミーがもう亀にしか(以下略
火雷は自分でもお気に入りのオリ武器でございます(o^^o)
作品も設定もかっこいいです✨
ありがとうございます!
厨二設定で少々痛々しいのはお許しくださいませw
重くて固くててんこ盛りでのろい、重武装はこうでなくてはならぬ(ロマン的な意味で)
黒に雷ということで某ペルソナを思い出したけど置いといて、雷ということで某社のギター斧が某鬼ネタと合いますね。全体的に漂うパワーファイター感が良きです。MBの亀の頭部をトレミーでとは、いいアイデアッスな。
最後の一枚、重量級兵器といえばこれですよねーw
ありがとうございます!
亀というとやはり固く遅いイメージがあるので、パワー系になるのは必然でした。
ペルソナはちょっと分かりませんが…
某社の斧ギターは小さくて迫力に欠けるので、ひとまわりデカいやつをミキシングしてみました!
…いや違う、斧を作ったら鬼のギターに見えてきて、つい魔が刺した、が正解か(^^;;
シェヘラザードのトレミー見た瞬間亀の頭に!って決まりましたwもう亀にしか見えないw
後半のアレ、実際に持った時に引くレベルの重さですw
後半もお楽しみに!
完成おめっとさんです!
今までの機体とはまた一味違ったマッシブなデザインとてもカッコいいです。特に戦斧!まさか響鬼ネタぶっこんで来るとは思いませんでした。メチャクチャ似合ってると思います。
後編も楽しみにしてますぞー。
ありがとござます!
追い抜かれそうと言ったな?あれはウソだ。
(実際コメントした際には塗装ほぼ終わってましたw)
体格も他と差別化できてたようでひと安心です。
あの斧ギターはネタ枠だったのですが…思わぬ好評ぶりw
後編もどうぞよろしく!
二児の父にして、ギミック大好きなザコモデラーです。
ミキシングすると大抵動物がセットになってます。
工作や塗装は人並み以下ですが、アイディアや発想には自信があります。
どうぞよろしくお願いします\(´ω`)
82meさんがお薦めする作品
[朱雀]ガンダムヴァーミリオン・前編
[白虎]ガンダムシャイニングタイガー
[青龍]ガンダムダブルオースコール
窮奇ザンスパイン
窮奇「私は蚩尤様の配下[四凶]が一人、窮奇と申します。早速で…
[朱雀]雀瞬エックス&炎鳳
みなさんこんにちは。 何気に今年初の投稿となりますな…。 今…
[青龍]龍帝セカンドV
ご無沙汰しております、約一年ぶりの新作お披露目です。今回は、…
武者閃光丸
シャァァイニングゥ…フィンガァァァァァァ!(あいさつ) 皆さ…