GAT-04ウィンダム 砲撃戦仕様/ガンダムフェイス

  • 3232
  • 2

GAT-04ウィンダムを組み上げたあと脳裏に浮かんだのは「量産型なら砲撃戦仕様にしなきゃ」という強い使命感でした。

・量産機なので本体側の改造は最低限
・ストライカーパックシステムだから背中はいくらいじってもよい
・連邦側の砲撃タイプだからバスタータイプかカラミティタイプの2択だろうな
 →今回はカラミティタイプにした
・本体がかなりマッシブだから暖色系に色替えしよう
・ガンダム顔の量産機ってよくね?(よい)

拘ったのはこのあたり。

前述のとおり、本体側の改造はほぼナシ。・脚部ブースターの代わりにミサイルランチャーを設置・砲撃戦用ストライカー・腰部サイドアーマーを増設性の高いものへ変更(将来的にバスタータイプの砲撃戦仕様にすることも考慮して)・頭部アンテナを短縮(砲塔と干渉しないように)顔を弄って、レオパルドダビンチのものに換装。「俺もガンダム系に乗りたい」「キラにあやかりたい」みたいな要望を出した連邦側のパイロットがいた想定です。なのでライフルもストライクのものに替えました。「こっちの方が慣れてるし」と言い出すパイロットいそうだし。こういうストーリーが頭に浮かぶから量産機っていいですよね。

前述のとおり、本体側の改造はほぼナシ。

・脚部ブースターの代わりにミサイルランチャーを設置
・砲撃戦用ストライカー
・腰部サイドアーマーを増設性の高いものへ変更(将来的にバスタータイプの砲撃戦仕様にすることも考慮して)
・頭部アンテナを短縮(砲塔と干渉しないように)

顔を弄って、レオパルドダビンチのものに換装。「俺もガンダム系に乗りたい」「キラにあやかりたい」みたいな要望を出した連邦側のパイロットがいた想定です。
なのでライフルもストライクのものに替えました。「こっちの方が慣れてるし」と言い出すパイロットいそうだし。こういうストーリーが頭に浮かぶから量産機っていいですよね。

背中側から伸びる2本の火砲。利用しない局面では反転させて通常戦闘に干渉しない仕組み。イメージはカラミティの「2連装高エネルギー長射程ビーム砲」。収束しての長距離火力支援、エネルギーを拡散して面制圧、2通りの使い方ができる想定です。パワードアームズのミサイルとズゴックEのノズルを中心にジャンクを組み合わせて黒サフ吹いただけですが、火力支援機の雰囲気が出ました。

背中側から伸びる2本の火砲。
利用しない局面では反転させて通常戦闘に干渉しない仕組み。
イメージはカラミティの「2連装高エネルギー長射程ビーム砲」。収束しての長距離火力支援、エネルギーを拡散して面制圧、2通りの使い方ができる想定です。

パワードアームズのミサイルとズゴックEのノズルを中心にジャンクを組み合わせて黒サフ吹いただけですが、火力支援機の雰囲気が出ました。

「羽系のバックパック」もいいんですが、僕は表情つけやすい「砲系のバックパック」好きですね。このように片方のみ使って精密射撃…ということもできるはず。シールド先端は軽くカットして鋭利にしました。キット段階ではいくらなんでも先端丸すぎるかな…。ちなみにこの状態だとシールド刃先以外に接近戦用の武器がありません。腰部サイドアーマーを換装してしまったので。

「羽系のバックパック」もいいんですが、僕は表情つけやすい「砲系のバックパック」好きですね。
このように片方のみ使って精密射撃…ということもできるはず。

シールド先端は軽くカットして鋭利にしました。キット段階ではいくらなんでも先端丸すぎるかな…。
ちなみにこの状態だとシールド刃先以外に接近戦用の武器がありません。腰部サイドアーマーを換装してしまったので。

エールストライカーに換装した上で、火力支援ストライカーの火砲を腰部に設置したパターン。バスタータイプの火力支援機。機動力がアップした反面、エネルギー消費や重量バランスが悪化したため継戦性は悪化。

エールストライカーに換装した上で、火力支援ストライカーの火砲を腰部に設置したパターン。バスタータイプの火力支援機。
機動力がアップした反面、エネルギー消費や重量バランスが悪化したため継戦性は悪化。

バスタースタイルの火砲のうえ、ウィンダム用のライフルを持たせて。

バスタースタイルの火砲のうえ、ウィンダム用のライフルを持たせて。

ディアッカがDestinyでザク乗ってたじゃないですか。ああいうの好きですね。このウィンダムのパイロットも、前大戦では専用機乗ってたとかそんな感じでお願いします。こういう妄想の余地が沢山あるから量産機大好き。

ディアッカがDestinyでザク乗ってたじゃないですか。ああいうの好きですね。
このウィンダムのパイロットも、前大戦では専用機乗ってたとかそんな感じでお願いします。こういう妄想の余地が沢山あるから量産機大好き。

可動にはあまり文句ないんですが、足首だけは改造して可動範囲上げても良かったかも…接地性もそんな良くないんだなぁ。

可動にはあまり文句ないんですが、足首だけは改造して可動範囲上げても良かったかも…接地性もそんな良くないんだなぁ。

顔の改造中。ウィンダムの頭は大きめなのと、アンテナがヒサシと一体化した作りなので、そのまま顔だけ差し替えるとスカスカ感が出てしまいます。そこで今回はアンテナの下側にプラ板貼って塗装。違和感は少なくなったと思います。

顔の改造中。
ウィンダムの頭は大きめなのと、アンテナがヒサシと一体化した作りなので、そのまま顔だけ差し替えるとスカスカ感が出てしまいます。
そこで今回はアンテナの下側にプラ板貼って塗装。違和感は少なくなったと思います。

模索中の1枚。もっと火砲を持たせてもいいのかな…と思いつつ「いやいや量産機としてのバランスは残そう?」と思いとどまる。背中から2砲塔、腰に2砲塔はちょっとなぁ…という。

模索中の1枚。
もっと火砲を持たせてもいいのかな…と思いつつ「いやいや量産機としてのバランスは残そう?」と思いとどまる。
背中から2砲塔、腰に2砲塔はちょっとなぁ…という。

模索段階。火砲ゴリゴリにして、なおかつシールドもカラミティっぽくしようか??とか思ったり。

模索段階。
火砲ゴリゴリにして、なおかつシールドもカラミティっぽくしようか??とか思ったり。

勿論、ウィンダム用ストライカーにも替えられます。

勿論、ウィンダム用ストライカーにも替えられます。

逆に、ストライクに火力支援ストライカーを背負わせることも可能。

逆に、ストライクに火力支援ストライカーを背負わせることも可能。

砲撃仕様!ガンダム顔!量産機ならではの改造は楽しいね!!

コメント

  1. 量産型でガンダムフェイス!いかしてますね!
    参考にさせてください!

    • お褒め頂きありがとうございます。
      僕は失敗しましたが、「ガンダムフェイスにも出来るけど元々のウィンダム顔にも出来る」みたいな改造も有りですよね。

オリベー(・×・)さんがお薦めする作品

MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

シャイニングガンダムMark2 (GF13-017NJB)

ガンダムシュピーゲル フラウ

ズゴックE/現地改修-特別機

2024年最新作
12
ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル改修型ベース)

ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル…

2024年FC岐阜のユニフォームをモチーフにミキシング・改造…

13
MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

作成経緯 2022年春先に素組み放置していたHGシャアザクを…

14
マスタ―ガンダムRevive(GF13-001NHⅡB)

マスタ―ガンダムRevive(GF13-001NHⅡB)

1/144マスターガンダム(旧キット)をベースに、大規模なミ…

12
F91(サイコフレーム発動イメージ)

F91(サイコフレーム発動イメージ)

お久しぶりです。いつもの緑のやつです。 30過ぎてHGF91…