ジム ホワイトディンゴ風

  • 2224
  • 4
  • 2

オリジンHGのジムナイトシーカーとHGUCガンダム(ver G30)をミキシングしてノーマルジムを作りました。
カラーリングと武装はホワイトディンゴ隊風にしてみました。
胴体と肩部がHGUC、その他はナイトシーカーを使っています。

ホワイトディンゴ隊のマークのデカールを調達して貼ろうとも思いましたが、このカラーリングはホワイトディンゴ隊の部隊カラーなのか、それとも豪州方面軍全体のカラーなのかは公式で明言されていない認識です。なので私の中では豪州方面軍所属機だと妄想し、敢えて貼りませんでした。

ホワイトディンゴ隊のマークのデカールを調達して貼ろうとも思いましたが、このカラーリングはホワイトディンゴ隊の部隊カラーなのか、それとも豪州方面軍全体のカラーなのかは公式で明言されていない認識です。
なので私の中では豪州方面軍所属機だと妄想し、敢えて貼りませんでした。

出所であるドリームキャストの「コロニーの落ちた地で」は当時発売日に買ってプレイし、アンケートはがきを送ってホワイトベース隊と戦えるプレミアムディスクも手に入れてやり込んだ思い出深いソフトです。数年前にPS3で「リメイク版」が出ましたが、ゲームシステムは何もかも違って全くの別ゲームで非常にがっかりしました。当時はカードゲームのガンダムウォーもやっていたので、初回封入特典のホワイトディンゴジムも嬉しかったです(イマイチ使い道無かったですが)。

出所であるドリームキャストの「コロニーの落ちた地で」は当時発売日に買ってプレイし、アンケートはがきを送ってホワイトベース隊と戦えるプレミアムディスクも手に入れてやり込んだ思い出深いソフトです。
数年前にPS3で「リメイク版」が出ましたが、ゲームシステムは何もかも違って全くの別ゲームで非常にがっかりしました。
当時はカードゲームのガンダムウォーもやっていたので、初回封入特典のホワイトディンゴジムも嬉しかったです(イマイチ使い道無かったですが)。

ホワイトディンゴ隊ジムは作品や商品によって本体カラーが全然違います。ガンプラの中ですら、HG版とMG版で全然設定色が違います。最初は元祖であるゲーム版のCGをオマージュして紫がかったグレーを目指したのですが、エアブラシは持っておらず筆塗りも自信が無く、たまたま見つけた模型用ではないグレーのスプレーが青味がかっていてなんとなくガンダムウォー版のイラストに近い色だったので、路線変更しました。

ホワイトディンゴ隊ジムは作品や商品によって本体カラーが全然違います。
ガンプラの中ですら、HG版とMG版で全然設定色が違います。
最初は元祖であるゲーム版のCGをオマージュして紫がかったグレーを目指したのですが、エアブラシは持っておらず筆塗りも自信が無く、たまたま見つけた模型用ではないグレーのスプレーが青味がかっていてなんとなくガンダムウォー版のイラストに近い色だったので、路線変更しました。

武装はHGUC陸戦型ジムから持ってきました。100mmマシンガンはトリガーガードを追加、シールドは取り付け部を丸軸(ランナーを切ったもの)に交換しオリジンジムの腕穴に入るようにしました。

武装はHGUC陸戦型ジムから持ってきました。
100mmマシンガンはトリガーガードを追加、シールドは取り付け部を丸軸(ランナーを切ったもの)に交換しオリジンジムの腕穴に入るようにしました。

ゲーム中で装備できるロケットランチャーも持たせてみました。

ゲーム中で装備できるロケットランチャーも持たせてみました。

ゲーム発売当時、ジムに陸戦型ガンダムの武装をさせるというアイデアにシビれました。

ゲーム発売当時、ジムに陸戦型ガンダムの武装をさせるというアイデアにシビれました。

思ったより自然に構えさせる事ができて、合わせ目消して色塗って用意した甲斐がありました。

思ったより自然に構えさせる事ができて、合わせ目消して色塗って用意した甲斐がありました。

ガンダムウォーのイラスト風にポーズをさせてみました。上述したゲーム初回封入バージョンではなく、一般版のイラストです。このイラストは本当にかっこよくて好きです。ガンダムウォーのカードのイラストは新規描きおろしが多数あり非常にカッコイイ物が多いので、手放してしまって後悔しています。好きなイラストのカードだけはコレクションとして取っておけばよかったです。

ガンダムウォーのイラスト風にポーズをさせてみました。
上述したゲーム初回封入バージョンではなく、一般版のイラストです。
このイラストは本当にかっこよくて好きです。
ガンダムウォーのカードのイラストは新規描きおろしが多数あり非常にカッコイイ物が多いので、手放してしまって後悔しています。
好きなイラストのカードだけはコレクションとして取っておけばよかったです。

胴体はコックピットハッチにプラ板を貼り付け、お腹部を後ハメ加工し合わせ目消したくらいです。肩アーマーもHGUCガンダムの方が幅があってガタイが良かったので、ガンダムの方を採用しました。

胴体はコックピットハッチにプラ板を貼り付け、お腹部を後ハメ加工し合わせ目消したくらいです。

肩アーマーもHGUCガンダムの方が幅があってガタイが良かったので、ガンダムの方を採用しました。

バックパックもガンダムの物で、右側のサーベルラックを削り取ったのみです。

バックパックもガンダムの物で、右側のサーベルラックを削り取ったのみです。

シールドは差し込み部に3mmランナーをぶっ指して接着し、適当な長さに切ったのみでオリジンジム腕にぴったり合いました。

シールドは差し込み部に3mmランナーをぶっ指して接着し、適当な長さに切ったのみでオリジンジム腕にぴったり合いました。

最後に基本塗装後の状態です。前オリジンガンダムとナイトシーカーでミキシングして素ジム作りましたが、それよりも工作簡単で安価で済みました。ちょっとお腹がくびれ過ぎていて個人的にはバランス悪い感じがしますが、修正するのも面倒なので目を瞑りました。ナイトシーカーがプレバン限定なので入手が厄介ですが、バイザーの色と耳を工夫出来れば、一般販売のインターセプトカスタム+HGUCガンダムでもいけると思います。この色のジムを作ると、量産型ガンキャノンをグレーに塗って100mmマシンガン両手持ちさせたくなってきますね。最後までご覧いただきありがとうございました。

最後に基本塗装後の状態です。
前オリジンガンダムとナイトシーカーでミキシングして素ジム作りましたが、それよりも工作簡単で安価で済みました。
ちょっとお腹がくびれ過ぎていて個人的にはバランス悪い感じがしますが、修正するのも面倒なので目を瞑りました。
ナイトシーカーがプレバン限定なので入手が厄介ですが、バイザーの色と耳を工夫出来れば、一般販売のインターセプトカスタム+HGUCガンダムでもいけると思います。

この色のジムを作ると、量産型ガンキャノンをグレーに塗って100mmマシンガン両手持ちさせたくなってきますね。
最後までご覧いただきありがとうございました。


オーストラリアにいそうなジムをオリジンHGベースで作りました。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. Zoo 4年前

    オリジン系キットの細かなディテールは正直少し敬遠していたのですが、こういったシックな塗装との相性は抜群ですね!
    勉強になりました!!
    自分もプレバンで買ったWD隊のジム、塗装してみようかな・・・。
    それと、近日中に40作目のガンプラを投稿する予定なので、よろしければまた覗きに来てください。

    • 4039 4年前

      ありがとうございます!
      オリジン系の過密ディテールは好み分かれますよね。
      プレバンWDキットはHGUC版はガンキャのバイザーがクリアパーツになっててお買い得感ありますよね。
      MGの方はゲームCGの造形に近いVer1.0ジムで出してくれていたら飛びついていたのですが、惜しい存在です…。
      次回作、楽しみにしています!!

  2. to-ya 4年前

    コロ落ち大好きです。空気感が良く出ていたグラフィックは当時出色のデキで、本当にMSに乗り込んでいるような臨場感でしたね。
    そして、あの激渋な雰囲気をとっても良く再現していると感じるジムです。渋カッコイイ!!

    • 4039 4年前

      ありがとうございます!
      あそこまでちゃんとコックピットしてて重厚な挙動のガンダムゲームは他に無いですよね。
      ベース色が黒とグレーという地味&似通った色なので、色味バランスと挿し色はいつも以上に気を遣いました。

4039さんがお薦めする作品

現地改修 グフA型

旧ザク 復讐のレクイエム版

ZEONIC FRONT!

GM ホワイトディンゴ隊仕様

14
GM(ミキシング)

GM(ミキシング)

複数のHGキットを混ぜて普通のジムを作ってみました。

14
ザクⅡJ型

ザクⅡJ型

MGザクⅡver1.0を制作しました。発売当初、小学生の時に…

16
旧ザク 復讐のレクイエム版

旧ザク 復讐のレクイエム版

復讐のレクイエムが予想以上に面白かったので、新発売のザクⅡソ…

16
高機動型ゲルググ

高機動型ゲルググ

昨年運良くプレバンでMG2.0ジョニゲルを購入でき、漸く完成…