002 ガンダム EX-TMN
  • 856
  • 2

002 ガンダム EX-TMN

重武装、タンク形態に可変、サポートメカというみんな大好き要素を詰め込み増した。ビルドシリーズに自分のチームが出場したら、という妄想機体です。
オラザク選手権2020に出したんですが、それの手直しをして2か月遅れの完成でした。

<MSモード> 基本はEZSR+ガンダム7号機FA。そこにエポパテでプラ板やらオプションパーツでデコレート。やっぱり肩にはキャノンやミサイルポッドをつけたくなっちゃうワケです。

サイドビューはガンダムなのか?と。
要のタンクモードのアームはマシンライダーから。キャタピラは30MMのタンクから。キャタピラは展開してソールにもなります。これらのパーツのおかげで「上空からの敵を倒れこみつつ高速移動しながら全弾発射かつサポートメカを放出しながら迎撃」みたいなシーンが、アクションベースなしに可能です。コンテナはグリモアレッドベレーを加工。そもそもこのコンテナにアッシマーが無改造で入るところからすべてが始まりました。

<タンクモード>オプションの180ミリキャノンと複合センサーを装備した砲戦仕様の画像です。タンクモードへは完全変形です。変形のシステムはAGE-2を組み込んでます。シールドは旧アレックス。モチーフは元祖SDのアレックスと、キャプテンガンダムから。子供のころ欲しくても買えなかったんです・・・。
手はグリップを持たせてますが、手をしまってアームビームがンで攻撃みたいにしたかったんですが、どうしても手首を収納する技術はなく。
シールドとの接続はMGのZガンダムの胸の可変パーツだったような。

コンテナは展開してポートに。サポートメカを発進できます。これはゾイドのウルトラザウルスの後部カタパルトイメージ。サポートメカはカプセル怪獣をイメージしました。子供のころ大好きだったイメージをすべて盛り込みました。
コンテナと本体の接続は、悩んだ挙句ネオジム磁石にしています。そのほか、武器のホルダーや、サポートメカの可動部も結構無駄にネオジム磁石。

塗装前の検討段階。細部は違いますが、ほぼそのまま。このあと、胸の形を変えて、股間と膝にはコンテナを受けるためのゴムっぽいパーツを配置したり。
ぶっちゃけこの状態が一番かっこいいんじゃ・・・。

タンクモードの検討中。マシンライダーのパーツがここまではまるとは!な瞬間。キャタピラは当初ロトのものを使っていたのですが、どうにも合わず。30MMがタイミングよく発売。

さポートメカの製作途中。ダブルフェイク登場の二機はほのプラ材からのスクラッチ。雰囲気だけみていただければ!!(知らない人は検索してね。)

コンテナのTMN迷彩のオサレ具合がお気に入り。マスキングを重ねています。
左から、
・ドリルファイター(プラモ狂四郎より。RGコアファイターほぼそのまま)
・アッシマー(1/220のオマケ。ビームライフルはスクラッチ)
・バウンドドック(BB戦士のオマケ。コンテナに入るように幅詰め)
・ザクヘッド(ダブルフェイクより HGUCザクⅡとBB戦士ガンキャノンのオマケロボット、キャンペーン品のプチモビを元にスクラッチ)
・モビルビット(ダブルフェイクより ザクⅢの頭以外はほぼプラ板とパテのスクラッチ。虫嫌いの私は製作中から顔が引きつってました。本邦初立体化?)


そのほか、軽装モードや、各サポートメカ(ほんとはプチモビと呼びたい)の個別画像はツイッターを参照してください。

ありがとうございました!!

  • サイトの埋め込み
重武装、可変、サポートメカのみんな大好き要素を詰め込みました。

コメント2件

  1. 豆腐は腐ってない 3週間前
    • TEAM〇NISHI-54 2週間前

「ちぃいむまるにしごじゅうよん」です。頭の中で妄想たくましくしてきたMSをようやく形にし始めました。 とんでもMSばっかりになるかもしれませんが、まぁ、それはそれで。 一番好きなMSはZⅡ。 好きな組織はエゥーゴ。 好きなキャラクターはエマさん。 好きな作業はデカール貼り。 好きなパーツはバックパック。 普通のMSもサクッと作ってプラモ部屋をミュージアム的にもしたいです。 でも設定とか人とはちょっと変えたい。 ミニ四駆も同じ名前で出ています。

関連ガンプラ作品

インパルスガンダムアサルト

hgdbインパルスガンダムアルクをベースにしたガンプラ、「インパルスガ…

Beyond Global

78投稿めは RX-78 です。再販で入手できました。

  • 0
  • rating_star18
  • 72

RX-78/C.A キャスバル専用ガンダ…

「ならば私こそが一番巧くガンダムを乗りこなして見せよう!」 ギレンの野…

21st century real ty…