• 1528
  • 2

013 プロト、2号機、G-3(コトブキモデルRの発展を祈念して 3機同時製作完結編)

シバタモデル閉店後、常連さんがお店の意思を引き継いで、「コトブキモデルR」というお店が山形市にオープンしました。
シバタモデル閉店を見届けた後、新店の応援の意味を込めて、ガンダム3機を作って展示してもらおうと思い立ち、この作品になりました。

各機体、及びコアファイター各種の詳細は、僕の記事の通し番号009~012を参照してください。

プロトタイプガンダムは、シバタモデルで買った思い出の旧キットMSVシリーズのプロトタイプガンダムのオマージュ。78-2は、シバタモデルで最後に買ったプラモデル。G-3は前の2機に続いて、シバタモデルの意思を引き継いで続いていくように、という思いを込めています。台座はシバタモデルの包装紙をスキャンしてサイズを調整し、機体名を入れて、フォトフレームに入れたものです。

プロトタイプガンダムは、シバタモデルで買った思い出の旧キットMSVシリーズのプロトタイプガンダムのオマージュ。

78-2は、シバタモデルで最後に買ったプラモデル。

G-3は前の2機に続いて、シバタモデルの意思を引き継いで続いていくように、という思いを込めています。

台座はシバタモデルの包装紙をスキャンしてサイズを調整し、機体名を入れて、フォトフレームに入れたものです。

プロトタイプガンダムは近年みられる武装増し増しな状態、78-2は最終決戦仕様、G-3は最もスタンダードな武装というように差別化を図って展示しました。作る予定のなかったコアファイターも用意(これで時間取られてオープンに間に合わなかった)。バックの地球はたまたまオーナーさんが作ったユニコーンガンダムがそこにあり、背景が地球だったもので、それはそれでいい感じ

プロトタイプガンダムは近年みられる武装増し増しな状態、78-2は最終決戦仕様、G-3は最もスタンダードな武装というように差別化を図って展示しました。

作る予定のなかったコアファイターも用意(これで時間取られてオープンに間に合わなかった)。

バックの地球はたまたまオーナーさんが作ったユニコーンガンダムがそこにあり、背景が地球だったもので、それはそれでいい感じ

今回作成した全機体とオプションパーツです。3機とも少し太めにしたり肩アーマーを変更した改造個所と、モデックス以外のマーキングをそろえています。プロトタイプガンダムはそこにさらに個別改造を施し、オプションパーツを用意しています。

今回作成した全機体とオプションパーツです。3機とも少し太めにしたり肩アーマーを変更した改造個所と、モデックス以外のマーキングをそろえています。

プロトタイプガンダムはそこにさらに個別改造を施し、オプションパーツを用意しています。

コアファイターは021ガンダムのオマケの胴体に、旧キットコアブースターから機首をコンバートしています。キャノピーの形はこちらのほうが雰囲気がよいので。パーツ分割が少なく、マスキングが大変でした。(詳しくは僕の記事の通し番号009を参照してください)

コアファイターは021ガンダムのオマケの胴体に、旧キットコアブースターから機首をコンバートしています。キャノピーの形はこちらのほうが雰囲気がよいので。
パーツ分割が少なく、マスキングが大変でした。
(詳しくは僕の記事の通し番号009を参照してください)

全てホワイトベース所属のマーキングにしています。歴史的にはこの仕様とカラーリングでWBのマーキングはあり得ないのですが、3兄弟ということを打ち出して、少し夢成分を足しました。

全てホワイトベース所属のマーキングにしています。

歴史的にはこの仕様とカラーリングでWBのマーキングはあり得ないのですが、3兄弟ということを打ち出して、少し夢成分を足しました。

三機そろったので・・・、

三機そろったので・・・、

当然ホワイトベースに搭載させます!テンション上がる!!1/144 ホワイトベースカタパルトデッキにMSベッド3台あるのは、このためですね。ガンダムは可動範囲がいまいちで、低く腰を構えられません。ガンダムⅢめぐりあい宇宙のガンキャノンの姿勢が最高なんだがなぁ。

当然ホワイトベースに搭載させます!

テンション上がる!!

1/144 ホワイトベースカタパルトデッキにMSベッド3台あるのは、このためですね。

ガンダムは可動範囲がいまいちで、低く腰を構えられません。ガンダムⅢめぐりあい宇宙のガンキャノンの姿勢が最高なんだがなぁ。

ガンダム、行きまーす!

ガンダム、行きまーす!

出撃を待つG-3ガンダム。

出撃を待つG-3ガンダム。

プロトタイプガンダムは2番手に控える。フル装備状態だとベッドに置けないんですよ・・・。ホワイトベースは最初のマーキングや汚しなどないバージョンなので、今後少し手をいれようかな。

プロトタイプガンダムは2番手に控える。

フル装備状態だとベッドに置けないんですよ・・・。

ホワイトベースは最初のマーキングや汚しなどないバージョンなので、今後少し手をいれようかな。

MSは3桁で1から始まりますが、コアファイターは0から。ガンキャノンとコアブースターに繋げるためです。人型は1からで、航空機系は0からなのかなと。

MSは3桁で1から始まりますが、コアファイターは0から。ガンキャノンとコアブースターに繋げるためです。人型は1からで、航空機系は0からなのかなと。

三機揃うと、我ながら感動です。アナザーから入った人や若いファンは、この感覚がわかるのだろうか。

三機揃うと、我ながら感動です。

アナザーから入った人や若いファンは、この感覚がわかるのだろうか。

僕は、どうも同じ機体で仕様違いということにぐっとくる性分のようです。

僕は、どうも同じ機体で仕様違いということにぐっとくる性分のようです。

個人的な想いで突っ走って作って、展示してもらって、この記事を書いています。個人の想い丸出しな記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。プレーンなガンダムを自分で初めてまともに作ってみたのですが、改めてすごく好きになりました。3機ともフォルムと配色が素晴らしいものだと思います。ここまで続いているガンダム人気の核の一部がわかった気がしました。

個人的な想いで突っ走って作って、展示してもらって、この記事を書いています。個人の想い丸出しな記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
プレーンなガンダムを自分で初めてまともに作ってみたのですが、改めてすごく好きになりました。3機ともフォルムと配色が素晴らしいものだと思います。ここまで続いているガンダム人気の核の一部がわかった気がしました。

シバタモデルへの感謝と、コトブキモデルRの発展を祈念して!

コメント

  1. ソトアニ 1か月前

    シバタモデルの、包装紙懐かしいですね!閉店には、いけませんでしたが、コトブキモデルは、開店直後行きました。オーナーさん、頑張って欲しいですね!
    作品も、3体同時ということですが、どの機体も、素晴らしい仕上がり!私的には、プロトタイプがいいです。msv好きなので。

    • すみません。
      コメントに今気づきました。
      ありがとうございます。
      今日コトブキモデルRから引き上げてきました。
      三機同時に作って共通マーキングでだったんですが、疲れた……。
      プロトタイプは一番手がかかってますし、自分なりの色も強めなのでお気に入りです。
      また何か展示させていただこうと思うので、見てやってください。

16
012 プロトタイプガンダム(シバタモデルの思い出 3機同時製作その3)

012 プロトタイプガンダム(…

HGUC191ガンダムの細身感を解消しつつ、プロトタイプガン…

17
011 ガンダム(シバタモデルに捧ぐ 三機同時製作 その2)

011 ガンダム(シバタモデル…

ガンダムファンならば一度はプレーンなガンダムを作りたい、とい…

15
010 G-3ガンダム(三兄弟同時製作 その1)

010 G-3ガンダム(三兄弟…

HGUC191のガンダムをベースに、G-3ガンダムを作りまし…

13
009 コアファイター (プロト・2号機・G-3 仕様 3機同時製作)

009 コアファイター (プロ…

HGUC191のガンダムを、プロトタイプ(僕の記事の通し番号…