GUNSTA

コピーできました!

エクスドラーガ
  • 656
  • 0

エクスドラーガ

爆覇龍エクスプロード・ドラゴンをモチーフにしたガンプラです。

煌ギラーガ、ダナジンをベースに制作しています。
名前のエクスドラーガは「エクスプロード・ギラーガ」の略です。

君が僕と決別する為、ソーディアスを召喚したように

僕も君に膝をつかせる為、僕の運命を召喚する

「 爆覇龍エクスプロード・ドラゴン 」

エクスドラーガ アピールショット1

・正面

元ネタの爆覇龍エクスプロード・ドラゴンを再現することを目標にヴェイガン機を中心にミキシングで制作してみました。

デザイナーが同じ石垣さんの煌ギラーガやダナジンをベースにしつつ、海老川さんがデザインした機体を装甲のように纏うというガンダムAGE的には奇妙なパーツ構成になっています。

エクスドラーガ アピールショット2

・背面

設定画だと背面については詳しく触れられていないのでアニメのCGを参考にしつつ、バックパックや脚部等の機会部分はオリジナルのアレンジを入れてみました。

エクスドラーガ アピールショット3

・脚部

アレンジ箇所の中でも特に気に入っている脚部です。
曲線的な部位が多いエクスプロードの中で珍しく角ばったデザインの脚部はTRYAGEマグナムをベースに制作。
追加したスラスターやフィンは展開することができ、脚部自体の簡易変形機構と合わせることでOPのような高速飛行も出来るようにしてみました。

エクスドラーガ アピールショット4

・ヒートブレード
武装は主にOPで使っていた前椀部のヒートブレード。
MSGのガンブレードランスのパーツを手の甲に3mm接続で使用してます。

エクスドラーガ アピールショット5

・ビームバスター
ギラーガを使用している関係上、胸部のビームバスターが使用可能です。
アニメでよく使ってるブレスの代わりです。

エクスドラーガ アピールショット6

・エクスプロードキャノン
アレンジとして加えた武装です。
ダブルリベイクライフルをベースにエクスプロードの特徴的な両翼のクリスタル等を追加して制作。

個人的にリメイク元の聖皇ジークフリーデンがキャノンを使ってるイメージが強かったので、翼がキャノンに変形するようにアレンジしてみました。
銃口はヴァルトの銃を意識して金と銀を指し色に入れてみました。

エクスドラーガ アピールショット7

エクスプロードキャノンは取り外すことでバスターライフルとしても使用可能です。

エクスドラーガ アピールショット8

「さあ、エクスドラーガ 最大の一手だ」

エクスドラーガ アピールショット9
エクスドラーガ アピールショット10

「ツインエクスプロードライフル、最大出力・・・!」

エクスドラーガ アピールショット11

「終わりだ! ハハハハハハハハ!!」

・・完全に別の福山さんですね、はい。

さすがに転醒ギミックまでは再現できなかったので、翼とフィンを展開することで超・炎魔神をイメージした最大出力状態に変形(変身)します。

僕自身、ヴァルト役の福山潤さんが大好きで特にギアスのルルーシュが好きなので、ガウェインやゼロリベリオン的なことをさせてみたく、ゼロリベリオンのツインバスターライフルっぽいことをできるようにしてみました。

エクスドラーガ アピールショット12

「あなた方はモーブに劣等感を受け付けた
だが、モーブこそ地球の未来 人間と魔族の時代は終りを告げる」

さすがに3体は作れないので画像加工です・・。
ヴァルト君はカードゲームアニメの主人公が「やっちゃいけない」ことを平然とやってのける辺り、本当に「ブレイヴ」の世界線の人間なんだなぁ・・って感じがして好きです。

エクスドラーガ アピールショット13

ソーディアスとOPっぽく。

エクスドラーガ アピールショット14

製作期間は二週間でしたが、塗装のせいか体感的にソーディアスより疲れた気が・・
でも、こうして並べてみると頑張ってよかったなぁ・・と思います。

小学生の頃からカードゲームのアニメバトルを再現するのは好きでしたが、まさか立体化したスピリットで再現することになるとは当時の僕からしたら想像もできないだろうなぁ・・(汗)

エクスドラーガ アピールショット15

塗装前の状態です。

主な使用パーツ

【頭部】
バルバトスルプスレクス、AGE-Ⅱマグナム
【胴体】
煌ギラーガ
【腕】
ダナジン、30mmポルタノヴァ 指揮官用アーマー
【足】
TRYAGEマグナム、バルバトスルプスレクス、ダブルリベイク
【背中】
煌ギラーガ、ガンダムレギルス、フェニーチェリナーシタ、ダブルリベイク
【武器】
MSGガンブレードランス
【放熱フィン等】
MSGラジエートフィン
【その他】
30mmオプションセット1、バインダーガン付属のBJ

配色

【オレンジ部分】
クレオス オレンジ(橙)
【黒部分】
クレオス メタルブラック
【関節等】
タミヤ  ライトガンメタル
【赤部分】
クレオス GXメタルレッド
【銀部分】
クレオス シャインシルバー
【センサー部分】
クレオス GXメタルグリーン
【銃口】
クレオス GXレッドゴールド

塗装は全て黒立ち上げ。
仕上げにオレンジ部分のみ艶消しクリア、それ以外に光沢グロスを拭いています。
ちなみにメタルブラックとライトガンメタル、トップコート以外は全て筆塗りです。
体感的な疲労感が強かったのはたぶん、そのせいです。
しかも黒立ち上げの赤系なので・・

エクスドラーガ アピールショット16

いかがだったでしょうか
まさか、前回ソーディアスを作った勢いのままエクスプロードまで作ってしまうとは僕自身も思いもしなかったです。
最初はソーディアスの余りパーツで行けるんじゃない?くらいの感覚でダメ元でやってみたんですが、作っているうちに形になってきたので最後まで走り切りました。

僕自身、赤はあまり使わないのですが、僕なりの解釈で爆覇龍エクスプロード・ドラゴンを制作してみました。
個人的には白使い?およびガンダムAGE好きなりのエクスプロードに出来たんじゃないかなと思っています。

それでは、最後まで閲覧ありがとうございました!

  • サイトの埋め込み
爆覇龍エクスプロード・ドラゴンを再現してみました!

コメント0件

ガンプラ復帰勢です。AGEキットを中心に作っています。 最近はレギルス、Gバウンサー系を中心に制作中。 気軽にフォローしてください。

2021年最新作
2021年最新作

関連ガンプラ作品

  • rating_star10
  • rating_star9
  • rating_star19
  • rating_star16