ガンダムヘイムダル

  • 1672
  • 0

ガンダムヘイムダル

 対サイコミュを想定し新たに粒子解析システムを導入した機体。
 Iフィールドレーダーと、粒子観測センサ、解析AIの組み合わせによって長距離の索敵、敵機の位置、攻撃予測を行うことが出来る。

 

通常形態、正面 ひときわ大きなブレードアンテナが特徴、これは本機の強力な探査能力を活かした友軍機の管制、戦艦との連携を行うために通信機能が強化された結果である。このアンテナを装備したことにより短距離であれば粒子下でも無線での通信を行うことが出来る。 また、頭部には通信機、メインカメラと直結した高性能演算装置が搭載され探査データの解析や機体制御を補助している。

通常形態、正面
 ひときわ大きなブレードアンテナが特徴、これは本機の強力な探査能力を活かした友軍機の管制、戦艦との連携を行うために通信機能が強化された結果である。このアンテナを装備したことにより短距離であれば粒子下でも無線での通信を行うことが出来る。
 また、頭部には通信機、メインカメラと直結した高性能演算装置が搭載され探査データの解析や機体制御を補助している。

通常形態、背面。 通常、Iフィールドレーダーは分割され畳まれている。 サイコミュ兵器による攻撃に対応するべく従来機より各部のブースターが強化、増設されており、高い機動力を生んでいる。 腕部には機関砲を搭載。長射程武器を携行することが多い本機の中、近距離戦闘能力を補っている。 

通常形態、背面。
 通常、Iフィールドレーダーは分割され畳まれている。
 サイコミュ兵器による攻撃に対応するべく従来機より各部のブースターが強化、増設されており、高い機動力を生んでいる。
 腕部には機関砲を搭載。長射程武器を携行することが多い本機の中、近距離戦闘能力を補っている。 

フルレンジモード、正面 この形態では背面のIフィールドレーダーと胸部の粒子観測センサが展開され、索敵能力が大幅に向上する。 背面の円盤型Iフィールドレーダーは広域に低出力のIフィールドを展開し、そのフィールドが周囲の粒子の流れや、感応波によって受ける影響を計測する。なお、この時展開される広域Iフィールドはあくまで干渉を測定するための物であり、ビーム攻撃を防ぐ能力はない。 胸部に展開される粒子観測センサは、前述で展開されたIフィールド下での粒子の流れを観測するセンサである。戦闘に耐えうるよう設計されているものの、他の部品と比較すると大変にデリケートであるため、通常時はデブリなどの影響を避けるべく収納されている。

フルレンジモード、正面
 この形態では背面のIフィールドレーダーと胸部の粒子観測センサが展開され、索敵能力が大幅に向上する。
 背面の円盤型Iフィールドレーダーは広域に低出力のIフィールドを展開し、そのフィールドが周囲の粒子の流れや、感応波によって受ける影響を計測する。なお、この時展開される広域Iフィールドはあくまで干渉を測定するための物であり、ビーム攻撃を防ぐ能力はない。
 胸部に展開される粒子観測センサは、前述で展開されたIフィールド下での粒子の流れを観測するセンサである。戦闘に耐えうるよう設計されているものの、他の部品と比較すると大変にデリケートであるため、通常時はデブリなどの影響を避けるべく収納されている。

フルレンジモード、背面(あえて暗めで撮っています) 広域Iフィールドレーダーと粒子観測センサの情報を統合し解析するのは本機に搭載された粒子解析・機体制御補助AIの「イオ」(名前はI-Field Observerより)である。イオが探査データをリアルタイムで解析することによって遠方の敵機位置の把握、周囲の敵機の未来位置、ビーム攻撃タイミングの予測とそれらに応じた機体制御補助を行うことが出来る。この時、頭部の演算装置に高い負荷がかかり激しい排熱が起こる。 またイオは戦闘で蓄積したデータから効果的なIフィールド探査の方法や、パイロットの操縦の癖に合わせた機体制御補助を学習し、パイロットと共に成長することが出来る。 強力なレーダーとイオの解析能力、そしてイオからの情報を高速、適切に活用できるパイロットが組み合わさることで、ニュータイプと互角以上の射撃戦を行うことが可能とされる。しかしながら、イオによる補助があってしても複雑に変化する解析予測とそれに応じた火器、機体管制を適切にこなすことのできるパイロットは限られており、単座式のMSとして設計したのは失敗だったとの見方もあったが…

フルレンジモード、背面(あえて暗めで撮っています)
 広域Iフィールドレーダーと粒子観測センサの情報を統合し解析するのは本機に搭載された粒子解析・機体制御補助AIの「イオ」(名前はI-Field Observerより)である。イオが探査データをリアルタイムで解析することによって遠方の敵機位置の把握、周囲の敵機の未来位置、ビーム攻撃タイミングの予測とそれらに応じた機体制御補助を行うことが出来る。この時、頭部の演算装置に高い負荷がかかり激しい排熱が起こる。
 またイオは戦闘で蓄積したデータから効果的なIフィールド探査の方法や、パイロットの操縦の癖に合わせた機体制御補助を学習し、パイロットと共に成長することが出来る。

 強力なレーダーとイオの解析能力、そしてイオからの情報を高速、適切に活用できるパイロットが組み合わさることで、ニュータイプと互角以上の射撃戦を行うことが可能とされる。しかしながら、イオによる補助があってしても複雑に変化する解析予測とそれに応じた火器、機体管制を適切にこなすことのできるパイロットは限られており、単座式のMSとして設計したのは失敗だったとの見方もあったが…

 ご覧いただきありがとうございます! とっても長々と自己満設定を書いてしまって申し訳ございません。 私はとにかくおでこが大きかったり、おでこに色が付いてるガンダムが大好きでして(クスィー、ΖΖ、ヘビーアームズ等…)、「おでこでっかいガンダム作るぞー!」ってのが今回の出発点でした。そこから何故おでこがでかいのか?おでこがでかいという事はアンテナがでかいアンテナがでかいなら通信慣性が得意なのかもしれない警戒機に近いガンダムにしようと発想して作り上げました。 世界観は連邦とか、ミノフスキー粒子とか、ニュータイプとかをふんわり継承したアナザーガンダム(Xみたいな感じ?)を想定しているので、ミノフスキー粒子下でレーダーが強化されるのだとしたら、やっぱり仮想敵はニュータイプによる狙撃やサイコミュ攻撃だよなと思って対抗できそうな設定にしました。

 ご覧いただきありがとうございます!
 とっても長々と自己満設定を書いてしまって申し訳ございません。
 私はとにかくおでこが大きかったり、おでこに色が付いてるガンダムが大好きでして(クスィー、ΖΖ、ヘビーアームズ等…)、「おでこでっかいガンダム作るぞー!」ってのが今回の出発点でした。そこから

  • 何故おでこがでかいのか?
  • おでこがでかいという事はアンテナがでかい
  • アンテナがでかいなら通信慣性が得意なのかもしれない
  • 警戒機に近いガンダムにしよう

と発想して作り上げました。
 世界観は連邦とか、ミノフスキー粒子とか、ニュータイプとかをふんわり継承したアナザーガンダム(Xみたいな感じ?)を想定しているので、ミノフスキー粒子下でレーダーが強化されるのだとしたら、やっぱり仮想敵はニュータイプによる狙撃やサイコミュ攻撃だよなと思って対抗できそうな設定にしました。

主な使用キットはセラヴィーガンダムシェヘラザード(胸、顔、角、胸のフタ)ガンダムバルバトス第六形)(腕)ガンダムAGE-FX(脚)ガンダムMk2(バックパック)です。セラヴィーガンダムシェヘラザードの胸を小改造ながら原型無くなるくらいいじれたことに満足してます。また同キットにはセラフィムガンダムの角が余剰パーツとして付属しており、それを改造して大きなおでこを作っています。 あと一応頭のヘルメットはラファエルだったりするんですがもう原形無いのでここまで来るとなんでもいいかなと…フルレンジモード時の胸のセンサーはリバーシブルガンダムの背中の顔(リボーンズガンダムと同じもの)を使ってます。

主な使用キットは

  • セラヴィーガンダムシェヘラザード(胸、顔、角、胸のフタ)
  • ガンダムバルバトス第六形)(腕)
  • ガンダムAGE-FX(脚)
  • ガンダムMk2(バックパック)

です。セラヴィーガンダムシェヘラザードの胸を小改造ながら原型無くなるくらいいじれたことに満足してます。また同キットにはセラフィムガンダムの角が余剰パーツとして付属しており、それを改造して大きなおでこを作っています。
 あと一応頭のヘルメットはラファエルだったりするんですがもう原形無いのでここまで来るとなんでもいいかなと…フルレンジモード時の胸のセンサーはリバーシブルガンダムの背中の顔(リボーンズガンダムと同じもの)を使ってます。

 今回作成したガンダムヘイムダルは、随分前に作ったガンダム・グレイ(画像右)の後継機という設定です。ガンダム・グレイはサイコミュ兵器相手に奮戦するんですがオールドタイプのパイロットではやはりボロボロになってしまい、同等に戦える装備のヘイムダルに乗り換え…というストーリーを想定しています。 共通点とか感じ取ってもらえると嬉しいです!

 今回作成したガンダムヘイムダルは、随分前に作ったガンダム・グレイ(画像右)の後継機という設定です。ガンダム・グレイはサイコミュ兵器相手に奮戦するんですがオールドタイプのパイロットではやはりボロボロになってしまい、同等に戦える装備のヘイムダルに乗り換え…というストーリーを想定しています。
 共通点とか感じ取ってもらえると嬉しいです!

重量系だけどデブ過ぎない、「強そう」なバランスに出来たかなと思っています。 今度はライバル機も作りたいな!世界観も敵も大分ぼやけてるのでコメントやツイッターで色々提案や妄想をぶつけてもらえると嬉しいです!

重量系だけどデブ過ぎない、「強そう」なバランスに出来たかなと思っています。
 今度はライバル機も作りたいな!世界観も敵も大分ぼやけてるのでコメントやツイッターで色々提案や妄想をぶつけてもらえると嬉しいです!

通信、探査機器を強化したオリジナルガンダムです!

コメント

ダントクさんがお薦めする作品

ガンダムヘイムダル

メザ

ゴデュロイ

5
コンバットグレイ

コンバットグレイ

ガンダムグレイの格闘用改修機、コンバットグレイです。 オリジ…

4
ゾブ エースパイロット機/一般機

ゾブ エースパイロット機/一般機

火星軍の第三世代MSゾブ オリジナルガンダムシリーズ、機動戦…

9
メザ

メザ

私、ダントクのオリジナルガンダムシリーズのラスボスです。 ジ…

8
ギローゲ

ギローゲ

悪役格闘MS“ギローゲ左右に巨大なブースターを備…