ビルドシリーズ作品投稿コンテスト・第30

ガンダムAGE-2オラシオン

  • 8296
  • 16
  • お気に入り

ご覧いただきありがとうございます。

舞台は「ガンダムビルドダイバーズ」を想定しています

あるビルダーの、チャンピオン=AGEⅡマグナムに対する強い憧れと対抗心から生まれた機体です。

▷主な使用キット

・AGEⅡマグナム

・ダークハウンド

・レギンレイズ

・徳川家康頑駄無

・イージスナイト

・メガライドランチャー

 

 

▲フル装備・ツインドッズガン・オラシオンバスター・ビームザンバー・シールドマグナムがファンネルなど攻撃手段を拡張したことに対して、本機体は火力と機動性の強化を実現している。▷縦に大きい肩、頭より上に伸びる砲身、二丁拳銃など、自分の趣味を詰め込んでみました。

▲フル装備

・ツインドッズガン

・オラシオンバスター

・ビームザンバー

・シールド

マグナムがファンネルなど攻撃手段を拡張したことに対して、本機体は火力と機動性の強化を実現している。

▷縦に大きい肩、頭より上に伸びる砲身、二丁拳銃など、自分の趣味を詰め込んでみました。

▲ツインドッズガン射程が短い代わりに、取り回しが良く連射が可能な装備。二丁を連結させることで高出力モードへ切り替えが可能。▷ネオジム磁石を二丁に仕込んでおり着脱できます。未使用時・格闘戦の時はリアスカートにマウントします。

▲ツインドッズガン

射程が短い代わりに、取り回しが良く連射が可能な装備。

二丁を連結させることで高出力モードへ切り替えが可能。

▷ネオジム磁石を二丁に仕込んでおり着脱できます。未使用時・格闘戦の時はリアスカートにマウントします。

▲オラシオンバスターフォトンブラスターの小型化を目的に試験的に製作された兵装。本機体の最大火力。チャージに時間がかかるものの、絶大な威力を誇る。

▲オラシオンバスター

フォトンブラスターの小型化を目的に試験的に製作された兵装。本機体の最大火力。

チャージに時間がかかるものの、絶大な威力を誇る。

▲ビームザンバーナックルガードのついた、大型・高出力のビームソード。変形後の尾を構成する。

▲ビームザンバー

ナックルガードのついた、大型・高出力のビームソード。

変形後の尾を構成する。

▲麒麟形態-モード・オラシオン-本機体の最大の特徴がこの四足獣形態への変形である。マグナムがフェニックス=鳳凰に変形することから、麒麟が変形モチーフとなった。(鳳凰が鳥類の長とされ、麒麟が獣類の長とされることから)四足獣ならではのトリッキーな機動を活かして敵機を翻弄する。鼻先からは

▲麒麟形態-モード・オラシオン-

本機体の最大の特徴がこの四足獣形態への変形である。

マグナムがフェニックス=鳳凰に変形することから、麒麟が変形モチーフとなった。(鳳凰が鳥類の長とされ、麒麟が獣類の長とされることから)

四足獣ならではのトリッキーな機動を活かして敵機を翻弄する。

鼻先からは"しなり"のあるビーム刃「ビームウィップ」を展開し、すれ違いざまに敵機を引き裂く。

▲バスター・ホーン麒麟の

▲バスター・ホーン

麒麟の"角"にあたるオラシオンバスターの砲身から、強大なビーム刃を展開して敵陣に突撃する「バスター・ホーン」が麒麟形態での必殺技。

▷機体名について

オラシオンは武者精太ならびに二代目将頑駄無の愛馬、緒羅四恩が元ネタです。

▷レギンレイズの腕

手首の角度を調整できることから採用しました。このおかげで関節の仕組みを馬に近づけることが出来ました。

▷変形過程・MSの角・マスクを外す・シールドを機体全面に装着・ザンバーをリアスカートに装着上記以外は全て差し替えなしで変形しますストライダーへの変形機構をほぼそのまま生かしています。

▷変形過程

・MSの角・マスクを外す

・シールドを機体全面に装着

・ザンバーをリアスカートに装着

上記以外は全て差し替えなしで変形します

ストライダーへの変形機構をほぼそのまま生かしています。

▷角まわりはマグナムのものを加工しています。元デザインから印象を変えたくて、への字を加えてみましたが、いかがでしょうか▷カメラアイには蓄光シールを刻んで貼っています。今回は明るい写真なので効果がありませんが、暗いところでボンヤリ光ります!ビルドシリーズということで、オラ設定を考えてみました...気恥ずかしいですが、楽しいですね!最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▷角まわりはマグナムのものを加工しています。元デザインから印象を変えたくて、への字を加えてみましたが、いかがでしょうか

▷カメラアイには蓄光シールを刻んで貼っています。今回は明るい写真なので効果がありませんが、暗いところでボンヤリ光ります!

ビルドシリーズということで、オラ設定を考えてみました...気恥ずかしいですが、楽しいですね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

  1. 全体的な纏まりが綺麗でめちゃめちゃカッコいいです! 麒麟形態への変形の作りなど、見所が多くて素晴らしいの一語に尽きます!

    • お褒めにあずかり光栄です!
      変形は見た通りシンプルな仕組みなんですが…うまくはまって良かったです

  2. めちゃくちゃかっこいいです!
    麒麟形態がたまらない!!

  3. カッコイイ!

  4. おお、まさにトロンベ
    発想力に脱帽です。

    • ありがとうございます!
      馬ロボとしてトロンベはバチバチに意識はしてますね…
      名前も”穴馬”から”ダークホース”にしようとしていたくらいです

  5. @Takue1480 1年前

    しっぽがビームサーベルなのは物議をかもしたBB戦士のユニコーン連想しましたw 変形のまとまり感が凄いな👍

    • 剣の類は変形の際尻尾になる…
      (SD界隈において)これはもはや常識…!!

      もともとは青龍刀にしていたんですが、ゴツくなりすぎてしまって、ビームサーベルになりました

  6. Lasgua/Σ 1年前

    初コメ失礼します
    しっかり麒麟形態に変形してるのが凄いです‼️
    MS形態でもちゃんとシルエットが纏まっているのがカッコいい!
    凄く好みの顔です😊

    他作品も凄くカッコよかったのでフォローさせていただきます🙏✨

    • はじめまして✨
      フォローありがとうございます!

      麒麟の首にMSの頭を格納している都合で背部のバスターが大型化してしまったので…その都合に合わせて各部を調整していった結果このようなスタイルになりました!

      への字が受け入れられていて嬉しいです

  7. ライフルと爪先が変形後の足になって、馬系の足としても違和感無くて素晴らしいアイデアですね‼️( ; ロ)゚ ゚
    馬とはまた違う、麒麟の雰囲気も再現されていてとても面白いです♪d(`・∀・)b

    • MSを四つん這いにして獣型に変形!…というのは誰しもやったことあると思うんですけど(私だけかな…)
      2年くらいかけて、コツコツパーツを継ぎ足していった結果がコイツです💦
      馬・麒麟らしく見えているのであれば、ジャンクになった機体も浮かばれます!

  8. うぉぉ、すげぇ…✨
    宇宙世紀とかの世界観縛りをなくしてミキシングしたらビルド系になるのか?と線引きがよく分からなくてイマイチ苦手だったのですが、これは間違いなくビルド系の世界!やってみたくなります^ ^
    変形前後どちらにも中華な雰囲気あってかっちょいいっす^ ^

    • コメントありがとうございます✨
      たしかに「ビルド系らしさ」というのはよく分からない概念ですよね、自由すぎるというか💦

      一応、「元々のモチーフを弄りすぎない」ということを気をつけたつもりです。オモチャっぽい変形機構も楽しくできました

      カラーリングが中々決まらず苦心したので、中華のイメージが伝わって嬉しいです!

けいぶ〜★さんがお薦めする作品

武者飛駆鳥

武者號斗丸

新世大将軍黎頼主/真・烈光頑駄無

2013年最新作
9
ジム・ジャンパー

ジム・ジャンパー

卯年ということでウサギをモチーフにジムの改造機を製作しました…

7
龍鉄機ドラグーン

龍鉄機ドラグーン

ナイトガンダム物語より、主人公の駆る騎兵「龍機ドラグーン」を…

9
1/200 パーフェクトガンダム

1/200 パーフェクトガンダム

【追記】写真がいい雰囲気で撮れたのでサムネイルを変更しました…

9
四獣王-龍頑駄無

四獣王-龍頑駄無

EGνガンダムでSD戦国伝、天下統一編の龍頑駄無を製作しまし…