TAT

ジムⅢ ウェポンマスターA2

  • 2936
  • 4

HGBD ジムⅢビームマスターです。

サポートメカとしてコトブキヤのセントリーガンを組み合わせ、分離合体メカに仕上げました。

自走砲台との連携で戦うミリタリー色のジム、といえば察して下さる方は多いと思いますが、ビルドファイターズに登場した傑作機、ジムスナイパーK9をオマージュした機体となっております。

自走砲台との連携で戦うミリタリー色のジム、といえば察して下さる方は多いと思いますが、ビルドファイターズに登場した傑作機、ジムスナイパーK9をオマージュした機体となっております。

たっぷり武装を積んだ陸戦機体にちなんでウェポンマスターという浪漫溢れる称号、さらに装備しているセントリーガンやスマートガンの元ネタ映画から「A2」の記号を名付けました。

たっぷり武装を積んだ陸戦機体にちなんでウェポンマスターという浪漫溢れる称号、さらに装備しているセントリーガンやスマートガンの元ネタ映画から「A2」の記号を名付けました。

全体の工作についてご紹介。まずはドッキング時。半身となるセントリーガンをそのままバックパック代わりに背中に取り付けられるようにし、両腰のバインダーも背中に移してスタイルを整えていきました。お互いに3mm穴が多数開口されていて工夫が効きやすい作りになっていたのが助かりました。

全体の工作についてご紹介。

まずはドッキング時。半身となるセントリーガンをそのままバックパック代わりに背中に取り付けられるようにし、両腰のバインダーも背中に移してスタイルを整えていきました。

お互いに3mm穴が多数開口されていて工夫が効きやすい作りになっていたのが助かりました。

ホイール部分は脚に装着する事で機動力を強化。みんな大好きローラーダッシュです。ドッキング時は背面が重くなるので、ホイールを支えにして自立しています。

ホイール部分は脚に装着する事で機動力を強化。みんな大好きローラーダッシュです。

ドッキング時は背面が重くなるので、ホイールを支えにして自立しています。

いざ分離するとこのように。セントリーガンを外し、バインダーの方向を変えてホイールを着け変えるだけのお手軽構造です。

いざ分離するとこのように。セントリーガンを外し、バインダーの方向を変えてホイールを着け変えるだけのお手軽構造です。

ジムⅢ本体。胴体を3ミリ延長し、筋彫りとプラ板、デカールでディテールアップ。

ジムⅢ本体。

胴体を3ミリ延長し、筋彫りとプラ板、デカールでディテールアップ。

頭部バルカンをメタル化、ブレードアンテナ追加。バイザーに赤いラピーテープを貼って、ちょっとペイルライダー系統を意識した風貌に。K9には切り札としてEXAMが積まれていたので、今風にするならHADESが搭載されていそうです。

頭部バルカンをメタル化、ブレードアンテナ追加。バイザーに赤いラピーテープを貼って、ちょっとペイルライダー系統を意識した風貌に。

K9には切り札としてEXAMが積まれていたので、今風にするならHADESが搭載されていそうです。

塗装について。普段ミリタリー風の塗装をあまりしないので、今回はモスグリーン、ガルグレー、ジャーマングレー等を使って渋めに仕上げました。また、筋彫りしたパネルラインを意識して塗り分けてみました。

塗装について。

普段ミリタリー風の塗装をあまりしないので、今回はモスグリーン、ガルグレー、ジャーマングレー等を使って渋めに仕上げました。また、筋彫りしたパネルラインを意識して塗り分けてみました。

武装について。・セントリーガンK9を象徴するドッグパックをモチーフにした自走砲。こちらが威力偵察を行いつつジムⅢ自らは隠密行動を取るという作戦。ジムⅢの火器をこちらに積む事ができ、近づく敵をみんな灰にしていく怖い奴。

武装について。

・セントリーガン

K9を象徴するドッグパックをモチーフにした自走砲。こちらが威力偵察を行いつつジムⅢ自らは隠密行動を取るという作戦。ジムⅢの火器をこちらに積む事ができ、近づく敵をみんな灰にしていく怖い奴。

・チェンジリング・スマートランチャー付属のチェンジリングライフルの主砲を折り畳み式ランチャーに変え、ディスクレドーム、後部に格闘用クロー等を追加したもの。射程・索敵範囲を拡大し、2種類の銃身もオートで切り替えてくれる賢い奴。

・チェンジリング・スマートランチャー

付属のチェンジリングライフルの主砲を折り畳み式ランチャーに変え、ディスクレドーム、後部に格闘用クロー等を追加したもの。射程・索敵範囲を拡大し、2種類の銃身もオートで切り替えてくれる賢い奴。

・サブウェポンのビームピストルとヒートナイフ。ピストルは腰裏、ナイフは肩口に懸架可能。最終的には火器をすべてパージして単身切り込む用のカッコいい奴。

・サブウェポンのビームピストルとヒートナイフ。

ピストルは腰裏、ナイフは肩口に懸架可能。最終的には火器をすべてパージして単身切り込む用のカッコいい奴。

・マンハンター部隊もちろん自走砲に兵士フィギュアも付属。K9のジオン兵に対して、こちらは連邦軍のエコーズが乗り込んでいる設定。歯車ティックな戦いを見せてくれる頼もしい奴ら。

・マンハンター部隊

もちろん自走砲に兵士フィギュアも付属。K9のジオン兵に対して、こちらは連邦軍のエコーズが乗り込んでいる設定。歯車ティックな戦いを見せてくれる頼もしい奴ら。

最後にみんなで決めポーズ。セントリ先生、お願いします!以上、レナート兄弟へのリスペクトと、己の趣味をゴリゴリ満載した機体になりました。ここまで見ていただきありがとうございます。いつもギリギリとなってしまいますが、GBSコンに参加させて頂きますので宜しくお願いたします。

最後にみんなで決めポーズ。セントリ先生、お願いします!

以上、レナート兄弟へのリスペクトと、己の趣味をゴリゴリ満載した機体になりました。ここまで見ていただきありがとうございます。

いつもギリギリとなってしまいますが、GBSコンに参加させて頂きますので宜しくお願いたします。

ジムスナイパーK9を愛してやまない貴方に捧げます。

コメント

  1. @Takue1480 2年前

    兵隊も用意してるリスペクトぷっりお見事です!

    • TAT 2年前

      @Takue1480さん、ありがとうございます!塗り分け大変だったのですが、こだわりたかったポイントなので嬉しいです!

  2. メチャクチャかっこよくて脱帽です。
    私も同じビームマスターでGBSコンに挑んでいますが、チェンジリングライフルを扱いきれませんでした。こんなに上手く取り入れる事が出来るんですね。
    この機体で三代目とバトルするところ、見てみたいです。

    • TAT 2年前

      ムシバミさん、ありがとうございます!ムシバミさんのサバーニャとのミキシングも大迫力のカッコ良さでした!チェンジリングライフル、自分もどう手を加えたものか悩みましたが、見た目と設定を絡めながら作るのは楽しいですね。

TATさんがお薦めする作品

キュベレイ・メギド

THE-OAL (ジ・オール)

トルネードガンダム・ブリニクル

ガンダム-Ϝχ(ディガンマ・カイ)

2024年最新作
14
キュベレイ・メギド

キュベレイ・メギド

MG キュベレイダムドを作成しました。GUNSTAさん投稿作…

15
ハイマスター・ファラクト

ハイマスター・ファラクト

HG水星の魔女より、ガンダムファラクトを作成しました。 悪役…

15
トルネードガンダム・ブリニクル

トルネードガンダム・ブリニクル

初・クロスシルエット作成です。前から気になっていたトルネード…

17
メイガス・エアリアル

メイガス・エアリアル

『リリカル・マジカル・エアリアル、飛べる・踊れる・エアリアル…