DB

ザクⅡ〜終戦処理〜

  • 5520
  • 7

前々作の「出撃前夜」、前作の「交戦中」に続き3作目のザクⅡです。(よろしければそちらもご覧ください!笑)

歴史にも残らないような市街地戦で敗れ、そのまま放置されていたザクを作りました。

タイトルに終戦処理とありますが終戦後相当時間が経っているイメージで作ってます。

機体はどのみち壊すし汚すし…ということでHGUC版のザクⅡを使用し、流石に見えそうな脛の部分だけは合わせ目消しをしたくらいですかね。 

機体はどのみち壊すし汚すし…ということでHGUC版のザクⅡを使用し、流石に見えそうな脛の部分だけは合わせ目消しをしたくらいですかね。

 

機体は成形色つや消しの後、ウェザリングカラーのラストオレンジ、ステインブラウン、マルチブラックで全体が錆に侵食されているような表現にしました。放置された後、風によって機体に土が積もり、そこから植物が芽吹くことで、すっごい時間が経ってる感じを意識してます。足首のパイピングは100均のプラレールのパーツとぶった切ったイヤホンのコードです。

機体は成形色つや消しの後、ウェザリングカラーのラストオレンジ、ステインブラウン、マルチブラックで全体が錆に侵食されているような表現にしました。

放置された後、風によって機体に土が積もり、そこから植物が芽吹くことで、すっごい時間が経ってる感じを意識してます。

足首のパイピングは100均のプラレールのパーツとぶった切ったイヤホンのコードです。

前作の銃撃戦でも撤退し、最後の手段でヒートホーク一本で特攻したが、あえなくやられてしまう…という脳内設定で、この地面にめり込んで風化してるところが個人的には好きなところです。電源?エネルギー源はとっくに切れているので力が抜けてだらんとしているようなポージングを目指して首や腕の角度を調整しました。

前作の銃撃戦でも撤退し、最後の手段でヒートホーク一本で特攻したが、あえなくやられてしまう…という脳内設定で、この地面にめり込んで風化してるところが個人的には好きなところです。

電源?エネルギー源はとっくに切れているので力が抜けてだらんとしているようなポージングを目指して首や腕の角度を調整しました。

ピンボケしてますが、なんかしらの兵隊さんたちが、「見つけたぞ!」ってしてますね。右側に見えるのはガンダムの腕です。負けはしたけど腕一本くらいはもらったぞ!って感じです。

ピンボケしてますが、なんかしらの兵隊さんたちが、「見つけたぞ!」ってしてますね。

右側に見えるのはガンダムの腕です。負けはしたけど腕一本くらいはもらったぞ!って感じです。

ダメージは半田ごてで入れました。首はこの角度を出したかったのでプラ棒を入れて接着。左腕は千切れて内部のパイプが飛び出た定番のやつをやりました。とにかく色々やってみて、どんな感じになるかを試すつもりでガンガンやりました。反省はしていません。

ダメージは半田ごてで入れました。首はこの角度を出したかったのでプラ棒を入れて接着。

左腕は千切れて内部のパイプが飛び出た定番のやつをやりました。

とにかく色々やってみて、どんな感じになるかを試すつもりでガンガンやりました。反省はしていません。

ウェザリングカラーの乾燥待ちの時間でジオラマを作りました。木粉粘土、スタイロフォーム、前作のビルの残りパーツ、バークチップ、ジオラマ用のパウダーを使いました。

ウェザリングカラーの乾燥待ちの時間でジオラマを作りました。

木粉粘土、スタイロフォーム、前作のビルの残りパーツ、バークチップ、ジオラマ用のパウダーを使いました。

なんらかの兵隊さんは公式から出ているものを筆塗りしました。とにかく深夜にやる作業ではないことはわかりました。

なんらかの兵隊さんは公式から出ているものを筆塗りしました。

とにかく深夜にやる作業ではないことはわかりました。

ジオラマのみだとこんな感じです。正月に友人とガンプラ久々にやろう!となってすぐに出来た構想で、前々作、前作とあわせてザクが作られ、戦闘で使用し、そして敗戦後放置されるというザクの一生を表現しました。普通に作る→ウェザリングとチッピングをやってみる→ダメージ表現といろんな技術を練習するためにも同じ機体をコンセプト違いで3体作れたのは大きかったなぁと思いました。この作品が完成したのがちょうどガンプラを再開して1ヶ月、これは続けられる趣味だ…!と本気になった頃で、また修行のための次回作のコンセプトを決めたのを思い出します。(ここから今日までで4体のザク作ってますのでしばらくザクの投稿が続きます笑)ご覧いただきありがとうございました!よろしければいいね!とコメントくれると励みになります!

ジオラマのみだとこんな感じです。

正月に友人とガンプラ久々にやろう!となってすぐに出来た構想で、前々作、前作とあわせてザクが作られ、戦闘で使用し、そして敗戦後放置されるというザクの一生を表現しました。

普通に作る→ウェザリングとチッピングをやってみる→ダメージ表現といろんな技術を練習するためにも同じ機体をコンセプト違いで3体作れたのは大きかったなぁと思いました。

この作品が完成したのがちょうどガンプラを再開して1ヶ月、これは続けられる趣味だ…!と本気になった頃で、また修行のための次回作のコンセプトを決めたのを思い出します。(ここから今日までで4体のザク作ってますのでしばらくザクの投稿が続きます笑)

ご覧いただきありがとうございました!よろしければいいね!とコメントくれると励みになります!

コメント

  1. takenocoon 2年前

    コメント失礼致します。
    哀愁漂ってますね!
    ザクは煮てもよし焼いてもよし朽ちてもよし!

    • DB 2年前

      コメントありがとうございます!
      言葉が正しいかはわかりませんがボロボロのザクはめちゃくちゃ性癖にブッ刺さるんですよね笑

  2. 74120’5 2年前

    そこはかとなく漂うラピュタ感。
    ゴンドアの谷の歌から、シータは「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ」って言ってたけど、土から離れコロニーで子を産み死んでいったのがスペースノイドで、コロニー落とし、ソーラレイ、ザクを始めとしたロボットを操って、重力に魂を引かれた人たちに反抗したのがジオン…

    • DB 2年前

      コメントありがとうございます!
      ラピュタもガンダムも観てないのですが、不思議と近い世界観になってたんですね🤔
      お気に入りに登録までしていただきありがとうございます!

  3. 素晴らしい(iori_sei)この朽ち果てていく感が好き。儚くも美しいと言うかなんと言うか………

DBさんがお薦めする作品

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

神の眼を持ったザク

17
輸送船の上で

輸送船の上で

SDクシャトリヤを作成しました。4月13日に行われたSDオフ…

17
12月30日

12月30日

MGドムを作成しました。 今年のテーマである「HG以外のスケ…

17
SD版 ジオン脅威のメカニズム

SD版 ジオン脅威のメカニズム

4月に行われるSD限定のオフ会に向け、初めてSDのガンプラを…

17
墓標〜THE GRAVE MARKER〜

墓標〜THE GRAVE MARKER〜

明けましておめでとうございます。 MGザク2S型(いわゆるシ…