RX-77E 次期中距離支援型試作MS

  • 14440
  • 4

太田垣康男先生の「機動戦士ガンダム サンダーボルト」16巻から登場した試作MS”Gブル”に感化され、”HGUC量産型ガンキャノン”を次期中距離支援型試作MSとして製作しました!

まずは正面から。劇中では試作MSとして開発された

まずは正面から。

劇中では試作MSとして開発された"Gブル"。ただし、視察したルナツーのボーマン提督曰く「こいつは先月までジムキャノンⅡの発展試作機だったはずだぞ!いつからガンダム顔になったのだ⁉」。

すみません💦今回は量産型ガンキャノンをガンダム顔にしてしまいました(汗)

作品は量産型ガンキャノンをベースにディテールパーツを追加。ガンダムフェイスは、

作品は量産型ガンキャノンをベースにディテールパーツを追加。ガンダムフェイスは、"HGUCガンダムヘイズル改"から。ブレードアンテナはそのままだと両肩のキャノンに干渉するため、短く整えました。

〜今回のif設定〜

ジムキャノンに替わる中距離支援型MSとして、アナハイム社が開発した試作MS。ただし連邦軍からは「ガンダム顔になっただけで、性能は量産型ガンキャノンと同じ」と見抜かれ、結局はジムキャノンⅡが正式採用になった…

下からあおりで。製作工程は合わせ目消し+スジ彫り+合わせ目段落ち化+プラ版延長加工。プラ版延長加工は初めてだったので、うまく処理できていない箇所がいくつか…(汗)

下からあおりで。

製作工程は合わせ目消し+スジ彫り+合わせ目段落ち化+プラ版延長加工。

プラ版延長加工は初めてだったので、うまく処理できていない箇所がいくつか…(汗)

塗装前。腹部と太腿をプラ版で1.6㍉ずつ延長。少しはスラっとしましたかね~

塗装前。

腹部と太腿をプラ版で1.6㍉ずつ延長。少しはスラっとしましたかね~

脚部には市販のディテールパーツでバーニアを追加。

脚部には市販のディテールパーツでバーニアを追加。

後ろ。バックパックはキットのままですが、腰部にはガンダムのヘリウムコアを取付、ディテールアップを。

後ろ。

バックパックはキットのままですが、腰部にはガンダムのヘリウムコアを取付、ディテールアップを。

塗装は水性ホビーカラー筆塗り。主にガンダムカラーのティターンズブルーとディアクティブホワイトとグレーを使用。水性のガンダムカラーが発売されてめちゃ助かってます(笑)以外何枚か

塗装は水性ホビーカラー筆塗り。主にガンダムカラーのティターンズブルーとディアクティブホワイトとグレーを使用。水性のガンダムカラーが発売されてめちゃ助かってます(笑)

以外何枚か

  

 

 

 アナハイムの武器商人め!面の皮が厚いのも程がある

 

アナハイムの武器商人め!面の皮が厚いのも程がある

 最後はやっぱり砲撃姿勢で

 

最後はやっぱり砲撃姿勢で

 なんでもかんでもガンダムの冠さえ付けりゃあ売れると思いよって…

 

なんでもかんでもガンダムの冠さえ付けりゃあ売れると思いよって…

コメント

  1. 蒼き鷹 2年前

    まだサンダーボルトの単行本買い揃って無くて、どんな機体かGブルを検索しました
    やっぱりサンダーボルトのデザインって独特ですね〜*\(^o^)/*
    ponta20さんのサンダーボルト愛を感じました
    無い機体を作るのは余程の精神面、技術力を持ち合わせて無いとここまでいきません
    買い揃えてまた、サンダーボルトの機体をチャレンジしていきます
    ザクタンク気になります♪

    • ponta20 2年前

      蒼き鷹さんコメントありがとうございます!
      太田垣先生のデザインは、元ネタを活かしつつ、独自の解釈で描かれていてカッコいいですよね♪
      蒼き鷹さんの作品も劇中再現が高くてカッコいいですよ!
      自分もまたサンダーボルト作品作ってみます!

  2. RH少佐 2年前

    冠着けただけじゃない、何気にスリム化も図られてるところに心意気を感じます👍

    • ponta20 2年前

      RH少佐さん、コメントありがとうございます!
      素組みだと何だかずんぐりむっくりで、ガンダムフェイスを取付けたとき、アンバランスで…
      プラ版延長頑張りましたぁ(汗)

ponta20さんがお薦めする作品

機動戦車 グリモア

RGM-79D型 ジムD型

RX-178 ガンダムMk-Ⅱ“DASH"

10
HG ガンダム:ルブリス

HG ガンダム:ルブリス

HGガンダムルブリスとガンダムルブリスとのミキシング作品よう…

10
RGM-79KC ジム・インターセプトカスタム

RGM-79KC ジム・インターセプトカスタム

HG THEORIGINのジム・インターセプトカスタム完成し…

12
MS-05 ザクⅠ ”砂漠戦現地改修”

MS-05 ザクⅠ "砂漠戦現地改修"

HGUC No.32 シャア専用ザクとNo.64 旧ザクをミ…

13
MS-14F”C” ゲルググマリーネ

MS-14F"C" ゲルググマリーネ

7月中に完成・投稿できました! 今月最終回を迎えた『ジョニー…