• 6464
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー

サイコガンダム

2022年4作目という訳でフォウ・ムラサメの駆るサイコガンダム、昨日完成しました。

噂に違わぬ巨体に対して、私自身初めて試す製作術を複数導入して気合入れて制作に挑みました。その辺りの苦労話なんかを交えながら紹介させて頂きます。

チャレンジその①【表面処理】これまでゲート処理部くらいにしかヤスリがけ作業はしてこなかったのですが、ナイチンゲール製作時にパーツのヒケが最終的な仕上がりにおよぼす影響を実感しまして。このサイコガンダムもパーツの大きさに比例してヒケが多く、後述しますがスプレー塗装で仕上げようと思っていたので表面処理は必須だなと感じた次第。ヤスリがけを400→600→800の順番で処理しましたが、作業内容は「苦行」の一言。仕上がりを比較した訳では無いので効果に関しての実感が得られていないという事も、苦行具合に拍車をかけていますね…

チャレンジその①【表面処理】

これまでゲート処理部くらいにしかヤスリがけ作業はしてこなかったのですが、ナイチンゲール製作時にパーツのヒケが最終的な仕上がりにおよぼす影響を実感しまして。

このサイコガンダムもパーツの大きさに比例してヒケが多く、後述しますがスプレー塗装で仕上げようと思っていたので表面処理は必須だなと感じた次第。

ヤスリがけを400→600→800の順番で処理しましたが、作業内容は「苦行」の一言。仕上がりを比較した訳では無いので効果に関しての実感が得られていないという事も、苦行具合に拍車をかけていますね…

チャレンジその②【スプレー塗装】メインカラーのブラックをスプレー塗装にてチャレンジ。今までずっと筆塗りのみで製作してきましたが、この巨体にはスプレーの方が効率良いだろうし、新しいことにチャレンジするってアンチエイジングになる気がしまして。結果、タミヤのスプレー缶4本消費しました。ビビってホントにすこーしずつ塗り重ねていたのが無駄に浪費してしまった原因。三本目使い切る頃にようやくコツ掴みました。しかし家の縁側で塗装していたにも関わらず家中が結構匂うくらいスプレー臭キツかったので、もうよっぽどの事が無い限りラッカースプレーはやらないですかね…ちなみに黒以外は筆塗りによる全塗装です。

チャレンジその②【スプレー塗装】

メインカラーのブラックをスプレー塗装にてチャレンジ。今までずっと筆塗りのみで製作してきましたが、この巨体にはスプレーの方が効率良いだろうし、新しいことにチャレンジするってアンチエイジングになる気がしまして。

結果、タミヤのスプレー缶4本消費しました。

ビビってホントにすこーしずつ塗り重ねていたのが無駄に浪費してしまった原因。三本目使い切る頃にようやくコツ掴みました。しかし家の縁側で塗装していたにも関わらず家中が結構匂うくらいスプレー臭キツかったので、もうよっぽどの事が無い限りラッカースプレーはやらないですかね…

ちなみに黒以外は筆塗りによる全塗装です。

チャレンジその③【アクリルスミ入れ】黒のボディに対して焼鉄色でスミ入れしたらシブいのでは?と思い立ちましたが、いつものようにエナメルでスミ入れではタミヤのスプレー塗膜は溶けてしまう…それならばとマジックリンを駆使したアクリル塗料でのスミ入れに初挑戦。メタリックカラー特有の銀粒子がすぐ沈澱する為、中々思うように色が出せず苦労しましたが最終的には狙った感じになってくれたと思います。ちなみにエナメルシンナーがタミヤスプレーの塗膜を溶かす事と、マジックリンを使ったアクリル塗料スミ入れの知識はプロモデラーの林哲平先生のブログから得ました。いつも勝手にお世話になっております🙇‍♂️

チャレンジその③【アクリルスミ入れ】

黒のボディに対して焼鉄色でスミ入れしたらシブいのでは?と思い立ちましたが、いつものようにエナメルでスミ入れではタミヤのスプレー塗膜は溶けてしまう…

それならばとマジックリンを駆使したアクリル塗料でのスミ入れに初挑戦。

メタリックカラー特有の銀粒子がすぐ沈澱する為、中々思うように色が出せず苦労しましたが最終的には狙った感じになってくれたと思います。

ちなみにエナメルシンナーがタミヤスプレーの塗膜を溶かす事と、マジックリンを使ったアクリル塗料スミ入れの知識はプロモデラーの林哲平先生のブログから得ました。いつも勝手にお世話になっております🙇‍♂️

チャレンジその④【アクリジョン塗装】サイコガンダム名物、ABSパーツに合わせ目ガッツリ案件。これを処理するには合わせ目消し後に塗装する他無いと思うんですが、いかんせんABSは溶剤で割れてしまう。水性アクリル塗料でも絶対安心という訳では無いそうなのでどうしたもんかと思案していましたが、どうやらアクリジョンならほぼほぼ大丈夫という知見を得まして。使いづらそうなイメージだったので敬遠してましたが、思ったより全然イケました。少々泡立ちやすいのが難点でしたが、慣れればどうという事は無いレベル。ただ私、シリンダーパイプ状のパーツは金・銀で塗装してディティールアップするのが好きなんですが、アクリジョンの金・銀はあまり金属感出ずちょっと残念。とは言えこれはアクリジョンのせいというよりは、ガンダムマーカーで塗装の出来ないABS側の問題だと思います。

チャレンジその④【アクリジョン塗装】

サイコガンダム名物、ABSパーツに合わせ目ガッツリ案件。これを処理するには合わせ目消し後に塗装する他無いと思うんですが、いかんせんABSは溶剤で割れてしまう。水性アクリル塗料でも絶対安心という訳では無いそうなのでどうしたもんかと思案していましたが、どうやらアクリジョンならほぼほぼ大丈夫という知見を得まして。

使いづらそうなイメージだったので敬遠してましたが、思ったより全然イケました。少々泡立ちやすいのが難点でしたが、慣れればどうという事は無いレベル。

ただ私、シリンダーパイプ状のパーツは金・銀で塗装してディティールアップするのが好きなんですが、アクリジョンの金・銀はあまり金属感出ずちょっと残念。とは言えこれはアクリジョンのせいというよりは、ガンダムマーカーで塗装の出来ないABS側の問題だと思います。

チャレンジその⑤【軟質素材への塗装】サイコガンダムのブレードアンテナは軟質素材なので、普通に塗装しても剥がれてしまう。対抗策としてガイアノーツのマルチプライマーで下地塗装しました。なお、上塗りの黄色はクレオスのアクリル塗料です。初めての試みは以上となります。

チャレンジその⑤【軟質素材への塗装】

サイコガンダムのブレードアンテナは軟質素材なので、普通に塗装しても剥がれてしまう。対抗策としてガイアノーツのマルチプライマーで下地塗装しました。なお、上塗りの黄色はクレオスのアクリル塗料です。

初めての試みは以上となります。

太腿の付け根部分が太腿とはちゃんと分割されているのに、成形色が何故か太腿と同じ青だったのが謎ポイント。設定色は他関節部と同じ白色なんですが…なるべくABSパーツは使わないでおこうという親心なんでしょうか。

太腿の付け根部分が太腿とはちゃんと分割されているのに、成形色が何故か太腿と同じ青だったのが謎ポイント。設定色は他関節部と同じ白色なんですが…なるべくABSパーツは使わないでおこうという親心なんでしょうか。

サイズが巨大で重量もかなりあるのですが、大きい足ウラサイズのおかげで意外にもバランス良い事にびっくり。逆に両足をしっかりつけてのポージングに苦労しました。20年近く前のプラモデルなので稼働範囲に関しては仕方無い部分だと思います。

サイズが巨大で重量もかなりあるのですが、大きい足ウラサイズのおかげで意外にもバランス良い事にびっくり。

逆に両足をしっかりつけてのポージングに苦労しました。20年近く前のプラモデルなので稼働範囲に関しては仕方無い部分だと思います。

完全変形が売りの一つですが、塗装剥がれたり破損が怖いので一回も変形させてません。普通にポージング付けてるだけでも関節部の色が削れてるので、変形なんてさせた日には目も当てられない事になりそうで。私ビビってます。

完全変形が売りの一つですが、塗装剥がれたり破損が怖いので一回も変形させてません。

普通にポージング付けてるだけでも関節部の色が削れてるので、変形なんてさせた日には目も当てられない事になりそうで。私ビビってます。

やや前傾姿勢を取らせる事で手持ちのコレクションケースにギリッギリで収まりました。お陰様でキリマンジャロ基地攻略出来そうです。(サイコガンダムは攻略される側)

やや前傾姿勢を取らせる事で手持ちのコレクションケースにギリッギリで収まりました。

お陰様でキリマンジャロ基地攻略出来そうです。(サイコガンダムは攻略される側)

このサイコガンダム、PayPayフリマで送料込み6,500円で購入しました。定価が5,500円なので、このサイズだし差額の1,000円は送料分で納得出来る範囲かと思いました。運良く買えて良かったと言えばそれまでですが…昨今のガンプラ転売問題の根本に感じるのは、法規制されていないものに対してモラルが働かなくなっている人がわんさか増えた、そんな現代社会・現代日本になってしまったんだと悲しくなりました。こんな事言ってるのは立派なオッサンになった証ですね笑長々とお付き合い頂きありがとうございました!

このサイコガンダム、PayPayフリマで送料込み6,500円で購入しました。定価が5,500円なので、このサイズだし差額の1,000円は送料分で納得出来る範囲かと思いました。

運良く買えて良かったと言えばそれまでですが…

昨今のガンプラ転売問題の根本に感じるのは、法規制されていないものに対してモラルが働かなくなっている人がわんさか増えた、そんな現代社会・現代日本になってしまったんだと悲しくなりました。こんな事言ってるのは立派なオッサンになった証ですね笑

長々とお付き合い頂きありがとうございました!

サイズに比例したもの凄い達成感

コメント

  1. @nyanpi14 2か月前

    コメ失礼します。地道な面出しの効果、しっかり作品に反映されていて、仕上がりがピシッとしてカッケーです!

    • がしゅー 2か月前

      コメントありがとうございます!
      正解がわからないまま闇雲にヤスリ粉まみれになってましたが、そう言って頂けると本当に嬉しいしとても励みになります😆

  2. ape100 2か月前

    やっぱり完成は巨大なんですね。その巨大さはカッコいいです。

    • がしゅー 2か月前

      コメントありがとうございます!
      ナイチンゲールのサイズも感動しましたが、サイコガンダムの持つ「縦の大きさの圧」ってもの凄いなと思いました!

がしゅーさんがお薦めする作品

ケンプファー

  • 1072
  • ありがたき幸せ!
    rating_star56
  • 4

Zガンダム

  • 1592
  • ありがとうございます
    rating_star44
  • 2

ナイチンゲール

  • 760
  • とても励みになります
    rating_star47
  • 0

ジオング

  • 184
  • ありがとうございます
    rating_star???
  • 3
5周年コン
9
ジオング

ジオング

2022年の6作目、HGUCジオング完成しました。 塗装はい…

9
V2アサルトバスターガンダム

V2アサルトバスターガンダム

2022年の5作目となるV2アサルトバスターが昨夜完成しまし…

8
プロトタイプ風ガンダム

プロトタイプ風ガンダム

2022年3作目、エントリーグレードガンダムを使ってプロトタ…

9
ガンダムF91

ガンダムF91

2022年の2作目、ガンダムF91完成致しました。個人的に色…