旧キット+B-CLUB換装キット
高橋瑞穂先生の漫画版「機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINY」にて、モルモット隊に配備される機体です。
ゲーム版では一貫してジム・コマンドに搭乗するところ、漫画版はBD1号機との初戦でジムが損壊→本機へと乗り換えていきます。
※作中では「新型ジム」としか呼称されませんが、デザインから間違いなくD型と思われます。
寒冷地仕様とアンテナの取付位置が微妙に異なるため、後頭部の突起を削り、肩のアンテナを側面の丸い部分に移植しました。
武装は作中のとおり後期型のハイパーバズーカとブルパップマシンガンをチョイス。
当初バズーカはHGUCのものを用意しましたが、ボリューム不足に感じて旧HGガンダムMk2のものに変えました。
作中では180mmキャノンやミサイルランチャー等、陸戦型ガンダムでお馴染みの火器も装備してました。
頭部、胸部インテーク類、バックパック、サイドアーマーがB-CLUBのガレージキットです。
はじめてのガレキでしたが、古いわりに成形不良も少なく、洗浄→修正→塗装と手順の良い練習になりました☺️
肩口は引出し関節を仕込んでますが、プラ板で上蓋をつけ見た目が極力変わらないようにしています。
また頭部の接続はキットの棒軸ではなくボールジョイントに変更し、ポージング幅が広がりました。
フロントアーマーも位置と接続方法を変更し、脚がしっかりあがります…が膝関節の方が絶望的な可動域。
これはもうデザイン的に仕方なさそうですね。改善を試みましたが、あまり変わらず😫ムリ
古いキットのポテンシャルを活かしたかったので、ハンドパーツはあえてキットのまま。
いまいち造形は甘いですが、当時モノ感を味わえるポイントです😉
今回は以上です!
ポケ戦キットはオーパーツとも言われる出来の良さ、存分に楽しみました☺️
高橋瑞穂先生の漫画も中古本はそれなりに出回ってるので、機会があれば是非見てほしいですね(今のところプレミアもついてないですし🤗)










コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
完成おめでとう御座います🍾ほんとこのキットカッコええですよね(zaku-kao2)可動域も変更されているからポージングもバリバリなのが素晴らしいですね。肩の引き出し構造、蓋があるから違和感なし
筆塗りとエアブラシで模活と子育て奮闘中の1児の父。
好きな作品は
アニメーション
初代『機動戦士ガンダム』
OVA『ポケットの中の戦争』
『機動新世紀ガンダムX』
ゲーム
ドリームキャスト『コロニーの落ちた地で』
PS2『ジオニックフロント』
PS3『ターゲットインサイト』
ゲーム登場機体の他、『こんな機体もありそう…?』な各作品の時代に沿ったオリジナル機体をよく作ります。
皆さんの作品で勉強しつつ、GUNSTA楽しみたいです!
気軽にコメントください!喜びます☺️
Mame-Ruriさんがお薦めする作品
MS-05S ゲラート専用ザクⅠ
MSA-00? ユウ・カジマ専用MS
TR計画 FSWS再評価試験機(仮)
TR計画 高機動強襲試験機(仮)
MS-08TX-2 イフリート改・弐
BD2号機を強奪しなかった世界線
RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機
懐かしの(というか原典の)セガサターン版
MS-15 ギャン・ゲシュッツ
放て!ツィマッド魂
MS-15 ギャン・ファウスト
燃やせ!ツィマッド魂