FF-X7 Bst;005 スレッガー=ロウ二尉搭乗機

  • 1352
  • 2

第13独立部隊WB所属 FF-X7 Bst;005 スレッガー=ロウ二尉搭乗機

FF-X7 Bst;005 第13独立部隊WB所属 スレッガー=ロウ弐尉搭乗機------------------------------

FF-X7 Bst;005 第13独立部隊WB所属 スレッガー=ロウ弐尉搭乗機
------------------------------

 HGUCシリーズはどこ行っちゃったんでしょうね。買えないなら無理せず、店にあるものを作りましょう。ということで旧キットのコアブースターに挑戦です。 40年前のガンプラ一次ブームの頃。友達が持ってたコアブースター付属のコアファイターを貰って作ったけど、本体であるコアブースターは作った事無いんだよね・・・。300円といえど小学生にはおいそれと買えなかったからさ。なので今、リベンジです。とりあえず作り直す部分はみんなくり抜きます。

 HGUCシリーズはどこ行っちゃったんでしょうね。買えないなら無理せず、店にあるものを作りましょう。ということで旧キットのコアブースターに挑戦です。
 40年前のガンプラ一次ブームの頃。友達が持ってたコアブースター付属のコアファイターを貰って作ったけど、本体であるコアブースターは作った事無いんだよね・・・。
300円といえど小学生にはおいそれと買えなかったからさ。なので今、リベンジです。

とりあえず作り直す部分はみんなくり抜きます。

 機体全面にWAVEのパンチで抜いたプラペーパーやプラ板のディテールを貼り、スジ彫りをしてあります。上部インテークは大型化したものを新造、内部も積層プラ板でふさぎました。先に塗装してマスキング、ボディ塗装後に隙間からピンセットを使ってテープをほじくり出しましたw後ハメ加工できないから旧キット、大変。

 機体全面にWAVEのパンチで抜いたプラペーパーやプラ板のディテールを貼り、スジ彫りをしてあります。
上部インテークは大型化したものを新造、内部も積層プラ板でふさぎました。
先に塗装してマスキング、ボディ塗装後に隙間からピンセットを使ってテープをほじくり出しましたw
後ハメ加工できないから旧キット、大変。

 後部ブースター部分もしっかり手を入れます。プラ板を下に敷いて上下のバーニアに段差を付けました。市販パーツも使ってディテールアップ。降着脚の扉もスジ彫りやプラ板でディテールアップ。

 後部ブースター部分もしっかり手を入れます。
プラ板を下に敷いて上下のバーニアに段差を付けました。市販パーツも使ってディテールアップ。
降着脚の扉もスジ彫りやプラ板でディテールアップ。

 さらにバーニア内部に市販パーツを仕込んでダブル化。周囲や左右のバーニアにもこまかくスジ彫りなどを入れてあります。 コアファイターもコクピット内部とパイロットを新造して仕込んであります。機首にはライトニングストリップ。折りたたんだ翼は0.3mmプラ板で立体的に。細かいアンテナ類も各所に設置しました。機首固定後にブルーの塗り分けが間違ってることに気付くも、時すでに遅し・・・。

 さらにバーニア内部に市販パーツを仕込んでダブル化。周囲や左右のバーニアにもこまかくスジ彫りなどを入れてあります。

 コアファイターもコクピット内部とパイロットを新造して仕込んであります。機首にはライトニングストリップ。
折りたたんだ翼は0.3mmプラ板で立体的に。細かいアンテナ類も各所に設置しました。
機首固定後にブルーの塗り分けが間違ってることに気付くも、時すでに遅し・・・。

 ボディ横のフィンもWAVEから出ているパンチを使って、ちょっと凝った形状のものをプラ板で新造しました。宇宙専用機とばかり思っていましたが、パッケージに「大気圏内外両用戦闘機」。そういえばオデッサ作戦時に飛んでた事を思い出しました。なので主翼前縁フラップとスラットを付け、後縁フラップは目一杯上昇側に振り、急上昇状態に…としましたが、スレッガー機は宇宙でしか飛んでないからフラップ使って機動するんかな?まぁ、こまかい事ぁイイんだよ。

 ボディ横のフィンもWAVEから出ているパンチを使って、ちょっと凝った形状のものをプラ板で新造しました。

宇宙専用機とばかり思っていましたが、パッケージに「大気圏内外両用戦闘機」。そういえばオデッサ作戦時に飛んでた事を思い出しました。
なので主翼前縁フラップとスラットを付け、後縁フラップは目一杯上昇側に振り、急上昇状態に…としましたが、スレッガー機は宇宙でしか飛んでないからフラップ使って機動するんかな?
まぁ、こまかい事ぁイイんだよ。

 下面はあまり見えないのであっさりと。後端にフィンを付けて翼下にインテークを付けたぐらいです。 ジャブローで受領してソロモンで撃墜されるまでさほど時間が経っていない005機なのでウェザリングは控え目にと思いましたが、現用戦闘機も結構汚い(笑)ので、これぐらいでも良いとしよう。

 下面はあまり見えないのであっさりと。後端にフィンを付けて翼下にインテークを付けたぐらいです。

 ジャブローで受領してソロモンで撃墜されるまでさほど時間が経っていない005機なのでウェザリングは控え目にと思いましたが、現用戦闘機も結構汚い(笑)ので、これぐらいでも良いとしよう。

サイドインテークの中央フィンにあるブルーラインはスレッガー機の識別用。前部カナードは切り離してハの字になるように角度を付けて接着。メイン武装のメガ粒子砲は2mm丸棒に穴を開け、四角いジャケットを付けて新造しました。翼端灯や各所の識別灯などは蛍光カラー、クリアカラーを使ってそれっぽく見えるようにしてあります。

サイドインテークの中央フィンにあるブルーラインはスレッガー機の識別用。前部カナードは切り離してハの字になるように角度を付けて接着。
メイン武装のメガ粒子砲は2mm丸棒に穴を開け、四角いジャケットを付けて新造しました。

翼端灯や各所の識別灯などは蛍光カラー、クリアカラーを使ってそれっぽく見えるようにしてあります。

 2021年、コロナはまだまだ平穏とは言い難い世間。ガンプラ界隈も状況は悪化する一方。これでは今の子供たちはプラモデルにネガティブなイメージを持ち続けて、いずれ業界は先細りになってしまうのではと不安です。来年はもっと気楽に気軽に、好きな物をいつでも楽しめるようになってるといいなー。それでは皆様、おつきあいありがとうございました。(1/4:型式番号の表記間違ってたので修正;;)

 2021年、コロナはまだまだ平穏とは言い難い世間。ガンプラ界隈も状況は悪化する一方。これでは今の子供たちはプラモデルにネガティブなイメージを持ち続けて、いずれ業界は先細りになってしまうのではと不安です。
来年はもっと気楽に気軽に、好きな物をいつでも楽しめるようになってるといいなー。

それでは皆様、おつきあいありがとうございました。
(1/4:型式番号の表記間違ってたので修正;;)

WB配備 FF-X7 Bst 005番機

コメント

  1. 74120’5 2年前

    特に、後ろから見た時の雰囲気がいいですね。バーニア周辺の作りこみが。

    • TAK! 2年前

      ありがとうございます。今回は大掛かりな改造をせず、基本に返ってディテールアップを中心に手を入れてみました。

TAK!さんがお薦めする作品

AMX-011 ZAKUⅢ

FA-010-B Full Armor ZZ

MSM-07s 'Z'GOK

MS-09 R(a1) 初期生産型

連邦チーム
16
FA-010-B Full Armor ZZ

FA-010-B Full Armor ZZ

 FA-010-B FullArmorZZ

15
MS-06R 黒ミ 三連星

MS-06R 黒ミ 三連星

世界クロミ化計画の一環として開発されたワンオフMS。黒ミ三連…

15
MSM-07s ‘Z’GOK

MSM-07s 'Z'GOK

極東方面軍沿岸第9打撃群所属 MSM-07s”赤手蟹”

5
GN-001 (MS mechanical bust02)

GN-001 (MS mechanical bust02)

 知人から頂いたクリアー版エクシアのメカニカルバストを塗装、…