EGストライクでZ Define登場機のベースっぽい機体を妄想しながら作ったオリジナルMSです。
漫画作品「Zガンダム Define」には、百式の位置づけのMSとして、リック・ディアスをベースとしたMS「零式」が登場します。
二種類あり、「零式 壱型」は赤の機体でクワトロ・バジーナ用。その改修機が「零式 弐型」であり、白の機体はアムロ・レイ用、という設定だそう。
さらにそのベース機を妄想しながらオリジナルで「零式 零型」を作ってみました。
ベースはEGストライクガンダム。一番くじの景品が中古ショップで安く売ってたので購入していました。EG νガンダムの到着が待ちきれず作ったもの。
が、私は宇宙世紀ものしか作らないため、このままじゃガラスケースに飾ることができない、ということで、宇宙世紀ものっぽく作り替えることに。
そのスリムさと、スネ周りの造形が百式、というよりも零式 壱型に似ているため、それを少しアレンジしたものを作ることに。
百式・零式に比べると、ストライクガンダムは少し背が低いため、脚の付け根を5ミリほど延長して高身長化。
ヘッドはHGBFルナゲイザーガンダム余剰パーツの百式ヘッドに換装。
上半身や肩アーマー、スネのサイドのスラスターはリック・ディアスっぽく造形。
背面はバックパックなしで、ちょっとだけリック・ディアスっぽく。
その他、プラ板やジャンクパーツでいろいろと形状を変更してます。
カラーリングは紺色ベースで、一般機のリック・ディアス風にしてみました。
いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
真紅の百式、マイナーな「百式改」とパシャリ。
35年前のMG誌掲載赤い百式改 風
https://gumpla.jp/hg/774031
ヘッドが後ろに伸びた、少しだけメジャーな百式改である「量産型 百式改」とパシャリ。
HGUC 量産型百式改 風
https://gumpla.jp/hg/946307
2種類の「百式改」とパシャリ(我が家には素の百式が存在しないのです。。。)
脚を5ミリ延長した効果で、身長が同じくらいになっています。
EGストライクで作ったオリジナルMS「零式 零型」でした。
アナザー系を宇宙世紀ものっぽく作り替えることができたと思いますが、いかがでしょうか。
EGストライクで、漫画作品「Zガンダム Define」登場機のベースっぽい機体を妄想しながら作ったオリジナルMSです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
バックパックが小型化した以外は、よりリックディアスに寄せた感じですね。
零式というと、個人的にはパトレイバーの方を連想してしまうのですが、改めて検索して比較してみたら、この機体はオリジナル以上に、スラッとしたプロポーション、胸周りの雰囲気、脚の造形など共通点があってびっくりしました。
コメントありがとうございます。そのうち、もう少し頑張って壱型も作ってみたいところです。
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
プロトタイプZZガンダム 風
EWACジェスタ
ディジェSE-R 風
ガ・ゾウム マリンタイプ ティターンズ残党使用機 風
A.O.Z Re-boot登場機を旧キット ガ・ゾウムで再現…
ガザG 風
旧キット・ガザDで、ムーンガンダム登場機を再現してみました。
ZガンダムMk-II
ライトニングZガンダムで作ったオリジナル機です。
ガ・ゾウム(袖付き) 風
旧キットをフル可動化して、袖付き仕様にしました。