• 3496
  • 2
  • お気に入り
  • メニュー

零式 零型

EGストライクでZ Define登場機のベースっぽい機体を妄想しながら作ったオリジナルMSです。

漫画作品「Zガンダム Define」には、百式の位置づけのMSとして、リック・ディアスをベースとしたMS「零式」が登場します。二種類あり、「零式 壱型」は赤の機体でクワトロ・バジーナ用。その改修機が「零式 弐型」であり、白の機体はアムロ・レイ用、という設定だそう。

漫画作品「Zガンダム Define」には、百式の位置づけのMSとして、リック・ディアスをベースとしたMS「零式」が登場します。
二種類あり、「零式 壱型」は赤の機体でクワトロ・バジーナ用。その改修機が「零式 弐型」であり、白の機体はアムロ・レイ用、という設定だそう。

さらにそのベース機を妄想しながらオリジナルで「零式 零型」を作ってみました。

さらにそのベース機を妄想しながらオリジナルで「零式 零型」を作ってみました。

ベースはEGストライクガンダム。一番くじの景品が中古ショップで安く売ってたので購入していました。EG νガンダムの到着が待ちきれず作ったもの。が、私は宇宙世紀ものしか作らないため、このままじゃガラスケースに飾ることができない、ということで、宇宙世紀ものっぽく作り替えることに。

ベースはEGストライクガンダム。一番くじの景品が中古ショップで安く売ってたので購入していました。EG νガンダムの到着が待ちきれず作ったもの。
が、私は宇宙世紀ものしか作らないため、このままじゃガラスケースに飾ることができない、ということで、宇宙世紀ものっぽく作り替えることに。

そのスリムさと、スネ周りの造形が百式、というよりも零式 壱型に似ているため、それを少しアレンジしたものを作ることに。百式・零式に比べると、ストライクガンダムは少し背が低いため、脚の付け根を5ミリほど延長して高身長化。ヘッドはHGBFルナゲイザーガンダム余剰パーツの百式ヘッドに換装。上半身や肩アーマー、スネのサイドのスラスターはリック・ディアスっぽく造形。

そのスリムさと、スネ周りの造形が百式、というよりも零式 壱型に似ているため、それを少しアレンジしたものを作ることに。
百式・零式に比べると、ストライクガンダムは少し背が低いため、脚の付け根を5ミリほど延長して高身長化。
ヘッドはHGBFルナゲイザーガンダム余剰パーツの百式ヘッドに換装。
上半身や肩アーマー、スネのサイドのスラスターはリック・ディアスっぽく造形。

背面はバックパックなしで、ちょっとだけリック・ディアスっぽく。その他、プラ板やジャンクパーツでいろいろと形状を変更してます。

背面はバックパックなしで、ちょっとだけリック・ディアスっぽく。
その他、プラ板やジャンクパーツでいろいろと形状を変更してます。

カラーリングは紺色ベースで、一般機のリック・ディアス風にしてみました。いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。

カラーリングは紺色ベースで、一般機のリック・ディアス風にしてみました。
いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。

真紅の百式、マイナーな「百式改」とパシャリ。35年前のMG誌掲載赤い百式改 風https://gumpla.jp/hg/774031

真紅の百式、マイナーな「百式改」とパシャリ。

35年前のMG誌掲載赤い百式改 風
https://gumpla.jp/hg/774031

ヘッドが後ろに伸びた、少しだけメジャーな百式改である「量産型 百式改」とパシャリ。HGUC 量産型百式改 風https://gumpla.jp/hg/946307

ヘッドが後ろに伸びた、少しだけメジャーな百式改である「量産型 百式改」とパシャリ。

HGUC 量産型百式改 風
https://gumpla.jp/hg/946307

2種類の「百式改」とパシャリ(我が家には素の百式が存在しないのです。。。)脚を5ミリ延長した効果で、身長が同じくらいになっています。

2種類の「百式改」とパシャリ(我が家には素の百式が存在しないのです。。。)
脚を5ミリ延長した効果で、身長が同じくらいになっています。

EGストライクで作ったオリジナルMS「零式 零型」でした。アナザー系を宇宙世紀ものっぽく作り替えることができたと思いますが、いかがでしょうか。

EGストライクで作ったオリジナルMS「零式 零型」でした。
アナザー系を宇宙世紀ものっぽく作り替えることができたと思いますが、いかがでしょうか。

EGストライクで、漫画作品「Zガンダム Define」登場機のベースっぽい機体を妄想しながら作ったオリジナルMSです。

コメント

  1. 74120’5 1か月前

    バックパックが小型化した以外は、よりリックディアスに寄せた感じですね。
    零式というと、個人的にはパトレイバーの方を連想してしまうのですが、改めて検索して比較してみたら、この機体はオリジナル以上に、スラッとしたプロポーション、胸周りの雰囲気、脚の造形など共通点があってびっくりしました。

    • gpo144 1か月前

      コメントありがとうございます。そのうち、もう少し頑張って壱型も作ってみたいところです。

gpo144さんがお薦めする作品

プロトタイプZガンダム 風

プロトタイプZガンダム2

量産型ゼータガンダム 風

ジェダキャノン 風

12
量産型サイコガンダム 風

量産型サイコガンダム 風

27メートル級の大型MSを1/144サイズで再現してみました…

12
ヅダF 風

ヅダF 風

小説「ブレイジングシャドウ」登場MSを再現してみました。

12
リーベンヴォルフ 隊長機 風

リーベンヴォルフ 隊長機 風

A.O.Z Re-boot登場機をドーベンウルフで再現してみ…

17
メドゥッサ 風

メドゥッサ 風

旧キット ハンマ・ハンマでムーンガンダム登場MS/MAのメド…