ガルーダ 不死鳥狩りの霊鳥 <アーティファクト>

  • 2712
  • 17
  • sRX-0-Grd ガルーダ<ガンダムアーティファクトph4ウイングガンダム使用>
暴走したRX-O-3 フェネクスを回収するために用意されたRX-0系統のMS
  • 暴走したRX-O-3 フェネクスを回収するために用意されたRX-0系統のMS
人を信用しないことで有名なマウリ中将。彼はルオ商会のミシェル・ルオに働きかけてフェネクス回収計画「不死鳥狩り」を実行させるが、失敗したときに備えて、スタークインダストリーズにも並行して働きかけていた。その「プランB」で用意されたMSがこの「ガルーダ」だ。
  • 人を信用しないことで有名なマウリ中将。
  • 彼はルオ商会のミシェル・ルオに働きかけてフェネクス回収計画「不死鳥狩り」を実行させるが、失敗したときに備えて、スタークインダストリーズにも並行して働きかけていた。
  • その「プランB」で用意されたMSがこの「ガルーダ」だ。
「兵器メーカー界のダイソン」と言われるほど兵器らしからぬド派手なカラーリングで有名なスタークインダストリーズが手掛けたMSらしく、旧時代のアジア方面の霊鳥ガルーダになぞらえた。旧世紀の特撮ヒーローのようなカラーリングのようにも見える。
  • 「兵器メーカー界のダイソン」と言われるほど兵器らしからぬド派手なカラーリングで有名なスタークインダストリーズが手掛けたMSらしく、旧時代のアジア方面の霊鳥ガルーダになぞらえた。
  • 旧世紀の特撮ヒーローのようなカラーリングのようにも見える。
ルオ商会の用意したナラティブガンダムとその装備群は、フェネクスの常識を超える機動に追随できるようパイロットの耐Gスーツなど装備などが施されていたが、結果として捕獲回収は失敗してしまう。
  • ルオ商会の用意したナラティブガンダムとその装備群は、フェネクスの常識を超える機動に追随できるようパイロットの耐Gスーツなど装備などが施されていたが、結果として捕獲回収は失敗してしまう。
一方並行してスターク・インダストリーズによって用意されたこの機体は、フェネクスの機動を超える機動性を確保するために無人機という選択を行った。戦術AIジャービスにガルーダの操縦を委ねたのだ。これによりパイロットの安全確保という制約から解き放たれたガルーダは、爆発的な機動性でフェネクスを狩ることが可能となった。
  • 一方並行してスターク・インダストリーズによって用意されたこの機体は、フェネクスの機動を超える機動性を確保するために無人機という選択を行った
  • 。戦術AIジャービスにガルーダの操縦を委ねたのだ。
  • これによりパイロットの安全確保という制約から解き放たれたガルーダは、爆発的な機動性でフェネクスを狩ることが可能となった。
戦術AIジャービスにはニュータイプ研究所で記録されていたリタ・ベルナルの行動データがすべて流し込まれているので、ジャービスはそれをもとにフェネクスの行動を予測して確保回収にあたることができる。
  • 戦術AIジャービスにはニュータイプ研究所で記録されていたリタ・ベルナルの行動データがすべて流し込まれているので、ジャービスはそれをもとにフェネクスの行動を予測して確保回収にあたることができる。
動力源は一般的な熱核融合炉ではなくアーク・リアクターが用いられている。胸部の丸い発光部はその証だ。
  • 動力源は一般的な熱核融合炉ではなくアーク・リアクターが用いられている。
  • 胸部の丸い発光部はその証だ。
sRX-0ーGrdには、サイコフレームではなくサイコカウリングが採用されている。フェネクスの感応波をキャッチするサイコフレームのアンテナを全身表面に装備するアプローチを採った。フェネクスの感応波を検出すると、ガルーダの全身のカウリング各部が発光する。
  • sRX-0ーGrdには、サイコフレームではなくサイコカウリングが採用されている。
  • フェネクスの感応波をキャッチするサイコフレームのアンテナを全身表面に装備するアプローチを採った。
  • フェネクスの感応波を検出すると、ガルーダの全身のカウリング各部が発光する。
通常兵器や飛び道具は一切通用しないことがナラティブガンダムとの戦闘からも明らかになっていたため、銃器系の武装は装備されていない。
  • 通常兵器や飛び道具は一切通用しないことがナラティブガンダムとの戦闘からも明らかになっていたため、銃器系の武装は装備されていない。
フェネクスを超える機動性で肉薄し、背部に対で装備されたバインダーに内蔵のサイコジャマー(バインダー白部)でフェネクスのサイコミュをブロックし行動停止させ捕獲するアプローチをとる。
  • フェネクスを超える機動性で肉薄し、背部に対で装備されたバインダーに内蔵のサイコジャマー(バインダー白部)でフェネクスのサイコミュをブロックし行動停止させ捕獲するアプローチをとる。
完成間近であったガルーダだったが、ルオ商会による回収計画にネオ・ジオン残党が介入した大規模な戦闘によるヘリウムプラント群の大爆発を機に、フェネクスは一切地球圏に姿を表さなくなった。結果としてガルーダは出撃のチャンスを得られずお蔵入りになってしまった、というのがもっぱらのウワサだ。
  • 完成間近であったガルーダだったが、ルオ商会による回収計画にネオ・ジオン残党が介入した大規模な戦闘によるヘリウムプラント群の大爆発を機に、フェネクスは一切地球圏に姿を表さなくなった。
  • 結果としてガルーダは出撃のチャンスを得られずお蔵入りになってしまった、というのがもっぱらのウワサだ。
ヒーローロボットデザインのウイングガンダムをどうしてもかっこよく作る自信がなく、「ええい、じゃあ、特撮キャラカラーにしてしまえ!」と思ったのが、怪しいMSを作ることの発端です。
  • ヒーローロボットデザインのウイングガンダムをどうしてもかっこよく作る自信がなく、「ええい、じゃあ、特撮キャラカラーにしてしまえ!」と思ったのが、怪しいMSを作ることの発端です。
モデルさんは仮面ライダーオーズに出てきた鳥怪人?アンク です。子どもたちが保育園だったころ一緒に見ていた、仮面ライダーに登場の主要キャラクターですね。ギミック満載のライダーベルトを買いに、量販店に並んだり、いろんなコアメダルを買い集めにコンビニ行脚をさせられましたっけ。
  • モデルさんは仮面ライダーオーズに出てきた鳥怪人?アンク です。
  • 子どもたちが保育園だったころ一緒に見ていた、仮面ライダーに登場の主要キャラクターですね。
  • ギミック満載のライダーベルトを買いに、量販店に並んだり、いろんなコアメダルを買い集めにコンビニ行脚をさせられましたっけ。
不死鳥に対する霊鳥ならこのくらいド派手でもいいかと。そのカラーリングがスタークインダストリーズによるものとすれば、ストーリーとしてギリギリ成立するかな、なんてスピンオフストーリーをスクラッチするお遊びでした。
  • 不死鳥に対する霊鳥ならこのくらいド派手でもいいかと。そのカラーリングがスタークインダストリーズによるものとすれば、ストーリーとしてギリギリ成立するかな、なんてスピンオフストーリーをスクラッチするお遊びでした。
あらためて自分で見てみると、今がGW時期であることもあいまって、なんだか五月人形の武者頑駄無のようにもみえなくもないかな。鯉のぼりみたいで、こどもの日向けにおめでたい感じになりましたでしょうか。最後までおつきあいくださりありがとうございました。 皆さんよい休日を。
  • あらためて自分で見てみると、今がGW時期であることもあいまって、なんだか五月人形の武者頑駄無のようにもみえなくもないかな。
  • 鯉のぼりみたいで、こどもの日向けにおめでたい感じになりましたでしょうか。
  • 最後までおつきあいくださりありがとうございました。 
  • 皆さんよい休日を。

アーティファクトのサイズでガンマカエラブラシでグラデーションなんて、やるもんぢゃないですね(汗)(

コメント

  1. mechaoyaji 4日前

    凄ぃ色遣いだ!と思ったら、アンクだったんですね。道理で違和感無いわけだ!

    アーティファクトでやっちゃうテクニックが素晴らしいですね。

    • Kaishi-Den 4日前

      アップで見ないでくださいね(笑)

      カラバリ遊び兼自分にとっての新しい手法のテストショット作品に、捏造サイドストーリーを添えたものです(笑)

  2. アンクモチーフだったのか!!懐かしい!

    素敵だ…

    • Kaishi-Den 2週間前

      わかってもらえると嬉しいです(笑)。去年十周年映画やってたみたいですね。当時一緒に見ていた子どもたちも成人になりました。早いもんです。ワタシは伊達さんのバースデーが好きでした。

  3. u-3 3週間前

    まさかのウイングが宇宙世紀世界に殴り込み(^^)モデリングもさることながら練られた設定も最高です!

    • Kaishi-Den 3週間前

      ありがとうございます。

      ワタシ、コテコテの昭和ガンダム世代なので、ユニコーン除く平成ガンダムたちが基本的に苦手なんですよ(水星後期はそれなりに楽しみましたが)。なので、アーティファクトでアナザー系を作るときは、反射的に宇宙世紀のifMSにしちゃうんです。

      どう、屁理屈並べればそれっぽく感じられるようになるか、お話のスクラッチにエネルギー使ってしまうみたいです(汗)(gundam-kao5)

  4. 豆じろー 3週間前

    ゴリゴリに素敵な設定にワクワクでした😆

    そして、「アンクがモデル」で「やっぱりー‼️」となりましたwww

    グッジョブです☺️👍

    • Kaishi-Den 3週間前

      豆ジロー先生にそんな風にいっていただけるなんて、恐悦至極!!

      アンク、憎めないいいやつでしたね。アイスキャンディ供養してあげないと。

  5. michiくん 3週間前

    Kaishi-Denさん、2年ぶりにお邪魔します😆

    何ですかこのカラーリングは🤪

    物凄く大変そうな塗装ですね😅

    その甲斐あって怪しさが際立っています🤓

    霊鳥にふさわしいですね😊

    • Kaishi-Den 3週間前

      うおわー、お久しぶりです!

      気軽に遊ぶつもりでやったのに大変で、夕べは徹夜してしまいました。アホやん、オレ?って感じです汗

      AOZ系の新たなお作品拝見できるのを楽しみにしています。

  6. @244 3週間前

    サイケデリックでなんとも怪しいガンダムですな、サイケガンダム!と命名します!

    おっとガルーダでした😆

    最初エピオンカラーのウィングかと思いましたわ!

    • Kaishi-Den 3週間前

      霊鳥ですので、普通ではないですね(笑)。

      でもスターク・インダストリーズなら、やってくれるでしょう、喜んで。

      しかし、サイケガンダムとはいい得て妙ですね~。ネーミング、それにすればよかった(笑)

  7. meg-ocero 3週間前

    ガルーダモチーフ!設定も相まって格好良いですね😆

    アンクがモデルってところもまた素敵wオーズ面白かったですよね~

    • Kaishi-Den 3週間前

      ウイングガンダムからの鳥つながりでフェネクス狩りで宇宙世紀に引き込みました。アナザーガンダム宇宙世紀取り込み化計画の一環です(笑)。

      グリフォンにしようかガルーダにしようか悩みましたが、ド派手なヒーローカラーならガルーダかな、と。

      苦手なウイングガンダムの消化のための制作でしたが、思いの外楽しくできました。

      • Kaishi-Den 3週間前

        そうそう、子どもたちと見ていた仮面ライダーの中ではオーズが一番、2番にダブルが好きでした。ストーリーと音楽が凝ってましたね。

        ベルトの声も、両方アガリますねえ。

        タットッバ、タトバタットバ!

        サイクロン、ジョーカー!!

        子育ての思い出に脳裏に焼き付いています。

  8. アーティファクトの細微の塗り分けとグラデーションが極小の中に良くまとまっていて正に匠の世界ですね。

    後ろ姿もカッコいいです!

    • Kaishi-Den 3週間前

      ご覧いただきありがとうございます。こんな感じかな、えい!やあ!って感じでやったので、左右対称にはなりませんが、新しいチャレンジとしてはいろいろ経験値が得られました。なぜか武者ガンダムみたいな雰囲気になったのは、こどもの日が近いから?

16
カラバのマークII<アーティファクト>

カラバのマークII<アーティファクト>

カラバのマークII <ガンダムアーティファクト・スーパーガン…

17
幻のDX合体セット2 <アーティファクト>

幻のDX合体セット2 <アーティファクト>

幻のDX合体セット”2” <アーティファクト スーパーガンダ…

14
BRASS x GLASS @MoMA?

BRASS x GLASS @MoMA?

ブラスとグラス ニューヨーク現代美術館収蔵(予定?)<アーテ…

17
ガンダムMK-II<アーティファクト>

ガンダムMK-II<アーティファクト>

ガンダムMK-II Gディフェンサー装備 <アーティファクト…