ウイングガンダムゼロカスタム オリジナル塗装

  • 2208
  • 0

どうも、れおぱるとです。

今回はRG ウイングガンダムゼロカスタムを全塗装しました!  RGを全塗装するのは初めてです。 そして人生で2回目のグラデーション塗装に挑戦してみました!  最後まで見てってください^^

いつも通り前後の写真から。ウイングバインダーはクリアシルバーを吹いた後に光沢クリアーを吹いています。パールコートでも良かったですが、どうなるかわかんなかったのでクリアシルバーにしました。機体の各所に薄紫のグラデーションを入れました。薄紫は既にとある方がやっていたので、別の水色や肌色など候補がありましたが、最終的には薄紫が一番似合うだろうと思って、薄紫にしました。

いつも通り前後の写真から。

ウイングバインダーはクリアシルバーを吹いた後に光沢クリアーを吹いています。パールコートでも良かったですが、どうなるかわかんなかったのでクリアシルバーにしました。

機体の各所に薄紫のグラデーションを入れました。薄紫は既にとある方がやっていたので、別の水色や肌色など候補がありましたが、最終的には薄紫が一番似合うだろうと思って、薄紫にしました。

登場シーンの再現。まさか足が内側に行かないとは思わなくて、作り終わってからちょっと加工すればよかったと後悔してます。足が内側に向いてれば、不自然さはなくなるかもしれないですね。

登場シーンの再現。

まさか足が内側に行かないとは思わなくて、作り終わってからちょっと加工すればよかったと後悔してます。足が内側に向いてれば、不自然さはなくなるかもしれないですね。

RGなので膝立ちも余裕です。

RGなので膝立ちも余裕です。

ツインバスターライフルでポージング。やっぱりウイングガンダムゼロカスタムと言ったらこのポーズなんでしょうかね? アニメを見てないからよくわかんないですけど...

ツインバスターライフルでポージング。

やっぱりウイングガンダムゼロカスタムと言ったらこのポーズなんでしょうかね? アニメを見てないからよくわかんないですけど...

どこかで見覚えのあるポーズもやってみました。元ネタの機体も神々しい機体だったので、ウイングゼロカスタムにも合いますね。あちらよりもバインダーがデカいからか、こちらの方が迫力がある気がしますね。

どこかで見覚えのあるポーズもやってみました。

元ネタの機体も神々しい機体だったので、ウイングゼロカスタムにも合いますね。あちらよりもバインダーがデカいからか、こちらの方が迫力がある気がしますね。

ここからは制作工程です。先述した通り薄紫以外の色にしようと思ったので、アイビスペイントで線画をトレースして、色塗りしながら考えてました。最初は水色がいいかなと思ったけど、色んな人に聞きたいので、オープンチャットの方などにも質問したりしました。

ここからは制作工程です。

先述した通り薄紫以外の色にしようと思ったので、アイビスペイントで線画をトレースして、色塗りしながら考えてました。最初は水色がいいかなと思ったけど、色んな人に聞きたいので、オープンチャットの方などにも質問したりしました。

グラデーション塗装が終わった時の写真です。正直紫色が少し濃すぎたような気がしてます。もう少し薄くても良かったかな...?

グラデーション塗装が終わった時の写真です。

正直紫色が少し濃すぎたような気がしてます。もう少し薄くても良かったかな...?

ウイングバインダー組み上げ中。機体の細かいところに、サイコフレームみたいな感じで、メタリックグリーンを入れてみたんです。これは入れて正解でした。いいアクセントになったと思います。

ウイングバインダー組み上げ中。

機体の細かいところに、サイコフレームみたいな感じで、メタリックグリーンを入れてみたんです。これは入れて正解でした。いいアクセントになったと思います。

こんな感じで、ちょこちょこメタリックグリーンが入ってます。ちなみにデカールですが、水転写を持ってなかったし、買おうともおもわなかったので、リアリスティックデカールをそのまま使いました。透明な部分が広い気がするけど、デザインナイフで上手く切ったりすれば普通に使えそう。

こんな感じで、ちょこちょこメタリックグリーンが入ってます。

ちなみにデカールですが、水転写を持ってなかったし、買おうともおもわなかったので、リアリスティックデカールをそのまま使いました。

透明な部分が広い気がするけど、デザインナイフで上手く切ったりすれば普通に使えそう。

最後の最後で、いつも通りの儀式(?)をしました。なんかやりたくなっちゃうんですよね。

最後の最後で、いつも通りの儀式(?)をしました。

なんかやりたくなっちゃうんですよね。

というわけで、今回はウイングガンダムゼロカスタムの全塗装でした。 今回の反省点は、グラデーション塗装の粒子が荒かったことです。近くで見るとわかるんですが、細かい点々が結構よく見えるんです。次はもっと目が細かくなるようにいい感じに薄めたいですね。次回は何を作ろうかな? そろそろAGE-2マグナムの改造機を作りたいです!(売ってない!!!!)とまぁ今回はこれで締めます。ご覧いただきありがとうございました^^

というわけで、今回はウイングガンダムゼロカスタムの全塗装でした。 今回の反省点は、グラデーション塗装の粒子が荒かったことです。近くで見るとわかるんですが、細かい点々が結構よく見えるんです。次はもっと目が細かくなるようにいい感じに薄めたいですね。

次回は何を作ろうかな? そろそろAGE-2マグナムの改造機を作りたいです!(売ってない!!!!)

とまぁ今回はこれで締めます。

ご覧いただきありがとうございました^^

初めてのRGの全塗装作品

コメント

れおぱると0301さんがお薦めする作品

ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド

長き戦争を終わらせる戦女神 ADF/AGE-02V2 ガン…

ADF/FX-07A Tiffon

17
ADF/XX-19F(M) フギン/ムニン

ADF/XX-19F(M) フギン/ムニン

どうもれおぱるとです。   何度か制作ストーリーを上げていま…

17
ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド

ADF/AGE-02V:Re ヴァルキリーリビルド

  どうもれおぱるとです。   更新が遅れてしまい大変申し訳…

17
ASW-G-08 ガンダムバルバトスルプスレクス

ASW-G-08 ガンダムバルバトスルプスレクス

どうもれおぱるとです。 今回はMGバルバトスと、FMルプスレ…

17
ガンダムエアリアル[VS.グラスレー]

ガンダムエアリアル[VS.グラスレー]

どうもれおぱるとです。 今回は電飾込みのエアリアルのジオラマ…