GUNSTA

Powered by Ajaxy

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

RG Wガンダムセラフィム
  • 604
  • rating_star29
  • 2

RG Wガンダムセラフィム

想像の翼、聖歌隊の天使再臨。再投稿です。

「新機動戦士ガンダムW エンドレスワルツ 最強プレイングブック」の作例、量産型WゼロであるWガンダムセラフィムをRGで作成してみました。
旧GUNSTAでは最後の投稿作品です。

「さあ、キミだけのガンダムを作ろう!
え?『ACの世界には、ガンダムは9機しかいないはずだ』って?
この本はそんなキミのためのプレイングブックなのだ!」(原文まま)

旧GUNSTA投稿時にはまだ購入できていなかった最強プレイングブックと。
全国の古本屋を探し始めて10年くらい経ち・・・このたびようやく入手することができました。定価の2倍くらいで。

「最強プレイングブック」はW世界では貴重なオリジナルサイドストーリー・「ティエルの衝動」部分が局所的に有名ですが、本来は「エンドレスワルツ」のフォトストーリーとガンプラを紹介するもの。
そして、ガンプラ初心者にとってはその作り方と、そこからのカスタマイズ・・・オリジナルガンダムの製作を推奨するものでした。

小学生~中学生向けなのはともかく、「オリジナルの設定を考えて楽しもう!(しかもそのとっかかりとなるストーリーも作っておいたよ)」と推奨するガンプラブックは近年全く見なくなったような気もします。
今後の「ガンプラビギナーズガイド」にも生かしていきたいと思います。

ところで、「9機」の計算が微妙に合いません。Gーユニットは何処まで含まれているのでしょうか。
「まずはOVA版のガンダムの配色をほとんど忘れて、色を考え直してみよう」(原文まま)。

前から。
過去に旧HGベースで作成したことはある(下記)のですが、今回は最新のゼロカス、ガンダムベース限定のRGクリアカラーVer.で置き換えて作成。
配色を変え、翼を小翼だけにし、前腕横の羽根や角を減らした・・・という感じに。当時のWゼロカスタム(現在のWゼロEW版)のパーツ替えと配色変更だけで完成できます(一部除く)。
後ろから。

翼はダイバーエースユニットの補助ジョイントで接続。大翼の接続ジョイントを生かします。
ツインバスターライフルはシングルに。作例では左右のパーツを貼り合わせているようですが、今回は片側にパーツの一部を移植しています。

スミ入れは・・・過去にアドヴァンスドMSジョイントを破損したことがあるなどの理由で今回はあえて行っていません。
白部分も、ほとんどはメラミンスポンジでつや消ししたのみ。クリア分を生かします。
なお、「ティエルの衝動」漫画部分と作例ではフロントアーマーのパーツの色が異なります(しかもコマによって変わる)。今回は漫画部分1ページ目に合わせました。
2011年製作時と(左)。旧キットHG製。
当時は若干色を変えて作っていました。
手首はRGの可動手首を使用。左手でもツインバスターライフルを持てるようにする措置です。
量産型ゼロという設定のため、2機並んでも違和感がありません。
それにしてもRGは顔が小さい。
こちらが紙面作例。
ほぼ同じポーズをしたはずなのに顔が引っ込んで目立たなくなってしまいました。
「ティエルの衝動」関係は他のMSもおおむね作成していました。
こちらはガンダムデリンジャーアームズ。ヘビーアームズカスタムの配色変更で完成。
そしてこちらが兄弟機という設定のガンダムルシフェル。Gールシファーではありません。
Wゼロカスタムを2個使用して完成させていました。
「想像」の中にいるガンダムWのMS達。全て並べて(過去撮影したもの)。
当時の技術や流用キットの関係で完全再現とはいきませんが、それもまた。

・・・ところで「最強プレイングブック」の表紙は石垣純哉氏のオリジナルゼロカス。噂に聞いていた「パーティクルソード」の実物をようやく拝めました。
作例もあるのですが、これらのMSの製作方法については一切記載されていません。「これはキミのガンダムではないからだ」(原文まま)。
最後に。これからオリジナルガンダムを作ろうと思っているキミ達へ
言葉自体は今でも十分通用すると思います。

想像の翼、聖歌隊の天使再臨。プレイングブック入手記念の再投稿です

コメント2件

  1. アデスの木の枝 3か月前
    • solphis 3か月前