• 408
  • ???
  • 6
  • お気に入り
  • メニュー
5周年コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

[白虎]虎暁ブロッサム

皆さんこんにちは。
今回は自身初、オリジナル
SDガンダムを制作しました!

その名は、『虎暁(こぎょう)ブロッサム』。

虎暁(こぎょう)とは、SDガンダム三国伝に登場する古文書「G記」に描かれた三璃紗神話の登場人物『三候』の一人です。同じく三国伝の登場人物「孫権ガンダム」が、彼の魂を受け継いでいると言われています。
モチーフは三候の一人「虎暁」と、私作ではお馴染み四神より「白虎」です。そうです、また四神です。
さらに三国伝の設定に倣い、演者としてGP系のガンダム試作0号機ブロッサム(GP00)をチョイス。

今回はそのG記の神話を三国伝の前日譚として、俺設定を混ぜ込みながら物話を作っていきます。
その中の登場人物として虎暁ブロッサムが活躍する、という妄想です。物語について詳しくは、また演者が揃ってからにしましょうかね
(うまく逃げたつもり)

それでは、虎暁スタートです!(*ω)

虎暁ブロッサム---西のとある国で一つの噂が広がっていた。国中の強者達を次々と倒して回る漢(おとこ)がいる、と言うのだ。その漢は剣や槍などの武器を持たず、拳のみで相手を圧倒していたらしい---。そう、その漢こそ、白き虎の如き豪傑『虎暁』(こぎょう)である。虎暁は自らの拳が最強だと信じており、それを証明する為に各地の強者に次々と喧嘩を売って戦ってきた。そんな彼も白虎刀(に封印された神獣)に選ばれたことで、蚩尤を封印するという大きな戦いの流れに巻き込まれていく…。・演者について再び四神モチーフを作っております。HGの時と同様に白虎担当からスタートです。まずは演者にGP00ブロッサム…というマイナーな機体をチョイスした経緯から。虎暁が孫権と繋がりがあるようなので0083系を検索してたらブロッサムを見つけ、そんなんいるの⁉︎GP系の先祖的な存在だし適役だな、即決!…となりました(この時GP00の存在を初めて知りました。)・造形について背中の装備が特徴的なブロッサム。剣と盾の配置でバックパックを再現し、あとは似ているパーツの選定やギミックの調整などを繰り返しました。なるべく孫家やその配下の面々のパーツを使用する、という変なこだわりもあります。

虎暁ブロッサム
---西のとある国で一つの噂が広がっていた。国中の強者達を次々と倒して回る漢(おとこ)がいる、と言うのだ。その漢は剣や槍などの武器を持たず、拳のみで相手を圧倒していたらしい---
そう、その漢こそ、白き虎の如き豪傑『虎暁』(こぎょう)である。虎暁は自らの拳が最強だと信じており、それを証明する為に各地の強者に次々と喧嘩を売って戦ってきた。

そんな彼も白虎刀(に封印された神獣)に選ばれたことで、蚩尤を封印するという大きな戦いの流れに巻き込まれていく


・演者について
再び四神モチーフを作っております。HGの時と同様に白虎担当からスタートです。まずは演者にGP00ブロッサムというマイナーな機体をチョイスした経緯から。

虎暁が孫権と繋がりがあるようなので0083系を検索してたらブロッサムを見つけ、そんなんいるの⁉︎GP系の先祖的な存在だし適役だな、即決!となりました(この時GP00の存在を初めて知りました。)

・造形について
背中の装備が特徴的なブロッサム。剣と盾の配置でバックパックを再現し、あとは似ているパーツの選定やギミックの調整などを繰り返しました。なるべく孫家やその配下の面々のパーツを使用する、という変なこだわりもあります。

虎暁「雷鳴正拳突き‼︎‼︎」徒手空拳での格闘のみで強敵と戦ってきた虎暁。その強さは、拳に闘気を集中させて戦う「雷拳」という独自の拳術(流派)によるところが大きい。・可動に関してSDモデラーさんなら大体お世話になっているであろうSMKフレーム(スモコさん考案)を導入しているので、通常のLGBBに比べて可動域が広く取れます。キックなどの格闘ポーズもなんのその。

虎暁「雷鳴正拳突き‼︎‼︎
徒手空拳での格闘のみで強敵と戦ってきた虎暁。その強さは、拳に闘気を集中させて戦う「雷拳」という独自の拳術(流派)によるところが大きい。

・可動に関して
SDモデラーさんなら大体お世話になっているであろうSMKフレーム(スモコさん考案)を導入しているので、通常のLGBBに比べて可動域が広く取れます。キックなどの格闘ポーズもなんのその。

写真上武装①神器「白虎刀」ある人物が虎暁に託した身の丈程の太刀。神獣が封印された「神器」の一つで、神獣「弩虎(どうこ)」が封印されている。虎暁の扱い方は力任せに振り回すのみだったが、後に仲間達との修行を経て剣術を習得し、更なる強さを得ることとなる。写真右下武装②「虎紋の盾」虎の紋が施された円形の盾。普段は旗のように周りに見せ、その反応で恐れや敵意などを感知し、強者を見つけ出している。(元はレドームなので、探知機能の設定にしてみました。写真は目を瞑り耳をすまして探知してる感じです。)写真左下武装③爆裂盾「烈雷」背中には闘気を蓄積する性質を持つ筒を2本装備している。対多数の戦闘では、盾とこの筒を組み合わせた武装「烈雷」を使い、蓄積された闘気を爆発させて敵をまとめて吹き飛ばす。せっかくのSDなのでBB戦士的な要素も取り入れたくて、武器を組み合わせるギミックにしてみました。モチーフ的に武器ではない部分ですが、そこはご愛嬌ということでひとつ。

写真上
武装①神器「白虎刀」
ある人物が虎暁に託した身の丈程の太刀。神獣が封印された「神器」の一つで、神獣「弩虎(どうこ)」が封印されている。虎暁の扱い方は力任せに振り回すのみだったが、後に仲間達との修行を経て剣術を習得し、更なる強さを得ることとなる。

写真右下
武装②「虎紋の盾」
虎の紋が施された円形の盾。普段は旗のように周りに見せ、その反応で恐れや敵意などを感知し、強者を見つけ出している。(元はレドームなので、探知機能の設定にしてみました。写真は目を瞑り耳をすまして探知してる感じです。)

写真左下
武装③爆裂盾「烈雷」
背中には闘気を蓄積する性質を持つ筒を2本装備している。対多数の戦闘では、盾とこの筒を組み合わせた武装「烈雷」を使い、蓄積された闘気を爆発させて敵をまとめて吹き飛ばす。

せっかくのSDなのでBB戦士的な要素も取り入れたくて、武器を組み合わせるギミックにしてみました。モチーフ的に武器ではない部分ですが、そこはご愛嬌ということでひとつ。

武装④「雷爪(らいそう)」弩虎の力を借りることで、手甲に爪型の雷エネルギーを形成する「雷爪」が使用可能に。虎暁の拳術と非常に相性が良く、戦闘中に最も多く使用する武装でもある。材料は秀吉頑駄無のクリアパーツをカットしたもので、爪の形になるよう100均UVレジンで固め、クリアイエローで塗装しています。

武装④「雷爪(らいそう)
弩虎の力を借りることで、手甲に爪型の雷エネルギーを形成する「雷爪」が使用可能に。
虎暁の拳術と非常に相性が良く、戦闘中に最も多く使用する武装でもある。

材料は秀吉頑駄無のクリアパーツをカットしたもので、爪の形になるよう100UVレジンで固め、クリアイエローで塗装しています。

神獣・弩虎白虎刀に封印された雷の神獣。同調の第二段階である[具現化]により現世に姿を現し、俊敏な動きと鋭い爪で戦う。ただ当初、「弩虎は具現化したことへの喜びで自分の言うことを殆ど聞かず、信頼関係を得るまでは具現化するたびに大暴れになって苦労した」と虎暁は語る。設定①神獣との同調神器に宿る神獣の力を使うには「魂の同調」をする必要があり、その同調率により四つの段階①力の貸与、②具現化、③合体、④神獣化、に分かれる。このコンビ、最初はぶつかり合ってばかりで同調が進まなかったが、その反動か戦いの中でお互いを認め合い、四組のうち最も早く同調の最終段階まで辿り着くこととなる。

神獣・弩虎
白虎刀に封印された雷の神獣。同調の第二段階である[具現化]により現世に姿を現し、俊敏な動きと鋭い爪で戦う。
ただ当初、「弩虎は具現化したことへの喜びで自分の言うことを殆ど聞かず、信頼関係を得るまでは具現化するたびに大暴れになって苦労した」と虎暁は語る。

設定①神獣との同調
神器に宿る神獣の力を使うには「魂の同調」をする必要があり、その同調率により四つの段階①力の貸与、②具現化、③合体、④神獣化、に分かれる。
このコンビ、最初はぶつかり合ってばかりで同調が進まなかったが、その反動か戦いの中でお互いを認め合い、四組のうち最も早く同調の最終段階まで辿り着くこととなる。

虎暁「待て弩虎!俺の話を聞きやがれ!」弩虎「へっ、やなこった!誰も俺のスピードにゃあついてこれないぜ!」(逃走)最初は置物程度で考えていましたが、口の開閉や足の可動など、後述のギミックの恩恵で割と動きます。さて、察しの良い皆さんはもうお気づきのことでしょう…。そうです!今回も例に漏れず『合体』あります!それでは…

虎暁「待て弩虎!俺の話を聞きやがれ!」
弩虎「へっ、やなこった!誰も俺のスピードにゃあついてこれないぜ!」(逃走)

最初は置物程度で考えていましたが、口の開閉や足の可動など、後述のギミックの恩恵で割と動きます。

さて、察しの良い皆さんはもうお気づきのことでしょう
そうです!今回も例に漏れず『合体』あります!

それでは

虎暁・弩虎「「神・獣・合・体‼︎‼︎」」

虎暁・弩虎「「神・獣・合・体‼︎‼︎」」

獣神形態同調の第三段階[合体]によって二人が合体した姿。虎暁が弩虎の力により強化した形態で、攻撃力や俊敏性が飛躍的に高まっている。ちなみに体の主導権は虎暁。ブロッサムのシルエットはそのままキープしつつ弩虎をバラして配置しています。手甲が左右で少し違い、左手には天玉鎧のメッキパーツで作った大牙頑駄無超将軍の虎頭風の飾りを付けています。(本当は胸に付けたかったのですが、ギミック的に難しかったので手甲に配置f^_^;)

獣神形態
同調の第三段階[合体]によって二人が合体した姿。虎暁が弩虎の力により強化した形態で、攻撃力や俊敏性が飛躍的に高まっている。ちなみに体の主導権は虎暁。

ブロッサムのシルエットはそのままキープしつつ弩虎をバラして配置しています。
手甲が左右で少し違い、左手には天玉鎧のメッキパーツで作った大牙頑駄無超将軍の虎頭風の飾りを付けています。(本当は胸に付けたかったのですが、ギミック的に難しかったので手甲に配置f^_^;)

大斧『大目牙虎雷斧(おめがどらいぶ)』獣神形態でのメイン武装。白虎刀を強化し、刃を闘気と雷で形成した大斧。常人では持ち上げることも出来ない程の重さだが、虎暁の身体能力と弩虎の強化により片手で振り回すことが可能。刃を虎の形に変化させた一振りは、落雷と同等の破壊力を持つ。

大斧『大目牙虎雷斧(おめがどらいぶ)
獣神形態でのメイン武装。白虎刀を強化し、刃を闘気と雷で形成した大斧。常人では持ち上げることも出来ない程の重さだが、虎暁の身体能力と弩虎の強化により片手で振り回すことが可能。

刃を虎の形に変化させた一振りは、落雷と同等の破壊力を持つ。

大目牙虎雷斧・砲撃形態大目牙虎雷斧を中心に武器を一纏めにした形態。そのままでも強力な砲撃を放つことは可能だが、実は蚩尤を封印するために重要な形態となる。封印の際は四人の連携が必要不可欠なようだが、詳細は現時点では不明。

大目牙虎雷斧・砲撃形態
大目牙虎雷斧を中心に武器を一纏めにした形態。
そのままでも強力な砲撃を放つことは可能だが、実は蚩尤を封印するために重要な形態となる。
封印の際は四人の連携が必要不可欠なようだが、詳細は現時点では不明。

力を解放!(同調の第三.五段階)弩虎の力をさらに解放し、より獣らしい姿となる。雷の如く瞬足で高速移動しつつ、両手の『剛雷爪』(雷爪の強化版)で敵を切り刻む。実は色々と弄ってた時に偶然できた形態なのですが、虎頭が兜にカポッとなった時は、気持ち良すぎて変な声が出ましたw

力を解放!(同調の第三.五段階)
弩虎の力をさらに解放し、より獣らしい姿となる。雷の如く瞬足で高速移動しつつ、両手の『剛雷爪』(雷爪の強化版)で敵を切り刻む。

実は色々と弄ってた時に偶然できた形態なのですが、虎頭が兜にカポッとなった時は、気持ち良すぎて変な声が出ましたw

虎暁「剛雷爪に、裂けないものは無い!いぃくぜぇぇぇぇぇぇ‼︎」

虎暁「剛雷爪に、裂けないものは無い!いぃくぜぇぇぇぇぇぇ‼︎

神獣•白虎形態同調の最終段階[神獣化]によって虎暁と弩虎が一心同体となり、伝説の神獣•白虎となった形態。肉体を失った弩虎の本来の姿でもある。SDでも動物に変形する、というのは私の制作物の癖かもしれません。動物姿も少しSD寄りの体型ですが、虎っぽく仕上がったので一安心。

神獣白虎形態
同調の最終段階[神獣化]によって虎暁と弩虎が一心同体となり、伝説の神獣白虎となった形態。肉体を失った弩虎の本来の姿でもある。

SDでも動物に変形する、というのは私の制作物の癖かもしれません。動物姿も少しSD寄りの体型ですが、虎っぽく仕上がったので一安心。

古の伝説によると、「その白き虎の神、大地を駆ける姿は雷光の如く、その咆哮は万雷を呼ぶ」とされている。虎形態でもある程度は動きますが、ポロリがひどくてなかなかポージングが決まらないという…。ギミックと可動の両立が次回への課題になりそうです。

古の伝説によると、「その白き虎の神、大地を駆ける姿は雷光の如く、その咆哮は万雷を呼ぶ」とされている。

虎形態でもある程度は動きますが、ポロリがひどくてなかなかポージングが決まらないという。ギミックと可動の両立が次回への課題になりそうです。

制作工程(初期、塗装前、目について)・初期白虎担当としてサクッと組んだ状態です。この段階で既に虎への変形は想定してましたが、組替え変形では中々うまくいかず、結局いつもの支援機との合体に落ち着きました。そこから「武器に封印された神獣を呼び出して最終的には合体&変形!」という設定も同時進行で作り始めました。・塗装前塗装直前の状態です。需要が有るかはさておき、使用したパーツが分かりやすいかと。・尻尾に関して塗装に入るまでは別案でしたが、塗装に入ってから大斧のギミックを思いつき、急遽作成。Gレコジャハナムのビームアックスを使用、エフェクトは自作です。・目に関して今回SDガンダムを作る際、一番苦戦したのは目でした。SDガンダム=1人のキャラクターだけど、感情を表現できるのは目のみ。故に大事な部分だと思って手書きするのですが、残念ながら私には絵心が無かったw今後も作っていく過程で苦労することでしょう、がんばれ俺w

制作工程(初期、塗装前、目について)
・初期
白虎担当としてサクッと組んだ状態です。この段階で既に虎への変形は想定してましたが、組替え変形では中々うまくいかず、結局いつもの支援機との合体に落ち着きました。そこから「武器に封印された神獣を呼び出して最終的には合体&変形!」という設定も同時進行で作り始めました。
・塗装前
塗装直前の状態です。需要が有るかはさておき、使用したパーツが分かりやすいかと。
・尻尾に関して
塗装に入るまでは別案でしたが、塗装に入ってから大斧のギミックを思いつき、急遽作成。Gレコジャハナムのビームアックスを使用、エフェクトは自作です。
・目に関して
今回SDガンダムを作る際、一番苦戦したのは目でした。SDガンダム=1人のキャラクターだけど、感情を表現できるのは目のみ。故に大事な部分だと思って手書きするのですが、残念ながら私には絵心が無かったw今後も作っていく過程で苦労することでしょう、がんばれ俺w

ここまで閲覧頂きありがとうございました!自身初SDということで色々と苦労することもありましたが、やりたいことをたくさん詰め込めたお気に入りの作品となりました。四神ということであと3体はシリーズが続きます!実は敵役も作っていたりするので、随分長くなるかもしれませんが…お付き合いいただければ喜びます。次は順当にいくと青龍か、はたまたHGで作りかけの何かか…それは私にも分かりません(^-^;それでは、次の作品でお目にかかりましょう…次回を待て!(これが言いたかったw)

ここまで閲覧頂きありがとうございました!

自身初SDということで色々と苦労することもありましたが、やりたいことをたくさん詰め込めたお気に入りの作品となりました。
四神ということであと3体はシリーズが続きます!
実は敵役も作っていたりするので、随分長くなるかもしれませんがお付き合いいただければ喜びます。
次は順当にいくと青龍か、はたまたHGで作りかけの何かかそれは私にも分かりません(^-^;

それでは、次の作品でお目にかかりましょう

次回を待て!(これが言いたかったw)

SDガンダム四神伝、第一弾は虎暁です!

コメント

  1. GP00、遠い記憶、電ホビの誌面で見た覚えがあります。
    特徴的なレドーム状のパーツがあって、きちんとブロッサム感がわかる!そして、合体ギミックが素敵すぎます!

    • 82me 3週間前

      コメントありがとうございます!
      電ホビが初出なのを今知りましたw参考にしたのはコンバージの方だったのでε-(´∀`; )
      本体に主張する部分が少ないだけに、背負い物が派手で助かりました!分かっていただけて何よりです。
      合体はいつもの癖がSDでも出てしまった感じですw

  2. hetagarasu 3週間前

    GP00をご存じないとは意外だった、新作お疲れさまです。
    ガンダム三国志系はこの時期のデザインのほうが個人的に馴染みます。演者がオールインワンで扱いづらいGP00、轟大帝をメインに使わないことで違う色、方向性でGPシリーズがイメージベースながらも個性がしっかり立ってるのがいいですね。ギミックもいつもどおりガッツリで楽しいです。
    龍帝、雀瞬、それに武義。敵役は過去の蚩尤か、はたまた四凶か。

    • 82me 3週間前

      ありがとうございます!何故か通らなかったんですよねぇf^_^;
      私も創傑伝よりも三国伝の方が好みなんですが、その世界観に踏み込んでみよう!というのが今回の試みです。
      カラーリングは GP00の元の色を意識してます…が、コンバージ版なので実際とは違うかも?
      ↑に書かれている面々は全部作る予定ですwいつになるかはなんとも(´ω`)

  3. 玄龍斎 3週間前

    完成おめでとうございます。
    いつもながらの多数のギミックをSDにも搭載させる技術力には感服です。是非以前制作されたシャイニングブレイブ改造機の白虎と並べて見たいですね。
    他3体も楽しみにしてます!

    • 82me 3週間前

      ありがとうございます!
      幼少期に触れてきたSDガンダムこそ、色々なギミックを持っていましたね…
      いつもの調子で多めに載せてしまうというσ^_^;
      リアル等身の白虎と並べる…そうか!その手があったか!いつかやりますw

82meさんがお薦めする作品

[朱雀]ガンダムヴァーミリオン…

  • 4100
  • 評価ありがとうございます(*^▽^*)
    rating_star64
  • 8

[白虎]ガンダムシャイニングタ…

  • 4455
  • 評価ありがとうございます(*^▽^*)
    rating_star98
  • 12

[青龍]ガンダムダブルオースコ…

  • 8804
  • 励みになります(*´∇`*)
    rating_star79
  • 8
17
[麒麟]クロノスナイトガンダム(ナイトコアガンダム&麒麟)

[麒麟]クロノスナイトガンダム…

皆さまこんにちは、遅ればせながら今年初投稿、本年もどうぞよろ…

17
クランシェ・ハウンド

クランシェ・ハウンド

どうもみなさんご無沙汰しております、82meです。今回は、量…

17
[兎猫蛇]コアガンダム・レッカ専用アニマルズ

[兎猫蛇]コアガンダム・レッカ…

ご覧いただきありがとうございます♪前回は女の子型コアガンダム…

12
[女子/鬼]コアガンダム・レッカ 前編

[女子/鬼]コアガンダム・レッ…

皆さん暑い中お疲れさまです、82meです。 今回は、以前投稿…