コマンドガンダムパワードウェポンシステム

  • 3850
  • 10

間に合ったぞSDコン!!(2019/01/10現在)

今回のブツですが、大好きだったコマンドガンダムで参加させていただきます。
ヘヴィウェポンコマンドガンダムがVコマンドガンダムへと進化した時、私はまだ小学生でした。元祖SDガンダムのVコマンドをブンドドしながら(光ってなるのでうるさくて怒られる)
「コマンドガンダムはなんとなく戦車と合体してほしかったなあ」
などと思っていたのでした。

というわけで、レジェンドBBコマンドガンダムに合体可能なタンク型サポートメカをでっちあげてみましたよ!Vコマンドやコマンドフォーミュラー90のように本来の姿に戻るという形ではなく、ヘヴィウェポンからそのまま重武装化していったら?というifの姿です。
以下、写真及び妄想設定です!

## コマンドガンダムパワードウェポンシステムSDV-04PWG*ヘヴィウェポンシステムから更なる強化改造を受けたコマンドガンダムの姿*である。これまで以上の重火器の搭載に加え、それらを余裕をもって運用できる一種のパワードスーツとして機能するよう設計された。
## コマンドガンダムパワードウェポンシステム
SDV-04PWG
*ヘヴィウェポンシステムから更なる強化改造を受けたコマンドガンダムの姿*である。
これまで以上の重火器の搭載に加え、それらを余裕をもって運用できる一種のパワードスーツとして機能するよう設計された。
■武装アサルトライフル(グレネードランチャー、ハンドガン)二連装ビームキャノンシールド(内蔵型マシンガン)4連装ミサイルポッド大口径レールガン背部ロケット砲×2グラップルアーム(内蔵型ビーム砲)×2脚部マルチランチャー×2コマンドナイフパイナップルボール×23連マガジン付バルカンポッド過剰なほどの武装による高火力に加え、防御力も向上している。それらの重量増加を脚部に無限軌道、背面にスラスターバインダーを搭載することである程度の機動性、走行性能を維持している。
■武装
アサルトライフル(グレネードランチャー、ハンドガン)
二連装ビームキャノンシールド(内蔵型マシンガン)
4連装ミサイルポッド
大口径レールガン
背部ロケット砲×2
グラップルアーム(内蔵型ビーム砲)×2
脚部マルチランチャー×2
コマンドナイフ
パイナップルボール×2
3連マガジン付バルカンポッド

過剰なほどの武装による高火力に加え、防御力も向上している。
それらの重量増加を脚部に無限軌道、背面にスラスターバインダーを搭載することである程度の機動性、走行性能を維持している。
*ノーマルモード*バックパックの武装ユニットと脚部の無限軌道を分離することでノーマルモードとなる。
*ノーマルモード*
バックパックの武装ユニットと脚部の無限軌道を分離することでノーマルモードとなる。
パワードウェポンモードでは武装にまわすための出力を本体の稼働に回すため、高い機動力を誇る。ゲリラ戦や潜入任務などにも適しており、パワードウェポンモードよりも汎用性は高いと言える。
パワードウェポンモードでは武装にまわすための出力を本体の稼働に回すため、高い機動力を誇る。
ゲリラ戦や潜入任務などにも適しており、パワードウェポンモードよりも汎用性は高いと言える。
最低限の武装として、ハンドガンとナイフのみを装備した形態はCQC(Close Quarters Combat:近接格闘)モードと呼べるほどの格闘能力を発揮する。
最低限の武装として、ハンドガンとナイフのみを装備した形態はCQC(Close Quarters Combat:近接格闘)モードと呼べるほどの格闘能力を発揮する。
*モビルタンク・ハーミットクラブ*分離した武装類は戦車型のサポートメカに変形する。
*モビルタンク・ハーミットクラブ*
分離した武装類は戦車型のサポートメカに変形する。
自律稼働するモビルタンクであり、ノーマルモードとなったコマンドガンダム本体と連携しての戦闘を行う。移動は無限軌道による走行だが、短時間なら車体下面のスラスターによるホバー走行も可能。
自律稼働するモビルタンクであり、ノーマルモードとなったコマンドガンダム本体と連携しての戦闘を行う。
移動は無限軌道による走行だが、短時間なら車体下面のスラスターによるホバー走行も可能。
*モビルアーマーモード*グラップルアームを展開して脚部として使用することで、車体を持ち上げたMAモードとなる。「ハーミットクラブ」の愛称はMAモードがヤドカリに似ているところから取られたものである。
*モビルアーマーモード*
グラップルアームを展開して脚部として使用することで、車体を持ち上げたMAモードとなる。
「ハーミットクラブ」の愛称はMAモードがヤドカリに似ているところから取られたものである。
MAモードと便宜上呼ばれるが、これまでのメガバズーカランチャーモードに当たる形態であり、実質コマンドガンダム用の移動砲台としての運用が中心となる。車体中央下部のメガ粒子砲は砲撃に特化したこのモードでしか使用できないが、コマンドガンダムと接続することでエネルギーを集中させた強力な砲撃を行う。以上、妄想終了!以下、製作工程です。
MAモードと便宜上呼ばれるが、これまでのメガバズーカランチャーモードに当たる形態であり、実質コマンドガンダム用の移動砲台としての運用が中心となる。
車体中央下部のメガ粒子砲は砲撃に特化したこのモードでしか使用できないが、コマンドガンダムと接続することでエネルギーを集中させた強力な砲撃を行う。

以上、妄想終了!
以下、製作工程です。
今回は、素組みで放置していたレジェンドBBコマンドガンダムに、積んであったGBN-ガードフレーム、押し入れという名のマウンテンサイクルから発掘されたジャンクパーツを組み込んで製作しています。新たに買ったのはねこぶそう(小さいキャタピラと背中のアーム)のみ!安上がりですね~~。腕と胴体はガードフレームを短く切り詰めて使用。おかげでCQCめいた構えもバッチリ。射撃ポーズも余裕です。脚部はジャンクパーツの腕を組み込んで、目立たないけど太ももロールと膝関節が追加されてます。
今回は、素組みで放置していたレジェンドBBコマンドガンダムに、積んであったGBN-ガードフレーム、押し入れという名のマウンテンサイクルから発掘されたジャンクパーツを組み込んで製作しています。新たに買ったのはねこぶそう(小さいキャタピラと背中のアーム)のみ!安上がりですね~~。
腕と胴体はガードフレームを短く切り詰めて使用。おかげでCQCめいた構えもバッチリ。射撃ポーズも余裕です。脚部はジャンクパーツの腕を組み込んで、目立たないけど太ももロールと膝関節が追加されてます。
まだ少し武装が足りないですが、合体状態の塗装前。この写真ではレジェンドBB付属の重機関銃を持っていますが、ライフルは非武装機体に改造されてしまったグリモアレッドベレーのアサルトライフルを使いました。グラップルアームと呼んでいるのは海外メーカーのプラモで、「スペースポッド クラブ03」というキットのものをほぼそのまま。あとは……まあ色々です。時間のある方はアレコレ予想してお楽しみください。※私が正解を言えるとは限らないので悪しからず!
まだ少し武装が足りないですが、合体状態の塗装前。
この写真ではレジェンドBB付属の重機関銃を持っていますが、ライフルは非武装機体に改造されてしまったグリモアレッドベレーのアサルトライフルを使いました。グラップルアームと呼んでいるのは海外メーカーのプラモで、「スペースポッド クラブ03」というキットのものをほぼそのまま。
あとは……まあ色々です。時間のある方はアレコレ予想してお楽しみください。※私が正解を言えるとは限らないので悪しからず!
元のキットとの比較画像です。すくすくと巨大化してしまいましたね……。塗装は一部配色を変え、色味もリアルっぽい感じに調色、AFVモデルを塗る時のように、サフ→グレー→基本色の順でグラデーションをつけながらエアブラシで吹いています。塗り分けも股間のV以外はマスキングせず、エアブラシの細吹きでやってみました。デカールを貼り、フラットクリアーでコートした後にエナメル塗料でスミ入れ、ウォッシング。最後に控えめにドライブラシとチッピングをして終了です。
元のキットとの比較画像です。すくすくと巨大化してしまいましたね……。
塗装は一部配色を変え、色味もリアルっぽい感じに調色、AFVモデルを塗る時のように、サフ→グレー→基本色の順でグラデーションをつけながらエアブラシで吹いています。
塗り分けも股間のV以外はマスキングせず、エアブラシの細吹きでやってみました。
デカールを貼り、フラットクリアーでコートした後にエナメル塗料でスミ入れ、ウォッシング。最後に控えめにドライブラシとチッピングをして終了です。
というわけで、最後までお付き合いいただきありがとうございました。滑り込みになってしまいましたが、作ってて楽しかったー!あとSDコン間に合ってよかった!本選にも滑り込みたい!よろしくお願いいたします!
というわけで、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
滑り込みになってしまいましたが、作ってて楽しかったー!あとSDコン間に合ってよかった!
本選にも滑り込みたい!よろしくお願いいたします!

SDコン用にコマンドガンダムに色々盛ってみました!

コメント

  1. ただひたすらにカッコイイです!^ ^
    アーミーチックで俺の好みドストライクです!

  2. はぁ~カッコいいなぁ~
    はぁ~懐かしいなぁ~
    最初拝見させて頂いたとき見とれてため息しか出なかったです
    はぁ~~~♪

  3. 素直にかっこいいの一言ですね。
    むき出しの3mm穴とか塞いでもっと細かいディテールを入れていけばHJでも賞狙えるんでは?w
    あとツイッターもフォローしときますねー。

    最後に・・・関係ないですが・・・北斎おめでとうございます・・・ワタシハギルデバクシシマシタヨ・・・(血涙)

    • ありがとうございます!今回はスピードと楽しさ優先で、細部のディテールや肉抜き穴を放置して完成させてしまいましたwいつか埋めるかな……やらないだろうな……。
      あ、フォローありがとうございます!北斎ちゃんは完全に予想外の召喚でした。ちなみに極大成功教です。

  4. korou 5年前

    唸る無限軌道に、ビバフルウェポン!!

    確かにVコマンドよりも正統派なパワーアップ形態ですね、これは。

    でも、総指揮官が戦車押しになると、陸戦部隊長の立場が危うくなるので、方向性の異なるパワーアップになったのですよ、きっと。

    • コメントありがとうございます!
      確かに装備の配置含めてガンパンツァーZZと被ってるんですよねえ。ごめん陸戦部隊長!!

  5. Ririto 5年前

    すごくカッコよく戦場を荒らしそうなのが滑り込んで来ましたね(笑)
    重武装とても好みです(*´ー`*)
    応援しています★

    • ありがとうございます、ギリギリ間に合いましたー!コマンドガンダムにしてはちょっとシリアス過ぎたかな…?ピースサインと笑顔を用意したかったですね。

アミガサタケさんがお薦めする作品

コマンドガンダムエアレイダー

コマンドガンダムパワードウェポンシステム

グリモワールGP

13
モビルドールモノメ(モビルドールメイ改造)

モビルドールモノメ(モビルドールメイ改造)

1年以上投稿間隔があいてしまいました……!その辺りの事情は最…

11
MSZ-006-3 Ζガンダム洋上迷彩試験仕様

MSZ-006-3 Ζガンダム洋上迷彩試験仕様

旧GUNSTAからのサルベージ作業、すっかり忘れていたΖガン…

15
MSM-07ズゴック

MSM-07ズゴック

今回のブツはMGのシャア専用ズゴックです。「たまには改造せず…

14
コマンドガンダムエアレイダー

コマンドガンダムエアレイダー

だいぶ前回の投稿から間が空いてしまいました、お久しぶりです。…