コマンドガンダムエアレイダー

  • 2236
  • 0

だいぶ前回の投稿から間が空いてしまいました、お久しぶりです。
さて今回のブツは、制作代行という形でご依頼いただいたガンプラとなります!
依頼者様のツイッターアカウントはこちら
ビルドダイバーズ系二次創作小説に登場する予定のガンプラで、「コマンドガンダムにさらなる大火力&戦闘機型サポートメカを!」というアイデアをベースにしています。
「ガトリングガンを装備する以外は好きにやってくれたまえ!(意訳)」というありがたいお言葉を頂戴し、「ミリタリーテイストの大火力の飛行メカ……なるほど爆撃ですね!!!」という流れで制作いたしました。

それでは以下、妄想設定。

## コマンドガンダムエアレイダーSDV-04ARミリタリーにこだわりのあるダイバー「フォックス少佐」が、コマンドガンダムをベースにカスタマイズしたガンプラ。ミキシングで製作された支援戦闘爆撃機型サポートメカと、空挺降下に対応した改造を施されたコマンドガンダムから構成される。エアレイダーは「空襲」を意味し、サポートメカと合体して圧倒的火力で空中から攻撃する戦法を得意とする。
## コマンドガンダムエアレイダー
SDV-04AR
ミリタリーにこだわりのあるダイバー「フォックス少佐」が、コマンドガンダムをベースにカスタマイズしたガンプラ。ミキシングで製作された支援戦闘爆撃機型サポートメカと、空挺降下に対応した改造を施されたコマンドガンダムから構成される。
エアレイダーは「空襲」を意味し、サポートメカと合体して圧倒的火力で空中から攻撃する戦法を得意とする。
*■武装*・頭部二連装バルカン・ターゲットスコープ・レーダー搭載型胸部装甲・レーザーライフル&ハイパーナパーム・脚部マルチランチャー×2・コマンドナイフ・パイナップルボール×2・アサルトガトリングシールド・四連装ミサイルポッド・三連装ミサイルポッド×2・空対空/空対地ミサイル×6・プロミネンスバスターキャノン×2・プレシジョンビームガン×2バトルで持て余しかねない大量の装備だが、非ビーム兵器は基本的に使い捨てとなるため、そこまで困らない、らしい。
*■武装*
・頭部二連装バルカン
・ターゲットスコープ
・レーダー搭載型胸部装甲
・レーザーライフル&ハイパーナパーム
・脚部マルチランチャー×2
・コマンドナイフ
・パイナップルボール×2
・アサルトガトリングシールド
・四連装ミサイルポッド
・三連装ミサイルポッド×2
・空対空/空対地ミサイル×6
・プロミネンスバスターキャノン×2
・プレシジョンビームガン×2

バトルで持て余しかねない大量の装備だが、非ビーム兵器は基本的に使い捨てとなるため、そこまで困らない、らしい。
*■分離合体*サポートメカと分離することで航空火力支援を行いながら指揮を執る、爆撃で撹乱しながら本体は格闘戦を挑むなど、戦術の幅を広げることができる。
*■分離合体*
サポートメカと分離することで航空火力支援を行いながら指揮を執る、爆撃で撹乱しながら本体は格闘戦を挑むなど、戦術の幅を広げることができる。
サポートメカはサブフライトシステムとしても使用可能。
サポートメカはサブフライトシステムとしても使用可能。
*■ノーマルモード*サポートメカの武装の一部を使用することで、従来のコマンドガンダムに近い装備になる。
*■ノーマルモード*
サポートメカの武装の一部を使用することで、従来のコマンドガンダムに近い装備になる。
合体形態よりも扱いやすく汎用性も高いため、通常のバトルではこの形態での参戦も多い。
合体形態よりも扱いやすく汎用性も高いため、通常のバトルではこの形態での参戦も多い。
*■軽装モード*本体。センサー、レーダーの追加やスラスターの追加など空中戦・空挺降下に適した改造が加えられているため、単体での機動性も向上している。
*■軽装モード*
本体。センサー、レーダーの追加やスラスターの追加など空中戦・空挺降下に適した改造が加えられているため、単体での機動性も向上している。
*■サポートメカ*支援戦闘爆撃機。Vコマンドガンダムやコマンドフォーミュラー90などの支援メカに、SF・ミリタリーテイストを盛り込んで制作されたメカ。武装の配置や名称に名残がある。思い入れがありすぎるからか、機体名はまだ悩んでいる。
*■サポートメカ*
支援戦闘爆撃機。Vコマンドガンダムやコマンドフォーミュラー90などの支援メカに、SF・ミリタリーテイストを盛り込んで制作されたメカ。武装の配置や名称に名残がある。思い入れがありすぎるからか、機体名はまだ悩んでいる。
対地攻撃機らしいカラーをイメージしてグリーンとグレーで上下に塗分けられている。ミリタリー味はあるが現代ではあまり使われない迷彩塗装であり、GBN中の効果のほどは定かではない。以上、妄想終了!以下、製作工程です。
対地攻撃機らしいカラーをイメージしてグリーンとグレーで上下に塗分けられている。ミリタリー味はあるが現代ではあまり使われない迷彩塗装であり、GBN中の効果のほどは定かではない。

以上、妄想終了!
以下、製作工程です。
今回はコマンドガンダム本体は大きく手を加えず、合体形態とサポートメカをかっこよくまとめることに集中してみました。*■本体の工作*・額のバルカン砲に金属パイプを埋め込み。・空戦用アルトのパーツを胸部装甲、バックパックとして追加。・肩にスラスターやディテールを追加、リベットを六角ボルトパーツに置き換え。・腕が肩パーツから抜けやすいので、深く刺さるようにボールジョイントの受けを加工。・手首パーツの肉抜き穴をパテで埋め整形、テンションが上がってサムズアップ手首をパテの塊から自作。考えてみればVサインにすればよかった。・足裏の肉抜き穴を埋めてスリット入りプラ板やスジボリでディテールを追加。・ライフルはジャンクパーツとレーザーマシンガンを組み合わせて制作。
今回はコマンドガンダム本体は大きく手を加えず、合体形態とサポートメカをかっこよくまとめることに集中してみました。
*■本体の工作*
・額のバルカン砲に金属パイプを埋め込み。
・空戦用アルトのパーツを胸部装甲、バックパックとして追加。
・肩にスラスターやディテールを追加、リベットを六角ボルトパーツに置き換え。
・腕が肩パーツから抜けやすいので、深く刺さるようにボールジョイントの受けを加工。
・手首パーツの肉抜き穴をパテで埋め整形、テンションが上がってサムズアップ手首をパテの塊から自作。考えてみればVサインにすればよかった。
・足裏の肉抜き穴を埋めてスリット入りプラ板やスジボリでディテールを追加。
・ライフルはジャンクパーツとレーザーマシンガンを組み合わせて制作。
*■サポートメカの工作*飛びそうな薄さとシルエットを意識して、シャイニングブレイクなどガンプラ、30MMシリーズのパーツ、ビルダーズパーツを中心にミキシングで製作。細かい部分はプラ板やパテで調整しています。今回はご依頼品ということでなるべく丈夫に扱いやすく!という所も注意してみました。普段からそうすればいいんだよなと思いました。
*■サポートメカの工作*
飛びそうな薄さとシルエットを意識して、シャイニングブレイクなどガンプラ、30MMシリーズのパーツ、ビルダーズパーツを中心にミキシングで製作。細かい部分はプラ板やパテで調整しています。
今回はご依頼品ということでなるべく丈夫に扱いやすく!という所も注意してみました。普段からそうすればいいんだよなと思いました。
*■塗装・仕上げ*コマンドガンダムのカラーに航空機をイメージしたグレーを加える形で配色。サポートメカ機体下面はややキツめにグラデーションと汚しを行い、航空機らしさを表現しました。それ以外の部位は珍しく汚しは控えめ。その分デカールはちょっと多めに貼っています。また、ターゲットスコープのレンズ部分を加工し、クリアパーツに置き換え。三角形のモールドもセンサーと考えてホイルシールを貼りこみ。その他センサー類もホイルシールを切り出して貼っています。
*■塗装・仕上げ*
コマンドガンダムのカラーに航空機をイメージしたグレーを加える形で配色。サポートメカ機体下面はややキツめにグラデーションと汚しを行い、航空機らしさを表現しました。それ以外の部位は珍しく汚しは控えめ。その分デカールはちょっと多めに貼っています。
また、ターゲットスコープのレンズ部分を加工し、クリアパーツに置き換え。三角形のモールドもセンサーと考えてホイルシールを貼りこみ。その他センサー類もホイルシールを切り出して貼っています。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。依頼をいただいて、自分以外の方のアイデアをベースにガンプラを改造するというのは非常に刺激的な経験でした!自分でやると重箱の隅をつつくようなネタが多くなってしまうんですよね。それに、間違いなく完成までいけます。これは重要。企画の方にはガンプラのデザインでも協力させていただいてるので、本格的に発表が始まったら告知していきたいと思いますので、そちらもよろしくお願いいたします!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
依頼をいただいて、自分以外の方のアイデアをベースにガンプラを改造するというのは非常に刺激的な経験でした!自分でやると重箱の隅をつつくようなネタが多くなってしまうんですよね。それに、間違いなく完成までいけます。これは重要。
企画の方にはガンプラのデザインでも協力させていただいてるので、本格的に発表が始まったら告知していきたいと思いますので、そちらもよろしくお願いいたします!

ご依頼いただいて制作したのにだいぶ自由に改造してしまったガンプラです。

コメント

アミガサタケさんがお薦めする作品

コマンドガンダムエアレイダー

コマンドガンダムパワードウェポンシステム

グリモワールGP

13
モビルドールモノメ(モビルドールメイ改造)

モビルドールモノメ(モビルドールメイ改造)

1年以上投稿間隔があいてしまいました……!その辺りの事情は最…

11
MSZ-006-3 Ζガンダム洋上迷彩試験仕様

MSZ-006-3 Ζガンダム洋上迷彩試験仕様

旧GUNSTAからのサルベージ作業、すっかり忘れていたΖガン…

15
MSM-07ズゴック

MSM-07ズゴック

今回のブツはMGのシャア専用ズゴックです。「たまには改造せず…

16
インパルスガンダムロンディネ/インパルスガンダムアルバトロ

インパルスガンダムロンディネ/インパルスガンダムアルバトロ

SEEDコンに本当にギリギリで滑り込み! 今回のブツは、イン…