ビルドダイバーズ作品投稿コンテスト・第24

グリモワールGP

  • 2963
  • 18

グリモアレッドベレーがローラーダッシュを装備している、という一点で思いついてしまい製作しました。
GRIMOIRE-Rと書いて無理やりグリモワールと読みます。
GUNSTA再始動後初投稿・ダイバーズコン参加です!
11/4追記:おかげさまでダイバーズコン決勝に進出させていただきました。素晴らしい作品がひしめく中、こんな変化球MSに投票いただきありがとうございます!お礼になるかわかりませんが、工作内容に関する記事の加筆修正と、画像の追加をさせていただきましたので、よろしければご覧ください!

## GH-001R GRIMOIRE-R-GP グリモワールGP【以下、妄想設定】レース仕様に極端な改造を施されたグリモア。フォースフェスにおけるレース競技や、スピードが要求されるミッションへ対応すべく、*「地上を走ること」*に特化して製作されたレーシングガンプラであり、極度の縛りプレイである。
## GH-001R GRIMOIRE-R-GP グリモワールGP

【以下、妄想設定】
レース仕様に極端な改造を施されたグリモア。
フォースフェスにおけるレース競技や、スピードが要求されるミッションへ対応すべく、*「地上を走ること」*に特化して製作されたレーシングガンプラであり、極度の縛りプレイである。
増加装甲めいたパーツはすべて空力特性を向上させるため(という設定)のもの。本体の装甲も軽量化されており防御性能は著しく低いはずだが、ゲーム的にツヤあり装甲がそこそこの防御力と判定されてしまっている。基本的には車輪の動力で走行し、補助スラスターは機体を路面に押し付けるために使われる。大型の腰部メインスラスターは直線での加速に用いる。絶対にやらないが、実は短時間なら飛行できるほどの推力重量比である。製作者は「ガンプラレーシングファクトリー」を名乗り、常設のレースミッションの実装を地味に訴え続けている。らしい。いずれ来たる本格的レースミッションに備え、ピットクルーのミニモアも製作されているが、現状出番がない。【以上、妄想設定終わり】
増加装甲めいたパーツはすべて空力特性を向上させるため(という設定)のもの。本体の装甲も軽量化されており防御性能は著しく低いはずだが、ゲーム的にツヤあり装甲がそこそこの防御力と判定されてしまっている。
基本的には車輪の動力で走行し、補助スラスターは機体を路面に押し付けるために使われる。大型の腰部メインスラスターは直線での加速に用いる。絶対にやらないが、実は短時間なら飛行できるほどの推力重量比である。
製作者は「ガンプラレーシングファクトリー」を名乗り、常設のレースミッションの実装を地味に訴え続けている。らしい。
いずれ来たる本格的レースミッションに備え、ピットクルーのミニモアも製作されているが、現状出番がない。
【以上、妄想設定終わり】
レーシングMSということで、外装はグリーンにホワイトのラインで光沢仕上げ、スポンサーデカールをビシバシと貼っています。こんなにマスキングしたのはいつ以来だろう。ちょっと曲がってるのとかは見なかったことにしていただきたい。各部のデカールはハイキューパーツさんのスポンサーロゴデカールと、おうちdeデカールで作ったものを併用しています。おうちdeデカールの処理がなかなか難しかった……!GBNのシンボルやバンダイマーク、GUNSTAさんマークなどを自作しました。GUNSTAさんには勝手にメインスポンサーになっていただきました。ええ。
レーシングMSということで、外装はグリーンにホワイトのラインで光沢仕上げ、スポンサーデカールをビシバシと貼っています。こんなにマスキングしたのはいつ以来だろう。ちょっと曲がってるのとかは見なかったことにしていただきたい。
各部のデカールはハイキューパーツさんのスポンサーロゴデカールと、おうちdeデカールで作ったものを併用しています。おうちdeデカールの処理がなかなか難しかった……!
GBNのシンボルやバンダイマーク、GUNSTAさんマークなどを自作しました。GUNSTAさんには勝手にメインスポンサーになっていただきました。ええ。
背面はシャーシのイメージでブラックメタリックの面積を多くしました。バックパックはエンジンっぽい雰囲気のジャンクパーツから。メインスラスターは1/100グレイズ改のお下がり。ランナーパーツを加工してパイプっぽくしています。肩・腰のサブスラスターは本来のアーマー類にジャンクパーツ、ビルダーズパーツHD1/100MSスパイク01とUバーニアフラット、かな?
背面はシャーシのイメージでブラックメタリックの面積を多くしました。バックパックはエンジンっぽい雰囲気のジャンクパーツから。メインスラスターは1/100グレイズ改のお下がり。ランナーパーツを加工してパイプっぽくしています。
肩・腰のサブスラスターは本来のアーマー類にジャンクパーツ、ビルダーズパーツHD1/100MSスパイク01とUバーニアフラット、かな?
造形上の特徴は足回りです。ヒザはくりぬいて角型のスラスターを埋め込み。スネは肉抜き(?)をしてサスペンションを入れました。キモである足パーツは、グリモアレッドベレーの足を前後逆にして使っています。丸いアンクルガードはフロントアーマーについてたやつです。制動用のスラスターのイメージ。タイヤはもちろんマットで仕上げました。
造形上の特徴は足回りです。ヒザはくりぬいて角型のスラスターを埋め込み。スネは肉抜き(?)をしてサスペンションを入れました。キモである足パーツは、グリモアレッドベレーの足を前後逆にして使っています。丸いアンクルガードはフロントアーマーについてたやつです。制動用のスラスターのイメージ。タイヤはもちろんマットで仕上げました。
後輪周りは基本的にはHGBCマシンライダーから流用。フロントカウルのパーツをくっつけて、パテでならしています。マフラーはHGBCティルトローターパックのパーツで見立てています。ビルドダイバーズ成分は大事だ。
後輪周りは基本的にはHGBCマシンライダーから流用。フロントカウルのパーツをくっつけて、パテでならしています。マフラーはHGBCティルトローターパックのパーツで見立てています。ビルドダイバーズ成分は大事だ。
こちらは塗装前の状態。まだショルダーアーマーの形状が決まっていない時の写真です。ウィング等はプラ板工作、流用パーツはビルドダイバーズ関連とジャンクの山から発掘された出土品でまかなっています。ショルダーアーマーに付けたのは……たぶんGNアーチャーのモモのあたり……かなあ。この時点ではショルダーアーマーが上腕カバーを兼ねていますが、最終的にはサイドアーマーと同様に横向きにセットして、サブスラスターユニットとしました。上腕には別途製作したカバーをつけています。肘関節が挟み込みなので、つなぎ目をカバーで隠している形ですね。足の可動に邪魔なフロントアーマーは撤去し、ウィングに変更。ふんどし部分はフィン状に加工。穴をあけたりウィングをつけたり、ミニ四駆みたいな改造してますね。
こちらは塗装前の状態。まだショルダーアーマーの形状が決まっていない時の写真です。
ウィング等はプラ板工作、流用パーツはビルドダイバーズ関連とジャンクの山から発掘された出土品でまかなっています。ショルダーアーマーに付けたのは……たぶんGNアーチャーのモモのあたり……かなあ。


この時点ではショルダーアーマーが上腕カバーを兼ねていますが、最終的にはサイドアーマーと同様に横向きにセットして、サブスラスターユニットとしました。上腕には別途製作したカバーをつけています。肘関節が挟み込みなので、つなぎ目をカバーで隠している形ですね。
足の可動に邪魔なフロントアーマーは撤去し、ウィングに変更。ふんどし部分はフィン状に加工。
穴をあけたりウィングをつけたり、ミニ四駆みたいな改造してますね。
光沢塗装の写真がうまく撮れず、形状が見づらい気がしたのでサフ状態の画像を載せておきます…。尚、これは捨てサフで、ここからさらに磨いています……。前腕部が半端にハマっているのでお気づきの方もいるかと思いますが、手首側の一部を切り離し、後ハメ加工しています。一番目立つ部分の繋ぎ目を処理できるので、普通に組む人にもオススメ。
光沢塗装の写真がうまく撮れず、形状が見づらい気がしたのでサフ状態の画像を載せておきます…。尚、これは捨てサフで、ここからさらに磨いています……。
前腕部が半端にハマっているのでお気づきの方もいるかと思いますが、手首側の一部を切り離し、後ハメ加工しています。一番目立つ部分の繋ぎ目を処理できるので、普通に組む人にもオススメ。
そして最後に、ちらちらと写りこんでいるピットミニモア。ビルドダイバーズ成分が薄い、と感じミニモアを追加で作ったのでした。ピットクルーとして働けるように、アームを大きいものに換装しています。左の子は力持ちだけどバカ。右の子は器用な作業ができるけどすぐ調子に乗る。と思う。製作時間は6時間くらい、愛すべきツヤ消し汚し仕上げ。というわけで、最後までお付き合いいただきありがとうございました。次の投稿は過去作の復旧をしていこうと思います!
そして最後に、ちらちらと写りこんでいるピットミニモア。ビルドダイバーズ成分が薄い、と感じミニモアを追加で作ったのでした。ピットクルーとして働けるように、アームを大きいものに換装しています。
左の子は力持ちだけどバカ。右の子は器用な作業ができるけどすぐ調子に乗る。と思う。
製作時間は6時間くらい、愛すべきツヤ消し汚し仕上げ。

というわけで、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次の投稿は過去作の復旧をしていこうと思います!
感謝の追加写真一枚目。すげえかっこよく撮れたと思ったのに背景が切れてるのに気づかなかったのでボツに。でもかっこよく撮れたと思うんですよ!!大きい撮影ブース作ろうかな、と思った一枚。
感謝の追加写真一枚目。
すげえかっこよく撮れたと思ったのに背景が切れてるのに気づかなかったのでボツに。
でもかっこよく撮れたと思うんですよ!!
大きい撮影ブース作ろうかな、と思った一枚。
感謝の追加写真二枚目。ミニモア撮りすぎ&ほぼミニモアメインの写真になってる、ということでボツった一枚。ミニモアかわいい熱はGUNSTAのアイコンにしたことで少し落ち着きました。さて、追加は以上です!大盛況のダイバーズコンですが、本当にどの作品に投票するか迷う迷う!正直この激戦を非戦闘用のレーシングMSが乗り切れるとは思わなかった……。レーシングMS増えろ!!というわけで、皆様ありがとうございました!よろしければ投票の方もこう、いい感じでお願いします。
感謝の追加写真二枚目。
ミニモア撮りすぎ&ほぼミニモアメインの写真になってる、ということでボツった一枚。
ミニモアかわいい熱はGUNSTAのアイコンにしたことで少し落ち着きました。


さて、追加は以上です!大盛況のダイバーズコンですが、本当にどの作品に投票するか迷う迷う!
正直この激戦を非戦闘用のレーシングMSが乗り切れるとは思わなかった……。レーシングMS増えろ!!

というわけで、皆様ありがとうございました!よろしければ投票の方もこう、いい感じでお願いします。

ローラーダッシュはするけどむせないグリモアがコンセプトです。

コメント

  1. 背面のディテールが実に扇情的…
    一目で惚れました!格好いい!

  2. IGPXって作品を思い出しちゃいました!

    アイデアも素晴らしいですが、工作技術、塗装共に最高の作品ですね(*´ω`*)

    • >きたさん
      ありがとうございます!IGPX……ガンスタでそのタイトルが聞けるとは!ロボットのレースを扱うタイトルはもっとあってもいい気がします。
      実は光沢塗装はかなり久しぶりで、コンパウンドを開けたら中身が固まってました……精進せねば。

  3. デザイン・アイデア共に良いですね~。
    ピットミニモアがカワイイ。

    • >biva_ochimusha_さん
      ありがとうございます!
      カワイイカワイイとミニモアの写真ばかり取ってしまうのが問題です。

  4. .Nu 6年前

    目から鱗ですね!ミニ四駆みたいにレースできたらいいですね!ライバル作りたくなるような創作意欲をかきたてられます!

    • >.Nuさん
      ありがとうございます!
      汚しのないグリモアもたまにはいいですよねw
      ぼっちレーサーなのでライバル機が欲しい……!

  5. こっこれは?!
    ガンスタGPXやるしかない!!
    丁寧かつ説得力ある改造で格好いいですね(*`・ω・)ゞ

    • >ヨーヨーさん
      ありがとうございます!普段やらない仕上げに四苦八苦しましたww
      ガンスタGPXいいなあ……ローエングリン子を改造してレースクイーンを作るしかないんじゃないかなあ……。

  6. 楡井明 6年前

    これはむせるやつ。モータースポーツ好きだからまじで最高。ニトロは
    エネルギー系のスポンサーなのかな?
    想像を掻き立てられます

    • >楡井明さん
      ああっ、モータースポーツが好きな方はむせてしまうのか!
      スポンサーデカールはほぼハイキューパーツさんのものなのですが、
      「ここは高出力のフォトンバッテリーのメーカー」などと妄想しながら貼り付けるのがとても楽しかったです。

  7. korou 6年前

    ヤダ、何コレ、とってもスタイリッシュっ!!

    普段見かけるグリモアのアレンジ方向とは異なるアレンジでとてもカッコイイですね。

    • >korouさん
      ありがとうございます!
      そもそもグリモアレッドベレーが普段の自分の芸風だったので、それが功を奏しました。

  8. そう来たか!って感じで目からウロコです。
    俺は変形させることばかりに腐心してましたがローラーダッシュに特化しても良かったんだなあ…
    かっこいいです!

    • >ハンナ・オーカーさん
      ありがとうございます!
      グリモアは重心低めなのでそのまま走らせやすいかなー、と考えたような記憶が。しかし可変はロマンですから抗しがたい魅力がありますね~ハンナさんの作品を拝見したら、可変欲がもう。

アミガサタケさんがお薦めする作品

コマンドガンダムエアレイダー

コマンドガンダムパワードウェポンシステム

グリモワールGP

13
モビルドールモノメ(モビルドールメイ改造)

モビルドールモノメ(モビルドールメイ改造)

1年以上投稿間隔があいてしまいました……!その辺りの事情は最…

11
MSZ-006-3 Ζガンダム洋上迷彩試験仕様

MSZ-006-3 Ζガンダム洋上迷彩試験仕様

旧GUNSTAからのサルベージ作業、すっかり忘れていたΖガン…

15
MSM-07ズゴック

MSM-07ズゴック

今回のブツはMGのシャア専用ズゴックです。「たまには改造せず…

14
コマンドガンダムエアレイダー

コマンドガンダムエアレイダー

だいぶ前回の投稿から間が空いてしまいました、お久しぶりです。…