アーサーガンダムMk-ⅲ・ロードオブパラディン・レイ

  • 2976
  • 0

以前制作していた大型SDガンダムシリーズの一つである、アーサーガンダムMk-Ⅲを少しリメイクしました。

この大型アーサーガンダムMk-Ⅲはかつてガンダムマーカーコンテストに出していたものですが、せっかくなんでSDコンに出してみようかと思います。
※「過去作品でも改良を加えたものなら可」という規則があるので、それに則ってます。

前回からの改良ポイントは、以下の通り。・腰部に追加装甲このシリーズの最大の弱点である「腰周りの細さ」をなんとかする為に追加装甲を加えました。※関羽νガンダムのを使用しています。・胴体の延長軍馬の胴体の上にSDガンプラの胴体を乗っけただけでは、やはりずんぐりむっくり感はあったので、胴体のパーツを追加して延長を施してみました。これで少しはスタイリッシュになったのではないでしょうか?・脚部に追加装甲を施すこの作品の脚部は他のHGシリーズのを移植しており、このアーサーガンダムはHGバウのを移植しています。以前はちょこっとだけアーサーの装甲を付けていましたが、今回はガッツリ増量してみました。これで見てくれは豪華になったかと。

前回からの改良ポイントは、以下の通り。

・腰部に追加装甲
このシリーズの最大の弱点である「腰周りの細さ」をなんとかする為に追加装甲を加えました。
※関羽νガンダムのを使用しています。

・胴体の延長
軍馬の胴体の上にSDガンプラの胴体を乗っけただけでは、やはりずんぐりむっくり感はあったので、胴体のパーツを追加して延長を施してみました。
これで少しはスタイリッシュになったのではないでしょうか?

・脚部に追加装甲を施す
この作品の脚部は他のHGシリーズのを移植しており、このアーサーガンダムはHGバウのを移植しています。
以前はちょこっとだけアーサーの装甲を付けていましたが、今回はガッツリ増量してみました。
これで見てくれは豪華になったかと。

リアビュー特に何もいじってません。シャイングラスパードラゴンの翼を装着出来るようにしても良かったのですが、そこまでする必要はないかなと判断してスルーしました。

リアビュー
特に何もいじってません。
シャイングラスパードラゴンの翼を装着出来るようにしても良かったのですが、そこまでする必要はないかなと判断してスルーしました。

今回は新武装としてエクスカリバーを2本使用して、「カリバーンランサー」なる武器を作ってみました。

今回は新武装としてエクスカリバーを2本使用して、「カリバーンランサー」なる武器を作ってみました。

通常のSDガンダムサイズでは、こんなデカイ武器は持てないし、扱えないが、この大型SDサイズになれば違和感なく持たせられるというものです。

通常のSDガンダムサイズでは、こんなデカイ武器は持てないし、扱えないが、この大型SDサイズになれば違和感なく持たせられるというものです。

この武器の形状を参考にしたのはテッカマンブレード(テック・ランサー)やデトネイター・オーガン(オーガン・ランサー)などのランサー系武装が元ネタになってます。

この武器の形状を参考にしたのはテッカマンブレード(テック・ランサー)やデトネイター・オーガン(オーガン・ランサー)などのランサー系武装が元ネタになってます。

カリバーン・ランサーは振り回すだけではなく、聖なる闘気を周囲に放出することで攻撃する「カリバーン・フラッシュ」という技もあります。※サイバスターのサイフラッシュのようなものと思って頂ければいいです。

カリバーン・ランサーは振り回すだけではなく、聖なる闘気を周囲に放出することで攻撃する「カリバーン・フラッシュ」という技もあります。
※サイバスターのサイフラッシュのようなものと思って頂ければいいです。

カリバーン・フラッシュの応用技として、装甲のエフェクトパーツとカリバーンランサーが十字架(クルス)になるように構えて、前方のターゲットに向けて一点集中型の闘気を放つ秘奥義「カリバーン・グランド・クルス」があります。但し、闘気と一緒に生命エネルギーも使うためか、ここぞという時以外は使用しないようにしている。

カリバーン・フラッシュの応用技として、装甲のエフェクトパーツとカリバーンランサーが十字架(クルス)になるように構えて、前方のターゲットに向けて一点集中型の闘気を放つ秘奥義「カリバーン・グランド・クルス」があります。
但し、闘気と一緒に生命エネルギーも使うためか、ここぞという時以外は使用しないようにしている。

このアーサーには愛馬スタリオンがあったことを思い出して、引っ張り出してきました。改良点として、手綱代わりの取っ手部分を追加しています。※これはSDコンの1作目に作った大型乗り物の技術を流用しています。

このアーサーには愛馬スタリオンがあったことを思い出して、引っ張り出してきました。
改良点として、手綱代わりの取っ手部分を追加しています。
※これはSDコンの1作目に作った大型乗り物の技術を流用しています。

ちょっと大きさのバランスがアレですが、取っ手部分を付けたことで騎乗中の安定性は抜群に上がりました。※この状態ならMGガンプラサイズ以上になります。

ちょっと大きさのバランスがアレですが、取っ手部分を付けたことで騎乗中の安定性は抜群に上がりました。
※この状態ならMGガンプラサイズ以上になります。

この大きさで武器を持たせたまま騎乗できる点は地味に大きいポイントではないかな?

この大きさで武器を持たせたまま騎乗できる点は地味に大きいポイントではないかな?

この馬ですが、主であるアーサーより美少女プラモ達のような大きさくらいのサイズ相性が一番良かったりします。こういうサイズの軍馬をいっぱい作れば競馬も出来そうですね。……やりませんけど(予算と時間の都合上)

この馬ですが、主であるアーサーより美少女プラモ達のような大きさくらいのサイズ相性が一番良かったりします。

こういうサイズの軍馬をいっぱい作れば競馬も出来そうですね。
……やりませんけど(予算と時間の都合上)

ダンコォォォォン!!!ダンコーン、それは真の漢の魂の象徴。アーサー&スタリオン「……………」

ダンコォォォォン!!!

ダンコーン、それは真の漢の魂の象徴。

アーサー&スタリオン「……………」

アーサー「私達もなってみるか?」スタリオン「ヒンッ!?(え、いや、何言っているのお前!?)」

アーサー「私達もなってみるか?」

スタリオン「ヒンッ!?(え、いや、何言っているのお前!?)

「ふっ、これぞ人馬一体なり!!」大型SDガンプラシリーズはパーツ交換が容易なので、ダンコーンにするなんてのは余裕です。

「ふっ、これぞ人馬一体なり!!」

大型SDガンプラシリーズはパーツ交換が容易なので、ダンコーンにするなんてのは余裕です。

ちょっと改良しただけですが、良い感じに生まれ変われたかなと思います。これも今日まで色んな作品を作って様々な制作技術を身に付けてきたからこそだと思います。

ちょっと改良しただけですが、良い感じに生まれ変われたかなと思います。
これも今日まで色んな作品を作って様々な制作技術を身に付けてきたからこそだと思います。

スタイリッシュなアーサーガンダムMk-ⅲを作ってみました。

コメント

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

12
異星人テッカマン風ミカエリス

異星人テッカマン風ミカエリス

息抜きがてらにミカエリスをテッカマン風にしてみました。※GU…

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…