【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

  • 392
  • 0

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。
まずは「まえがき」と共に「エバーランド」の女神・エースデイが登場。

【Page0「伝説クロニクル199X」:女神・エースデイ】

Page0「伝説クロニクル199X」昔、昔。あなた達の世界で、「SDガンダム」が人々の近くにいた頃。だいたい199X年台初頭。この世界、SDにあふれた世界・・・「エバーランド」は、恐るべき災厄に見舞われていました。「ミスク」・・・この世界の生き物が自我を失い、暴走。世界は、崩壊の危機を迎えたのです。私、エースデイは、あなた達の世界に、同じ「SDガンダム」を有する世界にメッセージを送りました。「エバーブック」。「エバーランド」へ向かう、パスポート。7冊の「エバーブック」に導かれ、7人のSDガンダムを愛する少年少女が「エバーランド」に召喚(ログイン)されたのです。あなた達の世界の人間は、「エバーランド」ではSDガンダムという「配役」を持って行動することになります。SDガンダムとして戦った7人はこの世界の住人達を助け、巨大な「ミスク」の帝王を打ち倒したのです。「エバーランド」とあなた達の世界との「扉」は、7人の協議の末に閉じられました。その方が良かったのです。「エバーランド」は、あなた達の世界、そして彼らにとって秘密の場所。「在り続ける」場所。世間に漏れてしまってはいけないと思われたのです。「エバーブック」は、もうログインすることはないだろうと思い、記念品として人間達に託され、「エバーランド」では自警団たる「ガンプラフォース」が結成され、もう争いごとは起こらないと思われたのですが・・・

Page0「伝説クロニクル199X」

昔、昔。
あなた達の世界で、「SDガンダム」が人々の近くにいた頃。
だいたい199X年台初頭。

この世界、SDにあふれた世界・・・「エバーランド」は、恐るべき災厄に見舞われていました。
「ミスク」・・・この世界の生き物が自我を失い、暴走。
世界は、崩壊の危機を迎えたのです。

私、エースデイは、あなた達の世界に、同じ「SDガンダム」を有する世界にメッセージを送りました。
「エバーブック」。「エバーランド」へ向かう、パスポート。
7冊の「エバーブック」に導かれ、7人のSDガンダムを愛する少年少女が「エバーランド」に召喚(ログイン)されたのです。

あなた達の世界の人間は、「エバーランド」ではSDガンダムという「配役」を持って行動することになります。
SDガンダムとして戦った7人はこの世界の住人達を助け、巨大な「ミスク」の帝王を打ち倒したのです。

「エバーランド」とあなた達の世界との「扉」は、7人の協議の末に閉じられました。その方が良かったのです。
「エバーランド」は、あなた達の世界、そして彼らにとって秘密の場所。「在り続ける」場所。
世間に漏れてしまってはいけないと思われたのです。
「エバーブック」は、もうログインすることはないだろうと思い、記念品として人間達に託され、
「エバーランド」では自警団たる「ガンプラフォース」が結成され、もう争いごとは起こらないと思われたのですが・・・

長い、長い、長い時が経ちました。202X年。ちょうど今現在くらいの年です。「扉」は、私の知らぬ間に、いつの間にか、再び開いていました。いなくなったと思われた「ミスク」は復活し、「エバーランド」各地を荒らし回っています。そして、奇妙なことに・・・「エバーランド」に、ログインする人間が現れたのです!しかも、7人どころじゃなくて・・・ずっと、ずっと多く・・・彼らの目的は、あの時世界を救った英雄達とは異なっていました。「ガンプラバトル」。個人の快楽のために、彼らは、「エバーランド」全てをバトルフィールドにしているのです!こちらの世界の住人には、お構いなしに!・・・あぁ。今のあちらの世界は、どうなってしまっているのでしょうか・・・あの時「エバーブック」を託した7人は、今頃どうしているのでしょうか。・・・あぁ。誰か。「エバーランド」を助けてください。私たちの望んだ楽園を、救ってください・・・!(次回を待て!)

長い、長い、長い時が経ちました。
202X年。ちょうど今現在くらいの年です。

「扉」は、私の知らぬ間に、いつの間にか、再び開いていました。
いなくなったと思われた「ミスク」は復活し、「エバーランド」各地を荒らし回っています。
そして、奇妙なことに・・・「エバーランド」に、ログインする人間が現れたのです!
しかも、7人どころじゃなくて・・・ずっと、ずっと多く・・・

彼らの目的は、あの時世界を救った英雄達とは異なっていました。
「ガンプラバトル」
個人の快楽のために、彼らは、「エバーランド」全てをバトルフィールドにしているのです!
こちらの世界の住人には、お構いなしに!

・・・あぁ。今のあちらの世界は、どうなってしまっているのでしょうか・・・
あの時「エバーブック」を託した7人は、今頃どうしているのでしょうか。

・・・あぁ。誰か。「エバーランド」を助けてください。
私たちの望んだ楽園を、救ってください・・・!

(次回を待て!)

その次回を待て!が思いっきり掲示されてるのが今のガンダムベース東京(あの頃の武者の一部が再販中)。筆者です。'90年代前半頃のプラモデル(ガンプラ含む)、いろんな事を平行して考えるとなかなかに面白い展開。リアルガンプラにはまだMGすらなく、現在絶版の初代HGが最高クラスで、世間がSDに傾いていた頃かぁ・・・これについてはいずれブログ「キッズプラモの興亡」にも。「GBNWeapons」は終了しましたが、懲りずにまたしても連作をやります。今回のテーマは「SDのガンプラバトル」。「GBNW完結編」前後ではリアルガンプラのカスタムや色塗りに疲れ切り(SDはSDで大変だけれど塗り面積は少ないので)、家の飾れるスペースも残りわずか(これは本当に死活問題)。自分がずっと大好きなSDで勝負です。

その次回を待て!が思いっきり掲示されてるのが今のガンダムベース東京(あの頃の武者の一部が再販中)。筆者です。
'90年代前半頃のプラモデル(ガンプラ含む)、いろんな事を平行して考えるとなかなかに面白い展開。
リアルガンプラにはまだMGすらなく、現在絶版の初代HGが最高クラスで、世間がSDに傾いていた頃かぁ・・・これについてはいずれブログ「キッズプラモの興亡」にも。

「GBNWeapons」は終了しましたが、懲りずにまたしても連作をやります。
今回のテーマは「SDのガンプラバトル」
「GBNW完結編」前後ではリアルガンプラのカスタムや色塗りに疲れ切り(SDはSDで大変だけれど塗り面積は少ないので)、家の飾れるスペースも残りわずか(これは本当に死活問題)。
自分がずっと大好きなSDで勝負です。

「ガンダムビルドシリーズが放映されている現実世界でSD限定ガンプラバトル展開をやる」というのが主なコンセプト、ですが・・・エバーランドはSDガンダムの世界なので、向こうの住人として過去製作のいろんなガンプラや一般販売ガンプラ、そして新作も登場の予定です(一部は過去投稿済み)。SDにはご存じの通り様々なシリーズ・スケールがあり、多岐にわたって一定しませんが・・・騎士・武者・コマンド・SDW、そこから派生したあれやこれやが続々登場予定です。※ちなみにこちらの写真のガンプラが登場するのは大分先です・・・と書きましたが、これがきちんと終わるか、続けられるかは未だ筆者自身にも見通せません(他にやることも大量にある)。やるとしても、筆者の想像力の全てを働かせたかなりの長期シリーズになることは確定しています。小説パートの形式はかつての「GBNW」と同様。「GBNW完結編」と同様に、何機か完成してから集中して出す方式をとりたいと思ってもいます。すべては、「おしまい」を書くために。

「ガンダムビルドシリーズが放映されている現実世界でSD限定ガンプラバトル展開をやる」というのが主なコンセプト、ですが・・・
エバーランドはSDガンダムの世界なので、向こうの住人として過去製作のいろんなガンプラや一般販売ガンプラ、そして新作も登場の予定です(一部は過去投稿済み)。
SDにはご存じの通り様々なシリーズ・スケールがあり、多岐にわたって一定しませんが・・・騎士・武者・コマンド・SDW、そこから派生したあれやこれやが続々登場予定です。
※ちなみにこちらの写真のガンプラが登場するのは大分先です

・・・と書きましたが、これがきちんと終わるか、続けられるかは未だ筆者自身にも見通せません(他にやることも大量にある)。
やるとしても、筆者の想像力の全てを働かせたかなりの長期シリーズになることは確定しています。
小説パートの形式はかつての「GBNW」と同様。「GBNW完結編」と同様に、何機か完成してから集中して出す方式をとりたいと思ってもいます。
すべては、「おしまい」を書くために。

【ガンプラデータ】ベース?:HGBD モビルドールサラ(ミラーミッションVer.)     SD三国創傑伝 大喬ガンダムアルテミー/小喬GNアーチャーレギュレーション:オフィシャルレギュレーション(ガンプラ商品のみ使用。翼接続部のみ過去カスタマイズキャンペーンジョイント)所属:エバーランド演者・配役:なし本連載にともない、「ガンプラデータ」にもいくつか変更があります。昨今の公式ガンプラコンテストに合わせるため、純粋ガンプラ商品(と特定表記のないプラ材やパテなど)のみで組み上げた作品は「オフィシャルレギュレーション」、それ以外のマテリアル(ガンプラ以外のキット)を使った商品は「アンリミテッドレギュレーション」と記載させていただきます。所属と演者・配役については次回以降の解説です。全ての始まりは、「サラちゃんをSDガンプラ化したい」と言うところからだった・・・物は試しと言うことで、取ってあった大喬小喬にサラちゃんを組み込み、小さな30MSっぽくしたのだった。サラちゃんは頭が比較的大きめのため意外とうまくはまりました。

【ガンプラデータ】
ベース?:HGBD モビルドールサラ(ミラーミッションVer.)
     SD三国創傑伝 大喬ガンダムアルテミー/小喬GNアーチャー
レギュレーション:オフィシャルレギュレーション(ガンプラ商品のみ使用。翼接続部のみ過去カスタマイズキャンペーンジョイント)
所属:エバーランド
演者・配役:なし

本連載にともない、「ガンプラデータ」にもいくつか変更があります。
昨今の公式ガンプラコンテストに合わせるため、純粋ガンプラ商品(と特定表記のないプラ材やパテなど)のみで組み上げた作品は「オフィシャルレギュレーション」、それ以外のマテリアル(ガンプラ以外のキット)を使った商品は「アンリミテッドレギュレーション」と記載させていただきます。
所属と演者・配役については次回以降の解説です。

全ての始まりは、「サラちゃんをSDガンプラ化したい」と言うところからだった・・・
物は試しと言うことで、取ってあった大喬小喬にサラちゃんを組み込み、小さな30MSっぽくしたのだった。
サラちゃんは頭が比較的大きめのため意外とうまくはまりました。

後ろから。胸・肩・足は大喬小喬のまま。腕はサラちゃんを切り詰めて接続。足先も同様にサラちゃん先端。髪の毛はそのままです。フロントスカートはサラちゃんのものを接着。リアスカートは趙雲ダブルオーから。

後ろから。
胸・肩・足は大喬小喬のまま。
腕はサラちゃんを切り詰めて接続。足先も同様にサラちゃん先端。
髪の毛はそのままです。
フロントスカートはサラちゃんのものを接着。リアスカートは趙雲ダブルオーから。

武器は当時品・SD武者頑駄無の魂武者闘刃丸から。ホイルシールも基本的にはそのままです。日時は経っていますが、輝羅鋼などとは違う輝きを放ちます。某クロスものの某女神様のイメージです。

武器は当時品・SD武者頑駄無の魂武者闘刃丸から。
ホイルシールも基本的にはそのままです。日時は経っていますが、輝羅鋼などとは違う輝きを放ちます。
某クロスものの某女神様のイメージです。

女神・エースデイ:「エバーランド」の女神、らしい。かつての世界の危機の際には私たちの世界と接触、SDガンダムを愛する7人の少年少女に「エバーブック」を託した。巨大な杖を持ち戦闘力も高いとか何とか。翼はSD三国伝、真・孔明リ・ガズィから。

女神・エースデイ
「エバーランド」の女神、らしい。
かつての世界の危機の際には私たちの世界と接触、SDガンダムを愛する7人の少年少女に「エバーブック」を託した。
巨大な杖を持ち戦闘力も高いとか何とか。

翼はSD三国伝、真・孔明リ・ガズィから。

もちろんブラックライトで発光するように塗装(杖は元々ブラックライトで発光)。可動はサラちゃんにある程度準拠。肘は二重関節です。

もちろんブラックライトで発光するように塗装(杖は元々ブラックライトで発光)。
可動はサラちゃんにある程度準拠。肘は二重関節です。

首はボールデンで接続。まだまだ難しい。ともかく、冒険が始まろうとしています・・・次回は素組みに近いSDCSF00ガンダム。「エバーランド」の解説編です。

首はボールデンで接続。まだまだ難しい。
ともかく、冒険が始まろうとしています・・・
次回は素組みに近いSDCSF00ガンダム。「エバーランド」の解説編です。

新・SD連作、スタート。まずはまえがきから

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

13
【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ(丸)&「GBNW」ができるまで

【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ…

さようならHGBC、こんにちはオプションパーツ。「GBNWe…