【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

  • 224
  • 0

「放課後ガンプラグリモワール」。
未知の世界「エバーランド」でのガンプラバトルとは。
※今回はほぼ素組みの世界観解説編です

【Page1「ようこそエバーランド」:RX-78F00 アマミチ仕様】

前回はこちら

Page1「ようこそエバーランド」202X年の現実世界。そこには実物大の動くガンダムが建ち、多くのガンプラが売り出されていました。かつて一世を風靡したSDガンダムもまた、ガンプラの一シリーズとして展開されていたのです。横浜にほど近い場所にある公立学校、昇陽高校。そこに入学したシイナ・アマミチは、父の影響でSDガンダムが大好きないわゆるガンプラ少年。今は「SDガンダムワールドヒーローズ」の影響もあり、高校の図書室で歴史上の偉人の本を読んでいる途中。同じ図書室に入り浸り・・・帰宅部ともいう・・・のカスガ・コウシロウとは早速親友となりました。コウシロウはガンプラの名前は聞いたことがあるものの、作ったことはありません。アマミチは、ゴールデンウィークに父・・・シイナ・マサミチの経営する模型店「ネバーランド」に彼を連れ出すことに決めます。「ネバーランド」の屋根裏部屋。アマミチは、そこで一冊の古びた本を見つけました。父に見せるために持ってきたSDCSのF00(横浜のお土産)をそれにかざすと・・・不思議な光がそこから発せられ、アマミチは本の中に吸い込まれていったのですー

Page1「ようこそエバーランド」

202X年の現実世界。
そこには実物大の動くガンダムが建ち、多くのガンプラが売り出されていました。
かつて一世を風靡したSDガンダムもまた、ガンプラの一シリーズとして展開されていたのです。

横浜にほど近い場所にある公立学校、昇陽高校
そこに入学したシイナ・アマミチは、父の影響でSDガンダムが大好きないわゆるガンプラ少年。
今は「SDガンダムワールドヒーローズ」の影響もあり、高校の図書室で歴史上の偉人の本を読んでいる途中。
同じ図書室に入り浸り・・・帰宅部ともいう・・・のカスガ・コウシロウとは早速親友となりました。
コウシロウはガンプラの名前は聞いたことがあるものの、作ったことはありません。
アマミチは、ゴールデンウィークに父・・・シイナ・マサミチの経営する模型店「ネバーランド」に彼を連れ出すことに決めます。

「ネバーランド」の屋根裏部屋。
アマミチは、そこで一冊の古びた本を見つけました。
父に見せるために持ってきたSDCSのF00(横浜のお土産)をそれにかざすと・・・
不思議な光がそこから発せられ、アマミチは本の中に吸い込まれていったのですー

そこは、不思議な世界でした。アマミチの身体はSDガンダム・・・先ほどまで手に持っていたF00となり、景色も全く違う森になり。そこに、誰か・・・やっぱりSDガンダムが助けを求めてきます。「あそこにいるのって・・・シイナ、さん!?」SDガンダムはびっくりしていますが、直後、アマミチはやってきた別のガンプラ?ガンダム・・・?と戦うことになってしまったのです。アマミチにとって、初めてのガンプラバトルでした。アマミチは、本来は戦いを望まない優しい性格です。ビーム・ライフルの一撃が敵のガンプラを射抜いたとき、自分で引き金を引いてしまった怖さを感じるのでした。この世界では、彼はSDガンダム「そのもの」になっているのです。彼に声をかけた赤いガンダムも、茫然としている様子で…ログアウト・・・現実世界に戻ってきたアマミチに、父はこう言いました。自分の息子の帰還を喜ぶように。「ようこそ・・・エバーランドへ。」・・・そして、過去の自分を見るかのようにー(次回を待て!)

そこは、不思議な世界でした。
アマミチの身体はSDガンダム・・・先ほどまで手に持っていたF00となり、景色も全く違う森になり。
そこに、誰か・・・やっぱりSDガンダムが助けを求めてきます。
「あそこにいるのって・・・シイナ、さん!?」
SDガンダムはびっくりしていますが、直後、アマミチはやってきた別のガンプラ?ガンダム・・・?と戦うことになってしまったのです。
アマミチにとって、初めてのガンプラバトルでした。

アマミチは、本来は戦いを望まない優しい性格です。
ビーム・ライフルの一撃が敵のガンプラを射抜いたとき、自分で引き金を引いてしまった怖さを感じるのでした。
この世界では、彼はSDガンダム「そのもの」になっているのです。
彼に声をかけた赤いガンダムも、茫然としている様子で…

ログアウト・・・現実世界に戻ってきたアマミチに、父はこう言いました。
自分の息子の帰還を喜ぶように。
「ようこそ・・・エバーランドへ。」

・・・そして、過去の自分を見るかのようにー

次回を待て!

ありがとう横浜動くガンダム。筆者です。今回は「放課後」世界の解説編。「GBNW」だと武装テストの時に説明していれば良かったけれど・・・このような「解説」展開を挟まないと進められなくて・・・異世界・「エバーランド」。page0を参照の通り、SDガンダムが暮らす平和?な世界です。かつて、199X年にアマミチの父・マサミチ達7人のSDガンダム使いはここに召喚され、「エバーランド」に平和を取り戻した……はず、だったのですが。

ありがとう横浜動くガンダム。筆者です。
今回は「放課後」世界の解説編。「GBNW」だと武装テストの時に説明していれば良かったけれど・・・このような「解説」展開を挟まないと進められなくて・・・

異世界・「エバーランド」。page0を参照の通り、SDガンダムが暮らす平和?な世界です。
かつて、199X年にアマミチの父・マサミチ達7人のSDガンダム使いはここに召喚され、「エバーランド」に平和を取り戻した…
…はず、だったのですが。

【ガンプラデータ】配役:RX-78F00 ガンダム(シイナ・アマミチ仕様)演者:シイナ・アマミチ所属:まだなしGP(ガンプラパワー):200ベース:SDCS RX-78F00 ガンダム(イベント限定・現在購入不可)レギュレーション:オフィシャルレギュレーション(ガンプラ商品のみ使用)機体解説:高校合格祝いで父とともに見たF00のガンプラを、アマミチが墨入れして完成させたもの(現在アマミチと母の住むマンションでは塗装できなかった)。一般的な素組みのガンプラではあるが、それでも十分な出力を発揮した。これはF00の全身に体をスムーズに動かすモーターが搭載されていることによる。ちなみに横浜動くガンダムであるF00は父・マサミチの友人が製作に関わっていたらしいが…マサミチにとっては「エバーランド」の記憶を呼び起こさせるようだ…キットレビューとしてはブログで。ちなみに自分は横浜で購入したものではなくガンダムベースで限定販売されていた時のものです。当時のSDCS最終キット、初代ガンダムの完全アップグレード版。全タッチゲート化、平手付属など豪華な仕様でした。いつかまた再販してほしいな。フレームはあらかじめCSフレームが同梱。アマミチ仕様はこれにシルエットブースター(グレー)をかまして足をさらに伸ばしています。

【ガンプラデータ】
配役:
RX-78F00 ガンダム(シイナ・アマミチ仕様)
演者:シイナ・アマミチ
所属:まだなし
GP(ガンプラパワー):200
ベース:SDCS RX-78F00 ガンダム(イベント限定・現在購入不可)
レギュレーション:オフィシャルレギュレーション(ガンプラ商品のみ使用)
機体解説:高校合格祝いで父とともに見たF00のガンプラを、アマミチが墨入れして完成させたもの(現在アマミチと母の住むマンションでは塗装できなかった)。
一般的な素組みのガンプラではあるが、それでも十分な出力を発揮した。これはF00の全身に体をスムーズに動かすモーターが搭載されていることによる。
ちなみに横浜動くガンダムであるF00は父・マサミチの友人が製作に関わっていたらしいが…マサミチにとっては「エバーランド」の記憶を呼び起こさせるようだ…

キットレビューとしてはブログで。ちなみに自分は横浜で購入したものではなくガンダムベースで限定販売されていた時のものです。
当時のSDCS最終キット、初代ガンダムの完全アップグレード版。全タッチゲート化、平手付属など豪華な仕様でした。いつかまた再販してほしいな。
フレームはあらかじめCSフレームが同梱。
アマミチ仕様はこれにシルエットブースター(グレー)をかまして足をさらに伸ばしています。

演者:そのガンプラを作ったビルダー、もしくはガンプラを使ってエバーランドに「ログイン」するファイター。ガンプラの操作にレバーなどは必要なく、設定の範囲内で思いのままに動くことが可能。ログイン中は匂いや痛みもある程度は感じる。常時アシムレイトと言ってもいいかも。配役:要は機体名。エバーランドでは、演者がガンプラ(SDガンダム)の「役」を演じている設定。急に姿が変わると驚かれたりする。GP(ガンプラパワー):カードダスに書かれている「HP」のようなものである。これが大きいほどそのガンプラは完成度が高く強い。最大999。ただし、演者の頑張りによってその差は埋められる可能性がある。後ろから。「まだ」普通のSDCSF00ですが、墨入れとフレームの変更は施しています。

演者:そのガンプラを作ったビルダー、もしくはガンプラを使ってエバーランドに「ログイン」するファイター。
ガンプラの操作にレバーなどは必要なく、設定の範囲内で思いのままに動くことが可能。
ログイン中は匂いや痛みもある程度は感じる。常時アシムレイトと言ってもいいかも。
配役:要は機体名。
エバーランドでは、演者がガンプラ(SDガンダム)の「役」を演じている設定。
急に姿が変わると驚かれたりする。
GP(ガンプラパワー):カードダスに書かれている「HP」のようなものである。
これが大きいほどそのガンプラは完成度が高く強い。最大999。
ただし、演者の頑張りによってその差は埋められる可能性がある。

後ろから。「まだ」普通のSDCSF00ですが、墨入れとフレームの変更は施しています。

ガンニッパー:エバーランド自警団「ガンプラフォース」の一人。GUNSTAでかつて「ガンプラフォース」として投稿したもの、こちらで。アマミチは早速、ガンニッパーと出会ったりもした…ガンプラフォースはかつての「エバーブック」所持者の数と同じ7人、残る2人は製作予定。このように過去製作のガンプラもそこここに。目はにっこり目を新造。この後でも使用します。世界観の解説は次回も続きます。

ガンニッパー:
エバーランド自警団「ガンプラフォース」の一人。
GUNSTAでかつて「ガンプラフォース」として投稿したもの、こちらで

アマミチは早速、ガンニッパーと出会ったりもした…ガンプラフォースはかつての「エバーブック」所持者の数と同じ7人、残る2人は製作予定。
このように過去製作のガンプラもそこここに。
目はにっこり目を新造。この後でも使用します。
世界観の解説は次回も続きます。

【次回予告】そしてF00はカスタムされ、新たな姿へ。シイナ・アマミチの駆る主人公ガンプラ、ガングリモワールが登場。

【次回予告】そしてF00はカスタムされ、新たな姿へ。
シイナ・アマミチの駆る主人公ガンプラ、ガングリモワールが登場。

「放課後ガンプラグリモワール」。世界観紹介編です

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…

13
【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ(丸)&「GBNW」ができるまで

【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ…

さようならHGBC、こんにちはオプションパーツ。「GBNWe…