「放課後ガンプラグリモワール」。
未知の世界「エバーランド」でのガンプラバトルとは。
※今回はほぼ素組みの世界観解説編です
【Page1「ようこそエバーランド」:RX-78F00 アマミチ仕様】
※「放課後」まとめはこちら※
【前回はこちら】
Page1「ようこそエバーランド」
202X年の現実世界。
そこには実物大の動くガンダムが建ち、多くのガンプラが売り出されていました。
かつて一世を風靡したSDガンダムもまた、ガンプラの一シリーズとして展開されていたのです。
横浜にほど近い場所にある公立学校、昇陽高校。
そこに入学したシイナ・アマミチは、父の影響でSDガンダムが大好きないわゆるガンプラ少年。
今は「SDガンダムワールドヒーローズ」の影響もあり、高校の図書室で歴史上の偉人の本を読んでいる途中。
同じ図書室に入り浸り・・・帰宅部ともいう・・・のカスガ・コウシロウとは早速親友となりました。
コウシロウはガンプラの名前は聞いたことがあるものの、作ったことはありません。
アマミチは、ゴールデンウィークに父・・・シイナ・マサミチの経営する模型店「ネバーランド」に彼を連れ出すことに決めます。
「ネバーランド」の屋根裏部屋。
アマミチは、そこで一冊の古びた本を見つけました。
父に見せるために持ってきたSDCSのF00(横浜のお土産)をそれにかざすと・・・
不思議な光がそこから発せられ、アマミチは本の中に吸い込まれていったのですー
そこは、不思議な世界でした。
アマミチの身体はSDガンダム・・・先ほどまで手に持っていたF00となり、景色も全く違う森になり。
そこに、誰か・・・やっぱりSDガンダムが助けを求めてきます。
「あそこにいるのって・・・シイナ、さん!?」
SDガンダムはびっくりしていますが、直後、アマミチはやってきた別のガンプラ?ガンダム・・・?と戦うことになってしまったのです。
アマミチにとって、初めてのガンプラバトルでした。
アマミチは、本来は戦いを望まない優しい性格です。
ビーム・ライフルの一撃が敵のガンプラを射抜いたとき、自分で引き金を引いてしまった怖さを感じるのでした。
この世界では、彼はSDガンダム「そのもの」になっているのです。
彼に声をかけた赤いガンダムも、茫然としている様子で…
ログアウト・・・現実世界に戻ってきたアマミチに、父はこう言いました。
自分の息子の帰還を喜ぶように。
「ようこそ・・・エバーランドへ。」
・・・そして、過去の自分を見るかのようにー
(次回を待て!)
ありがとう横浜動くガンダム。筆者です。
今回は「放課後」世界の解説編。「GBNW」だと武装テストの時に説明していれば良かったけれど・・・このような「解説」展開を挟まないと進められなくて・・・
異世界・「エバーランド」。page0を参照の通り、SDガンダムが暮らす平和?な世界です。
かつて、199X年にアマミチの父・マサミチ達7人のSDガンダム使いはここに召喚され、「エバーランド」に平和を取り戻した…
…はず、だったのですが。
【ガンプラデータ】
配役:RX-78F00 ガンダム(シイナ・アマミチ仕様)
演者:シイナ・アマミチ
所属:まだなし
GP(ガンプラパワー):200
ベース:SDCS RX-78F00 ガンダム(イベント限定・現在購入不可)
レギュレーション:オフィシャルレギュレーション(ガンプラ商品のみ使用)
機体解説:高校合格祝いで父とともに見たF00のガンプラを、アマミチが墨入れして完成させたもの(現在アマミチと母の住むマンションでは塗装できなかった)。
一般的な素組みのガンプラではあるが、それでも十分な出力を発揮した。これはF00の全身に体をスムーズに動かすモーターが搭載されていることによる。
ちなみに横浜動くガンダムであるF00は父・マサミチの友人が製作に関わっていたらしいが…マサミチにとっては「エバーランド」の記憶を呼び起こさせるようだ…
キットレビューとしてはブログで。ちなみに自分は横浜で購入したものではなくガンダムベースで限定販売されていた時のものです。
当時のSDCS最終キット、初代ガンダムの完全アップグレード版。全タッチゲート化、平手付属など豪華な仕様でした。いつかまた再販してほしいな。
フレームはあらかじめCSフレームが同梱。
アマミチ仕様はこれにシルエットブースター(グレー)をかまして足をさらに伸ばしています。
演者:そのガンプラを作ったビルダー、もしくはガンプラを使ってエバーランドに「ログイン」するファイター。
ガンプラの操作にレバーなどは必要なく、設定の範囲内で思いのままに動くことが可能。
ログイン中は匂いや痛みもある程度は感じる。常時アシムレイトと言ってもいいかも。
配役:要は機体名。
エバーランドでは、演者がガンプラ(SDガンダム)の「役」を演じている設定。
急に姿が変わると驚かれたりする。
GP(ガンプラパワー):カードダスに書かれている「HP」のようなものである。
これが大きいほどそのガンプラは完成度が高く強い。最大999。
ただし、演者の頑張りによってその差は埋められる可能性がある。
後ろから。「まだ」普通のSDCSF00ですが、墨入れとフレームの変更は施しています。
ガンニッパー:
エバーランド自警団「ガンプラフォース」の一人。
GUNSTAでかつて「ガンプラフォース」として投稿したもの、こちらで。
アマミチは早速、ガンニッパーと出会ったりもした…ガンプラフォースはかつての「エバーブック」所持者の数と同じ7人、残る2人は製作予定。
このように過去製作のガンプラもそこここに。
目はにっこり目を新造。この後でも使用します。
世界観の解説は次回も続きます。
【次回予告】そしてF00はカスタムされ、新たな姿へ。
シイナ・アマミチの駆る主人公ガンプラ、ガングリモワールが登場。
「放課後ガンプラグリモワール」。世界観紹介編です
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ガンプラビギナーズガイドとかGBNWeaponsでお世話になった者です。
ヘルプセンターにいるロンメル隊長は自分の作品です。本当はポケプラの人。
シリーズ索引は「おすすめ作品」からどうぞ
ブログ:https://solphis2.blog.fc2.com/
solphisさんがお薦めする作品
【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…
「GBNWeapons」索引
放課後ガンプラグリモワール まとめ
【過去作】創竜鳳 Hi-νガンダムヴレイブ
※「放課後ガンプラグリモワール」ではありません※年末紅白ガン…
ベストメカコレクション ガンダム
ベストメカコレクションの初代ガンプラを一応全塗装で気軽に作成…
放課後ガンプラグリモワール まとめ
SDガンダム連作・「放課後ガンプラグリモワール」まとめページ…
【放課後ガンプラグリモワール】07:豪華頑駄無大将軍 ゲンゾ…
「放課後ガンプラグリモワール」。シャクジイ・カイン登場。豪華…