【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

  • 1376
  • 0

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。
今話題のズゴックを旧キットベース・SD体型で作る。

【EXissue1「沼底ハイディング」:ズゴックMM】

EXissue1「沼底ハイディング」 ・・・昔から、かくれんぼは大好きだ。誰にも捕まらず、誰にも見つからず、「勝つ」。その特技に近い才能が、今の私には性に合っているらしい。今日も私は、この地で「隠れている」。「エバーランド」。SDガンダム使いが集う世界。私は、そこで活躍するガンプラビルダーの一員となった。やっていることは「かくれんぼ」。それをやりながら、旧キットのズゴックを30MMでSD体系化したガンプラで「地図」を描いている。騎士、武者、コマンド。この世界は3つの「リージョン」に分かれている。各リージョンは同じような「ミスク」・・・黒いNPCの襲撃を受け、現地のSDと・・・恐らく、ガンプラ達がこれの掃討に当たっているとか。そんな場所の堺にあるのが「川」。私はそこをねぐらにしている。川、沼、水中ならどこでも、私は隠れられる自信があるし・・・「ミスク」が何度も襲いかかってきたが、それは全て撃退した。そして、敵ガンプラ、もしくはそれに類する存在は、ほとんど現れることがなかった。大半のSDガンダムは、水が苦手なのだ。その優位を今の私は生かすことにしている。地上を移動する速度は他のガンプラに劣るが、水の中でならいつでも隠れていられるから。この地ではいろんな事が起こっている。大きくうねりだしている。・・・教えてほしい、「エバーブック」。君は本当は・・・7冊じゃ、ないよね?私、アキツ・イナホは、毎日のように呟いていたー(次回は初夏~夏頃更新。次回を待て!)

EXissue1「沼底ハイディング」

 

・・・昔から、かくれんぼは大好きだ。
誰にも捕まらず、誰にも見つからず、「勝つ」。
その特技に近い才能が、今の私には性に合っているらしい。
今日も私は、この地で「隠れている」。

「エバーランド」。SDガンダム使いが集う世界。
私は、そこで活躍するガンプラビルダーの一員となった。
やっていることは「かくれんぼ」。それをやりながら、旧キットのズゴックを30MMでSD体系化したガンプラで「地図」を描いている。
騎士、武者、コマンド。この世界は3つの「リージョン」に分かれている。各リージョンは同じような「ミスク」・・・黒いNPCの襲撃を受け、現地のSDと・・・恐らく、ガンプラ達がこれの掃討に当たっているとか。
そんな場所の堺にあるのが「川」。私はそこをねぐらにしている。

川、沼、水中ならどこでも、私は隠れられる自信があるし・・・「ミスク」が何度も襲いかかってきたが、それは全て撃退した。
そして、敵ガンプラ、もしくはそれに類する存在は、ほとんど現れることがなかった。
大半のSDガンダムは、水が苦手なのだ。その優位を今の私は生かすことにしている。
地上を移動する速度は他のガンプラに劣るが、水の中でならいつでも隠れていられるから。

この地ではいろんな事が起こっている。大きくうねりだしている。
・・・教えてほしい、「エバーブック」
君は本当は・・・7冊じゃ、ないよね?
私、アキツ・イナホは、毎日のように呟いていたー

(次回は初夏~夏頃更新。次回を待て!

今後の示唆もしつつ今回は時間が無いのでさくさくな筆者です。今話題のズゴック。自分が「SEED FREEDOM」を見る直前に横須賀でまさかの旧キット(定価の二倍くらいとはいえ1000円以下)入手。だったら作るしかないじゃないか。元々現在のSDガンダムにはガンダム・サザビー・キュベレイ系以外少ないしGジェネズゴックを待つわけにはいかないし。・・・連ジフェスに滑り込ませたかった意味合いもあり、本編にはまだ関係しない方面での完成です。本編登場時にはここからさらに改造が加わります(そのための3ミリ穴軸の数々はセッティングしています)が・・・何分「かくれんぼ」が好きな彼女のこと、出会うのは随分と先になるでしょう・・・

今後の示唆もしつつ今回は時間が無いのでさくさくな筆者です。
今話題のズゴック。自分が「SEED FREEDOM」を見る直前に横須賀でまさかの旧キット(定価の二倍くらいとはいえ1000円以下)入手。だったら作るしかないじゃないか。
元々現在のSDガンダムにはガンダム・サザビー・キュベレイ系以外少ないしGジェネズゴックを待つわけにはいかないし。

・・・連ジフェスに滑り込ませたかった意味合いもあり、本編にはまだ関係しない方面での完成です。
本編登場時にはここからさらに改造が加わります(そのための3ミリ穴軸の数々はセッティングしています)が・・・
何分「かくれんぼ」が好きな彼女のこと、出会うのは随分と先になるでしょう・・・

後ろから。基本は旧キットズゴック。筆者久々の旧キット作品です。身体内部には30MMの各種パーツからフレームを作って接着。腰はポルタノヴァまま、足は走行突撃メカから。腕蛇腹になる部分は戦国アーマーから。バックパックはシエルノヴァとオプションジョイントから。

後ろから。

基本は旧キットズゴック。筆者久々の旧キット作品です。
身体内部には30MMの各種パーツからフレームを作って接着。
腰はポルタノヴァまま、足は走行突撃メカから。
腕蛇腹になる部分は戦国アーマーから。
バックパックはシエルノヴァとオプションジョイントから。

【ガンプラデータ】配役:ズゴックMM演者:アキツ・イナホ所属:なしGP(ガンプラパワー):240ベース:1/144 旧キットズゴック(シャア専用機)使用:30MM各種キットなどレギュレーション:アンリミテッドレギュレーション(ガンプラ以外を使用)機体解説:イナホが組み上げた「かくれんぼ」用ガンプラ。旧キットをベースにしていること以上に隠密性に重きを置いたためGPは低めだが、一般のSDガンプラではできない水中での長時間潜行が可能。演者が息継ぎすることなく、EP切れまでの時間を水中で過ごせるのだ。もちろん、カスタマイズで最強の量産機を作り出せる30MMシリーズを利用していることもあり拡張性は抜群。モノアイも動かすことを考えましたが、旧キットベース故大工事になりそうだったのでやめました・・・元キットから腹を縮めている感じ。脚部の装甲は装甲突撃メカの上にかぶせてフリー可動に。

【ガンプラデータ】
配役:ズゴックMM
演者:アキツ・イナホ
所属:なし
GP(ガンプラパワー):240
ベース:1/144 旧キットズゴック(シャア専用機)
使用:30MM各種キットなど
レギュレーション:アンリミテッドレギュレーション(ガンプラ以外を使用)
機体解説:イナホが組み上げた「かくれんぼ」用ガンプラ。
旧キットをベースにしていること以上に隠密性に重きを置いたためGPは低めだが、一般のSDガンプラではできない水中での長時間潜行が可能。
演者が息継ぎすることなく、EP切れまでの時間を水中で過ごせるのだ。
もちろん、カスタマイズで最強の量産機を作り出せる30MMシリーズを利用していることもあり拡張性は抜群。

モノアイも動かすことを考えましたが、旧キットベース故大工事になりそうだったのでやめました・・・
元キットから腹を縮めている感じ。
脚部の装甲は装甲突撃メカの上にかぶせてフリー可動に。

ミサイル発射管:武装面はバイスクローにメガ粒子砲と旧キットズゴックに準拠しているが、頭部のミサイル発射管には手を加え、フリージーヤード(ゲル状の対ミサイル装備)など多目的に利用可能。一番前・後ろは単なる3ミリ穴に改造。それ以外の4つはミニ四駆のハトメを使用しました。

ミサイル発射管:
武装面はバイスクローにメガ粒子砲と旧キットズゴックに準拠しているが、頭部のミサイル発射管には手を加え、フリージーヤード(ゲル状の対ミサイル装備)など多目的に利用可能。

一番前・後ろは単なる3ミリ穴に改造。
それ以外の4つはミニ四駆のハトメを使用しました。

ポーズはそれなり・・・腕は大きくスイングできますが蛇腹腕は思ったよりも動かない・・・久々の旧キットは難しかったです。でもSDでズゴックを作れたからいいよね・・・細かい部分は製作記録も参考に。

ポーズはそれなり・・・腕は大きくスイングできますが蛇腹腕は思ったよりも動かない・・・
久々の旧キットは難しかったです。でもSDでズゴックを作れたからいいよね・・・
細かい部分は製作記録も参考に。

アマミチ君と出会うときはいつか・・・次回は既報の通り初夏~夏です。まだなんの準備もしていませんのでお待ちください。

アマミチ君と出会うときはいつか・・・

次回は既報の通り初夏~夏です。まだなんの準備もしていませんのでお待ちください。

「放課後ガンプラグリモワール」番外。旧キット改造SDズゴックが登場

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…

13
【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ(丸)&「GBNW」ができるまで

【GBNW完結編】エピローグ:HGBC 次元ビルドナックルズ…

さようならHGBC、こんにちはオプションパーツ。「GBNWe…