新SD戦国伝「超機動大将軍」より、鉄機武者鋼丸を制作しました!
元キットの目玉である、リアルタイプや飛行形態への変形はあえてオミット!SD形態のスタイルを優先しました。可動もできるだけ増やし、版権絵のポーズをつけられるようにしています。
塗装はエアブラシ(ラッカー系)と筆塗りを併用しています。
メッキについてはそのまま残しています。金→銀にする必要がある部分はガンマカの消しペンを使用しました。
▲前面と後面
膝部をつくって身長が伸びたため、大きく重心バランスが変わりました。転ばないようにリアスカートを大型化して足2本+リアスカートの3点で立っています。
▲素組みとの比較
膝の作成、頭の取り付け位置を上方修正したため、身長はおよそ1.5倍に。かなりスリムになった印象があります。
アゴを引けるようにしたおかげで、凛々しい表情がつけられるようになりました。
▲フル装備
爆空弾を展開!(実際に使ったことありましたっけ?)レジンを盛ったデコシールでミサイル部分を表現しています。
首の加工のおかげで少し上を向くことができます。
▲名刀 鋼烈
ヒストリアのストーリー紹介の挿し絵を再現しました。
腕と首が動けば結構ポーズの自由が効きますね!
LGBBよろしく目線変更ができるのが目玉のひとつです。
本体側にネオジムを複数仕込みました。
こちらが目線シート
マグネットシートにホログラムシールを貼り、目玉を手書きしました。
後の世の鉄機武者的なアレンジ(歯車状の意匠)をするか迷ったのですが、元々のデザインへのリスペクトとしてそのままにしました。
▲製作途中の全身
見ての通り、基本的には元パーツを活かしています。腕は可動を作りたかったので、余っていたHGUC F91の腕を軸に装飾を加えています。ガトリングを太くして密度感を高めています。
膝部分は疾風剣士精太を移植しました。ゼータ系SDの近代改修に便利ですね、この子。
フロント・サイドアーマーは元キットを延長・拡大させ、長くなった脚とのバランスをとりました。
▲カードダスのデザインを再現
いつもオリジナルの改造を加えてばかりで、実は元キットをそのまま素直に作る!というのは初めてのことでした。
また、30年近く前のキットということもあり、合わせ目を消すのもモールドを復活させるのも中々の苦労がありました。
その分、基礎的な工作の見直しにもなったので、得るものがとても多かったです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
機動武者登場‼︎
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
これは!理想的ですね👍
カッコイイです✨
ありがとうございます✨
高身長になりすぎないよう、BB戦士の雰囲気を残せるバランスを考えました!
懐かしいですねw
当時欲しくても買えなかった機体の一つです。
めちゃめちゃ凛々しくなりましたね!
元キットは首全く動かないんですが、首に可動を加えたお陰で色んな表情ができるようになりました!
【SD世代/ボンボン派】 SDのリアル化や見立てを主に行っています。工作は好きですが、塗装は苦手で勉強中です。
コメントを頂けると励みになります!
けいぶ〜★さんがお薦めする作品
レイジングガンダム
バーサルユナイトガンダム
武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム
レイジングガンダム
所属する模型サークル内でのコアガンダムコンペに出した機体です…
ドラゴネイトガンダム
明けましておめでとうございます! 2024年最新作、かつビル…
武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム
コアガンダム×SDガンダムの2作目として、Ζをモチーフにした…
ストライクガンダム"レーザークロー"
EGビルドストライク エクシードギャラクシーを改造しました!…