機動武者大鋼(リアル形態)

  • 6820
  • 12

直撃世代の憧れだった、「機動武者大鋼」。
  ①舞威丸との合体
  ②SD形態への変形
  ③リアル形態をより大型化
この3つを目標に決めて製作していきました。

全て達成できたので、自分としてはとても満足しています。

大鋼のSD形態や舞威丸については以下から。

機動武者大鋼(SD形態)

舞威丸(ブイマル)

フロントビュー旧キットの太ましい感じが好きなので、太さを強調しつつ、腕や脚を延長してます。

フロントビュー

旧キットの太ましい感じが好きなので、太さを強調しつつ、腕や脚を延長してます。

リアビューリアスカートにあたるパーツを追加して、そこにブイ丸のオーバーハングキャノンを取り付けられるようにしてます。

リアビュー

リアスカートにあたるパーツを追加して、そこにブイ丸のオーバーハングキャノンを取り付けられるようにしてます。

レジェンドBBと並べても違和感のないように、旧キットより腕や脚を延長。肩の引き出し関節追加、各部の関節もRE/100シリーズのものを移植して、最新キット並みの可動範囲を確保しました。

レジェンドBBと並べても違和感のないように、旧キットより腕や脚を延長。
肩の引き出し関節追加、各部の関節もRE/100シリーズのものを移植して、最新キット並みの可動範囲を確保しました。

「大 刃 剣!!」(ダイジンケン)持ち手部分と、刃はHGトライオン3からの流用です。

「大 刃 剣!!」(ダイジンケン)

持ち手部分と、刃はHGトライオン3からの流用です。

①「大 號 銃」(ダイゴウガン)ビームエフェクトを取り付けられます。②「大 鉄 拳」(ダイテッケン)拳を飛ばす豪快な技。元キットはスプリングギミックがありましたが、泣く泣くオミット。その代わり、手首を外した穴を塞ぐパーツを新造。手首側にはエフェクトパーツをつけられるようにしてます。

①「大 號 銃」(ダイゴウガン)
ビームエフェクトを取り付けられます。

②「大 鉄 拳」(ダイテッケン)
拳を飛ばす豪快な技。
元キットはスプリングギミックがありましたが、泣く泣くオミット。
その代わり、手首を外した穴を塞ぐパーツを新造。手首側にはエフェクトパーツをつけられるようにしてます。

「太 陽 鋼 砲」(タイヨウハガネホウ)肩の展開ギミックは元キットのままです。「大鋼」という名前には、設計図に記されていた「太陽鋼砲」という字が所々消えていて読めずに、読めるとこだけつなげたら「大鋼」だったという設定がありますね。

「太 陽 鋼 砲」(タイヨウハガネホウ)

肩の展開ギミックは元キットのままです。
「大鋼」という名前には、設計図に記されていた「太陽鋼砲」という字が所々消えていて読めずに、読めるとこだけつなげたら「大鋼」だったという設定がありますね。

何気に好きな1枚。大鋼は単独で大気圏を突破するほどの性能があるので、「いかにも良く飛びそうな感じ」を意識して、足裏をはじめ、スネ、肩、背中等、バーニア的なものを追加しています。

何気に好きな1枚。

大鋼は単独で大気圏を突破するほどの性能があるので、「いかにも良く飛びそうな感じ」を意識して、足裏をはじめ、スネ、肩、背中等、バーニア的なものを追加しています。

最後はサンライズパースな感じで(笑)これを見ると脚はGP04のパーツを中心に、大鋼のパーツを貼りつけてるのがわかると思います。フロントスカートは、1からプラ版で自作です。もう、本当に最高です!!「七人の超将軍編」は、これで頑駄無側リメイクコンプリートです!飛駆鳥大将軍と並べると色々な思い出がよみがえります。覇道武者魔殺駆にも手を出すか迷っていますが、妻からは「ここまで来たらやったら?」と言われています。でも飛駆鳥大鋼もいいな。最後までご覧頂きありがとうございました。

最後はサンライズパースな感じで(笑)

これを見ると脚はGP04のパーツを中心に、大鋼のパーツを貼りつけてるのがわかると思います。
フロントスカートは、1からプラ版で自作です。

もう、本当に最高です!!「七人の超将軍編」は、これで頑駄無側リメイクコンプリートです!
飛駆鳥大将軍と並べると色々な思い出がよみがえります。

覇道武者魔殺駆にも手を出すか迷っていますが、妻からは「ここまで来たらやったら?」と言われています。でも飛駆鳥大鋼もいいな。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. 覇道武者魔殺駆もこの作品同様可動拡張改造&全塗装もしてほしいです!

  2. スゴい…!七超好きとしてはたまらないです!

  3. ひぃ 4年前

    格好いい…!
    普段は見えない所、背面下側からのバーニアが沢山見えてる感じ、細部まで作り込んであって素敵です!

    • ありがとうございます!!
      大きめのキットだったので、バーニア等増設するのが楽しかったです。荒い部分もけっこうありますが、そこは目を瞑って頂けると助かります。

  4. マジ 4年前

    マッシヴなフォルムがたまらないです

  5. perinor 4年前

    完璧だと思います!
    LGBBの新作だと言われても納得します!

  6. nao 4年前

    拝見しました
    カッコいい!そして懐かしい!
    ミキシングでここまでまとめるなんて凄すぎです!!

ロンロン(烈帝城築城中)さんがお薦めする作品

大鋼 全武装(フルアームド)

ギャン・エーオース(ユーマ・ライトニング搭乗機)

鉄斗羅頑駄無 レジェンドBB仕様

15
烈帝城守備隊

烈帝城守備隊

今回は三国創傑伝の「部隊兵セット」を活用して、烈帝城の周りに…

17
風車の百式とうっかりザクレロ

風車の百式とうっかりザクレロ

BB戦士「伝説の大将軍」編より、風車の百式とうっかりザクレロ…

3
ザクの日!!

ザクの日!!

ザクの日支援!! ということで、ガンジェネシスアップ予定でし…

17
超機甲神ガンジェネシス

超機甲神ガンジェネシス

SDガンダム外伝機甲神伝説より、元祖SDガンダムワールドの超…