烈帝城守備隊

  • 2256
  • 7

今回は三国創傑伝の「部隊兵セット」を活用して、烈帝城の周りに置けそうなモブ兵士を作ってみました。3種・各2体ずつで計6体作成しました!

このキットは安くて、そこそこ動いてカッコよくて汎用性の高い、とても良いものです!

コイツは素の状態の部隊兵のキットです。KPSのポリキャップレスキットで、1体につき10分程度で完成します。見ての通り真っ黒なので塗装は必須ですが、逆に塗装次第でどのようにもなります。以下、部隊兵キットをアレンジしたオリジナル兵士です。※斜体の文字は全て妄想設定です。苦手な方はスルーしてください。

コイツは素の状態の部隊兵のキットです。KPSのポリキャップレスキットで、1体につき10分程度で完成します。見ての通り真っ黒なので塗装は必須ですが、逆に塗装次第でどのようにもなります。

以下、部隊兵キットをアレンジしたオリジナル兵士です。

※斜体の文字は全て妄想設定です。苦手な方はスルーしてください。

烈帝城守備隊①  【城内警備兵】城の内部を警備する兵。城の中の見廻りはもちろん、機動要塞である烈帝城の操縦やメンテナンス、侵入者の迎撃など多岐にわたる任務がある。ジムナイトシーカー宇宙用を参考にカラーリングしてみました。モブ兵の中でもエリートなイメージで塗装してます。

烈帝城守備隊①  【城内警備兵】

城の内部を警備する兵。城の中の見廻りはもちろん、機動要塞である烈帝城の操縦やメンテナンス、侵入者の迎撃など多岐にわたる任務がある。

ジムナイトシーカー宇宙用を参考にカラーリングしてみました。モブ兵の中でもエリートなイメージで塗装してます。

武器は「爆溶熱刀(バヨネットウ)」。銃としても槍としても使える便利な武器。刃先は短時間であればヒート兵器としても使用可能。烈帝城守備隊に支給されるもので、からくり一門である爆流頑駄無が開発に協力したという。

武器は「爆溶熱刀(バヨネットウ)」。

銃としても槍としても使える便利な武器。刃先は短時間であればヒート兵器としても使用可能。烈帝城守備隊に支給されるもので、からくり一門である爆流頑駄無が開発に協力したという。

烈帝城守備隊②  【城門守備兵】烈帝城守備隊の中でも特に体力と判断力に優れた者がなる烈帝城の砦である。伝統的な赤い鎧を身にまとい、武器の「大薙刀」を携え、常に二人一組で行動する。阿吽の呼吸で連携するという。武者頑駄無を参考にカラーリングしてみました。

烈帝城守備隊②  【城門守備兵】

烈帝城守備隊の中でも特に体力と判断力に優れた者がなる烈帝城の砦である。

伝統的な赤い鎧を身にまとい、武器の「大薙刀」を携え、常に二人一組で行動する。阿吽の呼吸で連携するという。

武者頑駄無を参考にカラーリングしてみました。

陣笠はレジェンドBB武者頑駄無に付属のものを使用してます。

陣笠はレジェンドBB武者頑駄無に付属のものを使用してます。

烈帝城守備隊③【重砲火兵】烈帝城守備隊の中でも限られた者だけがなることを許される兵である。鉄機武者の技術の応用で開発された特殊な鎧を装着しており、烈帝城に近づく者を遠距離から叩くことが任務である。BB戦士爆炎頑駄無のパーツをミキシングしました。カラーリングのモチーフは量産型ZZです。

烈帝城守備隊③【重砲火兵】

烈帝城守備隊の中でも限られた者だけがなることを許される兵である。

鉄機武者の技術の応用で開発された特殊な鎧を装着しており、烈帝城に近づく者を遠距離から叩くことが任務である。

BB戦士爆炎頑駄無のパーツをミキシングしました。カラーリングのモチーフは量産型ZZです。

メイン武器は「対大種子島(ツインダイタネガシマ)」。火力がある分、反動も大きく重砲火兵でなければ扱うことができない。

メイン武器は「対大種子島(ツインダイタネガシマ)」。

火力がある分、反動も大きく重砲火兵でなければ扱うことができない。

さらに、「戦闘重車(バトルタンク)」形態に変形。鉄機武者の技術を応用し、まさに自らが砲台となり最大火力を発揮する形態である。大将軍の大目牙砲(オメガキャノン)を参考に開発された「爆炎砲(バクエンホウ)」を単身で発射することが可能。パーツ流用した爆炎頑駄無の変形をそのまま活かしてみました。

さらに、「戦闘重車(バトルタンク)」形態に変形。鉄機武者の技術を応用し、まさに自らが砲台となり最大火力を発揮する形態である。大将軍の大目牙砲(オメガキャノン)を参考に開発された「爆炎砲(バクエンホウ)」を単身で発射することが可能。

パーツ流用した爆炎頑駄無の変形をそのまま活かしてみました。

変形せずに「爆炎砲」を発射する場合は兵士二人で行う。「戦闘重車(バトルタンク)」形態は体力の消耗が激しいため、通常はこの安定砲撃姿勢をとる。以下画像続きます。

変形せずに「爆炎砲」を発射する場合は兵士二人で行う。「戦闘重車(バトルタンク)」形態は体力の消耗が激しいため、通常はこの安定砲撃姿勢をとる。

以下画像続きます。

いつかこんな感じで烈帝城に並べたいですね。モブはいればいるほど楽しい。風車の百式・うっかりザクレロと、この部隊兵を作ったことで、烈帝城製作のモチベーションアップしました!また頑張るぞー!

いつかこんな感じで烈帝城に並べたいですね。モブはいればいるほど楽しい。

風車の百式・うっかりザクレロと、この部隊兵を作ったことで、烈帝城製作のモチベーションアップしました!

また頑張るぞー!

コメント

  1. RX78 1年前

    コメント失礼します。
    塗装とかも含めて、制作が大変そうですが、完成すると壮観ですね
    個人的にはひな壇の写真が最高です。
    今後ともよろしくお願いします!

    • ありがとうございます!
      1〜2年後くらいかもしれませんが、完成した烈帝城に早く並べたいです。

      RX78さんのホワイトベースは小スケールながら電飾や塗装で巨大感が出ててすごいです!とても勉強になります。

      • RX78 1年前

        返信ありがとうございます。
        また、作品をご覧いただいてありがとうございます!
        小さなボディに手を加える趣向は共通ですね。もっと完成度が高められるよう、頑張ります。
        次の投稿も楽しみにしています!

  2. KT 2年前

    合計6体作ってるところがまたすごい!
    配色どれも好きです!

  3. みやま 2年前

    最高です!!
    こういうの大好物です!

ロンロン(烈帝城築城中)さんがお薦めする作品

大鋼 全武装(フルアームド)

ギャン・エーオース(ユーマ・ライトニング搭乗機)

鉄斗羅頑駄無 レジェンドBB仕様

17
風車の百式とうっかりザクレロ

風車の百式とうっかりザクレロ

BB戦士「伝説の大将軍」編より、風車の百式とうっかりザクレロ…

3
ザクの日!!

ザクの日!!

ザクの日支援!! ということで、ガンジェネシスアップ予定でし…

17
超機甲神ガンジェネシス

超機甲神ガンジェネシス

SDガンダム外伝機甲神伝説より、元祖SDガンダムワールドの超…

14
神秘騎士ネオガンダム&機甲神エルガイヤー

神秘騎士ネオガンダム&機甲神エルガイヤー

SDガンダム外伝機甲神伝説から、元祖SDガンダムワールドの神…