ガンダムマークII、プロトタイプガンダム風。ビームライフルを添えて。

  • 296
  • 4

進行中の旧キットにサフを吹きたかったのですが、雨でできないので、先日購入したコイツを解体しました。

アンテナが折れてる以外は良好で、割りと綺麗にゲートも切られています。定価より少し安いだけですが、下処理をしてくれてあると考えれば、高くはないのかも。実際定価より高く売られている組立済みも多いですからね。

ただし当然ダボ処理はされていないので、簡単には外れないパーツもあります。ウェーブのパーツオープナーも持ってますが、思いの外パーツを傷めるので、極力使いたくないんですよね。

最もタイトに嵌まっていたのが足ユニットで、足首フレームと甲とスリッパがガッチリ組み合ってて、無理にパーツオープナー等を差し込むと、パーツがぼこぼこに傷みそうです。そこで足の裏に穴を開けて、棒で突き上げて外しました。去年作ったMARK Ⅱ同様、足裏に1㎜プラ板を貼って、形状を変えるつもりなので、穴を開けても別に問題ないのです。

HGガンダムMk-II (REVIVE)

実は足の裏に肉抜き穴があっても埋めない位、見えない所には無頓着なんですけどね。他は前腕の分割線を埋めて肘の後ハメ加工をするぐらいで、カラーリングをちょっと変える予定です。


20230415 20230527

コメント

  1. 17hh70 1年前

    「見えないところには無頓着」大賛成です😁
    足裏はツルツル、または合わせ目すら消さないかも?

    • おお、同士が!(haro2)
      「足裏のマスキング、頑張りました!」とか、意味わかんねー(haro1)って感じですよねえ。
      あとスカートアーマーの裏もよほど目立たない限り埋めないですね。

  2. シブ 1年前

    たまに
    お得感あるやつに出会えますよねっ!

    • これは折れてるのが関節軸とかじゃなくて、簡単にリカバーできるツノですからね。

      私はランナーから切り離して組み立てるのが醍醐味だと思ってるので、あまりこの手の物に手を出さないんですが、リバイブMARK Ⅱは既に2回組んでるので、今回はスーパーの鮮魚コーナーで3枚におろしてもらった、みたいな感じでしょうか。

      でも、いくら状態が良いとは言え、数年前では考えられない値段ですよねえ。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…