GUNCANNON[CUCURUZ DOAN'S ISLAND Ver.]

  • 248
  • 18

次の作品を何にしようかと考えHGのゲルググのビニールを開けてからまた箱に戻してドアンガンキャノンの続きをやることにしました。
続きといっても全然進んでないのでほぼ最初からです。😅
Twitterで見た作品がガンキャノンの肩パーツを本体側に少し埋め込む改造をしていて、私も肩パーツに少し違和感があったので製作時は真似させていただきますと了解をもらっての改造です。
直径1.4ミリでプラ板を切り出し瞬間接着剤でセンターに合わせて接着してそれを中心にコンパスで跡をつけます。
それをガイドにニッパーでカットして肩を埋め込んだ分干渉する部分をカットしたり削ったりです。
写真2のようにポリパーツが首の下のダボ穴にハマるようにその部分も切断、削りで調整します。
何度も合わせては削りを繰り返して上手くはまったのが最初の画像になります。
簡単そうに思いましたが以外と緊張しながら削り過ぎないように注意してやりました。


20230716 20230812

コメント

  1. Sont@ 12か月前

    数ミリ単位の加工で見た目が劇的にカッコ良くなるの分かります😄

    • ape100 12か月前

      成功例があったのでやれますけど自分でキットを切断するのは中々難しいですよね。😄

  2. meg-ocero 12か月前

    ガンプラ制作には思い切りも必要ですが、こういった地道で精密な作業も格好良い作品を作るためには大事ですよね☺️
    こういったアイデアを考え付くのも実際にやってしまうのも本当に凄いなぁと常々感じております!
    完成楽しみにしてます!

    • ape100 12か月前

      肩パーツは気になりますが改造アイデアは真似させて頂いているので確かに凄いですよね。😄

  3. TOMSIM 12か月前

    最新のHGは結構精密な構造してますね。バキッと壊してドーンってつける感じの私には難しそう。大体流し込みで溶かして何とかしちゃいますからね。分割が邪魔でメンドイです。

    • ape100 12か月前

      細かくパーツ分けされてるので以外とカット場所も多いですね。
      旧キットのようながらんどうだとパテ、ボールジョイントってなりそうですが削りのクリアランスとかシビアかもです。😅

  4. しろ 12か月前

    この改修よいですネ!
    手首や肩の可動とジョイントの露出は切り離せない問題ですからねー
    とくにドアン連邦系MSは、胴体と肩はゼロ距離が自分も好みです!

    | ˙꒳​˙) オウエンシテマスー

  5. yuubi 12か月前

    オリジンとリヴァイブの
    ミキシングですか❓😊
    楽しみです😊

  6. 蒼き鷹 12か月前

    やっぱりガンキャノンは、肩を胸部に入れて力強く、こうでなきゃなりませんね〜*\(^o^)/*
    あと付け感がなくなります
    まだまだ先ですが、リアルタイプガンキャノンにもやってみたいですよ〜
    肩が離れているから見た目が悪いんです

    • ape100 12か月前

      ですよねー。
      大分見やすくなります。
      人の真似なんですけど。😅
      自分で考えるなら内部にボールジョイント固定とかかな。

  7. ろぶやん 12か月前

    大胆な加工ですね!
    確かに肩の収まりが自然に見えます!😃

    • ape100 12か月前

      ありがとうございます。
      Twitterで見かけた方の方法そのままですけど。😅
      私も肩ラインが自然で真似させて下さいとお願いしてしまいました。😄

ape100さんがお薦めする作品

アバターフミナ 高機動型ザク娘

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

12
アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナ 高機動型ザク娘

アバターフミナを改造してジャンクパーツの高機動型ザクと組み合…

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…