“come back”
- 208
-
- 8
-
ザウォート進捗⑩です。
胸部周りのディテールアップがほぼ終わりました。
なんやかんやと色々と盛ったり彫ったりしました。
今作意識していることの一つ。
いつだったかどなたのツイートだったかは覚えてないんですけど、νガンダムの肩アーマー前面の段差について言及されていたものがありまして。ざっくりまとめると、通常は設計→完成の段階で内部構造が整理されて表面は平面や緩やかな曲面となっているのに対してνのものがそうはならなかったのは、段差としてはみ出てしまう部分が後から追加されたからだ、というものでした。νが突貫で作られた試作機であるという素性を鑑みると、その方の説は大いに説得力がありました。
デザイナーさん側がどのような意図を持っていた(持っていなかった)にしろ、そのカタチにどんな意味があるのかを考えることは楽しいですし、筋の通った理屈が見つかると気持ち良いものです。そしてそれは受け取る側の自由です(曲解と侵害は除く)。
せっかく誰かに見てもらうんですからね。こんな感じで楽しんでもらいたいです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
パーツやモールドの形に意味を考える…全く意識してませんでしたね、基本格好良けりゃ何でもOKな人間だったんで、勉強になります😭
自分が格好良いと思ったものを何故格好良いと思ったか言語化出来たら、それを再現出来たり応用出来たりする可能性が上がりますからね。
見るのにも作るのにも有用だと思います💪
この猛スピードでかっとんで行きそうなフォルムが良いですね😆
ぎく!背面は敢えて見せて無かったのに!
ボートレースのマシンのようにも見えてきました。とんがってるってカッコいい。
確かに。いっそのこと頭部の代わりにちっちゃいパイロットフィギュア乗せるのも面白いですね。どっかで誰かやってませんかね?
レイズナーみたいな頭部キャノピーでも面白いかも🤔?
それならちょうど良い感じにおでこが別パーツ化されてますね…
2018年ガンプラ熱が再発。2022年よりアーティファクト界隈在住。老眼。慢性的眼精疲労。弄り過ぎたものは完成させたくない症候群。お褒めの言葉より鋭い指摘をお願いしたい年頃。
ヤジルシさんがお薦めする作品
ガンダムアーティファクト 百式
ガンダムアーティファクト・スーパーガンダム可動化・変形・合体…
HGCC ∀ガンダム ハッチオープン 関節改修
水溶性ハイゴッグ
89式ベースジャバー
少尉「大尉、このゲタずいぶん古びた機体ですけど大丈夫ですか?…
アルスコアガンドノード
ヒナタの主導により、ヒロトがアルスのために開発したモビルスー…
コアガンヴォルヴァ
ヒロトが作り上げたモビルスーツ型ガンビット。GUNDフォーマ…
“come back”