飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

  • 16
  • 4

続きになります。
スカートの形状なのですが裾のほうがヒラヒラしていてアヤメとは全然形が違うので苦労してます。
写真はかなり改善されてきたものです。
塗装の事も考え元の形状で左右分割出来るようにしてますが、その為左右の合わせ部分に苦労してます。
元々の形状は裾が広がってましたが裏にパテ盛りして削って裾がすぼまる形状にしました。
そしてヒラヒラ部分はプラ板を炙って曲げ裾に接着。
これが中々難しく何度もやり直してます。
スカートの隙間にパテ埋めで現在この様になってます。
先程盛ったパテが硬化後に削っていきます。
それとスカートは腰より少し上まで来てるのでお腹のパーツに1mmプラ棒巻いて接着。
その下側にパテ盛りました。
ヒールの形状も少し見直し修正しました。
首周りも襟を作りました。
全体的にもう少しなのですが中々しっくりこなくて整形に時間がかかってます。
頭部はまぁまぁ順調なのですが完成までは公開しないことにします。😄

コメント

  1. TOMSIM 2か月前

     こういうの布の先みたいなところは強度の問題も出るので、別で上手く作って接着っていうのはなかなか難しいというのが個人的な感想です。特に違う素材を組み合わせると強度が不安になりますし。私なら同一素材で分厚く作って削り出すと思います。別で作って接着するかもですがその場合はプラ素材オンリーでやりますね。
     この状態なら一度しっかり固定するために、粘土の高い瞬着で全体をコートするように何度か塗って乾かします。瞬着の補強で一旦強度をある程度確保してから削りこんでいくと良いのではないでしょうか。

    • ape100 2か月前

      いつもアドバイスありがとうございます。
      その通りですね。
      初めにやった部分のプラ板はパテ盛り、削りのうちに原型無くなり取っぱらってからまたヒラヒラ部分製作して付けましたがどうしても繋ぎの段差が気になりパテ盛りました。
      現在プラ板、パテの段差付近は瞬間接着剤を何度も塗って固めています。
      たったコレだけの部分なのですがかなり時間かかっています。
      もう少しで何とかなりそうですね。😄

  2. chomu 2か月前

    面白い形のスカートですね 勉強不足で何のキャラかはさっぱりわかりません(;^ω^)

    • ape100 2か月前

      コメントありがとうございます。
      形がちょっと変わってますよね。
      結構大変です。
      キャラはお楽しみということに。😄

ape100さんがお薦めする作品

ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

8
Hi-vガンダム プロトタイプカラー

Hi-vガンダム プロトタイプカラー

HG Hi-vガンダムをプロトタイプカラーに塗装してみました…

ジオンチーム
17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…

ジオンチーム
17
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック完成しました。