ガンダムMk-II Ver.2.0

  • 296
  • 0

デカール貼付を行うのですが、さすがに購入が2005年と16年も経過している為かガンダムデカールが劣化しておりました。

まぁ想定外とは言いませんがまさかガンダムデカールでマイクロスケールのデカール修復液を使う事になるとは思いませんでした。

簡単に言うと水転写デカールを水に浸けてスライドさせようとすると表面が劣化してバリバリに割れるんですね、ピンセットで掴んだらまぁそこだけ捥げます。

海外のスケールモデルとかではよくある話ではあるのでそんなときの為にデカール修復液があります。
原液のままデカールをシートのまま軽く筆塗りすることで、表面のフィルムを形成できるという優れもの。
本当にガンダムデカールでこれ使うとは思いませんでしたが、この時ばかりはスケールモデルでの経験と物持ちが物を言いましたね。

注意する点は元のフィルム部分と同じくらいの部分にだけ筆塗りしてあげないと余白がデカくなりますのでそこくらいでしょうか。
あと厚塗りしてしまうと剥がした際に張力の関係でデカールが逆反りして丸まりますのでご注意を。

そんなときはマークセッターだけでなく貼付後にマークソフターを併用するといいでしょう。

アクシデントもありましたが無事に貼付は完了なのですが、えらく余りましたね。
何故にというくらい指示に対して多かったなMk-II Ver2.0のガンダムデカール。Gディフェンサーがあるわけでもなし、マーキングからしてティターンズ転用も微妙ですし。

コメント

5
ガンダムMk-II Ver.2.0

ガンダムMk-II Ver.2.0

MG ガンダムMk-II Ver.2.0を塗装改修致しました…

6
ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダム

MG ユニコーンガンダムの製作をしました。 Ver.Kaでは…

9
ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード

ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード

MGストライクフリーダム フルバーストモード塗装改修完了しま…

9
パーフェクトストライクガンダム Ver.RM

パーフェクトストライクガンダム Ver.RM

パーフェクトストライクガンダムRMの作成記録です。エールスト…