ご覧いただきありがとうございます!EG RX-78ガンダムを使って俺的キャスバルガンダムを製作しました。初めてのプラ板工作による大改造でとても楽しめました。
公式の設定画は色違いの赤いガンダムなのですが、私的にもっとジオンの技術が加わってリファインされるはずだという妄想からスタートしました。EGは安くて手軽に入手できるので、躊躇なく削って貼って盛ることができたので、いろいろと手を加えました。
バイオセンサーのような簡易サイコミュと全天周囲モニターを搭載しているという設定なので、コクピット周りを大型化。ちなみにサイコミュはビットの操作や遠隔操作ではなく、シナンジュのように機体の追従性を向上させるのが目的です。
ジオンらしさを出すために、足を大型化。頭にブレードアンテナを付け、後頭部を鉄兜風に。膝と肘を尖らせています。バズーカの先端には照準器を追加。腰にバズーカやビームライフルをマウントできます。
バックパックはヅダのエンジンをイメージした大型のスラスターを装備。ヅダが採用されず夢破れたツィマッド社の技術者が、シャア専属ニュータイプエンジニアのアルレットに協力すると言う熱いストーリーを妄想しています。プロペラントタンクはウィングバインダーを兼ねてアンバックシステムを補助する設定です。
サイコミュの利用によって、両手の武装で正確な2点同時攻撃が可能に。アイフィールド対策としてビームライフルにはグレネードランチャーが追加されています。
プラ板工作でプロポーション変更やディテールアップ。ビームライフルはコトブキヤのサポートパーツを改造。
バックパックはコトブキヤのサポートパーツとプラ板を組み合わせて作成。プロペラントタンクのジョイント部にはHGバルバトスルプスレクスの余剰パーツを利用しています。腕にはゲルググのものを参考にした速射砲を付けました。
足首には真鍮パイプとアルミ棒でシリンダーを追加。
足はスリッパを切断して関節を増設。太ももの付け根を1.5mm延長し、膝を尖らせ延長したことで自然な膝立ちができます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
確かに。赤く塗っただけでシャア専用というよりも説得力がありますね。
意匠もどことなくサザビーやシナンジュのようなジオンらしさがあり、正にシャア専用といった雰囲気ですね😄
meg-oceroさん、コメントありがとうございます🙇頭はサザビーのイメージ、襟や袖はシナンジュなどの袖付きのイメージをほんのり加えました。ジオンらしさ、感じていただけて幸いです😆
大人になってガンプラの魅力にハマってしまいました。設定を考えながら、改造するのが好きです。
豆じろーさんがお薦めする作品
フル可動HGジェガンスナイパーカスタム[MJ大尉機]
RG ガンダム Mk-2 アムロ機
MG Z Ver.Ka MSとWRの両立
HGリバイブザクで旧ザクを作る!
MG Z Ver.Ka MSとWRの両立
発売日に入手したMGゼータVer.Kaをコツコツ制作してきま…
HGリバイブザクで旧ザクを作る!
フォロワーさんから、「リバイブ版シャアザクを旧ザクに改修した…
EX ドダイツー改
EXドダイツーを制作しました。1年戦争のサブフライトシステム…
RG ガンダム Mk-2 アムロ機
RG ガンダムMk-2を組んでみたら、プロポーションがあまり…