スーパーガンダム飛行型(アムロ機)

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 以前制作したRGガンダムMk-2にHGのGディフェンサーを合体させてスーパーガンダムにしてみました。

 ゲーム「ギレンの野望」では、スーパーガンダムは空を飛ぶことができません。そこで、空を飛べるようにするにはどうすればよいのかと妄想しつつ手を加えていきました。あれもこれもとやっていくうちに、気づいたら完成まで一年以上経過してしまいました💦かなりのボリュームですが、どうか最後までお付き合い下さい🙇

 第一次ネオジオン戦争が終結した後も、地球にはジオン残党や元ティターンズの勢力が各地で燻っており、地球のエゥーゴ支援組織カラバは、その鎮圧に追われていた。一年戦争の英雄アムロ・レイ大尉もまた、アーガマ(地球に降下したまま、カラバで運用されている。)のMS隊の隊長として最前線に立っていた。 しかし、未だに空戦兵器の主力がドダイ改であるカラバでは、いくら卓越した操縦技術を持つアムロであっても、敵の可変MA相手には苦戦を強いられていた。これに対抗しようと、アムロは再三Zガンダムの配備を要求したが、毎回、却下されてしまっていた。 代わりに配備されたのが、この改修されたMk-2と、Mk-2に空戦能力を付加することができる新型のGディフェンサーだった。…という妄想です。 写真は、ポンツーンを背面に回しこみ、各部の推進器のベクトルを後方に集中させた高速飛行形態です。

 第一次ネオジオン戦争が終結した後も、地球にはジオン残党や元ティターンズの勢力が各地で燻っており、地球のエゥーゴ支援組織カラバは、その鎮圧に追われていた。一年戦争の英雄アムロ・レイ大尉もまた、アーガマ(地球に降下したまま、カラバで運用されている。)のMS隊の隊長として最前線に立っていた。

 しかし、未だに空戦兵器の主力がドダイ改であるカラバでは、いくら卓越した操縦技術を持つアムロであっても、敵の可変MA相手には苦戦を強いられていた。これに対抗しようと、アムロは再三Zガンダムの配備を要求したが、毎回、却下されてしまっていた。

 代わりに配備されたのが、この改修されたMk-2と、Mk-2に空戦能力を付加することができる新型のGディフェンサーだった。

…という妄想です。

 写真は、ポンツーンを背面に回しこみ、各部の推進器のベクトルを後方に集中させた高速飛行形態です。

ポンツーンの基部の延長によってこの形態をとれるようになっています。ポンツーンの後端を延長してスリットを設け、垂直尾翼的なスラスターに、これをはめ込むことでロックします。 この形態、ZガンダムDefineの零式弐型を参考に考えたのですが、ロボット魂で既に採用されていたようです😅 なお、フル装備のMk-2をそのままスーパーガンダムにしたかったので、すべての武装をマウントできるように、背面の装甲板にウェポンラックを追加。これで肩越しにも打つこともできます。

ポンツーンの基部の延長によってこの形態をとれるようになっています。ポンツーンの後端を延長してスリットを設け、垂直尾翼的なスラスターに、これをはめ込むことでロックします。 この形態、ZガンダムDefineの零式弐型を参考に考えたのですが、ロボット魂で既に採用されていたようです😅

 なお、フル装備のMk-2をそのままスーパーガンダムにしたかったので、すべての武装をマウントできるように、背面の装甲板にウェポンラックを追加。これで肩越しにも打つこともできます。

 スーパーガンダムの特徴的な左右のポンツーンは、主に攻撃力と防御力の向上を狙うものです。しかし、空中戦では、これが邪魔となり、機動力を落とす要因となるようで、ゲーム「ギレンの野望」では飛行できない設定になっていました。 そこで、スーパーガンダムを飛行できるようにするために、ポンツーンの機能を見直しました。まず、左右それぞれに推進器を3つ増設。さらに基部のアームを延長して可動の自由度をアップ。これによってギャプランの両腕のような、急激な方向転換やホバリングを可能とするベクタードスラスターとして機能すると考えました。

 スーパーガンダムの特徴的な左右のポンツーンは、主に攻撃力と防御力の向上を狙うものです。しかし、空中戦では、これが邪魔となり、機動力を落とす要因となるようで、ゲーム「ギレンの野望」では飛行できない設定になっていました。
 そこで、スーパーガンダムを飛行できるようにするために、ポンツーンの機能を見直しました。まず、左右それぞれに推進器を3つ増設。さらに基部のアームを延長して可動の自由度をアップ。これによってギャプランの両腕のような、急激な方向転換やホバリングを可能とするベクタードスラスターとして機能すると考えました。

ポンツーンの接合部を延長してあるので、シールドを装備するスペースが確保でき、合体後に盾をパージする必要がなくなりました。ロングビームライフルは、構えやすいようにフォアグリップを追加。また、もともとのグリップはHG用でRGのハンドパーツ対応していないため、RGのバズーカのグリップを移植。 上下に展開するガードは放熱装置と解釈し、裏側にフィンディテールを追加しました。 なお、ポンツーンの後部には、こっそりビームランチャーを追加。ポンツーンの先端のビームバルカンは、MS形態では使いにくい位置にありますが、この位置なら利便性が高いのではと考えました。

ポンツーンの接合部を延長してあるので、シールドを装備するスペースが確保でき、合体後に盾をパージする必要がなくなりました。ロングビームライフルは、構えやすいようにフォアグリップを追加。また、もともとのグリップはHG用でRGのハンドパーツ対応していないため、RGのバズーカのグリップを移植。

 上下に展開するガードは放熱装置と解釈し、裏側にフィンディテールを追加しました。

 なお、ポンツーンの後部には、こっそりビームランチャーを追加。ポンツーンの先端のビームバルカンは、MS形態では使いにくい位置にありますが、この位置なら利便性が高いのではと考えました。

 キットのままでは、ディフェンサーユニットとMk-2の間の間隔がスカスカになることや、RGのバックパックのドッキング用の穴がHGのそれよりも1センチほど上にあるため、とても違和感を感じました。特に、ジーフライヤー形態は分厚くまとまりがなくなっています。そこで接続部を大幅に改修。設定通り、バックパックに密着するようにしました。

 キットのままでは、ディフェンサーユニットとMk-2の間の間隔がスカスカになることや、RGのバックパックのドッキング用の穴がHGのそれよりも1センチほど上にあるため、とても違和感を感じました。特に、ジーフライヤー形態は分厚くまとまりがなくなっています。そこで接続部を大幅に改修。設定通り、バックパックに密着するようにしました。

 GディフェンサーとMk-2の接合部分は可動箇所を追加して角度を変更できるようにしました。これが、後に飛翔感を高めるポージングにつながります。バックパックに開けた3ミリ穴は、可動するハッチで隠すギミックを追加。 また、目立たないところですが、この部分の装甲がバックパックのバーニアの位置と合わないので、MGを参考に形状を変更してあります。合体のための3ミリダボがあった部分は切除して、設定通りにバックパックを挟み込む形改修しました。ここは以外と大変でした💦

 GディフェンサーとMk-2の接合部分は可動箇所を追加して角度を変更できるようにしました。これが、後に飛翔感を高めるポージングにつながります。

バックパックに開けた3ミリ穴は、可動するハッチで隠すギミックを追加。

 また、目立たないところですが、この部分の装甲がバックパックのバーニアの位置と合わないので、MGを参考に形状を変更してあります。合体のための3ミリダボがあった部分は切除して、設定通りにバックパックを挟み込む形改修しました。ここは以外と大変でした💦

 ドッキング前のGディフェンサーです。航空機のイメージを強めたかったので、主翼はジェット機を参考に、エルロン、フラップ、スポイラーなどを、後端部にはラダーをイメージしたディテールを追加。各部にポジションランプも追加しました。 ポンツーンの裏や後部装甲板の裏には、垂直離着陸装置として機能する核熱ジェットエンジンをプラ板で制作し追加しました。 本来、右側面にマウントされるロングビームライフルですが、あまりにも航空機としてバランスが悪いので、後部装甲板に追加したウェポンラックで上面にマウントするように変更しました。

 ドッキング前のGディフェンサーです。航空機のイメージを強めたかったので、主翼はジェット機を参考に、エルロン、フラップ、スポイラーなどを、後端部にはラダーをイメージしたディテールを追加。各部にポジションランプも追加しました。

 ポンツーンの裏や後部装甲板の裏には、垂直離着陸装置として機能する核熱ジェットエンジンをプラ板で制作し追加しました。

 本来、右側面にマウントされるロングビームライフルですが、あまりにも航空機としてバランスが悪いので、後部装甲板に追加したウェポンラックで上面にマウントするように変更しました。

 合体後に切り離される。コアファイターです。キットのものは翼もなく、明らかに宇宙専用。大気圏内では食べません。そこで左右のエンジンがスライドして広がり、小さいながらも主翼を展開する変形ギミックを追加。 カナード(前翼)、フロントのランディングギア、垂直離着陸装置、コクピット展開ギミック、ポジションランプも追加。 これで飛ぶんじゃないかな😅

 合体後に切り離される。コアファイターです。キットのものは翼もなく、明らかに宇宙専用。大気圏内では食べません。そこで左右のエンジンがスライドして広がり、小さいながらも主翼を展開する変形ギミックを追加。

 カナード(前翼)、フロントのランディングギア、垂直離着陸装置、コクピット展開ギミック、ポジションランプも追加。

 これで飛ぶんじゃないかな😅

Gフライヤーです。この形態を整えるのが最も大変でした💦Gディフェンサーの全長を大幅に延長して、Mk-2をできるだけスッポリ覆うことができるようにしました。脚を抱え込むアームには関節を追加し、ホールド感をアップ。機体横に装着されていたロングビームライフルを背面にマウントすることで、ビームライフルやシールドを捨てることなくドッキングが可能になりました。また、元キットでは、着陸すると、Mk-2のコクピットが開かなくなるので、ポンツーンに厚みをつけてクリアランスを確保しました。

Gフライヤーです。この形態を整えるのが最も大変でした💦

Gディフェンサーの全長を大幅に延長して、Mk-2をできるだけスッポリ覆うことができるようにしました。脚を抱え込むアームには関節を追加し、ホールド感をアップ。

機体横に装着されていたロングビームライフルを背面にマウントすることで、ビームライフルやシールドを捨てることなくドッキングが可能になりました。

また、元キットでは、着陸すると、Mk-2のコクピットが開かなくなるので、ポンツーンに厚みをつけてクリアランスを確保しました。

キットのままでは、GディフェンサーとMk-2が密着せず、スカスカで一体感がありませんでしたが、先ほども触れた結合部の改修で、Mk-2とGディフェンサーが密着し、まとまりました。設定と違い、両脚が妙にニョキッと出てしまうのも気になるポイントでした。劇中では膝をホールドするアームは、太ももをホールドしてしまっています。この問題を解消するため、後部装甲板とエンジンブロックを大幅に延長。Mk-2をできるだけスッポリ包み込むように改修しました。

キットのままでは、GディフェンサーとMk-2が密着せず、スカスカで一体感がありませんでしたが、先ほども触れた結合部の改修で、Mk-2とGディフェンサーが密着し、まとまりました。

設定と違い、両脚が妙にニョキッと出てしまうのも気になるポイントでした。劇中では膝をホールドするアームは、太ももをホールドしてしまっています。この問題を解消するため、後部装甲板とエンジンブロックを大幅に延長。Mk-2をできるだけスッポリ包み込むように改修しました。

 一昨年には完成していたMk-2ですが、度重なるGディフェンサーとのすり合わせによってボロボロになってしまったので、リペイント。ところがこれが地獄の始まり。パーツの劣化もあって、割れる、折れる、心砕ける😢RGの改修は荒行だと改めて悟りました。 ついでに、RGで省略されていた肩と袖口のディテールをこっそり追加。動力パイプもシルバーの太いものに変更。

 一昨年には完成していたMk-2ですが、度重なるGディフェンサーとのすり合わせによってボロボロになってしまったので、リペイント。ところがこれが地獄の始まり。パーツの劣化もあって、割れる、折れる、心砕ける😢RGの改修は荒行だと改めて悟りました。

 ついでに、RGで省略されていた肩と袖口のディテールをこっそり追加。動力パイプもシルバーの太いものに変更。

驚異的なバランスでギリギリ自立します。カラーリングはガンダムAlexをイメージ。ジーディフェンサーのほうは、プロモデラーMAX渡辺さんのMGスーパーガンダムを参考にしました。この機体は、エゥーゴ、カラバ、アナハイムの3勢力が関わっている設定なので、デカールが大渋滞を起こしてますwww

驚異的なバランスでギリギリ自立します。

カラーリングはガンダムAlexをイメージ。ジーディフェンサーのほうは、プロモデラーMAX渡辺さんのMGスーパーガンダムを参考にしました。この機体は、エゥーゴ、カラバ、アナハイムの3勢力が関わっている設定なので、デカールが大渋滞を起こしてますwww

 ギャプラン3機を相手に、ドダイ改に乗せたMk-2で対抗するアムロ。しかし、流石のアムロでも部が悪い。ついにはドダイ改を撃ち抜かれしまった。「ちぃっ!ゼータがあれば!」そんなアムロのピンチに割って入るものがあった。「誰だ?…Gディフェンサーだと?」「カラバ技術部のチェーン・アギです。アムロ大尉、あなたの翼をお待ちしました。ドッキングして下さい!」

 ギャプラン3機を相手に、ドダイ改に乗せたMk-2で対抗するアムロ。しかし、流石のアムロでも部が悪い。ついにはドダイ改を撃ち抜かれしまった。

「ちぃっ!ゼータがあれば!」

そんなアムロのピンチに割って入るものがあった。

「誰だ?…Gディフェンサーだと?」

「カラバ技術部のチェーン・アギです。アムロ大尉、あなたの翼をお待ちしました。ドッキングして下さい!」

新型のGディフェンサーとドッキングしてMk-2ディフェンサー(通称「スーパーガンダム」)となったアムロ機。「翔べ、ガンダム!」背面のメインスラスターと左右のポンツーンのスラスターを噴射し、自在に飛翔してギャプランを翻弄するスーパーガンダム飛行型。3機のギャプランが一直線上に重なる瞬間を見逃さず、ロングビームライフルを放つ。その一閃で3つの機影は跡形もなく蒸発するのだった。推進剤の残りがわずかであることを示すアラートがコクピット内に鳴り響く。「燃費が悪すぎる。考えものだな。」「そこが、悩みの種でして…」アムロの苦言に、苦笑するチェーン。これが2人の出会いとなるのだった。

新型のGディフェンサーとドッキングしてMk-2ディフェンサー(通称「スーパーガンダム」)となったアムロ機。

「翔べ、ガンダム!」

背面のメインスラスターと左右のポンツーンのスラスターを噴射し、自在に飛翔してギャプランを翻弄するスーパーガンダム飛行型。3機のギャプランが一直線上に重なる瞬間を見逃さず、ロングビームライフルを放つ。その一閃で3つの機影は跡形もなく蒸発するのだった。

推進剤の残りがわずかであることを示すアラートがコクピット内に鳴り響く。

「燃費が悪すぎる。考えものだな。」

「そこが、悩みの種でして…」

アムロの苦言に、苦笑するチェーン。これが2人の出会いとなるのだった。

 この機体を作るにあたり、周りから「これあったらゼータプラスいらないよね?」という意見が。 そこで解説を。この機体、どう考えても空気抵抗が大きすぎて、燃費が最悪のはずなんです。エンジンのパワーで無理やり飛ばしている状態なので。格納庫の場所もとるし、パイロットも2人必要。一方、ゼータプラスは、ウェーブライダー形態の飛行性能が向上しており、空戦時の燃費も良いはずです。パイロットも一人だけ。ということで高い運用コストにより、割と短期間でゼータプラスにバトンを渡すことになるという設定です。 ただ、この形態は、ドダイなしでMS形態を維持したまま空戦能力を得られること評価され、空気抵抗を減らすための技術開発が続けられていく…そして、ビームバリアを展開することで空気抵抗を減らすペーネロペーやΞガンダムへと繋がっていくわけです。全部妄想ですけど🤣

 この機体を作るにあたり、周りから「これあったらゼータプラスいらないよね?」という意見が。

 そこで解説を。この機体、どう考えても空気抵抗が大きすぎて、燃費が最悪のはずなんです。エンジンのパワーで無理やり飛ばしている状態なので。格納庫の場所もとるし、パイロットも2人必要。一方、ゼータプラスは、ウェーブライダー形態の飛行性能が向上しており、空戦時の燃費も良いはずです。パイロットも一人だけ。ということで高い運用コストにより、割と短期間でゼータプラスにバトンを渡すことになるという設定です。

 ただ、この形態は、ドダイなしでMS形態を維持したまま空戦能力を得られること評価され、空気抵抗を減らすための技術開発が続けられていく…そして、ビームバリアを展開することで空気抵抗を減らすペーネロペーやΞガンダムへと繋がっていくわけです。

全部妄想ですけど🤣

 最後に比較のため、元キットHG GディフェンサーとRGガンダムMk-2の写真を。 ここまでご覧いただきありがとうございました。体調を崩して3か月入院したこともあって、完成まで本当に長かった…(遠い目)

 最後に比較のため、元キットHG GディフェンサーとRGガンダムMk-2の写真を。

 ここまでご覧いただきありがとうございました。体調を崩して3か月入院したこともあって、完成まで本当に長かった…(遠い目)

コメント

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  1. NASU 8分前

    2枚目画像の飛行スタイルが特にカッコイイ!

    大幅な改修と独自解釈でMk-2との一体感が出て素晴らしい😆

    航空機のようなカラーリングもイイ✨

     

  2. meg-ocero 2時間前

    1年超えの新作!大迫力ですね(zaku-kao2)

    大型大出力のユニットで空を飛ぶ!その発想堪りません🤤そのフォルムまでしっかり改修されていて最高に格好良いです!

  3. コメント失礼します。

    製作者さんの拘りを全てカタチにして詰め込んだと思われる圧倒的な完成度の作品ですね。

    メチャメチャカッコ良いです。😆

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