クリスタル・アッガイ (ガラス表現塗装)

  • 1816
  • 6

皆様、こんにちは。こんばんは。
GUNSTA5周年をお祝いすべく
クリスタルガラスで1/144アッガイを制作しました。
という感じでガラスの様に筆塗り表現しました。

【思い出話】
GUNSTA5周年おめでとうございます。
思い起こせば2018年春にGUNSTAの投稿を開始しました。
それ以降、多くのモデラーさんと交流出来るようになり
モデラーとしても少しだけ実績を積む事が出来た事も
全てのキッカケはGUNSTAがあったからこそでございます。
本当にありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

使用キットはHGアッガイです。運良く入手出来ました。ポージングは固定で筆塗り表現しております。ですので、あまり変わり映えの無い画像が続きますが一応、ある程度視点・角度を変えてもガラスっぽく見える様に…それっぽく塗りました。アッガイの形状が曲面でシンプルなのでその点は上手く(誤魔化せて)仕上がったと思います。

使用キットはHGアッガイです。運良く入手出来ました。
ポージングは固定で筆塗り表現しております。
ですので、あまり変わり映えの無い画像が続きますが
一応、ある程度視点・角度を変えてもガラスっぽく見える様に…
それっぽく塗りました。
アッガイの形状が曲面でシンプルなので
その点は上手く(誤魔化せて)仕上がったと思います。

いつものアクリルガッシュの筆塗り全塗装です。なんだかんだで20時間以上、筆塗りに時間がかかってしまいました。

いつものアクリルガッシュの筆塗り全塗装です。
なんだかんだで20時間以上、筆塗りに時間がかかってしまいました。

ガラス塗りの解説は…面倒なので致しません(汗)質問も受け付けません(酷いなぁ)ただ、2020年末くらいから1年程かけてガラス塗りの練習をひっそりと行っていました。

ガラス塗りの解説は…面倒なので致しません(汗)
質問も受け付けません(酷いなぁ)
ただ、2020年末くらいから1年程かけてガラス塗りの練習をひっそりと行っていました。

色合いが緑っぽいのは撮影用背景に使おうと思っていた背景紙が緑がかったグレーに見えたので、それに寄せたのですが…全然色合いが異なってしまったので結局、使った塗料で背景紙を自作塗装しました(-_-;)

色合いが緑っぽいのは撮影用背景に使おうと思っていた背景紙が
緑がかったグレーに見えたので、それに寄せたのですが…
全然色合いが異なってしまったので
結局、使った塗料で背景紙を自作塗装しました(-_-;)

左のやや斜め下を視点イメージとして塗りました。なので、この位置が一番見栄えする…と思います。

左のやや斜め下を視点イメージとして塗りました。
なので、この位置が一番見栄えする…と思います。

全く撮影していなかった正面画像。ちょっと首が傾いていますが…それは愛嬌という事で宜しくお願いします。

全く撮影していなかった正面画像。
ちょっと首が傾いていますが…それは愛嬌という事で宜しくお願いします。

正面、真上方向からの画像もこの1枚しか無かったです。若干撮影時の色合いが違いますねぇ。

正面、真上方向からの画像もこの1枚しか無かったです。
若干撮影時の色合いが違いますねぇ。

左方向からの視点をメインにしているので反対になる右側は…あまり手を加えておりません。

左方向からの視点をメインにしているので
反対になる右側は…あまり手を加えておりません。

後ろ側も3時間くらいしか塗り進めておりません。正面側と筆塗りにかけた時間の違いが判る…くらいですね。

後ろ側も3時間くらいしか塗り進めておりません。
正面側と筆塗りにかけた時間の違いが判る…くらいですね。

アップにしても…あまり見栄えしないかと思ったので接写も全然しておりませんでした。

アップにしても…あまり見栄えしないかと思ったので
接写も全然しておりませんでした。

綺麗な箱に入れてガラスの置物感を出したかったのですが…敷く布も本体を塗ったような色の布が無かったので結局コチラも少しだけ同じ塗料で筆塗りして合わせました。あと、綺麗な飾り箱みたいなモノって存在していないが如く見つかりませんでした。

綺麗な箱に入れてガラスの置物感を出したかったのですが…
敷く布も本体を塗ったような色の布が無かったので
結局コチラも少しだけ同じ塗料で筆塗りして合わせました。
あと、綺麗な飾り箱みたいなモノって存在していないが如く見つかりませんでした。

敷いた布はもう少し薄い色で塗れば良かったです。まぁ、コレはオマケの画像でございます。

敷いた布はもう少し薄い色で塗れば良かったです。
まぁ、コレはオマケの画像でございます。

塗装前、塗装開始直後の画像ですが…スマホで撮影してましたが、スマホのmicroSDカードが壊れて塗装開始頃のデータが全く無くなってました!更に、過去の画像も破損して見れなくなっていて…悲しいです。ですので、中途半端に筆塗り開始した所からしか画像がありません。画像左から順番に塗り進めています。右画像の背景紙も本体を塗った色で筆塗りしてみましたが荒っぽい印象なのでエアブラシ塗装した背景紙で紹介している画像は撮影しております。塗った本人としては…1年以上前と比べたら割と表現出来たと思っておりますが絵に描いたような質感で終わってしまっている気がするので今後はもっとリアルな描写が出来るよう励みます。出来るのかなあ??僅かでも透けている様にご覧頂けたのであれば幸いです。ありがとうございました。

塗装前、塗装開始直後の画像ですが…
スマホで撮影してましたが、スマホのmicroSDカードが壊れて
塗装開始頃のデータが全く無くなってました!
更に、過去の画像も破損して見れなくなっていて…悲しいです。

ですので、中途半端に筆塗り開始した所からしか画像がありません。
画像左から順番に塗り進めています。
右画像の背景紙も本体を塗った色で筆塗りしてみましたが
荒っぽい印象なのでエアブラシ塗装した背景紙で紹介している画像は撮影しております。

塗った本人としては…
1年以上前と比べたら割と表現出来たと思っておりますが
絵に描いたような質感で終わってしまっている気がするので
今後はもっとリアルな描写が出来るよう励みます。
出来るのかなあ??

僅かでも透けている様にご覧頂けたのであれば幸いです。
ありがとうございました。

アッガイをガラスで作りました…という具合に塗りました。

コメント

  1. リューノさん…
    多くは語りません、
    凄い….!とにかく凄いです….!!!

    • oyzさん、ご覧頂きありがとうございます~(^-^)
      練習のつもりが…結構本気で塗りました🖌
      煌ギラーガ・ダンバインの時にoyzさんから最初のコメントを頂いた事を忘れておりません!嬉しかったです!!
      感謝でございます(ノД`)・゜・。

  2. Fujiwara 2年前

    おおこれは独創的。筆塗りと言っても、これは絵画的センスないと出来ませんね。

    • Fujiwaraさん、ご覧頂きありがとうございます。
      ガラス塗りの練習に1年かけて、ここまで続ける予定は無かったのですが
      ガラス製品を模写して塗る練習をしている時が一番地味で辛かったです( ノД`)

  3. 完成おめでとうございます‼️
    アッガイさんは多過ぎも少な過ぎもしないディテールでガラス風塗装に向いてそうですね!
    それにしても手間暇かかってますわー。背面ですら「3時間でこれだけ塗れるの⁈」って感じで、流石です😆

    • sawatさん、コメントありがとうございます< (_ _)>
      組んでいたアッガイを練習用として活用しましたが
      逆に曲面が多いのも難しいですねぇ。
      直線的なジムくらいが一番楽かもです(;^_^A
      最初、背面は塗っていなかったのですがGUNSTA5周年コンに投稿する事にしたので少しだけですが手を加えました。
      あ、あと足裏も少しだけ塗ってあります。

リューノさんがお薦めする作品

弓腰姫メイ

グレイズ・アイン ボックスアート風塗装

ナイチンゲール ガンダムアーティファクト アニメ塗り(イラス…

5
ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダム 一筆書き表現

ラーガンダムを一筆書き表現で制作してみました。1日(一晩)で…

13
クリスタルキュベレイアンベリール

クリスタルキュベレイアンベリール

皆様、こんにちは。こんばんは。MGキュベレイアンベリールをガ…

13
佐助デルタガンダム 箱絵再現

佐助デルタガンダム 箱絵再現

皆様、こんにちは。こんばんは。 過去作ですが、発売直後くらい…

17
SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.Ry

SDWH スペリオルストライクフリーダムドラゴン Ver.R…

皆様、こんにちは。こんばんは。SDWHキットのスペリオルスト…