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HGボーイ 2個セット

念のため誤植ではありません。 ボール × アッガイ = ボーイです。

ネタ素は10年以上前に友人が呑みながら描いたボックスアート風の落書きで、立体化したいと思いつつも当時の自分にはなす術が無かったのですが、先日HGボールを入手する機会を得て念願の作成となりました。

元が落書きなので設定は全て後付けですが、モビルポッドに支援をさせるほどGMの生産が追いつかないのであれば、陸上も同様のはず。戦闘の役に立たない作業用アームを脚に転用し、武装コンテナを兼ねるアッガイの腕を取り付けた陸戦機を急造、MSの随伴機としたとかなんとか。

元が落書きなので設定は全て後付けですが、モビルポッドに支援をさせるほどGMの生産が追いつかないのであれば、陸上も同様のはず。

戦闘の役に立たない作業用アームを脚に転用し、武装コンテナを兼ねるアッガイの腕を取り付けた陸戦機を急造、MSの随伴機としたとかなんとか。

直立してMSと同様に歩行するには頼りない脚部も、ダチョウを模した動作パターンの採用により、実用レベルの機動性を獲得みたいな。

直立してMSと同様に歩行するには頼りない脚部も、ダチョウを模した動作パターンの採用により、実用レベルの機動性を獲得みたいな。

伸ばせば意外と長く、元がアームなだけに器用な脚は地形適応、踏破力は良好なはず。コックピットハッチ開閉は組み立てながら急遽追加した思いつきでしたが、折り畳める脚との相性バッチリで、完璧な降車姿勢が取れました。

伸ばせば意外と長く、元がアームなだけに器用な脚は地形適応、踏破力は良好なはず。

コックピットハッチ開閉は組み立てながら急遽追加した思いつきでしたが、折り畳める脚との相性バッチリで、完璧な降車姿勢が取れました。

頭頂部と腕部内臓の武装は元々のボール、アッガイの特性により、数タイプに換装可能。複数編成での運用を基本とするため、部隊内での役割やミッションに応じた様々なバリエーションが生み出せます。

頭頂部と腕部内臓の武装は元々のボール、アッガイの特性により、数タイプに換装可能。複数編成での運用を基本とするため、部隊内での役割やミッションに応じた様々なバリエーションが生み出せます。

B081 ボーイ 支援型頭頂部に180mmキャノン砲、両腕に6連ミサイルポッドを装備した遠距離戦闘特化型。個々の武装がザクを1撃で沈黙させ得るが、ミノフスキー粒子散布下でのミサイルの命中率は低いため、一斉発射による面攻撃での足止めが主な任務。

B081 ボーイ 支援型

頭頂部に180mmキャノン砲、両腕に6連ミサイルポッドを装備した遠距離戦闘特化型。

個々の武装がザクを1撃で沈黙させ得るが、ミノフスキー粒子散布下でのミサイルの命中率は低いため、一斉発射による面攻撃での足止めが主な任務。

文字通り大地を掴み姿勢を固定してからの一斉発射。(ケーニッヒモンスターをイメージしたのですが、迫力不足の感が…

文字通り大地を掴み姿勢を固定してからの一斉発射。(ケーニッヒモンスターをイメージしたのですが、迫力不足の感が…

B082 ボーイ強襲型頭頂部に15キャリバー、両腕にバルカン砲とアイアンネイルを装備した近接戦仕様。パイロットの技量によってはアイアンネイルとフレキシブルアームも利用した変則的な移動も可能で、近距離で弾幕を張りつつ相手を撹乱する囮役。15キャリバーのイメージに引っ張られてオレンジになった他、コクピット上下のフレームをプラ棒で追加し、差別化しました。

B082 ボーイ強襲型

頭頂部に15キャリバー、両腕にバルカン砲とアイアンネイルを装備した近接戦仕様。

パイロットの技量によってはアイアンネイルとフレキシブルアームも利用した変則的な移動も可能で、近距離で弾幕を張りつつ相手を撹乱する囮役。

15キャリバーのイメージに引っ張られてオレンジになった他、コクピット上下のフレームをプラ棒で追加し、差別化しました。

脚力不足ながら、機体下部を垂直に貫くバーニア噴射で跳躍も可能。熟練者はフレキシブルアームの伸縮で地面を押す力を上乗せする。同様にアームの伸縮で刺突力を高め、囮役ながらアイアンネイルで戦果を上げる熟練者もいたとか…以下、製作工程です。

脚力不足ながら、機体下部を垂直に貫くバーニア噴射で跳躍も可能。熟練者はフレキシブルアームの伸縮で地面を押す力を上乗せする。

同様にアームの伸縮で刺突力を高め、囮役ながらアイアンネイルで戦果を上げる熟練者もいたとか…

以下、製作工程です。

バランス確認中にパシャリ。友人の落書きより遥かに腕部が太く、アッガイの腕のままではバランスが悪かった為、ガンキャノンの肩に差し替えました。手元パーツの都合で強襲型は初期型キャノンの肩になりました。

バランス確認中にパシャリ。

友人の落書きより遥かに腕部が太く、アッガイの腕のままではバランスが悪かった為、ガンキャノンの肩に差し替えました。手元パーツの都合で強襲型は初期型キャノンの肩になりました。

素組みのアッガイとの比較。ガンキャノンの肩はボディとの接合部がボールジョイントですが、アッガイの腕部が重く保持力不足だったので、棒軸に変更。上腕との接合部はアームの延長パーツが利用できるようボールジョイント用のポリキャップに差し替えています。上腕はアーム延長パーツをそのまま利用してスリム化。下腕は無加工です。

素組みのアッガイとの比較。

ガンキャノンの肩はボディとの接合部がボールジョイントですが、アッガイの腕部が重く保持力不足だったので、棒軸に変更。

上腕との接合部はアームの延長パーツが利用できるようボールジョイント用のポリキャップに差し替えています。

上腕はアーム延長パーツをそのまま利用してスリム化。下腕は無加工です。

脚部は腕を逆さに付ければ…と甘い期待をしていましたが、脚にするには可動域不足の上、ハンドパーツは無可動。全ての関節をコトブキヤM.S.GのジョイントセットDに置き換え、軸穴はピンバイスで開口後、慎重に広げて保持力を確保しました。動かす度にギチギチ音がしてヒヤヒヤします。足裏は掴む動作を残したかったので、2軸入っています。

脚部は腕を逆さに付ければ…と甘い期待をしていましたが、脚にするには可動域不足の上、ハンドパーツは無可動。

全ての関節をコトブキヤM.S.GのジョイントセットDに置き換え、軸穴はピンバイスで開口後、慎重に広げて保持力を確保しました。動かす度にギチギチ音がしてヒヤヒヤします。

足裏は掴む動作を残したかったので、2軸入っています。

コクピットは元々クリアパーツから覗くシートが作り込まれている上、上下に開けと言わんばかりのパーツ構成だったので、思いつきで追加しました。実際に開閉するギミックの組み込みは大変なので、パーツ固定用のピンを刺す穴を、キット純正の水平穴に加え、斜めの穴を掘りました。ピンを抜いて斜め穴に刺せばハッチが開いた状態に固定できます。この際ボディが干渉する部分は削り込みました。塗装はエアブラシでメカサフスーパーヘビーから各色を立ち上げ。コクピット内は面相筆、コクピット窓とバーニア内は蛍光塗料を吹いています。可愛さを残したかったので、控えめにデカールを貼り、艶消しトップコートでフィニッシュです。

コクピットは元々クリアパーツから覗くシートが作り込まれている上、上下に開けと言わんばかりのパーツ構成だったので、思いつきで追加しました。

実際に開閉するギミックの組み込みは大変なので、パーツ固定用のピンを刺す穴を、キット純正の水平穴に加え、斜めの穴を掘りました。

ピンを抜いて斜め穴に刺せばハッチが開いた状態に固定できます。この際ボディが干渉する部分は削り込みました。

塗装はエアブラシでメカサフスーパーヘビーから各色を立ち上げ。コクピット内は面相筆、コクピット窓とバーニア内は蛍光塗料を吹いています。

可愛さを残したかったので、控えめにデカールを貼り、艶消しトップコートでフィニッシュです。

撮影用の小道具です。ミサイルエフェクトは、蛍光イエローに塗った2mmプラ棒を3mm透明プラパイプに通し、パテをなんとなく盛り付けた上でミサイル側から蛍光オレンジ、横からホワイト、後ろ側から艶消しを混ぜたクリアブラックを吹き付けました。正面からの撮影かつ、今回限りの使用なので、速度優先で雑な作りです。

撮影用の小道具です。

ミサイルエフェクトは、蛍光イエローに塗った2mmプラ棒を3mm透明プラパイプに通し、パテをなんとなく盛り付けた上でミサイル側から蛍光オレンジ、横からホワイト、後ろ側から艶消しを混ぜたクリアブラックを吹き付けました。正面からの撮影かつ、今回限りの使用なので、速度優先で雑な作りです。

土台はセガワモデリングのDIORAMA ONE砂漠キットを使用しました。ボールの土台なら小さくても…と思ったのですが、撮影用には小さすぎました。キットの説明通りに作成しましたが、色味がイメージに合わなかったため、アクリルカーキ、パステル、艶消し剤を混ぜて上からエアブラシで吹いて調整しました。慣れた道具が1番ですね。

土台はセガワモデリングのDIORAMA ONE砂漠キットを使用しました。

ボールの土台なら小さくても…と思ったのですが、撮影用には小さすぎました。

キットの説明通りに作成しましたが、色味がイメージに合わなかったため、アクリルカーキ、パステル、艶消し剤を混ぜて上からエアブラシで吹いて調整しました。慣れた道具が1番ですね。

10年来の夢がひとつ叶いました

コメント

  1. ヤバかわいい!(>▽< ) ミキシングに使ったパーツのチョイスから作例もどれもハイレベルでとても素敵です。(°▽°)

    • ろぶやん 3週間前

      コメントありがとうございます!
      ミキシングで発生した余剰パーツが新たなミキシングを生む感覚が楽しいです😄

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