メタルグレイズ:アルタラウスカスタム

  • 1792
  • 0

デジモンサヴァイブやってたおかげで予定より少し遅くなりましたが今年の夏休みの宿題、メタルグレイモン:アルタラウスモードになります・・・が!
それだけでは終わりません。
メタルグレイモンならグレイモンとコンパチで行けるのでは・・・?アルタラウスの換装も容易だし・・・
最近は凝ったギミックやってなかったし、やってみるか!
ということで換装可能となっております。

過去作の流れでグレイズを名乗ってますがグレイズ感が薄いのは内緒です。

まずはアグモンからな!!!!というわけでまさかのアグ→グレイ→メタグレ→アルタラウスの4段階です。グレイモンがそもそもアグモン込みで行けるのでは?と思い実装。やっぱり成長期はSD等身が似合いますがSDガンプラのパーツは何一つ使ってないです。進化後のパーツ構成の都合で腕に青いラインが出ちゃってますがまぁX抗体ってことで・・・それだとライン足りんか。

まずはアグモンからな!!!!
というわけでまさかのアグ→グレイ→メタグレ→アルタラウスの4段階です。
グレイモンがそもそもアグモン込みで行けるのでは?と思い実装。
やっぱり成長期はSD等身が似合いますがSDガンプラのパーツは何一つ使ってないです。
進化後のパーツ構成の都合で腕に青いラインが出ちゃってますがまぁX抗体ってことで・・・それだとライン足りんか。

枚数も限られてるのでサクサク行きます。追加パーツを装備することでグレイモンに。

枚数も限られてるのでサクサク行きます。
追加パーツを装備することでグレイモンに。

今回のこだわりポイントその1瞳 が 動 く兜部分にマグネットシートを貼って磁石を埋め込んだ瞳パーツをくっつけてます。割と制作終盤に思いついたのですがいい感じに。

今回のこだわりポイントその1
瞳 が 動 く
兜部分にマグネットシートを貼って磁石を埋め込んだ瞳パーツをくっつけてます。
割と制作終盤に思いついたのですがいい感じに。

後ろから。メタルグレイモン状態の後ろを撮り忘れたのでこれでご勘弁を

後ろから。
メタルグレイモン状態の後ろを撮り忘れたのでこれでご勘弁を

まずは普通のメタルグレイモン。グレイモンの上からさらに追加パーツオン。悔しいところとして腕のフルメタル化ができなかったことですかね。元パーツのグレイズ腕から装甲を外してそれをつけただけなので生身部分が出ちゃってます。

まずは普通のメタルグレイモン。
グレイモンの上からさらに追加パーツオン。
悔しいところとして腕のフルメタル化ができなかったことですかね。元パーツのグレイズ腕から装甲を外してそれをつけただけなので生身部分が出ちゃってます。

勿論胸部ハッチは開きます。ヘビアの胸部だとガトリングだったのでそこも改修してあります。弾頭は用意してないのでジガストームってことで。

勿論胸部ハッチは開きます。
ヘビアの胸部だとガトリングだったのでそこも改修してあります。
弾頭は用意してないのでジガストームってことで。

当然、トライデントアームも着脱可能です。とはいえこのためだけにリード線用意するのもあれだったのでそこはオミットしました。

当然、トライデントアームも着脱可能です。
とはいえこのためだけにリード線用意するのもあれだったので
そこはオミットしました。

公式絵風。むずい。

公式絵風。むずい。

というわけで本命のアルタラウスモード公式絵風。ここまでの3段進化がこだわりその2となっております。

というわけで本命のアルタラウスモード公式絵風。
ここまでの3段進化がこだわりその2となっております。

ポジトロンブラスター。アルタラウスは展開可能になってます。ウィルス種X抗体を作った際はできなかったので満足です。

ポジトロンブラスター。
アルタラウスは展開可能になってます。
ウィルス種X抗体を作った際はできなかったので満足です。

アドコロでどこまで描写されたか覚えてないのですがアルタブレードはエネルギー状の刃らしいのでただ斬りつけるのとは違うかも?

アドコロでどこまで描写されたか覚えてないのですがアルタブレードはエネルギー状の刃らしいのでただ斬りつけるのとは違うかも?

依然作ったウィルス種X抗体と。https://gumpla.jp/hg/438454アルタラウスの出所としてはこっちが先ですね。思ったよりサイズ差出てしまいましたがギミックがない分、X抗体の方がまとまりがいい印象。

依然作ったウィルス種X抗体と。https://gumpla.jp/hg/438454
アルタラウスの出所としてはこっちが先ですね。
思ったよりサイズ差出てしまいましたがギミックがない分、X抗体の方がまとまりがいい印象。

お顔。メタルグレイモンの頭部ってアニメだと簡素化されがちなんですが、角だけはグレイモンの時と同じ色なんですよね。なのでグレイモンからさらに被せる作りにしたのはこだわりましたがサイズが増した分、真ん中の角が少し物足りなくなりました。

お顔。
メタルグレイモンの頭部ってアニメだと簡素化されがちなんですが、角だけはグレイモンの時と同じ色なんですよね。
なのでグレイモンからさらに被せる作りにしたのはこだわりましたがサイズが増した分、真ん中の角が少し物足りなくなりました。

左がグレイモン用、右がメタル用の追加パーツになります。今回のこだわりその3!アグモンからアルタラウスまで、余剰0です。唯一、アグ、グレイモン時の手だけ無理矢理背中にマウントしてるのですが背面を撮り忘れたので画像はないのですが・・・

左がグレイモン用、右がメタル用の追加パーツになります。
今回のこだわりその3!
アグモンからアルタラウスまで、余剰0です。
唯一、アグ、グレイモン時の手だけ無理矢理背中にマウントしてるのですが背面を撮り忘れたので画像はないのですが・・・

これでアグモンの系図が一応出来上がりました。ウォーグレイモンはこちらオメガモンはこちらあとは勇気の絆か・・・ウィルスルートまでは流石に無理ですw

これでアグモンの系図が一応出来上がりました。
ウォーグレイモンはこちら
オメガモンはこちら
あとは勇気の絆か・・・ウィルスルートまでは流石に無理ですw

塗装前。まだ微妙に改修不足の状態ですが。グレイズのパーツは胴体と腕、片足使ったくらいでしょうかね。

塗装前。まだ微妙に改修不足の状態ですが。
グレイズのパーツは胴体と腕、片足使ったくらいでしょうかね。

逆転の武装鋼化

コメント

ひかつばさんがお薦めする作品

シナンジュ・エクスタイン

オメガガンダムR

マグナガンダム Xカスタム

メタルグレイズ【Type.Vi】Xカスタム

13
ガンダムクラウソラス

ガンダムクラウソラス

「なんかサクッと俺ガンプラ作りたいなー」と思い立ち作成。・あ…

16
ガンダムインペリアル

ガンダムインペリアル

シリウスモン投稿の際に予告してはや半年ちょい。インペリアルド…

16
インフィニットライザー

インフィニットライザー

自分の好きな機体をベースにした俺ガンプラを作ろうと思って好き…

17
ガンダムシリウス

ガンダムシリウス

2021年10月から始まったデジモンゴーストゲームもいよいよ…