GUNSTA5周年記念投稿コンテスト・第33位
HG ガンダムAGE-FXを宇宙世紀MSのイメージにしてみたくて、ジャンクパーツを寄せ集めて改造しました。
機体の読みはFXのギリシア読みでディガンマ・カイ。デルタカイの系譜に連なる由緒怪しきUC生まれ連邦育ち。
正統派の主人公機をコンセプトに、ストレートなカッコよさを追求致しました。
全体の工作について。
足元に少し筋彫りをした他、ちょこちょこディテールアップパーツも使いましたが、前面の改造は控えめです。
一方、背面はジャンクパーツの集合体。工作時間の大半はこれに費やしました。ウィングと両サイドのビームキャノンのせいか、スーパーガンダムのようなシルエットに。
なんだか飛行形態にも変形できそうですが、そこまでの技術はありませんでした。
塗装について。
宇宙世紀ガンダムっぽく、ガンダムMkⅡやνガンダムに寄せたカラーリングで塗装。
メカサフLIGHTを下地に、白部分はガイアのアルティメットホワイト+コールドホワイト。グラデーション塗装の練習のつもりで頑張りました。
紺部分は今回初採用したプリズムブルーブラックです。つや消し仕上げにしましたが、流石いいお値段なだけあって満足のいくカラーになりました。
武装について
Cファンネルはそのまま活かし、あとは余り物のRGウィングのバスターライフルに、連邦軍仕様にしたHGカラミティのシールド。
王道の主人公機らしさを出したかったので、あまりゴテゴテした武装にならないようシンプルにまとめました。
その他に使ったパーツとしては
・HGギャプランのビームキャノン
・MGゼータプラスの可動翼
・RGウィングガンダムの盾→リアアーマー
・HGカラミティの肩大砲→スタビライザー
宇宙世紀と言いつつ、なかなかのキメラっぷり。
Cファンネル展開。
バックパックに干渉するため、自由な展開ポーズが取れませんでした。このぐらいが限界です。
ファンネル、バックパックを外した状態。
別名「第1話で戦闘に巻き込まれた一般人主人公がとっさに乗り込んでしまった時の状態」
右肩に燦然と刻まれたAE(アナハイムエレクトロニクス)のロゴ。
しかしよく見るとAとEの間隔が妙に空いているような?
まるで元はA◯Eと書かれていたかのような不自然な空白。本当にアナハイム社製の機体なのか、謎は深まるばかりでございます。
製作中の写真その1
ミキシングに悩み、試行錯誤中。
作業中その2
バックパックはなかなかまとまらず、最終的にパテと瞬着で強引にくっつけた感じ。
それでは最後に決めポーズでパシャリ。みんな大好きなパッケージ絵のポーズです。
こちらの作品で5周年コンに参加させて頂きます。宜しくお願い致します!
GUNSTAさん5周年おめでとうございます!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
30過ぎてからガンプラ熱が再燃してしまったオッサンです。「もしも自分が乗るとしたら」という少年の心を胸に拗らせながら日々勉強中。重量感のある機体が好物。
どのガンダムシリーズも満遍なく好きなので、『全ガンダム作品から一体ずつプラモを作る』が当面の目標です。
TATさんがお薦めする作品
ウラヌス・キャリバーン
キュベレイ・メギド
THE-OAL (ジ・オール)
トルネードガンダム・ブリニクル
ウラヌス・キャリバーン
またまたご無沙汰しております。 主役機コン作品として、虎の子…
デュエルガンダム・フルシュラウド
▲HGCEのデュエル・アサルトシュラウドを制作しました。 最…
RG エピオン&ウィングゼロEW
ご無沙汰しております。RGエピオンに合わせて、積みプラからウ…
キュベレイ・メギド
MG キュベレイダムドを作成しました。GUNSTAさん投稿作…