【GBNW】21:HGIBA MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー

  • 1595
  • 0

「GBNWeapons」、HGIBA編。
【第21改「激突、鉄と血」:HGIBA 005 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー】

「GBNWeapons」シリーズ索引はこちら

第21改「激突、鉄と血」鉄と血が、ぶつかる。負けたくはないじゃない?・・・って事で、「鉄血」武装テストもはや1ヶ月くらいが経ちました。リアルの季節はもう冬に移りつつありますが・・・ペリシア近傍にそんなことは関係ないわね。現在は、フォース・「アルケミスト」名義でバトルのテストってとこ。「※実装時、武装の性能値は変更になる可能性があります」って銘打って、今後実装予定の「鉄血」武装で戦ってるんだけれど・・・来るわ来るわ。鉄と血が大好きなダイバー達、あたしから武装をもらえるって思ってるみたいで・・・まぁ、倒しさえすればゲーマスから「プレゼント」はあるんだけれどね。実装した時にデータが振り込まれるようにしているみたい。あたし、バトルはそこまで得意な方じゃなかったけれど・・・カルメネール、慣れてきたわ。何十戦もして、勝率は半分超えてる。ゲーマス側のダイバーとしてはいい数字なんじゃないかって、ゲーマスも(それなりに)褒めてくれた。・・・ってことで、今日ももう一戦・・・そこ、だぁ!!

第21改「激突、鉄と血」

鉄と血が、ぶつかる。負けたくはないじゃない?

・・・って事で、「鉄血」武装テストもはや1ヶ月くらいが経ちました。
リアルの季節はもう冬に移りつつありますが・・・ペリシア近傍にそんなことは関係ないわね。現在は、フォース・「アルケミスト」名義でバトルのテストってとこ。
「※実装時、武装の性能値は変更になる可能性があります」って銘打って、今後実装予定の「鉄血」武装で戦ってるんだけれど・・・来るわ来るわ。
鉄と血が大好きなダイバー達、あたしから武装をもらえるって思ってるみたいで・・・まぁ、倒しさえすればゲーマスから「プレゼント」はあるんだけれどね。実装した時にデータが振り込まれるようにしているみたい。

あたし、バトルはそこまで得意な方じゃなかったけれど・・・カルメネール、慣れてきたわ。
何十戦もして、勝率は半分超えてる。ゲーマス側のダイバーとしてはいい数字なんじゃないかって、ゲーマスも(それなりに)褒めてくれた。
・・・ってことで、今日ももう一戦・・・そこ、だぁ!!

(小説パートの補足)・今までの回からも解るように、アルザスの本領はテスト。こちらの「アルザス設定まとめ」にあるようにダイバーランクはB、クローズドβからプレイしているダイバーとしては低い方なのです。とはいえ、様々な武装をデバッグするうちにダイバーとしての能力は勝手に上がっているようで。対人戦を避けているからランクが上昇しないという・・・

(小説パートの補足)
・今までの回からも解るように、アルザスの本領はテスト。こちらの「アルザス設定まとめ」にあるようにダイバーランクはB、クローズドβからプレイしているダイバーとしては低い方なのです。
とはいえ、様々な武装をデバッグするうちにダイバーとしての能力は勝手に上がっているようで。対人戦を避けているからランクが上昇しないという・・・

【武装データ】キット種別:HGIBA(「鉄血のオルフェンズ」オプションセットシリーズ)発売:2016年10月価格:600円(税抜き)関連ガンプラ:HGIBO ガンダムバルバトスルプス(ツインメイス・200mm砲が対応)HGIBO ユーゴー(バスターソード・ロングライフルが対応)HGIBO ガンダムバルバトスルプス 200mm砲装備 クリアカラーVer.(200mm砲、ツインメイス付属。イベント)HGIBO ユーゴー ツインセット(バスターソード、ロングライフル付属。プレバン)

【武装データ】

キット種別:HGIBA(「鉄血のオルフェンズ」オプションセットシリーズ)
発売:2016年10月
価格:600円(税抜き)

関連ガンプラ:HGIBO ガンダムバルバトスルプス(ツインメイス・200mm砲が対応)
HGIBO ユーゴー(バスターソード・ロングライフルが対応)
HGIBO ガンダムバルバトスルプス 200mm砲装備 クリアカラーVer.
(200mm砲、ツインメイス付属。イベント)
HGIBO ユーゴー ツインセット
(バスターソード、ロングライフル付属。プレバン)

年末展開に向けてのIBA編。3個目は2期スタートとともに発売された5。箱横のシリーズ番号表記は1期の赤から2期の青に変更されています。おもに2期初期ガンプラ・・・バルバトスルプスとユーゴー用の武装セット。「鉄血」2期用オプションセットでは1期に比べいくつかの変更点があり、*「オプションジョイントの追加」「フレーム用手首パーツの追加」*などがそれです。値段は最後まで変わりません。1期オプションセットでは必ず付属したモビルワーカーも、MS戦が主力となっていったことや多色成形の採用などで付属しないセットも出るようになります。

年末展開に向けてのIBA編。3個目は2期スタートとともに発売された5。
箱横のシリーズ番号表記は1期の赤から2期の青に変更されています。

おもに2期初期ガンプラ・・・バルバトスルプスとユーゴー用の武装セット。
「鉄血」2期用オプションセットでは1期に比べいくつかの変更点があり、*「オプションジョイントの追加」「フレーム用手首パーツの追加」*などがそれです。値段は最後まで変わりません。
1期オプションセットでは必ず付属したモビルワーカーも、MS戦が主力となっていったことや多色成形の採用などで付属しないセットも出るようになります。

セット内容。・ツインメイス・腕部200mm砲・バスターソード・ロングライフル・ジョイントパーツ(本体、変更用ジョイント2種)・ガンダム・バルバトスルプス用表情付き平手(平手本体・ダミー手甲左右×1)・鉄華団モビルワーカー

セット内容。

ツインメイス
腕部200mm砲
バスターソード
ロングライフル
ジョイントパーツ(本体、変更用ジョイント2種)
ガンダム・バルバトスルプス用表情付き平手(平手本体・ダミー手甲左右×1)
鉄華団モビルワーカー

ツインメイス:ガンダム・バルバトスルプスの乱戦時の主武装。「夜明けの地平線団」との戦闘でユーゴーを叩きのめした。単純な構成でギミックはありません。中をカットすれば少し伸縮できるようになるかな。バルバトスの武装と言えばなんでもメイスにしてしまう傾向はこのあたりから。ジョイントパーツを通して1個のみ懸架可能。

ツインメイス:
ガンダム・バルバトスルプスの乱戦時の主武装。
「夜明けの地平線団」との戦闘でユーゴーを叩きのめした。

単純な構成でギミックはありません。中をカットすれば少し伸縮できるようになるかな。
バルバトスの武装と言えばなんでもメイスにしてしまう傾向はこのあたりから。
ジョイントパーツを通して1個のみ懸架可能。

腕部200mm砲:近接武装を手にしたまま使用可能の砲撃兵装。前線を担当する三日月の特性に合わせ、砲撃兵装は小型化された。「ガンダムトライエイジ」で使っていた印象が強い武装です。基部はルプスのみに対応しますが、3ミリ軸と穴を双方持つため応用範囲は広いです。基部と本体とは3ミリ軸で接続(本体が軸側)。回転も可能。

腕部200mm砲:
近接武装を手にしたまま使用可能の砲撃兵装。
前線を担当する三日月の特性に合わせ、砲撃兵装は小型化された。

「ガンダムトライエイジ」で使っていた印象が強い武装です。
基部はルプスのみに対応しますが、3ミリ軸と穴を双方持つため応用範囲は広いです。
基部と本体とは3ミリ軸で接続(本体が軸側)。回転も可能。

ジョイントパーツ:対象ガンプラの枠にとらわれない自由なカスタムを楽しむため、2期オプションセットの一部には3ミリ軸のジョイントパーツが新たに付属。基部は3ミリ軸。上部の回転軸に3ミリ軸か近接兵装懸架ジョイントを選択して取り付け。バルバトスルプス以外でも200mm砲を使えるようになったりバスターソードを懸架したり。ただし1個しか付属しないのが少し残念。

ジョイントパーツ:
対象ガンプラの枠にとらわれない自由なカスタムを楽しむため、2期オプションセットの一部には3ミリ軸のジョイントパーツが新たに付属。

基部は3ミリ軸。上部の回転軸に3ミリ軸か近接兵装懸架ジョイントを選択して取り付け。
バルバトスルプス以外でも200mm砲を使えるようになったりバスターソードを懸架したり。
ただし1個しか付属しないのが少し残念。

ガンダム・バルバトスルプス(ガンダム・フレーム)用表情付き平手(左):専用の軸構造・独特の指形状をしているガンダム・フレームの再現度を上げるのに最適。ここまで来てようやく付属するようになった「平手」です。左右一対付属。甲パーツはダミー、一応シールも付属しますが、バルバトスルプスを持っている方は同キットから甲を移植しましょう。もちろん、グシオンやバルバトスルプスレクスなど特殊な物を除いた他のガンダム・フレームにも最適。右はオプションセット7付属、ガンダム・ヴィダール用の平手。そちらに比べ大きく開いているので鉄華団的なイメージ。お好きな方を。

ガンダム・バルバトスルプス(ガンダム・フレーム)用表情付き平手(左):
専用の軸構造・独特の指形状をしているガンダム・フレームの再現度を上げるのに最適。

ここまで来てようやく付属するようになった「平手」です。左右一対付属。
甲パーツはダミー、一応シールも付属しますが、バルバトスルプスを持っている方は同キットから甲を移植しましょう。
もちろん、グシオンやバルバトスルプスレクスなど特殊な物を除いた他のガンダム・フレームにも最適。
右はオプションセット7付属、ガンダム・ヴィダール用の平手。そちらに比べ大きく開いているので鉄華団的なイメージ。お好きな方を。

平手があるだけでいろいろと締まります。

平手があるだけでいろいろと締まります。

バスターソード:大型近接戦闘用武装。海賊などに流通している。ロングライフル:「ヘパイストス」が設計した中長距離用ライフル。双子のユーゴーが使用していた武装群。ロングライフルは既にカルメネールが使用していますがこちらは無塗装のもの。ライフルはフォアグリップが可動。バスターソードはユーゴーのジョイントに懸架可能。もちろん本キットのジョイントパーツでもよし。

バスターソード:
大型近接戦闘用武装。海賊などに流通している。
ロングライフル:
「ヘパイストス」が設計した中長距離用ライフル。

双子のユーゴーが使用していた武装群。ロングライフルは既にカルメネールが使用していますがこちらは無塗装のもの。
ライフルはフォアグリップが可動。バスターソードはユーゴーのジョイントに懸架可能。もちろん本キットのジョイントパーツでもよし。

鉄華団モビルワーカー(左):資金の潤沢になった鉄華団が使用する地上用MW。MSの絶対数を補うために使用される。砲塔、本体の回転が可能。右はオプションセット1のCGS時代のもの。様々な部分が大型化しており、「資金」の差が一目でわかります。もちろん設定通り仕上げたい場合は塗装必須です。

鉄華団モビルワーカー(左):
資金の潤沢になった鉄華団が使用する地上用MW。
MSの絶対数を補うために使用される。

砲塔、本体の回転が可能。右はオプションセット1のCGS時代のもの。
様々な部分が大型化しており、「資金」の差が一目でわかります。
もちろん設定通り仕上げたい場合は塗装必須です。

今回までの武装でカルメネールのフル装備。右手にロングライフル、背中にはアックスと滑空砲、腕に200mm砲、左肩にシールドを装備。200mm砲は肩のアームが干渉して若干邪魔かな。

今回までの武装でカルメネールのフル装備。
右手にロングライフル、背中にはアックスと滑空砲、腕に200mm砲、左肩にシールドを装備。
200mm砲は肩のアームが干渉して若干邪魔かな。

【次回予告予定】絶好調のアルザス。その前に現れた鬼は言う。「その強さ、俺に喰わせろ!!」・・・と言うことで、次回定例更新はSDでスクラッチした*ガンダムGP-羅刹*となります。これまでのツイッター投稿などで「SDコンに合わせた」と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、実際に手を動かし始めたのはその前で「自分が羅刹を作る(本連載に出す)ならSDしかない」と考えての方策です。それだけオーガさんに対する思いが強いのかもしれません。おそらく今年一番手をかけた作品になるかと思います・・・評価は別としても。・・・また、定例「外」更新ももしかしたらあるかもしれません。※追記※オプションセット2を確保、IBA編王手です。ゲーマスも入手したのでそちらは年末に

【次回予告予定】絶好調のアルザス。その前に現れた鬼は言う。
「その強さ、俺に喰わせろ!!」

・・・と言うことで、次回定例更新はSDでスクラッチした*ガンダムGP-羅刹*となります。
これまでのツイッター投稿などで「SDコンに合わせた」と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、実際に手を動かし始めたのはその前で「自分が羅刹を作る(本連載に出す)ならSDしかない」と考えての方策です。
それだけオーガさんに対する思いが強いのかもしれません。おそらく今年一番手をかけた作品になるかと思います・・・評価は別としても。

・・・また、定例「外」更新ももしかしたらあるかもしれません。

※追記※オプションセット2を確保、IBA編王手です。ゲーマスも入手したのでそちらは年末に

「GBNWeapons」、HGIBA編。【第21改「激突、鉄と血」:HGIBA 005 MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー】

コメント

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…