ガルバルディβ高機動型 風

  • 2320
  • 4

A.O.Z登場機をHGUCガルバルディβで再現してみました。

「RMS-117 ガルバルディβ 高機動型」は「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」に登場するMS。ガルバルディβに胸のスラスターや背面の高機動型ブースターユニットを追加したMSで、ティターンズのT3(Titans Test Teams)部隊がテスト用に使おうとしていた、という設定だそう。

「RMS-117 ガルバルディβ 高機動型」は「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」に登場するMS。
ガルバルディβに胸のスラスターや背面の高機動型ブースターユニットを追加したMSで、ティターンズのT3(Titans Test Teams)部隊がテスト用に使おうとしていた、という設定だそう。

一つ前の作品である「EWACジム風」を作るためにいくつかの設定画を開くと、必ずといっていいほどその隣に「ガルバルディβ高機動型」が掲載されています。せっかくだからセットで作ろう、と思い立ち製作しました。

一つ前の作品である「EWACジム風」を作るためにいくつかの設定画を開くと、必ずといっていいほどその隣に「ガルバルディβ高機動型」が掲載されています。せっかくだからセットで作ろう、と思い立ち製作しました。

胸から前方へ2本伸びたスラスターユニットはプラ板でスクラッチ。下方に折れるという設定だそうですが、固定化してます。

胸から前方へ2本伸びたスラスターユニットはプラ板でスクラッチ。下方に折れるという設定だそうですが、固定化してます。

背面の高機動型ブースターユニットもプラ板とプラ棒でスクラッチ。背中の基部については当初はヘイズルのパーツを丸ごと移植しようかと考えましたが、まるっきり形状が異なるようなのでスクラッチしました。上部の紺色部分は取り外しできる構造にしてます。ここに追加武装やシールドブースターを搭載できるんだそう。Wikiなど読むと、ビームライフルのストック部分がショート化されているそうですが、どの程度短くなっているのかよくわからず。とりあえず、ストックの長さを可変できる構造にして対応してます。肩にあたる部分が腕に接触するのを避けるために上下反転させつつ。

背面の高機動型ブースターユニットもプラ板とプラ棒でスクラッチ。背中の基部については当初はヘイズルのパーツを丸ごと移植しようかと考えましたが、まるっきり形状が異なるようなのでスクラッチしました。
上部の紺色部分は取り外しできる構造にしてます。ここに追加武装やシールドブースターを搭載できるんだそう。

Wikiなど読むと、ビームライフルのストック部分がショート化されているそうですが、どの程度短くなっているのかよくわからず。とりあえず、ストックの長さを可変できる構造にして対応してます。肩にあたる部分が腕に接触するのを避けるために上下反転させつつ。

設定画っぽくパシャリ。いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。濃いブルーは「HUG08 ティターンズブルー2」薄いブルーはEWACジム風を作るときに調色した、「HUG101 ソードストライクブルー」に紫をブレンドしたものオレンジは「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」「HUG08 ティターンズブルー2」は今回初めて使いましたが、とてもいい紺色ですね。ティターンズ用だけでなくいろいろと使えそうです。

設定画っぽくパシャリ。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。水彩絵の具で墨入れして、デカール貼って艶消しトップコートで仕上げ。
濃いブルーは「HUG08 ティターンズブルー2」
薄いブルーはEWACジム風を作るときに調色した、「HUG101 ソードストライクブルー」に紫をブレンドしたもの
オレンジは「HUG208 ハイネ専用機オレンジ」
「HUG08 ティターンズブルー2」は今回初めて使いましたが、とてもいい紺色ですね。ティターンズ用だけでなくいろいろと使えそうです。

簡単フィニッシュのノーマルガルバルディβとパシャリ。。。。投稿後に気が付きましたが、ノーマルのほうはひざアーマーを上下逆につけてますね(汗)

簡単フィニッシュのノーマルガルバルディβとパシャリ。

。。。投稿後に気が付きましたが、ノーマルのほうはひざアーマーを上下逆につけてますね(汗)

この作品を作るきっかけとなったEWACジム風とパシャリ。EWACジムhttps://gumpla.jp/hg/1225168

この作品を作るきっかけとなったEWACジム風とパシャリ。

EWACジム
https://gumpla.jp/hg/1225168

最近作ったA.O.Z関連作品でパシャリ。ハイザック・カスタム 風はなかなか納得できる撮影ができずにいまだにガンスタさんに未投稿です。。。

最近作ったA.O.Z関連作品でパシャリ。
ハイザック・カスタム 風はなかなか納得できる撮影ができずにいまだにガンスタさんに未投稿です。。。

これまでガルバルディβには特に興味がなかったんですが、この作品を作ってファンになってしまいました。他にも派生機を作ってみたいですね。

これまでガルバルディβには特に興味がなかったんですが、この作品を作ってファンになってしまいました。他にも派生機を作ってみたいですね。

HGUCガルバルディβで再現した、「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」登場MS「RMS-117 ガルバルディβ 高機動型」風、でした。数年前にガレージキットが販売されたようですが、ガンプラを改造して製作された方は少ないよう。それなりにマイナーなMSだと思いますが、いかがでしょうか。

HGUCガルバルディβで再現した、「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」登場MS「RMS-117 ガルバルディβ 高機動型」風、でした。
数年前にガレージキットが販売されたようですが、ガンプラを改造して製作された方は少ないよう。それなりにマイナーなMSだと思いますが、いかがでしょうか。

HGUCガルバルディβで「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに」登場MS「RMS-117 ガルバルディβ 高機動型」風、を作ってみました。

コメント

  1. これまたA.O.Zファン感涙の機体!持ち逃げされてしまった不遇のMSですが、ガルバルディβの可能性を広げた素晴らしい機体をよくぞ立体化してくださいました。

    バックパック、やはりスクラッチですか。そうですよね流用できませんよね……(作るしかないのか……)

    今作も見事な筆塗り。実は、gpo144さんのEWACジムに感化されて水性ホビーカラーとうすめ液を買ってしまいました。

    ハイザックカスタムの投稿もお待ちしております。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。ハイザックカスタムの撮影、投稿もがんばりますw

  2. 74120’5 1年前

    この色のガルバルディβ、絵で見るよりも格段に、ガルバルディはギャンの系譜でもあることを実感します。

    • gpo144 1年前

      コメントありがとうございます。塗装しながら「なんだろう、この既視感?」と思ってたんですが、組み上がって判明、「ギャンだ!」と。αはさらにギャンっぽいですもんね。

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…