シャア専用ベギルベウ

  • 1904
  • 0
  • 0

シャア専用ベギルベウ

 

HGベギルベウをディテールアップ+全塗装(一部成形色)で作成しました。

 

決して、セブン限定のガンダムルブリスとHGダリルバルデが買えなくて悔しかったから赤く塗ったわけではないです。

 

今回は全塗装に挑戦しました。

ビルダーズパーツのファンネルを使いたく、ファンネル→ニュータイプ→シャア→赤→全塗装に挑戦してみようという思考で発進しました。

 

折角なので水星コンにも参加しようと思い、素組みだけしていたベギルベウに白羽の矢が立ちました。

 

ファンネルを付ける際に邪魔だったのでノンキネティックポッドはオミットしました。

こちらは現在作成中のキュベレイのミキシングに使おうと思っています。

 

塗装方法はアクリジョン+水性ホビーカラーの筆塗りとイージーペインターです。

あとで少し触れますが、サフを吹かなかったところ同じ赤色塗っても発色が全然違ってビックリしました。

知識としては聞き齧っていたので知っていましたが実際に体験するととんでもなかったです。

こういう細かい気配りがクオリティに直結するんだなと思いました。

 

試行錯誤した結果、結果オーライのような形にはなりましたが会心の塗装が出来たと思います(初全塗装なので会心も何もないですが)。

おかげで塗装に関しての苦手意識はかなり減りました。

ディテールアップの際にどうしても部分塗装だけでは限界があるなと思っていましたが、これからは表現の幅がもっと広がりそうで楽しみです。

 

以下は作成工程や部分撮りになります。

是非、最後まで見て頂けると嬉しいです!

あと、宜しければ「いいね」も…。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

真正面から。週末で作るガンプラ凄腕テクニックミキシング編でその機体を象徴するパーツを別パーツにしてみると良いと書いてあったので参考にしてみました(ノンキネティックポッドをファンネルに差し替え)。シルエットが大きく変わり、色も相待ってイメージが全然違いますね。今考えるとヘッドパーツも差し替えてモノアイにしてみても良かったかなと思います。  外装部分を赤、内装(?)部分をピンクに塗り分けています。嘘です。全部水性ホビーカラーの赤で塗ったら下地の違いで色味の違うピンクになってしまったので外装部分のみ後で水性サーフェイサー白+ホビーカラー赤で塗り直しました。結果的には綺麗に塗り分けているように見えるので良かったと思います。次からはちゃんとサフ吹きます。

真正面から。

週末で作るガンプラ凄腕テクニックミキシング編でその機体を象徴するパーツを別パーツにしてみると良いと書いてあったので参考にしてみました(ノンキネティックポッドをファンネルに差し替え)。

シルエットが大きく変わり、色も相待ってイメージが全然違いますね。

今考えるとヘッドパーツも差し替えてモノアイにしてみても良かったかなと思います。

 

 

外装部分を赤、内装(?)部分をピンクに塗り分けています。

嘘です。全部水性ホビーカラーの赤で塗ったら下地の違いで色味の違うピンクになってしまったので外装部分のみ後で水性サーフェイサー白+ホビーカラー赤で塗り直しました。

結果的には綺麗に塗り分けているように見えるので良かったと思います。

次からはちゃんとサフ吹きます。

右サイドから。ファンネルは足にサイドスカートのように配置していますが、動力源として背部ランドセルにメッシュパイプで接続しました。パイピングはメッシュパイプだけだと寂しいのでもう少し増やしても良かったかもしれません。デカールはシャアアズナブルのマークとベギルベウの形式番号CEK-040をメインにしました。  

右サイドから。

ファンネルは足にサイドスカートのように配置していますが、動力源として背部ランドセルにメッシュパイプで接続しました。

パイピングはメッシュパイプだけだと寂しいのでもう少し増やしても良かったかもしれません。

デカールはシャアアズナブルのマークとベギルベウの形式番号CEK-040をメインにしました。

 

 

左サイドから。ファンネルは右と同じくスカートに。龍飛デカールは余っていたので貼ってみたのですが赤の色味に合っていてかなりカッコよく出来たと思います。 

左サイドから。

ファンネルは右と同じくスカートに。

龍飛デカールは余っていたので貼ってみたのですが赤の色味に合っていてかなりカッコよく出来たと思います。

 

左肩のマークはシャアアズナブルのパーソナルマーク、右肩のGDは作中のモビルスーツ開発企業「グラスレー•ディフェンス•システムズ」の略です。断じてガンダムの略ではありません。これはガンダムではありません。ファンネルはGUNDフォーマットではなく特殊な脳波を媒体にしたサイコミュ兵器です。安心安全のフラナガン機関が開発した新兵器です。 

左肩のマークはシャアアズナブルのパーソナルマーク、右肩のGDは作中のモビルスーツ開発企業「グラスレー•ディフェンス•システムズ」の略です。

断じてガンダムの略ではありません。

これはガンダムではありません。

ファンネルはGUNDフォーマットではなく特殊な脳波を媒体にしたサイコミュ兵器です。

安心安全のフラナガン機関が開発した新兵器です。

 

ファンネルスカートは稼働•開口します。塗り分け、発色があまり上手くいかなかったので反省。ゴールドやシルバーの差し色はつや消ししないパターンも試してみたいです。 

ファンネルスカートは稼働•開口します。

塗り分け、発色があまり上手くいかなかったので反省。

ゴールドやシルバーの差し色はつや消ししないパターンも試してみたいです。

 

左手のベイオネットはオミットし、ジャンクパーツを接着しガンカタスタイルにしました。実体剣、実体弾、ビームガンの複合武装として左右で表情が変わるので良いかなと思ったのですが、両手共に実体剣にして遠距離武器はファンネルに一任するという形も面白そう。 

左手のベイオネットはオミットし、ジャンクパーツを接着しガンカタスタイルにしました。

実体剣、実体弾、ビームガンの複合武装として左右で表情が変わるので良いかなと思ったのですが、両手共に実体剣にして遠距離武器はファンネルに一任するという形も面白そう。

 

素組みの状態です。

素組みの状態です。

1回目のイージーペインターです。写真だと分かりにくいですが、ピンクの色味が部分毎に少し違います。そもそも真っ赤にするつもりで塗ったのにピンクになったので全く想定通りではありませんでした。

1回目のイージーペインターです。

写真だと分かりにくいですが、ピンクの色味が部分毎に少し違います。

そもそも真っ赤にするつもりで塗ったのにピンクになったので全く想定通りではありませんでした。

外装部分に白の水性サーフェイサーを吹いてから赤に塗り直しました。折角なのでピンクも活かした形にしようと思い、一部分のみの塗り直しにしました。結果、初めからこれを想定していたかのように綺麗に纏まってくれました。 

外装部分に白の水性サーフェイサーを吹いてから赤に塗り直しました。

折角なのでピンクも活かした形にしようと思い、一部分のみの塗り直しにしました。

結果、初めからこれを想定していたかのように綺麗に纏まってくれました。

 

とうとう食洗機を導入しました。今回、塗り→乾燥→重ね塗りが超速で終わり、本当に買って良かったと思います。トップコートの乾燥にも使えてめちゃくちゃ便利です。皆が絶賛している理由が分かりましたね。 今回塗装の楽しさを知れたので、次はエアブラシ(環境の問題で充電式になってしまうとは思いますが)の導入を検討中です。オススメのエアブラシ等ありましたら是非コメントで教えて貰えると嬉しいです!長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました!  

とうとう食洗機を導入しました。
今回、塗り→乾燥→重ね塗りが超速で終わり、本当に買って良かったと思います。

トップコートの乾燥にも使えてめちゃくちゃ便利です。

皆が絶賛している理由が分かりましたね。

 

今回塗装の楽しさを知れたので、次はエアブラシ(環境の問題で充電式になってしまうとは思いますが)の導入を検討中です。

オススメのエアブラシ等ありましたら是非コメントで教えて貰えると嬉しいです!

長い文章をここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

初全塗装です!

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

ひょろすけさんがお薦めする作品

MG陸戦型ジム(ウェザリング仕上げ)

シャア専用ベギルベウ

HGハイゴッグ

【初ジオラマ】MGガンダムTHEORIGIN版 ジオラマ

8
ナラティブガンダム

ナラティブガンダム

ナラティブガンダムです。 今回は完全に塗装なし、スジボリなし…

11
ゴーストガンダム

ゴーストガンダム

久しぶりの完成品投稿になります。 HG ゴーストガンダムです…

9
RGゴッドガンダム

RGゴッドガンダム

年内最後のガンプラは RG ゴッドガンダム です。   今回…

17
【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

今回は ククルスドアン版 スレッガーロウ専用ジム です。 バ…