HGハイゴッグ

  • 1416
  • 4

HGハイゴッグです。

 

今回はクレオスさんのウェザリングパステルを使ってみました。

ジオラマ作成に泥表現をしようと考えた時にパステルによる作成が一番簡単そうだったのでハイゴッグくんに練習台になっていただきました。

 

単体で飾るには少し過剰なウェザリングに見えますね。

 

スジボリには初めてディバイダーを使用しました。

頭部、脚部ともに会心の出来になりましたが、折角上手くいった脚部のスジボリがウェザリングパステルで隠れてしまったのが少し悲しかったです。

 

スジボリ、装甲の縁に並行する形でディバイダーを使用してみました。今までで一番上手くスジボリ出来ました。小さいハッチも良い味になりました。

スジボリ、装甲の縁に並行する形でディバイダーを使用してみました。
今までで一番上手くスジボリ出来ました。

小さいハッチも良い味になりました。

全身正面から。腕にはパイピングを施しました。こんなところに穴開いてたら海水が入り込んで大変なことになりそうです。

全身正面から。

腕にはパイピングを施しました。

こんなところに穴開いてたら海水が入り込んで大変なことになりそうです。

脚部。この広い面に大きいデカールを貼るのが最近の個人的な流行りです。ウェザリングパステルは固まった段階で表情が決まるので塗ってる間はどうなるのかよく分からず怖いですね。ただ表面に凹凸が出来るので割と適当でも情報量はかなり増えて便利ですね。泥はジオラマにしないと過剰な感じがしてしまうのが欠点…? 

脚部。

この広い面に大きいデカールを貼るのが最近の個人的な流行りです。

ウェザリングパステルは固まった段階で表情が決まるので塗ってる間はどうなるのかよく分からず怖いですね。

ただ表面に凹凸が出来るので割と適当でも情報量はかなり増えて便利ですね。

泥はジオラマにしないと過剰な感じがしてしまうのが欠点…?

 

頭部下側のハッチ部分もかなり頑張ってスジボリしたのですが、ハイゴッグの構造的に下から見ることがないので無理矢理撮りました。 

頭部下側のハッチ部分もかなり頑張ってスジボリしたのですが、ハイゴッグの構造的に下から見ることがないので無理矢理撮りました。

 

肩アーマーの後ろ側にデカール貼り忘れてたので寂しい。 ここまで見ていただきありがとうございました!良ければコメントやいいね等もしていってください! 以下は制作工程になります。 

肩アーマーの後ろ側にデカール貼り忘れてたので寂しい。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!

良ければコメントやいいね等もしていってください!

 

以下は制作工程になります。

 

スジボリです。今回は線の深さを均一にすることを意識して行いました。スミ入れした際に非常に綺麗に見えて費用対効果が良かったのでこれからも意識したいですね。  

スジボリです。

今回は線の深さを均一にすることを意識して行いました。

スミ入れした際に非常に綺麗に見えて費用対効果が良かったのでこれからも意識したいですね。

 

 

スミ入れ後トップコート前です。この段階が一番綺麗…? 

スミ入れ後トップコート前です。

この段階が一番綺麗…?

 

ウォッシング時。 これも悪くないですね。ウェザリング少しやり過ぎましたかね…でも次のウェザリングパステルはもっと上手くやってくれるはずです。

ウォッシング時。

 

これも悪くないですね。

ウェザリング少しやり過ぎましたかね…でも次のウェザリングパステルはもっと上手くやってくれるはずです。

コメント

  1. meg-ocero 1年前

    これまた盛大に汚されましたね😁
    劇中では海だけでしたがジャングルや湿地帯とかでもその長い腕で活躍しそうな汚れっぷりですね!
    大きい面積へのデカール、ジオンならではの楽しみですよね!自分もハイゴッグにはどでかいシール貼り付けましたw

    • 初めてのパステルで加減が分からず、やりすぎましたw
      湿地帯の泥の中から腕が伸びてきて引きずり込まれるジム…パイロットからしたら怖すぎますね
      やっぱりドデカイの貼りたくなりますよね。
      最近はパーソナルマーク等のみHGサイズの機体にMGサイズのデカールを貼るのにハマっています

  2. カッコいいです!泥にもサビにも見えますね。「アンディーッ!」と叫びたくなる仕上がり、参考にさせていただきます。

    • ありがとうございます!
      言われてみれば確かにサビにも見えますね、新たな発見でした!0080は名作ですよね

ひょろすけさんがお薦めする作品

MG陸戦型ジム(ウェザリング仕上げ)

シャア専用ベギルベウ

HGハイゴッグ

【初ジオラマ】MGガンダムTHEORIGIN版 ジオラマ

9
RGゴッドガンダム

RGゴッドガンダム

年内最後のガンプラは RG ゴッドガンダム です。   今回…

17
【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム

今回は ククルスドアン版 スレッガーロウ専用ジム です。 バ…

12
フルアーマーガンキャノン

フルアーマーガンキャノン

今回は装備盛り盛り! フルアーマーガンキャノン になります。…

12
MGボール ver.ka メカニカルクリア

MGボール ver.ka メカニカルクリア

MG ボール ver.ka [メカニカルクリア] です。  …