HGハイゴッグです。
今回はクレオスさんのウェザリングパステルを使ってみました。
ジオラマ作成に泥表現をしようと考えた時にパステルによる作成が一番簡単そうだったのでハイゴッグくんに練習台になっていただきました。
単体で飾るには少し過剰なウェザリングに見えますね。
スジボリには初めてディバイダーを使用しました。
頭部、脚部ともに会心の出来になりましたが、折角上手くいった脚部のスジボリがウェザリングパステルで隠れてしまったのが少し悲しかったです。
スジボリ、装甲の縁に並行する形でディバイダーを使用してみました。
今までで一番上手くスジボリ出来ました。
小さいハッチも良い味になりました。
全身正面から。
腕にはパイピングを施しました。
こんなところに穴開いてたら海水が入り込んで大変なことになりそうです。
脚部。
この広い面に大きいデカールを貼るのが最近の個人的な流行りです。
ウェザリングパステルは固まった段階で表情が決まるので塗ってる間はどうなるのかよく分からず怖いですね。
ただ表面に凹凸が出来るので割と適当でも情報量はかなり増えて便利ですね。
泥はジオラマにしないと過剰な感じがしてしまうのが欠点…?
頭部下側のハッチ部分もかなり頑張ってスジボリしたのですが、ハイゴッグの構造的に下から見ることがないので無理矢理撮りました。
肩アーマーの後ろ側にデカール貼り忘れてたので寂しい。
ここまで見ていただきありがとうございました!
良ければコメントやいいね等もしていってください!
以下は制作工程になります。
スジボリです。
今回は線の深さを均一にすることを意識して行いました。
スミ入れした際に非常に綺麗に見えて費用対効果が良かったのでこれからも意識したいですね。
スミ入れ後トップコート前です。
この段階が一番綺麗…?
ウォッシング時。
これも悪くないですね。
ウェザリング少しやり過ぎましたかね…でも次のウェザリングパステルはもっと上手くやってくれるはずです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
これまた盛大に汚されましたね😁
劇中では海だけでしたがジャングルや湿地帯とかでもその長い腕で活躍しそうな汚れっぷりですね!
大きい面積へのデカール、ジオンならではの楽しみですよね!自分もハイゴッグにはどでかいシール貼り付けましたw
初めてのパステルで加減が分からず、やりすぎましたw
湿地帯の泥の中から腕が伸びてきて引きずり込まれるジム…パイロットからしたら怖すぎますね
やっぱりドデカイの貼りたくなりますよね。
最近はパーソナルマーク等のみHGサイズの機体にMGサイズのデカールを貼るのにハマっています
カッコいいです!泥にもサビにも見えますね。「アンディーッ!」と叫びたくなる仕上がり、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!
言われてみれば確かにサビにも見えますね、新たな発見でした!0080は名作ですよね
ガンプラ作成始めて二年目の初心者です。
GUNSTAに投稿されている方々の作品の凄さにモチベーションが上がったので自分でも投稿したくなり登録しました。
組むだけでなく、スジボリや塗装、プラ板加工など色んなディテールアップに挑戦したいです。
とうとうエアブラシを購入しました。
リビングモデラーのため、水性塗料メインです。
よろしくお願いします。
ひょろすけさんがお薦めする作品
MG陸戦型ジム(ウェザリング仕上げ)
シャア専用ベギルベウ
HGハイゴッグ
【初ジオラマ】MGガンダムTHEORIGIN版 ジオラマ
ナラティブガンダム
ナラティブガンダムです。 今回は完全に塗装なし、スジボリなし…
ゴーストガンダム
久しぶりの完成品投稿になります。 HG ゴーストガンダムです…
RGゴッドガンダム
年内最後のガンプラは RG ゴッドガンダム です。 今回…
【成形色仕上げ】スレッガー大尉専用ジム
今回は ククルスドアン版 スレッガーロウ専用ジム です。 バ…